q807 共通部首で別漢字 (52)

2021/10/22 No.1183

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/10/22/q807/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/97

次に示した3つの漢字は、ある共通の部首を加えると、それぞれ別の漢字にな
ります。その、共通の部首を加えてできる漢字を、すべて答えてください。
(なお、通常のエディタで表示できるJIS第二水準までの漢字を範囲とします。)

1 玄
2 岡
3 及

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16@fujishima.main.jp

締切

10月27日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、10月29日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、漢字パズル「共通部首で別漢字(53)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 貴
2 周
3 庶

(正解)

1 遺
2 週
3 遮

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :207
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

♪○01 (03 15) 10/15 06:01:02  バルタン星人 (6) ←唯一正解者数的中!
  02 (00 00) 10/15 06:01:10  Misa (3)
  03 (00 00) 10/15 06:01:35 【金】 桃燈 (2)
  04 (05 17) 10/15 06:01:51  Tatsuya (2)
 ※05 (05 17) 10/15 06:02:04 【銅】 しゅう (3)
  06 (00 00) 10/15 06:03:17  梅いちりん (1)
  07 (00 00) 10/15 07:02:18  くりこ (1)
  08 (00 00) 10/15 07:33:18 【銀】 ふぇいまぉ (1)
  09 (10 16) 10/15 07:37:20  ZVX (1)
  10 (09 17) 10/15 08:21:27  キムコウ (1)
  11 (10 16) 10/15 08:52:05  いっちゃん (1)
  12 (00 00) 10/15 11:12:41  べちこ (1)
  13 (12 16) 10/15 11:39:03  でん子 (1)
  14 (17 18) 10/16 08:41:32  萬馬 獲太郎 (1)
 ※15 (15 16) 10/18 22:52:12  まりっち (2)

講評

始まりました第16期第2回ポイントレース、第1回のトップは、

                      バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

惜しかったですね。1分2秒ともうちょっとで1分切りでしたが、単独の漢字
というのは、案外入力に時間がかかりますから、その分ロスされたのでしょう
ね。

でも、6月15日以来4ヶ月以上遠ざかっていたトップを、まずは取り戻せて
良かったですね。お忙しさの方は、多少は緩和されたのでしょうか。

初回は、唯一正解者数的中の2点ボーナスも加わって、いきなり6点の大量得
点をゲット。幸先良いスタートとなった今期は、桃燈さんの4連覇阻止と同時
に、ご自身の4期ぶりの優勝目指してがんばってください。

2位のMisaさんも、1分10秒の好タイム。やはり漢字はお強いですね。今期
の活躍は期待できそうです。

3位は、桃燈さん。目下3連覇中と好調ですが、今期は初回バルタン星人さん
の猛ダッシュで、やや厳しい出だしとなりましたが、これから巻き返し成るで
しょうか。

4位は、Tatsuyaさん。こちらも1分51秒というタイムは悪くないのですが、
上位陣のスピード競争は熾烈ですから、携帯での入力となるとなかなか大変で
すね。入院中の身でありながらのご参加、頭が下がります。

5位は、しゅうさん。初回ちょっと躓いてしまわれたようですが、何とかベス
ト5をキープ。ボーナスもゲットできたので、結果オーライでした。

正解者数は、漢字パズルでちょっと増えるかなと予想された方が多かったよう
で、予想は16人と17人に集中していました。結果は過去3回と同じ15人。
これを唯一的中されたのが、トップのバルタン星人さんでした。ボーナス2点
ゲット、おめでとうございます。順位予想を謙虚に3位とされたのが、ちょっ
ともったいなかったけれど、まあ初回なのでしかたないですね。

順位予想の方も、初回だけになかなか難しかったようで、的中者はしゅうさん
とまりっちさんのお二人だけでした。こちらも、おめでとうございました。

ということで、初回はバルタン星人さんがいきなり6点をゲットされ、最高の
スタートとなりましたが、このまま最後まで駆け抜けられるのか、それとも追
い付いて来られる方が出てくるのか、今期も熱戦を期待しています。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

瞬殺でも1分近くかかってしまいます。

まあそうでしょうね。単漢字変換は結構時間がかかるので、「遺言」「週末」
「遮断」とかをまず入力してから1文字消す方が、かえって早いかなと思いま
すが。そういう言葉がすぐに見つからなければ、時間をロスして本末転倒です
しね。いろいろ工夫してみてください。

でも、トップに加えて唯一正解者数的中ボーナスまで取れたのは、超ラッキー
でしたね。せっかくのチャンスですから、今期は本気で優勝を狙ってみてくだ
さい。

いただいた雑学クイズの方は、僕もそのチコちゃんの番組見ました。面白い問
題で、正解も非常に納得できました。

Tatsuyaさん

どうも、今年2回目の病床です
昨日夕方docomoの通信障害が発生しどうなることかと思いましたが
今朝6時は問題も見られメールも送られ助かりました
ケータイの文字入力は不利ですね
「庶」は音につられ「ショ」かと思ってしまい時間を少しロスしてしまいました
それがないと1分切りできたかも
次週は自宅に戻ってるので頑張ります

病院からのご解答、ご苦労様です。ありがとうございました。携帯入力での4
位は、かなりの健闘と言えますね。

早解きに参加してくださって盛り上げていただけるのは、もちろんありがたい
ですが、くれぐれもご無理なさらずお体をお大事にしてくださいね。

しゅうさん

過去問の鬼の回は2日がかりでした。鬼より怖いものが出ませんように。

既に大分いろいろな問題を出しましたので、残っているものは結構難し目のも
のが多いかなとも思うのですが、まあ部首検索すれば大丈夫でしょう。頑張っ
てください。

ふぇいまぉさん

半導体不足の影響によりしばらくの間早解き参戦お休みします?

昨年購入したPC(HP製ミニタワー型)が電源入らなくなった。
3月にも故障?修理、今回も同様にマザーボード交換必要。
ところが通常1週間程程度のところ直近の実績では2-3ヶ月!
数ヶ月のバックオーダーを抱えているので更に長くなるかも…との事。
そんなに待ってられるか!と半ばキレ気味に同等製品への交換か
返品&返金を申し入れしたところ、昨日連絡あり「購入費用返金します」
1年未満で2度もマザーボード交換のPCは付き合っていられないし、
待ってもいられないので返品、新たなPC購入検討開始。
しばらくはiPadで参戦なので早解きはお休みかな。

半導体不足の影響を直接受けるとは思わなかった。

去年購入のデスクトップが、既に2回目の故障ですか。それはつくづく運がな
かったですね。それにしても、半導体不足の影響は、そんなに酷いのですね。
ご愁傷様です。

iPadでも、漢字パズルならそれほど影響はないのでは、とも思いますが、まあ
キーボードに比べると、入力が不便なのは確かでしょうね。マイペースでご参
加ください。

キムコウさん

今日はワクチン二回目です。
さてどうなるかな?

無事に凌げましたか?でも、これで一安心ですね。
それにしても、最近の感染者数の激減ぶりには、むしろ驚きですね。

いっちゃん

今日のは簡単でした。でもこの種の問題は思いついたのが本当に正解かどう
か来週まで分からないのが不安ですね。

たとえ僕の作った想定解答でなくても、「JIS第二水準まで」の条件さえ満た
していれば、別解として正解にしますよ。ご心配なく。

でん子さん

1と2で部首に見当がついたものの、
3番の答えの読み方がわからない。
ショで探したけど(T.T)
IMEパッドでめっちゃAHA体験してしまいました。
免疫力も上がったに違いない。

なるほど、部首に引っ張られて「ショ」と読みたくなりますよね。「さえぎる」
で変換すれば問題ないですが、「ショ」では出てきませんものね。

まあ結果としてAHA体験につながって良かったです。

まりっちさん

漢字は苦手なのでお手柔らかにお願いします。

後半戦は、ちょっと難しいかも。部首検索を駆使してがんばってくださいね。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/10/22/barutan_20211022/

午前中とは言っても午後中とは言わないのは?(byちこちゃん)

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(22日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

先週のひと言でも書きましたが、先週初めまで真夏日で半袖で歩いていたとは
到底信じられないくらい、いきなり寒くなりましたね。最高気温が20度を下
回って、長袖どころか、コートが手放せなくなりました。そりゃ体調も悪くな
りますよね。

でも、先週水曜日からの下痢・腹痛も、土曜日には完全に治まり、現在は完全
に体調が戻りました。とりあえずやれやれです。

今期のアニメは、なかなか面白いものが多くて、見る時間が厳しいと嬉しい悲
鳴を上げているのですが、中でも気に入っているのが、「無職転生」の2期で
す。

正直、1期の最初の方は、ちょっと癖があってそれほど好きではなかったので
すが、主人公や他の登場人物たちの感情や行動にリアリティがあり、ストーリ
ー展開も意外性に富んでいて、見ているうちに嵌まっていきました。2期に入
ってからも、ますます面白くなってきています。

で、原作の方も読み始めてみたのですが、元々「小説家になろう」の大人気作
品だったというだけあって、確かに原作も無類に面白い。久々に、夢中になっ
て読んでいて電車を乗り過ごしてしまうという経験をしました。

アニメ2期の始まりが5巻あたりなので、どうしようかとちょっと迷ったので
すが、結局こらえきれず、現在既に7巻を読んでいるところ。アニメの展開へ
の意外性はなくしてしまいましたが、元々アニメでは展開が早くてよくわから
なかったところがはっきりしたので、OKでしたし、アニメの方も、文章だけで
は想像しにくかった風景や状況がよく分かるので、問題なく楽しめています。

既刊が25巻で、まだ完結していないみたいなので、当分楽しめそうです。

ではまた。