q808 共通部首で別漢字 (53)

2021/10/29 No.1184

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/10/29/q808/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/98

次に示した3つの漢字は、ある共通の部首を加えると、それぞれ別の漢字にな
ります。その、共通の部首を加えてできる漢字を、すべて答えてください。
(なお、通常のエディタで表示できるJIS第二水準までの漢字を範囲とします。)

1 夫
2 ネ
3 司

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16@fujishima.main.jp

締切

11月3日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、11月5日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、漢字パズル「共通部首で別漢字(54)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 玄
2 岡
3 及

(正解)

1 絃
2 綱
3 級

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :207
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 16
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

 ○01 (02 15) 10/22 06:02:39  バルタン星人 (11)
  02 (00 00) 10/22 06:04:46 【金】 桃燈 (5)
  03 (07 16) 10/22 06:05:09  Tatsuya (4)
  04 (00 00) 10/22 06:44:55  くりこ (3)
  05 (00 00) 10/22 07:06:20  梅いちりん (3)
  06 (00 00) 10/22 08:20:03  新美 (1)
 ○07 (08 15) 10/22 08:25:30  キムコウ (3)
  08 (10 16) 10/22 08:49:32  いっちゃん (2)
 ○09 (11 15) 10/22 09:25:31 【銅】 しゅう (5)
  10 (13 16) 10/22 11:43:41  でん子 (2)
 ○11 (13 15) 10/22 17:27:43  ZVX (3)
  12 (13 16) 10/22 18:26:48  古都音 (1)
  13 (00 00) 10/24 07:59:20 【銀】 ふぇいまぉ (2)
 ○14 (15 15) 10/26 00:16:42  まりっち (4)
  15 (00 00) 10/27 01:42:27  Clockwise (1)

(残念!不正解)

  00 (00 00) 10/22 06:01:51  Misa (3)

講評

第16期第2回ポイントレース、第2回のトップは、

                      バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

2連勝やりますねー。ただ実は、今回は投稿時間で言えば3番目でした。トッ
プは1分26秒のしゅうさん、2位が1分51秒のMisaさんさんだったのです
が、両方とも入力ミスの漢字が1つあったため無効。それに対して時間は2分
39秒と結構かかりましたが、3つとも正確だったバルタン星人がトップとな
ったのでした。

今期は運も味方してくれているようで、早くも独走態勢に入りましたね。前期
メダルなしのリベンジに、このまま最後まで突っ走っちゃってください。

2位は、桃燈さん。4分台と結構時間がかかりましたが、今述べたような事情
で2位。トップのバルタン星人さんとの差は開いてしまいましたが、しゅうさ
んに追い付いて累計2位タイに。

3位は、Tatsuyaさん。難しかったというコメントでしたが、それはまあ他の
方にとっても同様だったということで、ベスト5はキープしていましたよ。

4位は、くりこさん。6分台の解答は、結構答えを見つけるのに苦労されたと
いうことでしょうが、ベスト5入りで報われましたね。

5位の梅いちりんさんも、7分台と結構時間がかかりましたが、ベスト5滑り
込み。

今期は、久々に新美さんが復活され、また、最後にはClockwiseも復活される
というサプライズがあったのですが、Misaさんのお手つきと、珍しく萬馬獲太
郎さんのご欠席があったため、ちょうどプラマイゼロで、正解者数は前回と同
じ15人。同じ数はさすがに予想しやすかったようで、正解者数が5人の方が
的中。的中者のバルタン星人さん、キムコウさん、しゅうさん、ZVXさん、ま
りっちさん、おめでとうございました。

しかし、予想は15人と16人しかなかったのですが、Clockwiseさんが来ら
れていなかったら14人でしたし、逆にMisaさんが正解で萬馬獲太郎が来られ
ていたら17人だったので、正解者数は、まだまだ予想しにくそうですね。

2回を終えた時点での累計では、トップが11点のバルタン星人さん、2位が
5点の桃燈さんとしゅうさん、4位が4点のTatsuyaさんとまりっちさんとい
う状況。バルタン星人さんが快調に突っ走っておられますが、2位以下のメダ
ル争いは、かなり団子状態で熾烈の模様。さて、これからどういうドラマが待
っているのでしょうか。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

前回は1位をとれるとは思ってもいませんでした。
ただ、送信時刻は57秒だったのに到着に5秒もかかったのは残念。
通常は1-2秒で着くので、なぜこんなにかかったのかは不明。
Date: Fri, 15 Oct 2021 06:00:57 +0900 (JST)。
今回の問題は難しかったです。「絃」の変換に苦労しました。
訓読みを「つる」と勘違いしたせいで、変換できず、適当な熟語も
思い浮かばず、結局「げん」から必死で探しました。
訓読みは「いと」でしたね。
前回よりかなり難しかったので時間はかかりましたが
上位を期待。

たしかに、ヘッダ情報を見ると、Date についてはそうでしたね。でも残念な
がら、Received の最初の日時が、 Thu, 14 Oct 2021 21:01:02 +0000 だった
んですよ。

家庭用PCの日時はたまに誤っていることがあるので、メールサーバーの日時を
採用するというのを以前からのルールにしていますので、悪しからずご了承く
ださい。

「絃」については、栗本薫のミステリーに「絃の聖域」というものがあり、
「いとのせいいき」と読むことを知っていたので、それほど難しい漢字という
印象はなかったのですが、皆さんのコメントを見ていると、かなりの難問だっ
たようですね。上位の期待は、その通りでした。

今日の雑学クイズは、僕もバルタン星人さんと全く同じように思いました。ま
あクイズになるくらいだから、常識的な答えではないということですね。

Tatsuyaさん

今回は躓きました、さっぱり分からず
糸偏らしいことは漢字検索でなんとなくわかりましたが
糸偏に玄が読めません(笑)
今回入院中だったらきっとケータイで糸偏に玄の漢字が出せなかったと思い
ます…
次週以降の問題が怖いです…

やはり「絃」は難しかったですか。たしかに携帯電話でこの漢字の読み方やこ
の漢字を含む熟語を探すのは、難しかったかもしれませんね。でも、とりあえ
ず、正解できて3位でしたから、十分結果オーライでは。

今日はうまく閃いたかな。

新美さん

新美です久しぶりに投稿します

お久し振りでしたね。調べてみたら、2月19日以来約8ヶ月ぶりでした。
お元気にされてましたか。また時々は見に来てくださいね。

キムコウさん

3がアハ体験でした。

8位 15人

ワクチン打った翌日に、息子の少年野球に付き合って
かなりの長距離移動を車でしました。

帰宅してからほっとしたのか発熱。

38度くらいの体感でしたが、測ってみたら
36.8
でも、風邪のような感覚があったので早めに寝ました。

それ以外は特になかったです。

これで一安心かな?

「及」で「級」というのも、確かにイメージ的なつながりはまったくないです
ね。こういうのがあるから、漢字パズルも結構面白いんですよね。

車を運転している最中に、熱でぼーっとしなくて良かったですね。
とりあえずは、ワクチン2回打てば一安心だと思いますよ。

でも、僕は3回目があったらやはり打ちに行くと思います。

いっちゃん

「JIS第二水準まで」をどうやって調べるのかと思ったら、そういうサイト
がたくさんありました。便利ですね。

ATOKでは「文字パレット」で情報がわかるので気にしていませんでしたが、そ
う言えば調べる手段を考えておく必要がありましたね。まあ今時はWebで大抵
のことは検索できますが。

ちなみに、見たことのある漢字は、相当難しいものでもほぼJIS第一水準で、
JIS第二水準でもかなりマニアックな漢字です。ここから外れるものは、多分
自分で思いつくものではなく、文字検索で見つけ出してきたものだけだろうと
思って、このルールにしました。JIS第二水準をはずれると、環境によって表
示できないことも多いので。

しゅうさん

10/22 06:01:26

1 玄  絃
2 岡 網
3 及 級

10/22 09:25:31

1 玄 絃
2 岡 綱
3 及 級

危なかった~ 訂正します。

穴があったら入りたい!ボケたかな~

最初に入力ミスがなかったらトップだっただけに、もったいなかったですね。
でも、ちゃんとミスに気づいて訂正されたのは、さすがです。正解者数も当た
ったので、結果としてちゃんと2点確保できましたし。

見直しは大事ですね。

まりっちさん

本当に漢字は苦手なので、まだ2問目なのに全然回答に自信がありません。

私は「無職転生」は1期の途中で脱落したのですが、2期で面白くなってき
たという藤島さんの感想を聞いてアマプラで見てみようと思いました。
原作を読まれたそうで、藤島さんは本を読むのがとても早いですね。私は本
を読んでいると眠くなり、なかなか進まないので羨ましいです。

自信はなくとも、ちゃんと正解されておられるんですから全然OKでは。

『「無職転生」は1期の途中で脱落』というのは、わかります。僕も最初は、
結構癖の強い主人公で、ストーリー展開もややまったり気味なのでそれほど好
きではありませんでした。

でも、1期の後半から盛り上がってきて、2期の展開はジェットコースターの
ようでかなり凄いです。1期のまったりエピソードも、今日読み終えた小説の
9巻では、かなり重要な伏線になっていたことがわかりましたし。よくできた
物語ですよ。

ラノベに関しては、好きな話はスマホの Booklive アプリに大人買いして入れ
ていて、電車の中など隙間時間に読んでいるので、結構はかどります。堅い話
は紙の書籍の方がいいですが、ラノベはスマホとかなり親和性が高いと思いま
す。

残念!不正解

Misaさん



「弦」が最初に変換されるのはわかりますし、意味も似たようなものですが、
これは糸偏ではありませんね。もったいない。

しゅうさんみたいに、一度は見直しをする癖を付けてみられたら?

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/10/29/barutan_20211029/

ホタルイカの漁獲高1位の都道府県はどの?(byクイズミラクル9)

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(29日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

最近の解答者は、ほぼ15人の固定メンバーで決まってしまっていましたので、
正解者数予想もそろそろやめるべきなのかなと思いかけていたのですが、今回
新美さんとClockwiseさんが久し振りに投稿されたのを見て、やはり正解者数
予想もそんなに簡単にはなっていないなと思いました。もうしばらくは、今の
ルールで続けてみましょう。

仮に正解者数予想をやめた場合でも、順位予想は残すつもりでしたが、それ以
外の遊び要素として、「他人の順位予想」みたいなのもありかも、と考えてい
ました。出題した問題のトップを誰が取るか、とかですね。

ただ、トップ予想だと、競馬みたいに予想倍率を決めないとみんな桃燈さんや
バルタン星人さんに投票しちゃいそうですし、倍率まで考えるのはさすがに面
倒なので、やるとしたら5位とか10位とかの真ん中あたりを誰が取るかの予
想とかが面白いのかなとか。

でも、いずれにせよ、第16期の途中でそういうのを入れるとややこしくなる
ので、もしやるとしても、来年後半の第17期からということになると思いま
す。その頃には、何人の方が残っていらっしゃるかわかりませんが。できるだ
け末永く、よろしくお願いしますね。

ではまた。