q796 逆引き四字熟語 (k)

2021/07/23 No.1170

【はじめに】

お待たせいたしました。今日から本編の再開で、漢字パズル「逆引き四字熟語」
を5回シリーズでお届けします。

これは、四字熟語の漢字を「ABCD」と置き換え、その記号を用いて熟語の
意味や由来を説明した文章から、元の熟語を当てる問題です。

本編では2019年2月以来約2年5ヶ月ぶりの出題となりますが、ブログで
は昨年5月から6月にかけて、木曜日問題として出題したことがあります。

過去問については、以下をご参照ください。
http://fujishima.main.jp/wp/category/japanese/detect_kanji/

さて、それでは問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/07/23/q796/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/86

次の説明から、この説明に当てはまる四字熟語を当ててください。
ただし、元の四字熟語の1文字目をA、2文字目をB、3文字目をC、4文字目
をDと置き換えて、説明文中に使用しています。

『「AB」は人の先頭に立つこと、「CD」は模範を示すことで、合わせて人
 より先に実践して、周囲の見本となるように振る舞うことを言う。』

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

7月28日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、7月30日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、漢字パズル「逆引き四字熟語 (l)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃        終┃
┣ ╋━╋ ╋ ╋━┫
┃ ┃   ┃ ┃ ┃
┣ ╋━╋━╋ ╋ ┫
┃     ┃   ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃   ┃     ┃
┣ ╋ ╋━╋ ╋ ┫
┃始        ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛
プログラム:4命令

(正解)

右下上上

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃     ┃2→終┃
┣ ╋━╋ ╋↑╋━┫
┃   ┃1→2┃ ┃
┣ ╋ ╋↑╋━╋ ┫
┃  1→2    ┃
┣━╋↑╋↑╋━╋ ┫
┃ ┃1 1┃   ┃
┣ ╋↑╋ ╋ ╋ ┫
┃始→2      ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :207
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 13
正解者数  : 13

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 07/09 06:07:59 【銅】 桃燈 (26)
  02 (07 15) 07/09 06:09:15 【金】 Tatsuya (17)
  03 (00 00) 07/09 06:10:55 【金】 バルタン星人 (18)
  04 (05 15) 07/09 06:14:27  しゅう (17)
  05 (00 00) 07/09 06:14:41  ふぇいまぉ (23)
  06 (07 14) 07/09 06:26:14  ZVX (9)
  07 (00 00) 07/09 07:12:11  くりこ (6)
  08 (09 14) 07/09 11:14:19  いっちゃん (9)
 ※09 (09 15) 07/09 11:29:45  キムコウ (8)
  10 (11 14) 07/09 11:54:49  でん子 (8)
  11 (13 15) 07/10 00:41:07  古都音 (6)
  12 (11 12) 07/12 09:45:44  萬馬 獲太郎 (9)
♪◎13 (13 13) 07/12 23:35:17  まりっち (10) ←ダブル的中+唯一正解者数的中

講評

第15期第9回ポイントレース、最終回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

ラス前でふぇいまぉさんに追い抜かれ、まずいという思いはあったでしょうし、
最終回のタイムも、7分台では再逆転の望みも必ずしも高くないと思われてい
たかもしれませんが、蓋を開けてみると堂々トップで再逆転。2期ぶりの優勝
の栄誉を見事勝ち取られました。

最終回の問題は、相当難しいと思われるものを選んだつもりでしたので、やは
り思惑通り正に思考スピードや思考の柔軟性の勝負となったようで、実力者桃
燈さんの優勝には、納得の思いがあります。貫禄の横綱白鵬って感じですね。

そして2位は、何と入院先からご投稿のTatsuyaさん。ガラケーでの問題表示、
頭の中だけでの思考での2位ゲット。凄いとしか言いようがありません。ほん
とよく頑張られました。無事ご退院されたかな。

3位は、バルタン星人さん。今回は、解答は初日にちゃんと送って来られてい
たものの、感想が締切までに届かず、予想は無効となってしまいました。5位、
14人の予想だったので、いずれにせよはずれてはいたのですが。でも、執筆
には間に合いましたので、コメントや雑学クイズの方は、取り上げさせていた
だきました。

4位は、しゅうさん。最終回の難問は、さすがに苦戦されたようですが、四天
王の一角として、しっかりと4位はキープです。

5位は、ふぇいまぉさん。4回目でトップを取って首位に立ち、ひょっとして
久々の優勝成るかと思われましたが、残念ながら最終回には爆発的閃きは見ら
れず。でもベスト5をキープして、悠々の銀メダル。今期のご活躍お見事でし
た。

正解者数については、非常に珍しいことに梅いちりんさんがご欠席されたため、
前回より1人減って13人。前回より増える方を予想した方は結構いらしたの
ですが、減る方を予想された方は非常に少なく、的中者はまりっちさんお一人
だけで唯一順位的中。しかもまりっちさんは、ご自身が13人目の最下位とい
う予想を見事に当てたため、ダブル的中でもありました。順位の方ではキムコ
ウさんも的中だったため、唯一順位的中ボーナスまでは付きませんでしたが、
それでも最終回だけでボーナス3点荒稼ぎ。お見事でした。的中されたまりっ
ちさんとキムコウさん、おめでとうございました。

後ほど第9回レース全体の結果発表を行いますので、まずは皆様からのコメン
トのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

FOMAでちゃんと見られました
たぶんこれでいいのではないかと思いますが自信は全然ありません
術後は順調そうです

いやー、2度目とはいえ入院先からのご参加、ご苦労様でした。しかも、プロ
グラム迷路を頭の中だけでよく解けましたね。支援ツールがないと、なかなか
シミュレートするのが難しいと思うのですが。やはり頭がよろしいんですね。

術後が順調とのことで何よりです。もう落ち着かれましたか。

バルタン星人さん

あせって泥沼に陥りました。終戦です。
ショックのせいでもな1ですが
感想文も遅刻です。取り扱いはお任せします。
会社のクイズ大会、準決勝7位でしたが
関西地区1位ということで、2000円の
クオカードをいただきました。不幸中の幸いでした。

まあパズルというのは、焦るとかえって堂々巡りで正解から遠ざかるものです
からね。仕方のない面もあるのでしょう。でも実は、ライバルたちもしっかり
時間がかかっていたので、3位に入っていたんですよ。落ち着いてゆっくり考
えても、十分時間はあったのですが、まあ解いているときにはそんなことわか
らないですものね。

ルールにより、予想の方は無効としましたが、コメントや雑学クイズは、十分
メルマガ執筆に間に合いましたので、そちらは採用しました。

社内クイズ大会って、全国大会なんですね。改めてびっくりです。凄い会社で
すね。優勝は逃しても地区優勝を勝ち取られたとのこと、おめでとうございま
した。

雑学クイズは、あんな問題、当てた方がいらしたというだけでびっくりです。
全然思いもよらない答えでした。

しゅうさん

そうか~そうだよねとなりましたが、なかなか思いつきにくかったです。

厚生労働省のHPありがとうございました。マダニ感染症は命に係わる
場合もあるので気を付けます。
登山道では子供たちに草が掛からない様踏み倒しながら進みますが、
倒してもすぐ起き上がってくるやつがあるので大変です。

まあ時間はかかっても、無事に解けて良かったですね。メダルは逃してしまい
ましたが、またリベンジ頑張ってください。

コロナが長引いて、屋外活動できることが減っているので、登山は逆にはやっ
ているということですね。最近では熱中症の危険も高まっていますし、安全に
はくれぐれもお気を付けください。

いっちゃん

いや~、今回は難しかったです。途中でやめようかと思ったのですが、なん
とか解けて良かったです。
また、支援ツールのバグ発見に寄与できたようで嬉しいです。

最後まで諦めずに解くことができて、よかったですね。難しい問題の正解が自
力で発見できると、嬉しいでしょう。

支援ツールのバグのご報告、改めてありがとうございました。

キムコウさん

意外とすっとできました。

9位 15人

唯一順位的中……とは?
(多分的中されてるのでしょうw)

雑学クイズも珍しくわかりました。
わかったけどわからなかったので、カンニングしましたけどw

わかってない

「唯一順位的中」というのは、「唯一正解者数的中」と同様、予想が的中した
人がたまたま一人しかいなかったときに、おまけでもう1点ボーナスポイント
を差し上げましょう、というものですが、今回順位が的中したのは、キムコウ
さん以外にまりっちさんもおられたので、「唯一」にはなりませんでした。惜
しかったですね。

「雑学クイズ」の「わかった」は「正解の意味がわかった。納得いった」とい
うことですね。お気持ちはよくわかりますよ。硬貨の図柄って、よく見るけれ
ど普段は全く意識しないですものね。

古都音さん

今回も悩みましたね(笑)。

はい、たっぷり悩んでいただいて、最後ににっこりというのは、良いパズルっ
てことですよね。

まりっちさん

今回の問題は私にとっては難しかったです。
もう片っ端から全パターン試していく総当たりを覚悟しかけましたが、その
直後、不意に正解に辿り着いたときは心の中でそっとガッツポーズしました。
電車の中でしたので。。

そしてもう少しだけThunderbolt Fantasyネタを。
そうですね。私も2期が終わったとき何か物足りなさというか中途半端さを
感じていたので、2期と3期は続けて見ると吉という感想に賛成です。
先日公式サイトに虚淵玄さんが3期の各話について語ったコメントがアップ
されたのでそれを読みつつ3期を見直そうと思っていましたが、思い切って2
期から見直し始めました。結構忘れてることもあり新鮮な気持ちで見ていま
す。

Thunderbolt Fantasyは私の周りにも見ている人がいないので、この作品へ
の思いを共有できて嬉しいです。
アニメも作品数は少ないですが毎期何かは見ているので、これからはお気に
入りの作品が見つかったらときどき呟きますね。

電車の中で、頭の中だけで解けましたか、やりますねー。そっとガッツポーズ
したってお気持ち、よく分かります。お見事でした。

「Thunderbolt Fantasy」は、ほんと面白いですね。人形はめちゃイケメン、
美人にできていて、なまめかしさは半端じゃないですし、アクションシーンは
大迫力。声優は豪華で演技は上手いし、虚淵玄のシナリオもサスペンスと意外
性の連続で素晴らしい。大好きです。

今期アニメは、前期ほどめちゃくちゃ好きというものはあまりないのですが、
元々気になっていた「探偵はもう、死んでいる」と、事前にノーマークだった
「死神坊ちゃんと黒メイド」を、今のところかなり気に入っています。

【第15期第9回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第15期第9回ポイントレースの結果発表です。

総合順位表

┏━━┯━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼──────┼──┨
┃  1 │    桃燈    │  26┃
┠──┼──────┼──┨
┃  2 │ ふぇいまぉ │  23┃
┠──┼──────┼──┨
┃  3 │バルタン星人│  18┃
┠──┼──────┼──┨
┃  4 │  Tatsuya   │  17┃
┠──┼──────┼──┨
┃  4 │   しゅう   │  17┃
┠──┼──────┼──┨
┃  6 │  まりっち  │  10┃
┠──┼──────┼──┨
┃  7 │    ZVX     │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃  7 │ いっちゃん │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃  7 │萬馬 獲太郎│   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │  キムコウ  │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │   でん子   │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │   くりこ   │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │   古都音   │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 14 │ 梅いちりん │   5┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 15 │    Misa    │   0┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┛
     以上参加者15名

講評

さて、いよいよポイントレースの結果発表です。

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第15期ポイントレース、
第9回の優勝者は、ご覧の通り26ポイント獲得の

                          桃燈さん

でした。おめでとうございます!!!

前回のパズルの「講評」の所でも書きましたが、解答を投稿した後も、おそら
く優勝は半ば諦めかけておられたのではないでしょうか。7分台の解答だと、
もっと早い人もいそうですものね。でも、桃燈さんがしっかりトップで、最後
見事な逆転優勝を飾られました。

今期の桃燈さんは、1位(1分切り)、1位(1分切り)、2位(1分切り)、
2位(1分切り)、1位と、もちろん優勝にふさわしい素晴らしい成績だった
のですが、とにかく今期のライバルだったふぇいまぉさんが、ずっと同じ1分
切りで付いてこられ、第4回には30秒切りのダブル的中ボーナスゲットまで
して追い抜いてこられたので、全く楽させてもらえませんでしたね。

それでは、最後の難問で誰よりも早く解くことができた実力は本物。本当にお
見事な優勝でした。

2位は、23点のふぇいまぉさん。ふぇいまぉさんも、2位(1分切り)、2
位(1分切り)、3位(1分切り)、1位(30秒切り、ダブル的中)、5位
と、4回目まで桃燈さんとギリギリのデッドヒートを繰り広げられ、今期のレ
ースを本当に盛り上げていただいました。最後は閃きに見放され、再逆転を許
してしまい、久々の優勝には惜しくも届きませんでしたが、本当に素晴らしい
ご活躍でした。

3位は、18点のバルタン星人さん。4位(順位的中)、4位(ダブル的中)、
1位(1分切り、順位的中)、14位、3位と、前半はボーナスを取りまくっ
て上位2人に食らいついていったのですが、4回目の出し忘れが痛かったです
ね。それでも最終回で3位に入り、1点差で逃げ切ってしっかりとメダルキー
プです。

4位は、17点のTatsuyaさんとしゅうさん。
まずTatsuyaさんは、5位(順位的中)、3位(順位的中)、5位(順位的中)、
4位、2位と、上位の厚い壁になかなか上には食い込めなかった分、最終回の
2倍ボーナスで2位を取って追い上げたのですが、わずか1点差でメダルには
手が届かず。

しゅうさんは、3位(順位的中)、5位(ダブル的中)、4位(正解者数的中)、
3位(1分切り)、4位と、こちらも上位には食い込めなかったものの、ボー
ナスを取りまくって付いていったのですが、やはり1点差でメダルに届かず。
お二人とも、本当に惜しかったですね。

6位は、10点のまりっちさん、7位は9点が3人で、ZVXさん、いっちゃん、
萬馬獲太郎さん、10位は8点が2人でキムコウさんとでん子さん、以下、6
点が2にん、5点が1人、参加されたけれど無得点がお一人で、今期は全部で
15人のシニアメンバーの方にご参加いただきました。

参加者の皆様、今期もお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝した桃燈さんには【金】、2位のふぇいまおさんには【銀】、3
位のバルタン星人さんには【銅」の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第10回ポイントレースでも、がんばってください。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/07/23/barutan_20210723/

会社のクイズ大会決勝問題から。

いABCる
まABCど

ABに共通の仮名を入れて広辞苑にある
2つの単語を作りなさい。

制限時間30秒で、正解したのは決勝進出
4チーム中1チームのみの難問です。

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(23日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

梅雨が明けたと思ったら、猛烈な暑さですね。今年は冬の後、春が結構長く続
き、そのあとしっかりと梅雨らしい梅雨がありましたが、梅雨が明けたら暑い
夏と、四季のメリハリが非常にはっきりしている感じがします。単なる偶然な
のか、コロナで人々の活動が減ったせいで気候が正常化しているのか、興味深
いところです。

さて、そんな暑い中、いよいよオリンピックが始まりましたね。この文を書い
ている時点では、まだ開会式は行われていませんが、ソフトボールと女子サッ
カーの試合は始まりました。コロナウィルスの感染拡大が収まらない中、オリ
ンピックの運営を行うのは、関係者の方々のご苦労は本当に大きいことでしょ
うが、ともあれ、始めてしまったものは、何とか無事に乗り切って欲しいもの
です。テレビで応援したいと思います。

パズルの方は、今日から漢字パズルになりました。プログラム迷路は、やはり
問題が難しいためか、参加者が少なめでしたが、今期はどうでしょうね。とっ
つきやすい問題だと思いますし、多少は増えてくれると嬉しいですが。

ではまた。