q805 同色同数踏み石 (21)

2021/10/01 No.1180

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/10/01/q805/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/95

下図で、「始」からスタートして、同じマークの石を同じ数ずつ通って、「終」
まで行く道を探してください。
ただし、同じマスは一度しか通ることができず、また、斜めに進むことはでき
ません。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃○┃○┃◎┃○┃◎┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃●┃◎┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃○┃●┃○┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃○┃○┃○┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃◎┃○┃◎┃●┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16@fujishima.main.jp

締切

10月6日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、10月8日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズに区切りが付いたので、いつもの通り、次回は集計のため本編
をお休みし、代わりにおまけのブログパズルを出題いたします。

次回の問題は、示された1から9までの数4つを並べ替え、四則計算とかっこ
だけを使って計算結果がちょうど10になるようにするパズル「メイクテン」
です。

そこそこトリッキーな問題を4問ご用意しましたので、考えてみてください。

再来週からの本編では、国語パズル「共通部首で別漢字」を出題する予定です。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃●┃○┃◎┃●┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃●┃●┃●┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃◎┃●┃◎┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃●┃●┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃○┃●┃◎┃◎┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

  ● ○ ◎ ● 終
          |
  ● ● ● ● ○
          |
  ○ ● ◎ ● ◎
          |
  ○―● ● ● ●
  | |     |
  始 ○―●―◎―◎

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :208
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 09/24 06:00:29 【金】 桃燈 (29) ←30秒切り!!
  02 (00 00) 09/24 06:00:30  ふぇいまぉ (17) ←1分切り!
 ○03 (02 15) 09/24 06:00:49  バルタン星人 (13)
  04 (00 00) 09/24 06:01:31 【銅】 Misa (10)
 ○05 (04 15) 09/24 06:02:08  しゅう (14)
  06 (00 00) 09/24 06:06:41  梅いちりん (5)
 ◎07 (07 15) 09/24 06:07:13 【銀】 Tatsuya (10)
  08 (11 14) 09/24 08:32:09  キムコウ (8)
  09 (00 00) 09/24 08:45:18  くりこ (5)
 ◎10 (10 15) 09/24 08:52:50  いっちゃん (6)
 ◎11 (11 15) 09/24 10:52:07  古都音 (7)
  12 (14 16) 09/24 14:04:47  でん子 (5)
  13 (12 14) 09/24 17:25:28  ZVX (6)
 ◎14 (14 15) 09/27 08:56:34  萬馬 獲太郎 (6)
 ◎15 (15 15) 09/27 10:30:49  まりっち (7)

講評

第16期第1回ポイントレース、第4回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

凄まじいですね。これで初回から4連勝で、3連続30秒切り。4回目にして
累計29点に乗せました。

今年4月の、第15期第7回ポイントレースの結果発表で、桃燈さんがオール
1分切りの28点の優勝ポイントタイを記録されたとき、「とてつもない記録
での優勝」とコメントしたのですが、まさか4回目で既にこの得点を超えてし
まわれるとは。2位との差12ポイントというのも、すごいですね。

今日最終回の問題は、さすがに30秒切りは難しい、おそらく1分切りも難し
いだろうと思うのですが、果たしてどのくらいのタイム、スコアでのゴールと
なるのでしょうか。初の30点台での記録をどこまで伸ばされるのか、結果を
楽しみにしています。

その桃燈さんだけでなく、2位のふぇいまぉさんも、0分30秒ジャストと、
桃燈さんに遅れることわずか1秒!。本当に惜しくも30秒切りはなりません
でしたが、悠々1分切り。本当に瞬発力のある方ですね。これで累計3位のし
ゅうさんには3点差を付けたので、最終回寝過ごさない限りほぼ銀メダル当確
となりましたが、さて、最後しっかりと締められるでしょうか。

3位のバルタン星人さんも、0分49秒と好タイム。初回お休みでちょっと心
配しましたが、猛ダッシュで追い上げ、3位のしゅうさんに後1点のところま
で迫りました。最終回に逆転メダルを狙います。

4位は、Misaさん。1分31秒とは、ずいぶん早かったですね。今期はずっと
ベスト5に入っておられますし、同色同数踏み石は、かなり相性の良いパズル
のようです。

5位は、しゅうさん。2分8秒のタイムは、それほど悪くないと思うのですが、
ライバルたちが速すぎますね。まだ辛うじて累計3位にとどまっていますが、
最終回頑張らないと、逆転を許してしまうかも。

正解者数については、前回と全く同じ顔ぶれで同数の15人でしたので、さす
がに予想的中者は大勢おられました。まず、順位も含めたダブル的中が、Tatsuya
さん、いっちゃん、古都音さん、萬馬獲太郎さん、まりっちさんの5人。正解
者数のみの的中者が、バルタン星人さんとしゅうさんのお二人でした。的中者
の方々、皆様おめでとうございました。

ラス前での累計ポイントを改めてまとめると、トップが29点の桃燈さん。2
位が17点のふぇいまぉさん、3位が14点のしゅうさん、4位が13点のバ
ルタン星人さん、5位が10点のMisaさんとTatsuyaさんという状況。1位、
2位はほぼこのままで行きそうですが、しゅうさんとバルタン星人さんの3位
争いが、かなり熾烈ですね。さて最後に笑うのは、どちらの方になるのでしょ
うか。結果は、再来週にお届けします。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

メアドの件、失礼しました。安定の秒殺も30秒切りにはかないません。

いろいろお忙しい状況なので、なかなかお気づきになりにくかったのかなと思
いますが、無事新しいアドレスに送信されたのを見てほっとしました。これで、
今期ご参加の全員が新しいアドレスに送信されるようになりましたので、
puzzle15のアカウントの方は、閉鎖することとします。

dアカウントが停止されただの、アマゾンが閉鎖されただの、auペイの確認の
ためメールを返信しろだの、結構フィッシングメールが届いていました。実は、
新アドレスの方にも早くもいくつかフィッシングメールが来ているので、焼け
石に水の対策でしかないのですが、まあやらないよりはやった方がましって感
じです。

パズルについては、桃燈さんだけでなく、ふぇいまぉさんも早いので、送信時
間短縮の工夫が何かいるかもしれませんね。キーボードやマウスを使いやすい
ものに変えてみるとか?

今日の雑学クイズは、チコちゃんで見ました。面白い問題でしたよね。

しゅうさん

いきなりUターンのルートはなかなか思いつきませんでした。

ついに総理大臣が同級か年下になってしまうので、チョッと複雑な心境です。

そう、僕自身も、前回の問題はとても1分切りでは解けなかったんですよね。
上位3人の方々は、本当にすごいと思います。

後段、僕は、バラク・オバマと同い年(誕生日の分、僕よりわずかに年下)だ
ったのにのけぞったので、今更総理くらいでは驚きません。知事も、年下がず
いぶん増えましたし。

Tatsuyaさん

今回は手こずりました
上の方から行こうとして
どうやっても合わないんです
で下から右端を上がっていくと行けそう(合いそう)で
何とか解けました
このシリーズ来週の最終回問題、果たして解けるか…弱気です

また来月入院手術です…

そう、最初に間違った思い込みをしてしまうと、ものすごく手こずることがあ
るのが、このシリーズなんですよね。まあ運が悪かったということですね。気
を取り直して、最終回は落ち着いて解いてください。

後段、結局手術になったのですね。成功と1日も早いご快癒を、心よりお祈り
しております。

キムコウさん

9マスでゴール→可能
12マスでゴール→不可能
15マスでゴール→可能 → 黒を5マスは無理そう

つまり3×3の9マスでのルートだな……

と考えたらけっこう早くできました。

ロジカルな絞り込み方で、良いですね。そういうことがあるので、空白マスが
必要になることが多いんですよね。

いっちゃん

同数の数を1から順に増やしていくと良さそうです。今回は1と2は明らかに
ダメで、3ですぐ見つかりました。

はい、いくつずつ踏むかの見当を最初につけるのは、キムコウさん同様いいこ
とですね。スムーズに解けて、何よりです。

古都音さん

中秋の名月は、雲が掛かったりでほんの少し観ることが出来ました。
月見団子はなくただ眺めているだけでしたけど(笑)
そろそろ衣替えの季節が近づいていますが、まだまだ暖かいのでまだ先にな
りそうです(笑)

中秋の名月は、曇って見えなかったのですが、前日に宮崎から東京に戻る飛行
機の中で見た月が、非常に美しかったのが印象的で良かったです。飛行機から
のお月見という珍しい体験でした。

先週末は残暑が厳しかったですが、今週はいきなり涼しくなりました。気温の
変化が激しいですから、体調にはくれぐれもお気を付けください。コロナ対策
が風邪予防にもなっているとは言えますけどね。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/10/01/barutan_20211001/

レインコートのことを雨合羽と言いますが
合羽の語源は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(1日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

結構盛り上がった自民党総裁選挙でしたが、最後は岸田さんが完勝しました。
良かったですね。しゅうさん。

首班指名は10月4日の臨時国会ということなので、そこで組閣が行われるわ
けですが、若手の馬力のある方に頑張ってもらい、1年半以上コロナが続いて
閉塞感の激しい社会情勢を、何とか活気づけて欲しいものですね。

緊急事態宣言が、東京、大阪もようやく終わったので、10月第2週の週末に
は、久し振りに兵庫県の母親の顔を見てこようと思っています。ちょうど、来
週はメルマガもお休みですし。電話で声を聞く限りでは、まだ元気にしている
ようですが、もう結構な歳なので、できるだけ直接顔を見ておきたいと思いま
す。

パズルの方は、今日で一区切り。今回の同色同数踏み石は、一応やさしめとは
言え、それなりに徐々に難しくしてきたつもりでしたが、桃燈さんが30秒切
りを連発されてきたのには、正直驚きました。ふぇいまぉさんも早かったです
し、ちょっとやさしすぎかと心配もしましたが、やはり引っかかる方は引っか
かるので、難易度としてはこれくらいでちょうどでしょうね。今日の問題は、
さすがに難しいだろうと思うのですが、どうだったでしょうね。

再来週からは、漢字パズルになります。解答者の方は、現在の15人でほぼ安
定し、パズルの種類によって変わってくることもあまりなくなったので、正解
者数予想は比較的しやすくなった感じですが、ちきさんとか、たまにひょっこ
り来られる方もいらっしゃいますし、逆にたまに出し忘れやお休みされる方も
いるので、常に15人を予想しておけば鉄板とまでは言えないのが、面白いと
ころ。

15人ちょうどがあまり続くようなら、正解者数予想ボーナスはやめるかもし
れませんが、少なくとも、もうしばらくは続けてみようと考えています。

ではまた。