q803 同色同数踏み石 (19)

2021/09/17 No.1178

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/09/17/q803/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/93

下図で、「始」からスタートして、同じマークの石を同じ数ずつ通って、「終」
まで行く道を探してください。
ただし、同じマスは一度しか通ることができず、また、斜めに進むことはでき
ません。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃◎┃◎┃○┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃◎┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃◎┃○┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃○┃●┃○┃◎┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16@fujishima.main.jp

締切

9月22日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、9月24日(金)午前6時発行の予定です。
次週も同じシリーズで、図形パズル「同色同数踏み石(20)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃●┃◎┃○┃●┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃○┃○┃●┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃○┃○┃◎┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃◎┃○┃◎┃○┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

  ● ◎ ○ ●―終
        |  
  ● ○ ○ ● ○
        |  
  ○ ○ ○ ○ ◎
        |  
  始―◎―○―◎ ○

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :208
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 15
正解者数  : 14

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 09/10 06:00:27 【金】 桃燈 (11) ←30秒切り!
  02 (04 15) 09/10 06:00:53 【銀】 Tatsuya (6) ←1分切り!
♪※03 (03 15) 09/10 06:01:06  しゅう (6) ←唯一順位的中!
  04 (00 00) 09/10 06:01:28 【銅】 Misa (4)
  05 (00 00) 09/10 06:06:09  ふぇいまぉ (6)
  06 (00 00) 09/10 07:34:35  梅いちりん (2)
  07 (09 15) 09/10 08:33:19  いっちゃん (2)
  08 (00 00) 09/10 09:12:16  くりこ (2)
  09 (10 15) 09/10 09:54:21  キムコウ (4)
  10 (13 16) 09/10 15:50:00  でん子 (2)
 ○11 (12 14) 09/11 08:18:14  古都音 (3)
 ○12 (13 14) 09/13 07:20:55  萬馬 獲太郎 (3)
  13 (15 15) 09/14 22:21:07  まりっち (2)
  14 (15 15) 09/15 02:49:19  バルタン星人 (1)

(残念!不正解)

 ○00 (07 14) 09/10 06:53:02  ZVX (2)

講評

第16期第1回ポイントレース、第2回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

初回の1分切りに続き、今回は30秒切り。絶好調ですね。

今回は、左下から右上に素直に上がって行くルートだったことから、解きやす
かったというコメントが多かったですが、それでも図形問題での30秒切りは、
やはり凄い。予想的中者が少ないことも相まって、2回目で早くも独走の様相
を呈してきました。このまま最後まで走り抜くのか、注目です。

2位は、Tatsuyaさん。問題にも慣れたようで、こちらも1分切り。トップの
桃燈さんとの差はありますが、累計でも同点2位に追い付きました。

3位は、しゅうさん。惜しくも1分切りは成りませんでしたが、唯一人順位が
的中するというラッキーもあり、ボーナス2点を加えて、こちらも2位タイ。
メダル争いは、なかなか熾烈な感じです。

4位は、Misaさん。1分台のまずまずの解答時間でしたが、上位陣が早かった
のでこの順位。「予想しないポリシー」だと、上位を狙うにはできれば1分切
りが欲しいところですが、欲張らずにまずは着実にベスト5に入るといったと
ころでしょうか。

5位は、ふぇいまぉさん。初回は1分切りの2位でしたが、今回はちょっと時
間がかかりました。寝坊されたかな。でも初回の貯金があるので、まだ累計で
は2位タイです。

初回ご欠席でちょっと心配されたバルタン星人さんでしたが、今回は締切前に
投稿をいただき、ご健康には問題ない旨のコメントがありましたので、一安心
しました。

正解者数については、バルタン星人さんの復帰はあったものの、ZVXさんが誤
って第1回の解答を再度投稿してしまわれるというミスがあったため、結果と
して前回と同じ14人。予想は15人の方が多かったため、的中者は、古都音
さん、萬馬獲太郎さん、ZVXさんの3人だけでした。おめでとうございます。
ZVXさんについては、正解だったら正解者数ははずれていたため、結果得点は
同じだったということですね。一方、順位予想の方は、しゅうさんお一人だけ
が的中。唯一順位的中ということで、ボーナス2点ゲットです。おめでとうご
ざいました。

2回を終えた時点での累計得点をまとめると、1位が11点の桃燈さん、2位
が6点のTatsuyaさん、しゅうさん、ふぇいまぉさん、5位が4点のMisaさん
とキムコウさんという状況。トップは早くも桃燈さんの独走状態ですが、メダ
ル争いはなかなか熾烈になりそうな感じ。2位グループに桃燈さんを脅かす存
在は、現れるでしょうか。今後のレースに注目です。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

今回はすぐわかりました。
手元では1分切っているようですが届いた側ではどうでしょうか。

先週やらかしました
診察の日にちを1日間違えていてすっぽかしてしまいました
慌てて予約を取り直しました

はい、ちゃんと1分切りでしたよ。お見事でした。連続メダル狙って頑張って
ください。

後段、日程を思い違いするのは、ありがちですね。朝起きたらグーグルカレン
ダーを見るのは習慣にしているのですが、それを見て思い出すことも結構あり
ますから。

それでも病院なんかでは、予約を取った直後にカレンダーに記入しておかない
と、記入自体を忘れてるってことがあるのが、怖いですね。

しゅうさん

一回は失敗しないとルートが見えません。

バルタンさんご無事でありますように。

私は接種2回目の副反応でパズルに遅刻するところでした。
1回目は腕の軽い痛みだけでしたが、2回目は、24時間後くらいに
37.7度の発熱。倦怠感でダウンしてしまいました。

まあ最初の当たりでうまくいくかどうかは、運の要素もありますから仕方ない
ですね。

バルタン星人さんは、健康の問題ではなかったそうで、ほっとしました。

2回目のワクチンでは副反応が重いという話は、よく聞きますね。うちの家族
は、実家の母まで含めて全員平気だったので、あまり実感が湧かないのですが。

いっちゃん

今日のはすぐにひらめきました。自分でもびっくりです。

まあ上手くいくときはそんなものですよ。大いに自信を持ってください。

キムコウさん

「暗殺教室」コミック全巻揃えました!(娘と嫁用に)
感動作品であり、長編伏線漫画でもあります(探偵物を書いた功績?)!

あ、実写映画は見なくて大丈夫ですw

以前話した内容と重複していたらすみません

まだ「暗殺教室」再開できていません。その前に読む本がちょっと重なってい
まして。そうですか、何とか早く読む順番を回さなきゃ。

アニメやマンガの実写版は、ほぼほぼ見ないですね。どうもイメージと違いす
ぎることが多いので。でも、デスノートは結構面白かったかな。

でん子さん

今回はすぐとけました。
きっと上位の方は30秒以内にひしめくのではと思いました。

ワクチン2回目接種してきました。
副反応があったので抗体ができただろうと安堵しています。
発熱が2日間。普段体温が低く発熱することはないので
今週は熱が引いてもずっとだるだるです。
解熱剤を飲むと熱が下がり、薬効が切れたと思しきころ
じわじわと発熱するのがちょっと面白かったです。
そして接種したのは肩に近い外側のところなのに、
ひじに近い内側の所がめっちゃ腫れて発熱して痛かったです。
液漏れ~って思ったけど、筋肉注射なので液漏れも何も。。。
メントール入りのかゆみ止めを塗って乗り切りました。
私の体験談が皆さんの接種可否判断の一助になれば幸いです。

さすがに「30秒以内にひしめく」とまでは行かなかったですけど、今回は結
構速く解けた方が多かったようです。

でん子さんもワクチンの副反応結構ひどかったのですね。ご苦労様でした。
でもこれできっちり抗体ができていれば、苦労の甲斐もあるというものですよ。

デルタ株のまん延がちょっと不安なところですが、アメリカCDCのデータで
は「デルタ変異株の登場後、ワクチンが感染を防ぐ効果は39~84%となっ
たが、入院を防ぐ効果は75~95%を維持」とのことですから、依然として
たとえ副反応の懸念があったとしても、やはりワクチンは接種しておくべきだ
と思います。
https://www.cnn.co.jp/fringe/35175975.html

古都音さん

毎週問題ありがとうございます。

解けると気持ちいいですね。
これからもよろしくお願いします。

楽しんでいただけて、何よりです。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。

バルタン星人さん

特に健康には問題ありませんが、ちょっとしたごたごたで
欠席してしまいました。
次回からは早解きにも参加するつもりです。

ご健康には問題がなかったとのことを伺い、ほっとしました。

それでもご健康のリスクは常にあるのですから、お忙しいようでしたら、こち
らの記録のことは意識なさらず、ご自身のペースでお願いしますね。

今日の雑学クイズは、まあそんな感じだろうなとは思っていました。留保条件
がついていたのが、逆にちょっと意外でしたが。

残念!不正解

ZVXさん

● ○ ●―終
    |  
○ ○ ● ○
    |  
◎ ○ ◎―○
      |
始―◎―○―・

time=00:03
[予想自己順位・予想正解者数] 7/14

間違えて、第1回の解答が送られてきていました。ちょっともったいなかった
ですね。そのせいで正解者数が的中したのは、不幸中の幸いでしたが、お気を
付けくださいね。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/09/17/barutan_20210917/

日本の国歌の君が代。実は世界一なのですがそれは何?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(17日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

参加者は以前より減ってしまいましたが、バルタン星人さんについては大きな
問題がなかったそうで、何よりでした。

まだ緊急事態宣言は今月末まで続きますが、妻と僕はワクチンを2回打ち終わ
ったこともあるので、今週末の3連休は、久し振りに国内旅行をしようと企画
しています。もちろん緊急事態宣言が出ていない地域にですが。

ただ、自分の母親が住んでいるのは兵庫県なので、今年の夏に行けなかった里
帰りは、まだもう少し様子見ですね。10月くらいには帰れるようになってい
るといいのですが。

東京都の新規感染者数も、ようやく1000人台にまで下がりましたし、今度
こそ収まってくれることを期待したいです。あと、治療薬としての抗体カクテ
ルも早く実用レベルに達して欲しいですね。

パズルの方は、今日もまだそれほど難しくはないのではないかと思うのですが、
どうだったでしょう。

ただ、最後2回は、5x5サイズなので、ちょっと大変かもしれません。がん
ばって、最後まで付いてきてくださいね。

ではまた。