q797 逆引き四字熟語 (l)

2021/07/30 No.1171

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/07/30/q797/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/87

次の説明から、この説明に当てはまる四字熟語を当ててください。
ただし、元の四字熟語の1文字目をA、2文字目をB、3文字目をC、4文字目
をDと置き換えて、説明文中に使用しています。

『「AB」は自然の眺めや景色、「CD」は清らかで美しいということを意味
 し、全体として、素晴らしい自然の景色を愛でる言葉。』

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

8月4日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、8月6日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、漢字パズル「逆引き四字熟語 (m)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

『「AB」は人の先頭に立つこと、「CD」は模範を示すことで、合わせて人
 より先に実践して、周囲の見本となるように振る舞うことを言う。』

(正解)

率先垂範

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :207
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 07/23 06:00:33 【金】 桃燈 (5) ←1分切り!
  02 (00 00) 07/23 06:01:27 【銅】 バルタン星人 (3)
  03 (05 18) 07/23 06:02:51  しゅう (2)
  04 (00 00) 07/23 06:03:06  Misa (2)
  05 (04 15) 07/23 06:03:25  Tatsuya (2)
  06 (00 00) 07/23 06:19:59  くりこ (1)
  07 (09 18) 07/23 06:27:48  ZVX (1)
  08 (00 00) 07/23 09:22:08  梅いちりん (1)
  09 (14 16) 07/23 21:04:22  いっちゃん (1)
  10 (12 15) 07/24 08:57:47  萬馬 獲太郎 (1)
  11 (13 16) 07/24 12:08:33  まりっち (1)
  12 (17 18) 07/26 09:15:40  ちき (1)
  13 (14 15) 07/26 12:37:26  でん子 (1)
  14 (00 00) 07/27 07:46:05 【銀】 ふぇいまぉ (1)

講評

始まりました第15期第10回ポイントレース、第1回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

前回のメルマガは、オリンピック対応のためにスポーツの日が23日(金)に
移動したことから、祝日に当たっていたため、忘れる人も結構いらっしゃるか
なと思っていました。特に、シリーズの区切りで前の週が本編お休みだったた
めに、余計にですね。

でも、そこはさすがの桃燈さん。パズルの日を忘れず、しっかりと早起きして、
見事に1分切り解答達成。揺るぎませんね。ディフェンディング・チャンピオ
ンとして、今期も幸先良いスタートを切られました。

2位のバルタン星人さんも、1分切りこそ逃したものの、1分27秒の好タイ
ムで2位確保。国語パズルは得意分野だけに、今期はリベンジを期すところあ
るかも。ただ、今回珍しく感想メールが来なかったのが、ちょっと気がかりな
ところではありますが。

3位は、しゅうさん。こちらは閃かず、検索に頼られたとのこと。それでもし
っかり3位に入っていますから、悪くはないですね。今期はメダル復帰を狙い
たいところです。

4位は、Misaさん。プログラム迷路はやはりルールの把握が苦手のご様子で、
1期パスでしたが、今期は得意の国語パズル。頑張ってください。

5位は、Tatsuyaさん。手術明けで大変なご様子ですが、パズルへのご参加、
ありがとうございます。ご無理のない程度にお願いします。

今回は、参入しやすい国語パズルなので、若干でも解答者が戻ってくれないか
なと期待していたのですが、Misaさん、ちきさんが戻って来てくださったもの
の、珍しくキムコウさんの欠席などもあって、正解者は前回より1人多い14
人だけ。みなさん15人以上の予想だったため、的中者はゼロでした。また、
順位予想の方も的中者はゼロ。結構珍しいことに予想ボーナス獲得者が、一人
もおられませんでした。これは、桃燈さん優位の展開ですね。

さて、こういう感じで、今期は少人数で始まりましたが、これから夏休みシー
ズンに入ることもあり、全体的にも少なめで行くのかもしれませんね。メルマ
ガをご覧になった方は、くれぐれも解答をお忘れなく。国語パズルですから、
スマホでも簡単に解答できますので。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

初回くらいは自力でひねり出そうと思っていましたが無理でした。残念!

町のはずれにあるグラウンド、利用されているのを見ることも少なかった
のですが、管理を任されてすさまじい争奪戦があることを知りました。
休日は受付開始日の午前0時0分7~9秒にシステムから午前・午後・
夜間の予約が入ります。予約が取れない方からは嘆きの問い合わせも。

まあ検索でもちゃんと解答できたのならOKでしょう。でも、「率先垂範」
は結構わかりやすいと思って初回に出題したのですが、案外言葉そのものをご
存じなかった方もいらしたようで、それほど簡単でもなかったようですね。

おそらく、今日の問題の方がやさしいと思いますが、どうかな?

後段、以前お書きになっていた話ですが、それほど凄かったのですね。でもそ
れだと、確かに先着順にするのは結構酷ですね。と言っても抽選にしたのでは
しゅうさんの管理の手間がますます大変になるでしょうし、悩ましい問題です
ね。有料化して管理する人が賃金をもらっても良いように思いますが。公共の
施設だとそれも難しいのでしょうね。本当にご苦労様です。

Tatsuyaさん

前シリーズは完走できて満足です
あのテの問題は得意なのかも知れません
一方今シリーズは苦戦しそうです
今回の回答は初めて聞く言葉で
これであってるのか自信が全くありません
(一応順位予想しましたけど)
ハイ、いきなり検索しています…
もっと頭使わないといけませんね
せっかく藤島さんが
>やはり頭がよろしいんですね
っておっしゃってくださったのに…ダメだこりゃあーあ

退院して一週間ほど経ちました
順調で、自宅で落ち着いています
とある臓器に問題があり全摘出したのですが
その結果起きてしまう尿漏れに悩まされています
数ヶ月は続くそうなので辛抱が続きます

メダルにあと1歩届かず、惜しかったですが、まあ手術の最中のレースでした
しね。完走できて満足というお気持ちは、とてもよく理解できます。本当にご
苦労様でした。

Tatsuyaさんは「率先垂範」をご存じ無いクチでしたか。Tatsuyaさんに限らず、
何人かの方からそういうコメントがあって、僕は逆にちょっと驚きました。最
近ではあまり使われなくなったのかな。まあ知識があるかないかというのは、
頭の良さとは特に関係ありませんから、堂々と検索で答えを探してください。

後段、やはり手術の影響というのはいろいろあるのですね。いろいろご苦労、
ご不便と存じますが、くれぐれもご自愛ください。

梅いちりんさん

そのまんま過ぎて不安になりますが。

前回は、わかった、出そうと思ったのが締切後でした。
今日は、金曜であることを忘れていました。

「そのまんま過ぎて不安」という感想は、僕はとても共感できましたが、そう
お思いでない方もいらした問題だったんですよ。まあ言葉を知っている方にと
っては、「先頭」「模範」という2語をみただけで、これしかないって感じで
すものね。

後段、やはりそうでしたか。でも、締切までにお気づきになられて、良かった
です。

いっちゃん

祝日で、金曜日と言うことをすっかり忘れていました。

やはりいっちゃんの方もそうですか。気づいて良かったですね。

でん子さん

ABを思いついたのでそこから検索してみました。
こんな四字熟語初めて見ました。
どうしても頭の中では炊飯に変換されてしまい、
積極的におさんどんしている姿が思い浮かびます。

昨日はひまわり畑を見に行き、あまりの暑さに早々に建物の中に退避して
涼みながらたまたま大坂なおみ選手の試合を見ていました。
歩くだけでもふらふらなのに、この炎天下でテニスとか死にそうと
思っていたら、案の定、選手から試合時間について抗議があったと聞きました。
コロナも暑さも前々からわかっている事なので、
なあなあで押し切ろうとしないで競技者が心置きなく全力を出せるように
ちゃんと準備すればいいのにと思います。

でん子さんも、単語をご存じ無いクチだったんですね。案外ポピュラーではな
いんですね。でも、「積極的におさんどん」には、笑わせていただきました。

オリンピックが始まって、やはり心配されていた猛暑が、選手にはかなりの負
担を強いているようですね。ほんと、こんな時期にスポーツ大会を開くという
のは、無謀ですよね。

でも、試合自体は、感動的なものが多くて予想以上でした。

【ひと言】

オリンピック、いざ始まってみると、期待以上に面白いですね。

男子サッカーはまさかの3連勝だし、卓球の混合ダブルスは逆転で中国を倒し
て優勝するし、体操の橋本は19歳の最年少優勝するし、柔道、競泳からアー
チェリーやスケボーまで、日本選手の大活躍で、テレビやニュースを見ていて
毎日嬉しい気持ちになれます。正直、テレビで見ている分には、無観客でも特
に問題はないって感じ。

一方で、東京ではコロナ感染者が3000人を超えるという非常にヤバい状況
だし、猛暑、台風、大雨などもあって、全然浮かれている状況ではないという
一面もありますが。

何とか、オリパラが終わるまで、コロナのこれ以上の拡大を抑え、これ以上大
きな災害もなく、せっかく日本に来ていただいた世界のアスリートたちに、い
やな思いをさせずに帰国していただきたいものですね。

無理を押してオリンピックを開催した以上、結果的に「なんだかんだ言っても、
やって良かったね」ということになって欲しいと、心から願っています。

パズルの方は、オリンピック休暇の関係か、あるいは趨勢的な減少傾向の継続
なのか、思ったより参加者が少なかったですね。以前の参加者が、たまに帰っ
てきてくださると嬉しいのですが、どうでしょうね。

ではまた。