q798 逆引き四字熟語 (m)

2021/08/06 No.1172

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/08/06/q798/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/88

次の説明から、この説明に当てはまる四字熟語を当ててください。
ただし、元の四字熟語の1文字目をA、2文字目をB、3文字目をC、4文字目
をDと置き換えて、説明文中に使用しています。

『元は道家思想の用語で、「AB」は凡「B」を取り去って仙「B」に「A」す
  ること、「CD」は「D」盤を「C」して生まれ変わらせるという意味で、修
  練をして根本から仙人に生まれ変わることを言った。
  転じて、詩文の創作法として「AB」法は、古人の詩文の意味を変えないで字
  句を変える手法、「CD」法は古人の詩文の内容・主意を取って作りかえる手
  法という意味で用いられるようになった。
  今では、他人の作品の一部を作りかえ、新しいもののように見せかける意に用
  いられることもある。』

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

8月11日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、8月13日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、漢字パズル「逆引き四字熟語 (n)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

『「AB」は自然の眺めや景色、「CD」は清らかで美しいということを意味
 し、全体として、素晴らしい自然の景色を愛でる言葉。』

(正解)

風光明媚

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :207
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 13
正解者数  : 13

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 07/30 06:00:30 【金】 桃燈 (10) ←1分切り!
  02 (03 15) 07/30 06:00:34  しゅう (6) ←1分切り!
  03 (00 00) 07/30 06:00:47 【銀】 ふぇいまぉ (4) ←1分切り!
  04 (00 00) 07/30 06:01:50  Misa (4)
  05 (04 15) 07/30 06:03:05 【銅】 バルタン星人 (5)
  06 (04 15) 07/30 06:03:46  Tatsuya (3)
  07 (08 16) 07/30 06:45:03  ZVX (2)
  08 (00 00) 07/30 07:58:04  梅いちりん (2)
  09 (00 00) 07/30 07:58:07  くりこ (2)
  10 (09 17) 07/30 08:15:13  キムコウ (1)
  11 (09 15) 07/30 08:35:40  いっちゃん (2)
  12 (13 16) 07/30 15:00:59  でん子 (2)
  13 (12 15) 07/31 21:18:07  まりっち (2)

講評

第15期第10回ポイントレース、第2回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

でも惜しい!6時0分30秒ジャストで、ギリギリ30秒切りならず。

しかしディフェンディング・チャンピオンの桃燈さんは、今期も快進撃ですね。
今期は投稿者が少なくて、みんな正解者数や順位の予想が当たらないことも相
まって、早くも桃燈さんの独走態勢の様相を見せています。さて、このまま最
後まで突っ走れるか。

2位は、しゅうさん、しゅうさんも、0分34秒と桃燈さんとほとんど遜色な
いタイムでの1分切り。なかなかいい感じですね。レースを盛り上げるため、
頑張って付いていってくださいね。

3位は、ふぇいまぉさん。初回はのんびりとされていましたが、今回は早解き
に参戦。尻上がりに調子が上がってくると、面白くなるのですが。

4位は、Misaさん。前期はお休みでしたが、今期は得意の国語問題で、積極的
に早解きに参戦。難しい問題でトップを取ったりされると、場が荒れて面白い
かも。ダークホースの活躍を期待しています。

5位は、バルタン星人さん。最初の投稿は1分を切っておられたのですが、残
念ながらお手つき。結果として3分かかってしまい、ベスト5も実は結構危う
かったのですが、辛うじてセーフ。これから巻き返しなるでしょうか。

6位のTatsuyaさんは、バルタン星人さんと同じ3分台だっただけに、惜しか
ったですね。この単語もご存じなかったのかな。

今回は、キムコウさんが復帰されたものの、萬馬獲太郎が珍しくご欠席だった
ことと、ちきさんがお休みされたこととで、正解者数は13人とまた1人減少。
これはなかなか読みづらいようで、今回も正解者数的中者はなく、また、順位
の的中者もおられませんでした。2回連続で的中者ゼロというのも、かなり珍
しいかも。「予想をしないポリシー」の桃燈さんの優位な環境で進んでいます
ね。

2回を終えた結果をまとめると、トップが10点の桃燈さん。2位が6点のし
ゅうさん、3位が5点のバルタン星人さん、4位が4点のふぇいまぉさんとMisa
さんという状況。早くも桃燈さんが大きく差を空ける展開となっていますが、
第15期最終レースの今期、このまま桃燈さんの独走で幕を閉じることになる
のでしょうか。それとも、2番手以下の逆襲はあるのか、今日の結果が、一つ
の鍵を握りそうですね。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

今回は私にもなじみ深い言葉だったので何とか絞り出せました。

私にもようやくワクチンの順番が来るようで、9月中頃には免疫獲得の見込
みです。(治療は受けてないので糖尿、高血圧の枠は使いませんでした。)
でも3回目の接種が検討されているとか・・・
まだまだ終わらないの~?

今回は早かったですが、惜しくも桃燈さんに4秒及ばず。それにしても、34
秒で3位予想とは、桃燈さん、バルタン星人さんに敬意を表しすぎでは?

ワクチン接種については、僕は1回打ち終えたところで、来週2回目です。2
回目は副反応が結構強めに出るとのことですが、さてどうかな?

インド株の感染力が強いので、感染しないためには、3回目も打った方がいい
みたいですね。2回でも、重症化を防ぐにはかなりの効果があるみたいですが。
現に、高齢者への2回接種がかなり行き渡った最近、感染者数は激増していま
すが、死亡者数は、幸いにしてほとんど増えていませんので。とはいえ、死亡
者ゼロではない以上、もちろん楽観してはダメですし、注意を怠ってはいけな
いのはもちろんですが。

とはいえ、アメリカやヨーロッパの様子を見ていると、たとえ感染者数が十分
には減らなくても、社会活動は徐々に回復していくみたいですね。秋頃には多
少ましになっていることを期待しましょう。

バルタン星人

最初、30 Jul 2021 06:00:44 で3番でメールをいただいたのですが、

山紫水明

とお手つき。その後、正解が送られて来ましたが、

前回は感想を出し忘れました。
そして今回はお手付き。
ちょっと冴えません。

って感じですね。暑さもあって、あまり体調が万全ではないのかな。お大事に
なさってくださいね。

今日雑学クイズは、そう言えば聞いたことがありました。それにしても、あま
りにも圧倒的なんですね。

Tatsuyaさん

酷暑お見舞い申し上げます
体も頭もバテていて全然閃きません
すぐ検索に頼ってしまうダメダメです
浮かんだのは花鳥風月とか風林火山とかですが全然違いますし
これも果たして当たっているかどうか…

はい、まさに「酷暑」という状況になりましたね。オリンピックの屋外競技の
方々は、本当にご苦労様だと思います。

パズルに関しては、ちゃんと正解されていましたよ。残念ながら、ベスト5落
ちはしてしまいましたが。まあ病み上がりのことでもありますし、あまり早解
きにこだわらず、まずは落ち着いて完走だけを目指すようにしてください。健
康が一番ですから。

梅いちりんさん

一昨日、かかりつけ医で新型コロナウイルスワクチン1回目を受けてきました。
昨日の午後は少し頭が痛かったのですが、熱は上がりません。

免疫力を上げるにはストレスをためないのが一番ですよね。
皆さんご無事でコロナ禍を乗りきっていけますように。

1回目終わりましたか。これで取りあえず重症リスクからは一安心ですね。僕
も来週2回目ですし、身近でも2回接種を終えた人が結構増えてきました。

「ストレスをためないのが一番」というのは、本当にそう思います。のんびり
生きてコロナを乗り越えましょう。

キムコウさん

いきなり難しくないですか……?

「いきなり」と思ったら、
先週忘れてました!

あれ……???

今日のメールで気づいた

初回は、オリンピック連休中だったので、完全お忘れでしたか。まあそういう
こともあるかなとは思っていました。

今回も参加者は少なかったですし、まあ夏休みはしょうがないのかな。

いっちゃん

まだ簡単。

はい、一応そういうつもりで作っていましたが、案外手こずる方もいらっしゃ
るみたいで、語彙というのは、ひとそれぞれのようです。

今日の問題は、説明は異様に長いのですが、単語自体は比較的よく聞く言葉な
のじゃないかと思っているのですが、どうでしょうね?

まりっちさん

7/31から少し早い夏休みが始まりました。
と同時に私が住む神奈川県にまた緊急事態宣言が発令され、なかなか楽しい
外出の予定を建てられそうにありません。
新型コロナの猛威は収まる気配がなく、この夏は家でオリンピックを楽しみ
ながら、気になっていた漫画を読破します。
予定している作品はまずは「ゴールデンカムイ」と「呪術廻戦」で、そのあ
とは模索中です。

緊急事態宣言が東京では8月31日まで延びて、さらに帰省・旅行の自粛も要
請されたので、僕の方も、実は8月18日から予定していた家族旅行を見送る
ことになりました。

東京の緊急事態宣言が8月22日まで延びていたので、ちょっとまずいかな、
とは思っていたところだったのですが、さらに31日まで延びた上に、不要不
急の帰省や旅行の自粛要請まで出たのでは、さすがにもう仕方がないと観念し
た次第。

ただ、夏期休暇としては取るつもりなので、家でゆっくり過ごすことになりそ
うです。長編マンガを読むというのも、いい時間の使い方かもしれませんね。
僕としては、まだ最終回まで読んでいない「進撃の巨人」を読み終えることか
な。「キングダム」も、電子書籍で最新刊まで買いそろえて居るのですが、実
はまだ36巻で止まっている状態。この機に読み進めておこうかな。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/08/06/barutan_20210806/

オリンピックで日本選手が大活躍中ですが、
日本人に限らず個人で最多の金メダルを獲得したのは誰でしょう。

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(6日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

オリンピックでは、日本がなかなか快進撃ですね。柔道は金メダルラッシュで
したし、競泳の大橋の2冠や、体操橋本の2つめの金メダル、準決勝でスペイ
ンに負けたものの、サッカーの大活躍と、テレビで見ていて感動の連続です。

見やすい時間帯に、生で見られるというのも、日本開催のいいところですね。
いつもオリンピックと言えば、深夜や早朝に眠い目をこすりながら見るってい
うのが、常でしたから。

一方、先週も書きましたが、コロナ感染者は爆増中ですし、猛暑もいよいよ本
格的になってきて、熱中症も危ぶまれる気候となっています。

僕も、人間ドックを受け、コロナワクチンを接種するなど、自衛に努めていま
すので、皆様もくれぐれも健康にはご留意ください。

パズルの方は、まりっちさんへのコメントのところで書いたように、当初20
日は、本編をお休みする予定でいました。が、家族旅行がキャンセルになった
ことですし、お盆休み中とは言え、自宅で過ごす方が多いだろうということを
踏まえて、20日も本編を発行しようかなと思っています。

その場合、20日が第15期第10回ポイントレースの最終回で、同時に第15
期の最終回にも当たるということになります。

なので、27日の本編お休み後、9月3日から第16期をスタートさせること
になります。

9月3日には、第10回ポイントレースの結果発表の他、第15期全体の成績
発表を行うことになろうと思います。お楽しみに。

なお、ここのところの慣例に従って、9月3日からは、返信用のアドレスは、

puzzle16@fujishima.main.jp

にしますので、早解き用にテンプレートをご用意されている方は、9月以後お
気を付けください。

ではまた。