q809 共通部首で別漢字 (54)

2021/11/05 No.1185

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/11/05/q809/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/99

次に示した3つの漢字は、ある共通の部首を加えると、それぞれ別の漢字にな
ります。その、共通の部首を加えてできる漢字を、すべて答えてください。
(なお、通常のエディタで表示できるJIS第二水準までの漢字を範囲とします。)

1 化
2 安
3 便

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16@fujishima.main.jp

締切

11月10日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、11月12日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「共通部首で別漢字(55)」をお届けし
ます。

いつもの通り、最終回は「難問」です。ちょっと発想しにくいんじゃないかと
いう問題をチョイスしてみました。思いつけなかったら、部首検索を駆使して
探してみてください。

最終回は、恒例の「2倍ポイントデー」ですので、努力は報われますよ。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 夫
2 ネ
3 司

(正解)

1 規
2 視
3 覗

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :207
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 14
正解者数  : 13

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 10/29 06:00:56  Misa (8) ←1分切り!
  02 (04 17) 10/29 06:01:15  Tatsuya (7)
  03 (02 16) 10/29 06:02:30  バルタン星人 (13)
  04 (00 00) 10/29 06:08:04 【金】 桃燈 (7)
  05 (04 16) 10/29 06:17:50 【銅】 しゅう (7)
  06 (00 00) 10/29 07:26:51  くりこ (4)
  07 (11 16) 10/29 08:16:41  ZVX (4)
  08 (00 00) 10/29 08:17:18  梅いちりん (4)
 ※09 (09 16) 10/29 10:04:28  キムコウ (5)
 ※10 (10 15) 10/29 10:26:54  いっちゃん (4)
  11 (00 00) 10/29 17:01:23 【銀】 ふぇいまぉ (3)
 ※12 (12 16) 10/30 23:38:16  古都音 (3)
  13 (15 16) 10/31 23:12:04  まりっち (5)

(残念!不正解)

  00 (12 16) 10/29 13:40:49  でん子 (2)

講評

第16期第2回ポイントレース、第3回のトップは、

                      Misaさん

でした。おめでとうございます!

おおっと、前回のチョンボを一挙に取り返す1分切りのトップ。さすがです。
やりますねー。この問題は、かなり苦労された方が多かっただけに、余計に
1分切りの価値は大きいですね。本当にお見事でした。

2位は、こちらも順調に1分台で解けたTatsuyaさん。前回のコメントでは、
「次週以降の問題が怖いです…」と書かれていましたが、案ずるより産むが易
しではないですか。

3位は、バルタン星人さん。2分台の解答で、3連勝はなりませんでしたが、
しっかりとベスト5をキープし、貯金を守って独走態勢は変わらず。良いペー
スですね。

4位は、桃燈さん。8分台の解答で、かなり苦労されたご様子がうかがえます。
まあ漢字問題は、閃かない時には閃かないものですから、さすがの桃燈さんで
も手こずることはあるということですね。

5位は、しゅうさん。こちらは17分台と、さらに苦闘。でもとりあえず答え
が見つかり、ベスト5が確保できてよかったですね。

正解者数については、前回久々ご参加の方が、今回は再びお休みになっただけ
でなく、でん子さんが不正解だったため、2人減って13人。ほとんどの方が、
前回の参加者数16人を予想されていたため、的中者はゼロでした。まあこう
なるとなかなか予想はしにくいものですよね。一方順位予想の方は、3人の方
が的中。的中のキムコウさん、いっちゃん、古都音さん、おめでとうございま
した。

折り返し時点での累計得点は、トップが13点のバルタン星人さん、2位は8
点のMisaさん、3位は7点が3人で、Tatsuyaさん、桃燈さん、しゅうさんと
いう状況。トップのバルタン星人さんの独走は変わりませんが、Misaさんがい
きなりごぼう抜きで2位に上がったこともあり、2位以下は4人が団子状態で、
混沌としてきました。この中から抜け出すのは、どなたになるのでしょうか。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

準備はしていたのですがラジオを聴きながらぼおーっとしてたら6:00過ぎて
ました(^^;;
今回はすぐ閃きました、多分あってると思います
他に解がありそうな気もしなくもないですが…
簡単でした(自分の感覚では)ので順位予想は控えめです

引っ越しを控え部屋の中がとっ散らかっております
インターネットもADSLからWi-Fiに格上げしました、快調です
NTT固定電話も解約しました、勧誘やら営業電話しかかかってきませんし

出足ちょっと遅れたのは残念でしたが、2位なら十分な戦果ではないでしょう
か。ご自身がすんなり解けたために、簡単な問題だと思われたのでしょうが、
実は結構難問だったんですよ。予想は難しいものですね。

お引っ越しをされるのですか、それはいろいろばたばたして大変ですね。

それにしても、通信回線が、光ファイバーでなくまだADSLだったのですか。そ
れは遅くてストレスだったでしょうね。今時は無線も結構早いですから、これ
から快適になりますね。でも、無線は雨が降ると電波が乱反射して遅くなりま
すから、お気を付けください。

バルタン星人さん

1分切れを逃してアンラッキーと思っていましたが
ラッキーが続きますね。このまま独走と行きたいです。
今回の問題も少し難しかったです。「覗く」が閃いて
解決しました。

前回のようなラッキーはさすがに続かず、今回はMisaさんとTatsuyaさんに負
けてしまいましたが、3位で2点確保されれば十分で、独走状態は続いていま
す。なかなか順調ですね。今期の感じだと、唯一怖いのはMisaさんかな。

今日の雑学クイズは、知りませんでしたが、なんとなく想像がつきました。

しゅうさん

我慢出来ずに検索に走ったらこのざまです。予想外にシンプルでガックリ。

次男が選挙立会人を務めました。開票所までの付き添いも務めたため、
拘束時間は14時間30分。市からもらえる報酬は11,000円。私語や携帯を
触ることも禁止なので、座っているだけとはいえ大変な仕事だったのですね。

検索で苦労されましたか。「見」を部首として意識することは少ないですから、
ちょっと難し目かなと思っていましたが、その通りだったようですね。でも、
とりあえずベスト5に入れて、良かったですね。

次男さんが選挙立会人ですか。ご苦労様でした。入れ替えせずに同じ人を14
時間半も拘束するんですね。それは大変。報酬の額は、ちょっと割に合わない
気がしますが、民主主義を守る重要なお仕事をしっかりと務めていただき、頭
が下がります。

キムコウさん

1 夫
2 ネ
3 司

岡田斗司夫さん?

違うネ

たしかに、なんとなくそういうイメージが浮かびますね。笑わせていただきました。

いっちゃん

今回は手間取りました。なかなか思いつかないものですね。

はい、「見」はいわゆる「部首」って感じではないので、結構発想しにくいん
だと思います。でも見つかって良かったですね。

古都音さん

今日は、2度目ワクチン接種をしました。
どのような症状が出るかとても不安です。
1回目は、腕の痛みや上がらないといった症状でした。
3度目となるともっと不安でたまらないです。

ワクチンの副反応は、大丈夫でしたか。一方で、あまりにも何も反応がないと、
「本当に効いているのかな」とちょっと不安になってくることもありますので、
なかなか難しいところです。3回目を打たなくてすむようになっているといい
ですね。

まりっちさん

コロナが落ち着いてきてご実家に帰ることが出来て良かったですね。親が高
齢だと電話やメールで近況がわかっていても、顔を見ると安心が格段に増し
ますよね。
もしこの冬、第六波が来なければ自分も年末に実家に帰れるかも、と淡い期
待を抱いています。

ありがとうございます。おっしゃるとおり、やはり自分の目で直接確かめるの
が一番ですね。母ももう85歳なので、さすがに結構衰えたなとは思いますが、
未だ全く介護のお世話にならず、身の回りのことは全部自分でやっていますの
で、頼もしく思っています。

まりっちさんも、お正月実家に戻れるといいですね。

残念!不正解

でん子さん

1 ?
2 ?
3 祠

ネが激難でした。
生まれて51年、初めて見ました。
ほんとにこれであってるかな?

さて、週末は張り切って投票に行ってきます。
一昔前は候補者のチラシとか郵便受けに入っていたものですが、
最近はさっぱり。だれを選ぶかよくわからない~と思っていたところに
京大生が作ったらしいJAPAN CHOICEなるアプリを知りました。
自分の考えに近い公約を掲げている政党がわかるらしいです。ほぅ~。
そしていまだによくわからないのは裁判官の可否。
チラシにも記載がないし、投票所で初めて見る名前ばかりなので、
最近10件の取り扱い事件と判決をどっかに記載してくれないかなぁ。

最初の「しめすへんに夫」は、UNICODE にフォントはあるので、僕のメーラー
やブラウザでは一応表示はできましたが、JISコードに入っていませんでした
し、2番目の「示」が横に2つ並ぶ文字も、JIS第4水準漢字でしたので、残
念ながら失格です。基本的に見たことのない漢字は、別解にはなりにくいです
ね。

「JAPAN CHOICE」は、僕はインストールしませんでしたが、ニュースで見まし
た。おもしろいことを考える人もいるものだと感心しました。

市区町村の作成する選挙公報は、全戸配布だと思うのですが、ご覧になってい
ませんか?そちらで、裁判官の経歴や主な裁判での判断も掲載されていたと思
うのですが。

ちなみに、国民審査はもう終わってしまいましたが、こんなサイトもありまし
たよ。次回以後のご参考に。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/kokuminshinsa/2021/

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/11/05/barutan_20211105/

11月2日はタイツの日ですがそれはなぜでしょう?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(5日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

前回のメルマガのまりっちさんへのコメントで、「無職転生」の9巻の話を書
いていたのですが、1週間後の今、もう15巻に入りました。ほとんど1日1
巻ずつ読んでいる感じ。電子書籍で購入して、主として電車の中など隙間時間
にスマホで読んでいるのですが、もう止まりません。

読み終えるたびにいちいち続巻を買うのも面倒になったので、20%オフのク
ーポン券が手に入った機会に、24巻まで一気に大人買いしてしまいました。

いやー、「小説家になろう」で1位を取った人気小説だということは知ってい
ましたが、正直ここまでだとは思っていませんでした。異世界転生ラノベも、
マンネリ化して最近は結構食傷気味だったので、結構昔からあるこれを、今更
読む気がなかなか起きなかったんですよね。本当に嬉しい驚きでした。

食傷気味の異世界転生ラノベは、典型的パターンが、主人公が転生すると魔法
やスキルのチート能力を手に入れ、現世での知識も合わせて、まだ中世程度の
文明レベルにある異世界で無双するというパターン。

「無職転生」も、確かにこの王道パターンには沿っているのですが、主人公を
始めとする各キャラクタの造形にリアリティがあり、感情描写が細かくて、感
情のすれ違いから起きる事件がとてもリアルに感じられ、説得力があります。

かなり性欲過多の主人公で、最初はそこがやや鼻につくところがあったのです
が、その設定はかなり物語の重要なファクターでしたし、実際の性描写そのも
のは実はほとんどなく、たとえていえば源氏物語的。なるほどね、と思わされ
ました。

アニメの方も、相変わらず非常にいい出来ですし、こちらもアニメから入った
「86」と並んで、今年はいいラノベに出会ったなと喜んでいます。

さて、パズルの方は、折り返しを過ぎました。今日の問題は、かなり特徴的な
ヒントだったので、すぐには思い浮かばなくても、検索は結構簡単だったので
はないかと思います。多分前回の問題の方が、検索が難しい分苦労されたので
はないかな。

最終回は、またちょっと検索が難しいんじゃないかな、と思った問題をチョイ
スしていますので、楽しみにお待ちください。

ではまた。