q804 同色同数踏み石 (20)

2021/09/24 No.1179

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/09/24/q804/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/94

下図で、「始」からスタートして、同じマークの石を同じ数ずつ通って、「終」
まで行く道を探してください。
ただし、同じマスは一度しか通ることができず、また、斜めに進むことはでき
ません。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃●┃○┃◎┃●┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃●┃●┃●┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃◎┃●┃◎┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃●┃●┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃○┃●┃◎┃◎┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16@fujishima.main.jp

締切

9月29日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、10月1日(金)午前6時発行の予定です。
次週も同じシリーズで、シリーズ最終回「同色同数踏み石(21)」をお届けしま
す。

いつもの通り、最終回は「難問」です。最大の6x5サイズの問題で、ルート
もそれなりに複雑です。ちょっと苦労するかもしれませんが、支援ツールを駆
使して、粘り強く取り組んでみてください。

例によって最終回は「2倍ポイントデー」なので、苦労は報われますよ。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃◎┃◎┃○┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃◎┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃◎┃○┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃○┃●┃○┃◎┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

  ・ ◎ ◎ ○ 終
          |
  ○ ● ◎―○―●
      |    
  ○ ○ ◎ ○ ○
      |    
  始―○―● ○ ◎

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :208
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 09/17 06:00:26 【金】 桃燈 (17) ←30秒切り!!
 ◎02 (02 15) 09/17 06:00:46  バルタン星人 (7) ←1分切り!
  03 (00 00) 09/17 06:00:59  ふぇいまぉ (9) ←1分切り!
 ◎04 (04 15) 09/17 06:01:26  しゅう (10)
  05 (00 00) 09/17 06:01:50 【銅】 Misa (6)
 ○06 (05 15) 09/17 06:04:14 【銀】 Tatsuya (8)
  07 (00 00) 09/17 06:04:56  梅いちりん (3)
  08 (00 00) 09/17 07:00:21  くりこ (3)
 ○09 (10 15) 09/17 08:07:24  古都音 (5)
 ○10 (08 15) 09/17 08:08:15  ZVX (4)
 ○11 (07 15) 09/17 08:33:58  いっちゃん (4)
 ○12 (10 15) 09/17 10:04:07  キムコウ (6)
  13 (11 16) 09/17 12:11:18  でん子 (3)
  14 (12 14) 09/20 07:34:25  萬馬 獲太郎 (4)
 ◎15 (15 15) 09/20 23:40:36  まりっち (5)

講評

第16期第1回ポイントレース、第3回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

これで3連勝、しかも全部1分切り。凄いですね。こうなってみると、初回30
秒切れていなかったのがむしろ不思議なくらい。ともあれ、これで首位固めも
しっかりし、第15期から続く3連覇も間近になりました。

今回の2位は、バルタン星人さん。初回お休み、前回最下位と、今期はなかな
か早解き参戦できなかったバルタン星人さんですが、やはり本気で早解きされ
ると凄い。0分46秒と1分切りで2位。しかもダブル的中。逆転でのメダル
奪取に向けて、猛チャージ開始ですね。

3位は、ふぇいまぉさん。こちらも0分59秒とギリギリながら1分切り。ダ
ブル的中だったしゅうさんには1点ビハインドになりましたが、まだ累積3位
でメダルを狙います。

4位は、しゅうさん。1分切りはできませんでしたが、ダブル的中でボーナス
2点を加算し、累計では単独2位となりました。このままリードをキープし、
メダル獲得への熾烈な競争を勝ち抜けるでしょうか。

5位は、1分50秒のMisaさん。前回銀メダルのTatsuyaさんをかわして、ベ
スト5をキープ。プログラム迷路は苦手でも、こちらの方は相性がいいようで
すね。

前回1分切りで2位だったTatsuyaさんは、今回PCトラブルがあったそうで、
残念ながら6位。正解者数的中ボーナスは得ましたが、累計で前回の2位から
4位に後退。バルタン星人さんの追い上げもあり、メダル獲得にはなかなか厳
しい戦いとなりました。

正解者数については、初回欠席だったバルタン星人さんが完全復帰し、ZVXも
今度はきちんと正解されたため、前回より1人増えて15人。これはさすがに
予想しやすかったようで、的中者は多く、過半数の8人が的中。まず順位も含
めたダブル的中が、バルタン星人さん、しゅうさん、まりっちさんの3人。正
解者数のみの的中者が、Tatsuyaさん、古都音さん、ZVXさん、いっちゃん、キ
ムコウさんの5人でした。的中者の方々、おめでとうございました。

3回の折り返し時点での累計ポイントでは、トップが17点の桃燈さん、2位
が10点のしゅうさん、3位が9点のふぇいまぉさん、4位が8点のTatsuya
さん、5位が7点のバルタン星人さんという状況。トップを独走する桃燈さん
を除いては、1点ずつの差できれいに縦に並ぶ展開となりましたが、メダル争
いは、まだまだ予断を許さなそうです。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

秒殺でも30秒切りは無理。
操作速度を極限まで縮めないとなあ。

早解きにも無事復帰できるようになったのですね。良かったです。

おっしゃるとおり、30秒を切るためには、単にルートがわかるだけでなく、
支援ツールで解答を表示させ、それをメールにコピペするという一連の捜査を、
よほど効率よくしないとだめでしょうね。工夫してみてください。

あと、解答送信のメールアドレスが、バルタン星人さんだけまだ puzzle15 の
方になっていますので、お早めに puzzle16 に変更しておいてくださいね。そ
ろそろ 15 の方のメールアカウントを閉じようかと思っていますので。

今日の雑学クイズは、へぇーって感じでした。そんなすごい方がいらしたので
すね。

しゅうさん

白ますに進むはずと思い込んでいて失敗。こんなシンプルなルートだとは・・・

やっと免疫獲得。でも非常事態宣言下でお酒が出ないので、外食に行く気にも
なりません。

まあ、空白マスがあるときには、そこを通ることが多いですから、一種の引っ
掛けになっていたかもですね。順位はやや残念でしたが、ダブル的中で取り返
しましたね。

無事ワクチン接種終わりましたか。良かったですね。でもおっしゃるとおり、
外食してもお酒が飲めないのは、本当に味気ないです。早く緊急事態宣言解除
して欲しいです。

Tatsuyaさん

今日は6時数分前にブラウザフリーズしてしまい出遅れました
なかなかうまくいかず最短で何マスだろうと数えたら突然道が見えました
左上角の空き地を通るかと思ったら通らずでしたね

昨日(9/16)のブログ問題、千に里で重って結構意地悪じゃああぁ~りませんか
まぁ確かにそうなるっちゃなりますが

今日(9/17)午後検査です
結果次第でまた入院手術になるかも知れません・・・

あら、PCトラブルでしたか。それは残念でしたね。でも、正解者数が当たっ
て、何とか踏みとどまっています。ラスト2回、メダル目指してがんばってく
ださい。検査の結果は、いかがだったのでしょう。

ブログの漢字パズルについては、おっしゃるとおり、ややアンフェア気味なの
で、本編には出しにくい問題でした。漢字をバラバラにするパズルで、たとえ
ば「里」は「日土」がいいのか、「田土」がいいのかは、結構悩ましいところ
なんですよね。

古都音さん

台風が近づいてますが、皆さんは大丈夫ですか?
こちらは明日が危ないかなと。
皆さんが無事であること願ってます。

先週末の3連休に、夫婦で宮崎旅行に行ってきたのですが、台風通過直後で、
結構土砂崩れで通行止めになっていたところが多かったです。旅行中は、お天
気に恵まれて良かったのですが。

最近は、水害が本当に多いですね。気をつけましょう。

ZVXさん

前々回のコピーペースト を送ってしまいました。

でしたね。もったいなかったです。お気を付けください。

いっちゃん

今回は、左上の空白に惑わされることなく、ひらめきました。

無事うまく乗り切れたようで、何よりです。最後まで頑張ってください。

キムコウさん

めちゃ悩んでたのですが、
20分後に見たらすぐ道が見えました。

驚き。

先週はもしかして
ZVXさんが正解してれば僕はダブル的中だったのでは?

Σ( ゚д゚)ハッ!

空白のマスがあるので、そこを使わなきゃと思い込んでしまったのかもしれま
せんね。

後段、ほんとそうでしたね。何とツイていない。こんなこともあるんですね。

でん子さん

今回は空白に騙されませんでした。(笑)

はい、それは良かったです。

まりっちさん

突然スマホの電源が入らなくなり、ここ数日間バタバタしています。
私の機種は内蔵電池タイプ型で、ドコモショップで修理となるとスマホの中
身を初期化されてしまいます。
中の写真やソシャゲのデータを諦めきれないのでそれは最後の手段にとって
おき、今私はスマホを恐る恐る解体中です。

それは大変ですね。果たして、データは無事確保できたのでしょうか。

僕は、写真類はすべてクラウドに上げていますし、ゲームは iPhone と iPad
両方でやっていてデータ連係をしているので、失って困るデータはあまりない
かな。それでも、スマホが突然動かなくなると、いろいろものすごく不自由で
すよね。ご愁傷様でした。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/09/24/barutan_20210924/

オリンピック金メダルの個人獲得数世界一は
マイケルフェルプスの23個。
では、日本一は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(24日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

古都音さんのところでちょっと書いたように、夫婦2人ともワクチン接種も終
わったので、敬老の日を含む3連休に、久し振りの旅行で宮崎に行ってきまし
た。

土曜日出発だったのですが、前日に九州に台風が上陸し、土曜日に東京に来る
というので、飛行機が心配でしたが、全く問題なし。宮崎に着くととても良い
お天気で、むしろ30度を超える真夏の状況でした。

3日間ともお天気に恵まれ、日南の温泉旅館に泊まり、日南・都城あたりをゆ
っくりと散歩したりドライブしたりと、のんびり過ごすことができました。

でも、遊歩道が途中で通行止めになっていたり、道路がいたるところで工事中
だったり、閉鎖されていたりと、結構台風の被害はあった感じです。ですが、
台風が旅行と入れ違いで、本当に良かったです。

話は変わりますが、9月も終わりになり、夏アニメもそろそろ最終回を迎えた
ものが多くなりましたので、いつものように振り返りを少し。

6月25日のメルマガでは、

7月からの夏アニメは、今期からの続きでは「キングダム」は続くみたいな感
じですが、続くならこれは当然見ます。あと「乙女ゲームの破滅フラグしかな
い悪役令嬢に転生してしまった X」「マギアレコード 2」「小林さんちのメイ
ドラゴンS」が続編で、前の話が非常に好きだったので、これも必ず見ます。

原作既読で楽しみなのが「ぼくたちのリメイク」、未読だけれど気になるラノ
ベ原作アニメが「精霊幻想期」「探偵はもう、死んでいる。」。あと、マンガ
原作やオリジナルアニメで面白そうだと思ったのが「うらみちお兄さん」「ヴ
ァニタスの手記」「Sonny Boy」「白い砂のアクアトープ」「Night Head 2041」
「魔法科高校の優等生」といったところ。

と書きましたが、結構予想通りのものが多かった感じでした。

一番好きだったのは、「マギアレコード 2」と、最初の予想にはなかった「死
神坊ちゃんと黒メイド」でした。「マギア」の方は、2期になって、「マドマ
ギ」本編のキャラクターたちが出てきて盛り上がりました。でも、本編のどの
辺の世界線の話なのかは、結構謎ですが。

「死神坊ちゃん」は、絵がとても綺麗で、話が可愛く、ミステリアスで、非常
に面白かったですね。2期があるようなので、とても楽しみです。原作マンガ
も読んでみようかな。

「キングダム」「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまっ
た X」「小林さんちのメイドラゴンS」は、安定の面白さでしたね。

「精霊幻想期」「ヴァニタスの手記」「Sonny Boy」「白い砂のアクアトープ」
「Night Head 2041」「魔法科高校の優等生」も、期待したほどではなかった
ですが、まずまず面白かったです。

「うらみちお兄さん」は、途中で書きましたが、ブラックユーモアが性に合わ
なかったので、1話で見るのを止めました。「探偵はもう、死んでいる。」は、
キャラクターが可愛かったので最後までみましたが、話はあまりおもしろくな
かったかな。前期からの続きの「不滅のあなたへ」も、結局最後まで見ました
が、よく分からない話でした。

10月からの秋アニメは、結構見たいものが多くて、嬉しい悲鳴を上げていま
す。

まず「キングダム」は、あと少し続くので当然見ます。また続編が、「エイテ
ィシックス」「異世界食堂」「鬼滅の刃」「無職転生」「ワールドトリガー」
「ルパン三世」とあって、どれもとても楽しみ。

それ以外にも、「王様ランキング」「最果てのパラディン」「終末のハーレム」
「海賊王女」「ブルーピリオド」「舞妓さんちのまかないさん」あたりに注目
しています。

さて、実際の所、どうなのでしょうね。また、これ以外にも今回の「死神坊ち
ゃん」のような面白いものを見つけることができるか、楽しみです。

ではまた。