q817 逆引き慣用句(27)

2022/01/21 No.1196

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/01/21/q817/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/107

次に、5つの慣用句の「意味」だけをお示ししますが、その5つの慣用句には、
すべてに共通する「単語」(今回は「動詞」)が含まれています。その単語を
含む5つの慣用句をすべてお答えください。

a あともどりする。
b 相手の言うことに従わず、口答えをする。
c 言葉や態度などが、それまでとがらりと変わる。
d それまでの経緯をなかったものとして、もとの状態に戻す。
e だめになりそうだったものが立ち直る。

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16@fujishima.main.jp

締切

1月26日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

a 
b 
c 
d 
e 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、1月28日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「逆引き慣用句(28)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

a 口をはさんで、相手の話を途中でさえぎる。
b 文筆活動をやめる。
c 相手の前に身を屈する。
d 得意がっている者をへこませて、恥をかかせる。
e いとわないで人の世話をする。

(正解)

a (話の)腰を折る
b 筆を折る
c 膝を折る
d 鼻を折る
e 骨を折る

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :206
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 01/14 06:01:50 【金】 桃燈 (4)
  02 (00 00) 01/14 06:04:30  Tatsuya (3)
  03 (05 16) 01/14 06:05:38 【銀】 バルタン星人 (2)
  04 (00 00) 01/14 06:07:26  Misa (2)
 ※05 (05 17) 01/14 06:07:54 【銅】 しゅう (3)
  06 (00 00) 01/14 07:43:42  くりこ (1)
 ※07 (07 16) 01/14 07:51:04  ZVX (2)
  08 (10 15) 01/14 08:38:12  いっちゃん (1)
  09 (00 00) 01/14 09:13:20  梅いちりん (1)
  10 (07 17) 01/14 10:28:35  キムコウ (1)
  11 (12 16) 01/14 13:27:22  でん子 (1)
  12 (00 00) 01/15 07:46:09  ふぇいまぉ (1)
  13 (16 16) 01/17 08:05:26  萬馬 獲太郎 (1)
  14 (15 17) 01/17 14:33:00  まりっち (1)

講評

始まりました第16期第4回ポイントレース、第1回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おお、早い!思考スピードもさることながら、5つの慣用句を入力するスピー
ドもすごいですね。ぶっちぎりのトップでした。ディフェンディング・チャン
ピオンは、今期も初回から飛ばしています。このまま2連覇目指してまっしぐ
ら、となるのでしょうか?

2位は、Tatsuyaさん。まずまずの出足でしたが、今回は珍しく順位予想や感
想のメールが来ませんでしたね。出し忘れかな?

3位は、バルタン星人さん。5分台の解答は不本意だったでしょうが、桃燈さ
んを除くみなさん苦戦されたのは同じようで、3位に入っていましたよ。

4位は、Misaさん。得意の国語パズルですが、今回のタイプは、さすがのMisa
さんでもちょっと苦戦かな。

5位は、しゅうさん。Misaさんにぎりぎり競り負けての5位でしたが、おかげ
で順位予想が当たったので、むしろラッキーでした。

正解者数は、黒ラテン方陣の最終回から双子星さんと古都音さんの2人が減っ
て14人。このお二人は割と不定期参加なので、読めない人数でもなかったよ
うにも思いますが、的中者はなしでした。まあ初回なので正解者数を当てるの
も難しかったということでしょうね。順位予想の方は、しゅうさんとZVXさん
のお二人が的中。こちらもなかなかピタリと当てるのは難しいようです。とも
あれ、的中者のお二人、おめでとうございました。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

筆を断つと思い込んで出遅れ。
うろ覚えで出した最初の誤答も「折る」は正解なので
正解扱いしていただけるかなあ。

なるほど「断つ」でスタートしてしまうと、結構な時間ロスがあったでしょう
ね。アンラッキーでした。

前回書いたように、いくつかの慣用句が想定解答とは違っていても、共通単語
が正しければ、それで「正解」とするのが今回の採点基準です。バルタン星人
さんの解答は、もちろん最初ので正解としました。

僕の予想では、今日以後むしろ5つ全部を正確に当て切る方が難しいと思って
いますので、空白でさえなければ、基本的に前広に正解としますよ。ご心配な
く。

しゅうさん

あれれ?そんなの無いよと思ったら動詞とは、思いもよりませんでした。

岩国基地から来た兵隊さんがマスクしないで飲み歩いていたとかで広島もま
ん延防止に。オミクロン今度は逃げきれないかも。近所のスーパーでもクラ
スターが出ています。

複数解「次は動詞」と書いておいたと思うのですが、「次回予告」などはあま
りご覧にならない方が多いのかな。まあそういうことで、今期はすべて共通語
が「動詞」ですから、お間違いなく。

今回のオミクロン株は、米軍基地からの流出が結構大きかったって感じですね。
ものすごい勢いで感染が増えていますので、くれぐれもお気を付けください。

いっちゃん

abから折るを思いついて、後は検索。でも簡単には見つからず。検索のテク
ニックも必要ですね。

そうですね。今期は、自力で全部を思いつくのはなかなか至難だと思っていま
す。遠慮せずに存分に検索のテクニックを磨いてください。

キムコウさん

5位入賞嬉しいです。

早解かないB軍の僕が狙うは5位!

まあベスト4には四天王がいますので、そこに割って入るのは至難ですからね。
それ以外にも、Misaさんとかふぇいまぉさんとか早い人がいますし。

予想を当てまくっての5位は、十分過ぎる以上に凄いと思います。

でん子さん

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

動詞で慣用句なんて~~~と思いましたが、
文筆活動でピンときました。
今年1年も賢く過ごせそうです。

はい、こちらこそよろしくお願いします。

新年最初の本編パズルが、無事に正解できて良かったですね。皆勤賞&全問正
解目指して頑張ってください。

まりっちさん

「無職転生」は主人公が青年になり結婚した所まで読み進めたので、ちょう
ど全体の半分ほど読んだ位ですね。
アニメと違い小説では主人公以外の視点でもストーリーが語られるので登場
人物たちの心情が理解しやすいです。特にエリスが主人公の元から黙って去
った理由がアニメでは私には分かりにくかったのですが小説を読んで納得し
ました。

「蜘蛛ですがなにか」はWikipediaで少しネタバレを見たにもかかわらずア
ニメの続きの展開が気になる作品です。やはり主人公のあの溢れるバイタリ
ティの魅力のせいでしょうか。
「転スラ」と言い気になる作品だらけですが、先ずは「無職転生」の読破に
専念しています。

おっしゃるとおり、アニメではなぜエリスが去ってしまったのか、よく判らな
いですよね。でも、アニメは一貫して主人公視点で、主人公にとっては実際に
理由が判らないので、それで良しという判断だったのかもしれません。アニメ
でも、一応エリスとギレーヌとの会話で、軽くエリスの気持ちは触れられてい
ましたので、小説より不親切でもむしろその方がいいと監督が思ったのかもで
す。

「蜘蛛ですがなにか」の魅力は、確かに蜘蛛子ちゃんの魅力が最大ですね。最
後までノリも勢いも衰えませんでした。小説のエンディングも良かったので、
いつかお暇ができたらこちらもぜひ。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/01/21/barutan_20220121

*の形でつながるトラス構造の中央部分がボールの形状になっている電鉄駅が
あります。
それはどの駅でしょう?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(21日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

今週は公私ともにかなり忙しく、メルマガが間に合うかちょっと心配でした。

が、内容はいつもより薄いものの、なんとかここまでこぎ着けました。やれやれ。

しゅうさんへのコメントにも書いたとおり、またコロナウィルスでかなりの地
域にまん延等防止措置が発令されました。今回は、重症化率こそ引くものの、
今までにないものすごい感染率となっていますので、皆様くれぐれもお気を付
けくださいね。

ではまた。