q820 逆引き慣用句(30)

2022/02/11 No.1199

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/02/11/q820/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/110

次に、5つの慣用句の「意味」だけをお示ししますが、その5つの慣用句には、
すべてに共通する「単語」(今回は「動詞」)が含まれています。その単語を
含む5つの慣用句をすべてお答えください。

a 激しく悔しがったり怒ったりする。
b 非常に危険なことをすることのたとえ。
c 思い切れずに迷う。ためらう。
d 多くの経験を積んで馴れる。
e 勢いよく向かっていった的が外れて、から足になる。

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16@fujishima.main.jp

締切

2月16日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

a 
b 
c 
d 
e 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、2月18日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズに区切りが付きましたので、次回は集計のため本編をお休みし、
おまけのブログパズルをお届けします。

「数字ひと筆書き」の6x6サイズの問題を作っていたら、結構やばいレベル
の難しい問題ができてしまいましたので、それをご紹介させていただきます。

正直、支援ツールで1から順に解くのは逆にちょっと無理があり、紙と鉛筆を
使って途中ルートを少しずつ確定させて繋げるという解き方しかないのではな
いかと思います。

こういう解き方に対応できる支援ツールを作りたいと思った時もあったのです
が、思いのほか難しくて挫折しています。来週の問題にチャレンジされるとき
には、紙と鉛筆をご用意されることをお勧めします。おそらく、解けた時の達
成感は、かなりのものがあると思いますよ。

再来週からの本編は、「ビルディングパズル」を予定しています。ブログでは
結構大きいサイズのものも出題しましたが、本編での出題では支援ツールから
「楽モード」を消す代わりに、4x4サイズをメインにして、最終日のみ5x
5サイズとする予定です。お楽しみに。

【前回のパズルの解答】

(問題)

a とりとめのないことをしつこく言う。
b 大げさなことや相手の知らないようなことを言い立ててごまかす。
c あまりにもすぐれていることに感嘆する。
d 何人かが特に何をするでもなく、ある場所に集まっている。
e だらしない態度や行動などを、しかったり励ましたりしてきちんとさせる

(正解)

a くだを巻く
b 煙に巻く
c 舌を巻く
d とぐろを巻く
e 螺子を巻く

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :206
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 13
正解者数  : 13

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 02/04 06:02:24 【金】 桃燈 (14)
  02 (04 15) 02/04 06:02:38  Tatsuya (14)
  03 (02 14) 02/04 06:02:57 【銀】 バルタン星人 (11)
  04 (00 00) 02/04 06:03:44  ふぇいまぉ (5)
  05 (04 14) 02/04 06:03:56 【銅】 しゅう (9)
  06 (00 00) 02/04 06:05:20  Misa (7)
  07 (00 00) 02/04 07:03:35  くりこ (4)
  08 (00 00) 02/04 07:49:58  ZVX (6)
  09 (00 00) 02/04 08:09:44  梅いちりん (4)
  10 (09 14) 02/04 08:51:41  いっちゃん (6)
 ※11 (11 14) 02/04 10:52:41  キムコウ (6)
  12 (13 14) 02/07 07:44:42  萬馬 獲太郎 (6)
 ※13 (13 14) 02/07 23:15:37  まりっち (7)

講評

第16期第4回ポイントレース、第4回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

前回足踏みしてしまい、累計でもトップをTatsuyaさんに奪われましたが、今
回は2分24秒でTatsuyaさんとの接戦を制してトップゲット。累計でもトッ
プに並びました。

しかし、桃燈さんには及ばなかったものの、2位のTatsuyaさんも2分38秒。
実にきわどいタイムで、一歩も譲りません。最終回直前にして両雄がスコアで
並び、今日の最終決戦で雌雄が決するという、見る側にとっては願ってもない
シチュエーションになりました。

今回3位のバルタン星人さんも、2分57秒と惜しかった。予想順位の2位を
確保していれば、あと2点上乗せして優勝も狙えるポジションでしたが、トッ
プ2人と3点差となると、逆転優勝はさすがにちょっときつそう。固くメダル
を狙って行きたいところですね。

4位は、ふぇいまぉさん。今期は比較的のんびり目の解答でしたが、ここに来
て早解きに参戦。瞬発力のある人だけに、最終回上位をかき回すことになるか
も。

5位は、しゅうさん。上位の壁に跳ね返されて、なかなか思うようにスコアを
伸ばせませんが、3位のバルタン星人さんとは2点差。逆転でのメダルは辛う
じて狙える位置ですが、果たして。

正解者数については、今回珍しくでん子さんがお休みだったため、1人減って
13人。ところが、ほとんどの方が前回と同じ14人を予想し、唯一異なる予
想だったTatsuyaさんも、逆に1人多い15人予想だったため、的中者ゼロで
した。今期は初回からずっと14人が続いただけに、変えるのが難しかったの
でしょうね。順位予想については、キムコウさんとまりっちさんとが的中。お
めでとうございました。

改めて第4回までの累計得点をまとめると、トップが14点のTatsuyaさんと
桃燈さん、3位が11点のバルタン星人さん、4位が9点のしゅうさん、5位
が7点のMisaさんとまりっちさんという状況。優勝が果たしてどちらになるの
か、あるいはバルタン星人さんの奇跡の大逆転はあり得るのか、非常に盛り上
がる最終回となりました。結果は再来週の本編をお待ちください。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

cがこれかなーと思いましたが
他がさっぱり思いつかず
「○○をまく」は幾つか思い浮かんだのですが
意味が結びつけられずでして
またアヒルさんのお世話になりましたとさ
それでも幾つか怪しい気がします…

前回1位だったんですね、驚きです
いつもの上位陣の皆さんの解答時間を見ますと
さすがにこのタイムでこの順位は予想できませんでした
今回も同じくらいなので毎度ながら控えめ(弱気)です

今日は立春ですが春の気配は暦の上だけですね、寒いですね
最近腰痛に悩まされてまして、日頃の運動不足も祟っているのでしょう
心は憂鬱です
早く暖かくなってほしいものです

結構いろいろ検索なさったのですね。それで4位予想でしたか。実際は2位で
したから、ご自身で自覚されておられる通り、ちょっと控えめ過ぎる予想でし
たね。さて、今日の問題でも、うまく検索を使いこなせたでしょうか。

今週も本当に毎日寒いです。このコメントを書いているのは、まだ水曜日なの
ですが、天気予報では今晩から木曜日にかけて雪が降るとか。なんか、コロナ
がまん延してから、季節が非常にはっきりしてきた感じがします。厳しい冬の
後には、暖かい春が来ることを期待しましょう。

バルタン星人さん

今回もすんなり解けました
次回ラスト勝負ですね。

今回、2位に入れなかったのが、ちょっと残念な誤算でしたね。かなり厳しい
状況とはなりましたが、バルタン星人さんがトップを取って、2位にしゅうさ
ん、ふぇいまぉさん、Misaさんあたりが入ると、大逆転優勝という可能性がま
だ残されていますね。最後まで諦めずに頑張ってください。

今日の雑学クイズは、わかりました。始めてその語を見たときのインパクトが
とても強かったものですから、よく覚えています。

しゅうさん

巻くが確定しても、とぐろを巻くが出ませんでした。
一番整理したいと思っていた生命保険会社さんが毎週花と情報誌を届けてく
れるようになりました。日本は医療が進んでいる方だと思っていましたが、
どっこい世界一のガン大国なのだそうです。
『おとなのためのガン教育』見てみてください。
https://youtu.be/oxwlrYYaUOk

見たことのある慣用句でも、意味から連想するというのは難しいですから、し
かたないですね。最終回うまく閃いて逆転のメダルに手が届くでしょうか。

後段、YouTubeは見たことがなかったですが、中川恵一医師の日経新聞のコラ
ムは結構好きで、よく読んでいます。

日本は、医療保険は進んでいますし、医師の医療技術も進んでいると思います
が、医療政策については、新型コロナ対策を見てもわかる通り、確かにお寒い
です。ただ、「世界一のガン大国」であるというのはどうなんでしょう?

https://www.mhlw.go.jp/content/10901000/000751182.pdf

を見る限り、75歳未満を対象に国際比較した限りでは、消化器系のがんは多
いけれど、肺がんや乳がんはむしろ少ないし、少なくとも「世界一」ではない
ように思います。ただ、日本は世界一の高齢社会ですし、高齢になるほどガン
になりやすいですから、全年齢で見ると世界一になってしまうのかもしれませ
んね。

いずれにせよ、歳を取れば取るほど、生活習慣に気をつけて、ガンになりにく
い体質の維持を心がけることは確かに重要だと思います。お互い気をつけまし
ょう。

いっちゃん

尻尾を巻く もありますね。

たしかに、それを候補に入れてみても良かったですね。

まりっちさん

オミクロン株が流行していますね。
致死率は高くないとは言え、第六波では身近な人が感染し始めており怖いで
す。感染予防策は出来る事は全てやってるのでこれ以上どうしようもないの
が歯がゆいです。

現在のオミクロン株の流行で怖いと思うのは、重症化しそうな兆しがあったと
きにも、迅速に医療を受けられない可能性があるということの方ですね。

これだけ感染が広がっているのですから、もういい加減「感染しない、させな
い」ことに重点を置く政策よりも、「感染したときに自力でできる重症化させ
ないための行動指針」や「重症化の兆しが現れたときに迅速に治療を受けられ
る医療機関」のような情報を、もっと知りたいものだと思います。

感染に関しては、妻の学校でも生徒全員にPCR検査を受けさせたら、全く無
症状だった生徒でも何人かは陽性がいたということでしたし、国民全員がPC
R検査を受けていない以上、「隠れ陽性」の人もきっと一定数いるはずで、自
力で感染そのものを完全に防ぐことは、土台不可能だと思いますので。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/02/11/barutan_20220211

□□□付  □には同じ漢字が入ります。
それは何?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(11日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

Tatsuyaさんへのコメントにも書きましたが、今週は本当に寒かったですし、
天気予報によると、来週までこの寒さは続くようですね。

今これを書いている金曜日の昼休み時点では、東京はまだ雨ですが、夜には雪
になり、場合によっては明日にかけて大雪の恐れもあるとか。今日は早めに帰
宅しようと思います。たとえ雪でも明日から3連休なのは、ちょっとラッキー。

コロナに関しては、うちは妻にも僕にも3回目のワクチン接種券が届き、僕は
来週火曜日午前中に、無事区の接種会場での予約を取ることができました。こ
れでまたしばらくはちょっと安心かな。しかし本当に早く収まって欲しいもの
です。

パズルの方では、今日の最終回の問題はいかがだったでしょうか。最近はあま
り使わないかなという慣用句もありますが、無事見つけられたかな?優勝争い
の結果がどうなるのかも、とても興味深いところです。

来週は本編がお休みで、再来週からの再開となりますが、「次週予告」でも書
いた通り、次のシリーズは「ビルディングパズル」を予定しています。

ブログの支援ツールでは「楽」ボタンを押したときに「ヒント」ボタンが表示
され、これを押すと、消すことのできる候補数字が赤く色が変わって、詰まっ
たときにはこれを使うことで先に進めるようにしているのですが、さすがに本
編でこれをそのまま出すと単なる「クリックスピード競争」になっちゃいます
ので、「楽」モードを消すことにしています。(最初「ヒント」だけを消した
かったのですが、プログラムを一体で作っちゃっていたので、残念ながらでき
ませんでした。)

その分、サイズは初回から4回まで、すべて4x4の小さいものにしています
ので(最終回だけは5x5ですが)、億劫がらずにぜひチャレンジしてくださ
いね。

ではまた。