q818 逆引き慣用句(28)

q818 逆引き慣用句(28)
2022/01/28 No.1197

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/01/28/q818/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/108

次に、5つの慣用句の「意味」だけをお示ししますが、その5つの慣用句には、
すべてに共通する「単語」(今回は「動詞」)が含まれています。その単語を
含む5つの慣用句をすべてお答えください。

a すばやく物事をする油断のならないさま。
b 緊張をゆるめる。
c 仕事などをいいかげんにする。
d ひどくびっくりさせる。
e 多くの中で、飛び抜けてすぐれている。

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16@fujishima.main.jp

締切

2月2日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

a 
b 
c 
d 
e 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、2月4日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「逆引き慣用句(29)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

a あともどりする。
b 相手の言うことに従わず、口答えをする。
c 言葉や態度などが、それまでとがらりと変わる。
d それまでの経緯をなかったものとして、もとの状態に戻す。
e だめになりそうだったものが立ち直る。

(正解)

a 踵を返す
b 言葉を返す
c 手の平を返す
d 白紙に返す
e 息を吹き返す

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :206
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 01/21 06:02:00 【金】 桃燈 (8)
  02 (03 15) 01/21 06:02:48  Tatsuya (6)
  03 (05 15) 01/21 06:04:10 【銅】 しゅう (5)
  04 (05 15) 01/21 06:05:16 【銀】 バルタン星人 (4)
  05 (00 00) 01/21 06:06:37  Misa (4)
  06 (00 00) 01/21 06:07:39  梅いちりん (2)
  07 (00 00) 01/21 07:02:05  くりこ (2)
 ※08 (08 15) 01/21 07:34:00  ZVX (4)
 ※09 (09 15) 01/21 08:36:36  いっちゃん (3)
  10 (09 13) 01/21 08:55:03  キムコウ (2)
  11 (00 00) 01/21 09:10:50  ふぇいまぉ (2)
 ※12 (12 15) 01/21 16:44:14  でん子 (3)
  13 (15 16) 01/24 08:42:04  萬馬 獲太郎 (2)
♪○14 (13 14) 01/24 14:11:59  まりっち (4) ←唯一正解者数的中!

講評

第16期第4回ポイントレース、第2回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

快調に走っていますねー。前期最終回からこれで3連勝。初回に比べるとちょ
っと出にくい慣用句なんじゃないかと思っていましたが、全く苦にされなかっ
たですね。このまま突っ走って行かれるのかな。

2位は、これまた前回同様Tatsuyaさん。こちらもかなりのスピードで、惜し
かった。全く閃かないとコメントされておられましたが、検索で探してこのス
ピードは、十分立派だと思います。

3位は、しゅうさん。前回よりは早かったですが、結構手こずっておられるご
様子。後半巻き返し成るか?

4位は、バルタン星人さん。こちらもしゅうさん同様、なかなかすんなりとは
行きませんね。まあ閃きが降りてくるかどうかも一種の運でしょうから、後半
期待しましょう。

5位は、Misaさん。語彙力のあるMisaさんでもやはりこのシリーズはなかなか
骨が折れるといったところでしょうか。でもきっちりベスト5を維持されてい
るのはさすが実力者。

正解者数は、前回と全く同じ14人だったのですが、ほとんどの方が15人を
予想されたため、的中者はまりっちさんお一人だけでした。まりっちさんには
ラッキーでしたね。唯一正解者数的中ボーナス含めて2点差し上げます。おめ
でとうございました。順位予想の方は、ZVXさん、いっちゃん、でん子さんの
3人が的中。こちらもそれぞれおめでとうございました。

これらを含めて2回の累計得点をまとめると、トップが8点の桃燈さん、2位が6点のTatsuyaさん、3位が5点のしゅうさん、4位が4点のバルタン星人さん、Misaさん、ZVXさん、まりっちさんという状況。桃燈さんが頭一つ抜け出し
た感じですが、勝負はまだまだこれから、今期も熱戦を期待します。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

寒中お見舞い申し上げます
さぁ--ーーーーーっぱり閃かない(前回もです)ので
問題文をアヒルさんに調べて貰いました(前回もです)
今シリーズはアヒルさん頼みです…トホホ
答えと問題文を照らし合わせると「そうか!」となるんですけどねぇ・・・
も少し脳みそを使わないといけませんね

でも今回はあまり自信がありません

いえいえ、「講評」にも書いた通り、このスピードで検索して全問正解にたど
り着けるなら、それも立派なスキルだと言っていいと思いますよ。早解き競争
ですからね。まあ早解きを度外視すれば、自力で正解にたどり着いた方がもち
ろん達成感あるのでしょうけど。

しゅうさん

確かにそんな言葉あるよなと思うものの浮かびませんでした。

長男一家から風邪の症状が出始め、家内と次男にもうつりました。
咳がひどいので県が設置しているPCRセンターへ行きましたが、定員オーバ
ーで検査キットを渡され2日後に提出せよとの事でした。結果はその翌日の
夜中にショートメールで届きました。陰性でしたが、陽性の場合治療は間に
合うのかな?

出てきそうで出てこない、という感覚は、こういうパズルでありがちですね。
答えを見ると「そうそう」と納得するのですが。まあそういう感覚も含めてパ
ズルをお楽しみください。

後段、オミクロン株は感染力が強いけれど重症化率は低いということで、重症
化の危険性の高い高齢者を優先せざるを得ないというのは、現実問題としてあ
るのでしょうね。でも、おっしゃるとおり身内の咳が酷い時に後回しにされる
というのは、気持ちの悪いものでしょうね。早く飲み薬の治療薬が大量に出回
って欲しいものです。

自衛のためには、抗原検査キットを自費購入するのも手ですよ。7割程度の精
度しかないとのことですが、安いものだと1000円ちょっとで買えるみたい
ですし、15分で結果が出るので、とりあえずの安心を買えます。

バルタン星人さん

返すはすぐ出たのですが思いのほか
時間がかかりました

5つ全部を思いつくのは、結構大変ですよね。

今日の雑学クイズは、まあそんなものかなとは思っていましたが、正確な数字
は知りませんでした。

いっちゃん

言われてみれば・・・というのが多いですね。
前回の黒ラテン方陣の解説、なるほどと思いました。次に来たときには、、、
忘れているかな?

「言われてみれば」というのは、まさにそういう気分でしょうね。わかります。
僕も問題を作ってしばらくしてから見直すと、答えを忘れてそういう思いをす
ることがよくあります。

黒ラテン方陣の解き方は、自力で使えるようにならなくても、まあ見て楽しむ
という程度でも別にいいと思いますよ。

キムコウさん

難しいですね……

正直aとcしかわからず
ほかはグーグルさんに逆引きしてもらいました。

まぁ知識問題ではなく
パズルとして取り組んでいると
割り切って楽しみますw

はい、それで全然いいと思います。早解きにこだわらないなら、まずは自力で
どこまで思いつくか、ゆっくり楽しんで見てください。分からないときは検索
でも全然OKだと思います。

まりっちさん

「ワールドトリガー第3期」放送終わりましたね。ちゃんとランク戦の最終
戦終了まで放送してくれて安堵しました。できれば最終戦終盤のあの展開を
主人公達がいつから想定していたのか解説する所まで見たかったですがチー
ム全員の成長が見られただけでもう大満足です。

ワールドトリガーの最終回、めちゃくちゃ面白かったですね。原作も読んだは
ずなのですが、ずいぶん前のことで、すっかり忘れていて、ハラハラしながら
楽しめました。

今期は、今のところ「錆喰いビスコ」がかなり気に入っています。非常にユニ
ークな世界観で、いろいろ謎に満ちて先が読めず面白いです。

また、ゲームでここ1年半ほど嵌まっている「プリンセスコネクト Re:Dive」
は、アニメの方も、独自ストーリーでギャグとシリアスのバランスも良く、大
好きです。ソシャゲ原作のアニメで面白いと思ったものはほとんどない(「マ
ギアレコード」は面白かったですが)のですが、プリコネは嬉しい例外でした。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/01/28/barutan_20220128

東京の区の数は23
では東京都にある市の数は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(28日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

オミクロン株が猛威を振るっていますね。ただ、感染者は爆発的に増え、身近
でも陽性になったという人をチラホラ聞くようにはなってきたのですが、重症
化した人というのは、身近ではほとんど聞いたことがありません。全体の率と
してもやはりかなり小さいみたいですね。

それならば、新型コロナというのがどれくらい怖い病気なのかが全然わからな
かった頃の、とにかくどんな犠牲を払っても全力で封じ込める、少しでも陽性
の可能性のある者は徹底的に隔離する、というやり方ではなく、感染まではあ
る程度許容して、感染が分かったらただちに隔離・治療する、というやり方の
方が、効率的で現実的のような気がします。海外からの帰国の際や、陽性から
陰性になった後の長期の隔離期間や、陽性者の周囲の濃厚接触者まで隔離して
しまうのは、どうにも不合理の気がします。

とりわけ、医療関係者や保育、介護、義務教育従事者にまでこのルールを適用
して、ほぼ安全に働けそうな人まで待機させて機能を麻痺させてしまうのは、
肝心のコロナ対応の医療行為自体に影響を及ぼして、かえって本末転倒の様な
気がします。

今はワクチンの確保と接種よりも、治療薬の開発と確保の方が重要でしょうし、
治療薬で重症化リスクを減らせるなら、陽性になること自体をそこまで怖がる
必要はなくなると思うのですけれどね。

ともあれ、コロナの収束の時期は見えませんが、治療薬の普及で社会生活が平
城に戻る日は、もはやそれほど遠くはないのではないかと個人的には思ってい
ます。

今しばらく、マスク・消毒に努めて、辛抱しましょう。

パズルの方は、やはり参加者が少なめになっちゃいましたが、ご参加ありがと
うございます。何回か書きましたが、仮に想定解答と違う答えでも、前広に正
解を拾っていますので、どうしても検索しきれない慣用句があった時には、と
りあえず見つかった中で一番近そうなものを書いて送ってみてください。案外
それでも正解にしちゃいますので。

ではまた。