q793 プログラム迷路 (18)

2021/06/25 No.1166

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/06/25/q793/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/83

下図の迷路で、与えられた命令数で「始」から「終」まで自動的に進むことの
できるロボットのプログラムを考えてください。
ただし、プログラムで使うことのできる命令は、右(右に1マス進む)、左(
左に1マス進む)、上(上に1マス進む)、下(下に1マス進む)の4種類だ
けであり、プログラムは自動的にループする(最初に与えられた命令の最後ま
で来たら、自動的に最初に戻って繰り返す)ものとします。
また、ロボットは迷路の外周や仕切り線を超えては進むことができず、そちら
に進む命令が出た場合には、その場に立ち止まります。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃        終┃
┣ ╋ ╋ ╋━╋ ┫
┃   ┃   ┃ ┃
┣ ╋━╋ ╋━╋ ┫
┃   ┃     ┃
┣ ╋ ╋ ╋━╋━┫
┃       ┃ ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃始    ┃   ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛
プログラム:3命令

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

6月30日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、7月2日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「プログラム迷路(19)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃   ┃  終┃
┣ ╋ ╋ ╋━┫
┃       ┃
┣ ╋━╋ ╋ ┫
┃   ┃ ┃ ┃
┣ ╋ ╋ ╋━┫
┃始      ┃
┗━┻━┻━┻━┛
プログラム:4命令

(正解)

上上右右

┏━┳━┳━┳━┓
┃   ┃2→終┃
┣ ╋ ╋↑╋━┫
┃1→1→1  ┃
┣↑╋━╋ ╋ ┫
┃1  ┃ ┃ ┃
┣↑╋ ╋ ╋━┫
┃始      ┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :207
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 06/18 06:00:39 【銅】 桃燈 (10) ←1分切り!
  02 (00 00) 06/18 06:00:50  ふぇいまぉ (8) ←1分切り!
 ※03 (03 15) 06/18 06:01:10 【金】 Tatsuya (6)
 ◎04 (04 14) 06/18 06:01:13 【金】 バルタン星人 (7)
 ◎05 (05 14) 06/18 06:04:16  しゅう (7)
  06 (00 00) 06/18 06:09:45  くりこ (2)
  07 (00 00) 06/18 07:24:28  梅いちりん (2)
 ◎08 (08 14) 06/18 07:40:58  ZVX (4)
  09 (08 13) 06/18 09:02:47  キムコウ (3)
 ※10 (10 15) 06/18 09:04:38  いっちゃん (3)
 ※11 (11 15) 06/18 11:20:52  でん子 (3)
  12 (11 13) 06/18 16:42:23  まりっち (2)
 ○13 (14 14) 06/20 08:54:42  古都音 (2)
 ◎14 (14 14) 06/21 07:58:56  萬馬 獲太郎 (4)

講評

第15期第9回ポイントレース、第2回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

いやー、破竹の勢いですね。前回と同じく、2位にふぇいまぉさんが1分切り
で追ってきていましたが、今回は初回よりタイム差があり、悠々のトップ。プ
ログラム迷路は、かなり得意とされていらっしゃる感じです。今期はこのまま
行っちゃうかな?

もしそれを止める人がいると、2位のふぇいまぉさんかもしれません。今回も
0分50秒と前回に続く1分切りで、桃燈さんの後にピタリとつけます。プロ
グラム迷路はお得意そうですしね。最大の関門は、寝坊かな?

3位はTatsuyaさん。初回は3分かかっちゃいましたが、今回は速かったです
ね。だいぶ慣れて来たって感じで、後半戦に期待ですね。

4位は、バルタン星人さん(の代行さん)。このパズルでいきなり代打ちを頼
まれて1分13秒は、なかなかの健闘じゃないでしょうか。ご苦労様でした。

5位は、しゅうさん。初回は1分ジャストと速かったですが、今回は予想外に
苦労されたご様子。難しく考え過ぎちゃったかな。

正解者数は、前回から1人増えて14人になりましたが、今回は的中者が多か
ったですね。おそらく、前回ミスされたMisaさんが、今度は正解されるだろう
というのが14人予想の根拠だったのでしょうが、実際は、Misaさんはお休み
で、その分を古都音さんのご参加が埋めてくれたというものでした。ともあれ、
順位も含めたダブル的中も多く、バルタン星人さん、しゅうさん、ZVXさん、
萬馬獲太郎の4人おられました。あと、正解者数のみの的中は古都音さんお一
人、順位のみの的中が、Tatsuyaさん、いっちゃん、でん子さんの3人おられ
ました。的中者の方々、おめでとうございました。

これらを含めた2回を終えた時点での累計ポイントでは、トップが10点の桃
燈さん、2位が8点のふぇいまぉさん、3位が7点のバルタン星人さんとしゅ
うさん、5位が6点のTatsuyaさんという状況。3位以下もボーナスで稼いで
食らいついておられますが、桃燈さんがじわっと引き離しにかかる展開。さて、
今日の結果は、どうだったでしょうね。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

先週も今週も実は支援ツールを使わずに頭の中だけで解きました
今週は先週よりも早かったー
どうしても右から行きたがるので
それだとドツボに嵌まるのが分かるまで
時間を要したのがもったいなかったです

バルタン星人さんお大事に
私も7/5から入院手術です
このシリーズの最終回は入院中になりますが
果たして私のケータイでプログラム迷路の問題は
上手く表示されるのでしょうか?
私が参加できるかどうかはそれにかかっています(^^;;;;

まあ今日の問題も含めて、頭の中でそれなりに考えられるサイズですね。

「どうしても右から行きたがる」っていうのは、僕もその傾向にありますね。
何かそういう理由があるのかもしれませんね。まあそれに自分で気づいていれ
ば、対策は取れるのではないでしょうか。これからのご活躍に期待です。

バルタン星人さんの手術は無事に終わり、復帰されたご様子ですが、Tatsuya
さんの手術のご成功も、心よりお祈りしています。

まあパズルはお元気になればいくらでもできますから、まずは治療に専念され
てください。

バルタン星人さん

手術は無事、終了。
チームバルタンは、1分切りならず。
私がとくと20秒でできたので
送信時間20秒足しても優に1分切れてました。
ちょっともったいなかったです。

手術のご成功、おめでとうございました。

後段、バルタン星人さんご本人なら1分切りできていたのは間違いないでしょ
うが、初見のプログラム迷路でそこまで期待するのは、流石に厳しすぎるので
は。お嬢様のご健闘を、まずは称えましょうよ。ご自身の予想がダブル的中さ
れていましたので、順位分はカバーされましたし。

バルタン星人さんも、病み上がりのお体で、あまり無理なさらぬようお気を付
けください。

今日の雑学クイズは、全く知りませんでした。そんな堅さの鉛筆があったんで
すね。使ったことなかったです。

しゅうさん

まさか上とは、まさかのシンプルコース、参りました。

こちらでは不思議なほど感染者が減ってきました。私は生まれるのが
2か月遅かったためまだワクチンの順番が来ませんが、若い人たちが
どんどん接種してくれれば収束するのかな?

やはり難しく考えすぎてしまわれたのですね。一般的には命令が4つになると
かなり難しくなるので、その中でやさしい問題ということでチョイスしたもの
で、見える人にはぱっと見えるはずのコースでした。損しましたね。でも、ダ
ブル的中でカバーです。

広島の感染者が減って良かったですね。東京はどうも下げ止まりの感じで、緊
急事態宣言が明けたこれからが胸突き八丁といった感じです。ワクチン接種が
広がれば、おっしゃるとおり徐々に収束していくとは思っているのですが、ひ
ょっとするとまだ一山来てしまう可能性もあるのかも。気が許せません。

いっちゃん

確かにゴールは右上にあるけど、左も下も使わないとは思わず、遠回りして
しまった。

まあ使う問題ももちろんありますが、まずはシンプルに考えた方が得なことも
多いですね。

でん子さん

前回以上に簡単だった気がします。
ツールを使うまでもなく、この一択しかない道が見えてしまいました。
むしろ、ツールへの入力と確認に時間がかかった的な。。。
心眼が育ってるのかも。

はい、4命令にしたので、最初はできれば正解しやすい問題をと思ってチョイ
スしました。

「上上右右」とシンプルに解答だけ書いていらっしゃる方もいますし、別に無
理してまでツールを使う必要ってないですよ。心眼だけで解いて解答しちゃっ
てください。

古都音さん

初めてのパズルです。
面白いです(笑)

パズルを楽しんでいただけて、何よりです。支援ツールでの動きもお楽しみく
ださい。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/06/25/barutan_20210625/

鉛筆のF。
B、HB、Hに比べて硬さはどの位置?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(25日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

6月のメルマガも今日が最後、これで2021年も上半期終了ですね。コロナ
が騒ぎになってから、もう1年4ヶ月ほど経ってしまいましたが、ここに来て、
ようやくワクチンの64歳以下の接種も始まり、やっとこさ出口も見えてきた
のかな?

ただ、インド型の変異ウイルスがヨーロッパで改めてはやり始めているという
ニュースもありますし、国内でも感染者が見つかっているとのこと。まだまだ
全然予断を許しませんね。もうしばらくは我慢の時代を続けるしかないのでし
ょうね。

さて、6月も終わりに向かい、そろそろ春アニメの最終回も出てきましたので、
いつものように今期アニメの振り返りを少し。

3月26日のメルマガ「ひと言」での今期の期待については、

4月からの春アニメでは、「蜘蛛ですが、なにか?」はそのまま続くとのこ
となので、引き続き視聴するほか、以前からの続編の「キングダム」「憂国
のモリアーティ」「フルーツバスケット」「Thunderbolt Fantasy」は、ど
れも好きなアニメ(「Thunderbolt」は人形劇ですが)だったので、もちろ
ん見ます。

新作で期待しているのは、「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」「聖女
の魔力は万能です」「86」「不滅のあなたへ」「戦闘員、派遣します!」
ですね。

と書きました。今期はかなりの豊作で、非常に面白いと思ったアニメが多かっ
たですね。

中でも、「86 -エイティシックス-」、「Thunderbolt Fantasy 3」、「フル
ーツバスケット」の3つが素晴らしかったです。どれも、このメルマガを書い
ている時点ではまだ最終回になっていないのですが、ラスト手前の回がいずれ
も衝撃的。「86」は、僕は原作ですでに先を読んでいますが、このアニメの
ラストを見たら、どうしても原作で続きを読まないではいられないでしょうね。
とても秋以降の分割第2クールまで我慢できるとは思えません。凄い引きでし
た。

「Thunderbolt Fantasy 3」は、ストーリー的に「これ詰んでいるとしか言い
ようがないんじゃね?」というシチュエーションからの、まさかの大どんでん
返し。まさかこう来るとは、全然予想がつきませんでした。衝撃的としか言い
ようがありませんでした。

「フルーツバスケット」は、5期続いた長編ストーリーの最終盤。今期はかな
り重い展開が続いて、見るのが結構きついところもありましたが、伏線をうま
く回収してきれいに着地してくれた感じ。見てきて良かったと思いました。

「蜘蛛ですが、なにか?」は、原作が結構トリッキーな叙述スタイルなので、
アニメでどう処理するのかなと思っていたのですが、かなりうまく描いていて、
これは原作知らないと結構だまされるように思いました。ちゃんとあからさま
なヒントは出ているのですが、知らないときっと見過ごすよなって感じ。

「キングダム」「憂国のモリアーティ」については、上の3つほどではなかっ
たですが、かなり楽しめました。

「聖女の魔力は万能です」と「戦闘員、派遣します!」は、ラノベ原作が好き
で楽しみにしていたのですが、アニメはちょっと迫力不足かな。そこそこでし
た。

「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」もラノベ原作ですが、これは未読。
そこそこ面白かったのですが、どうもキャラに共感しにくかった感じ。原作は
いいかな。「不滅のあなたへ」は、オリジナルアニメで楽しみだったのですが、
ちょっとシュールすぎてついて行けませんでした。

7月からの夏アニメは、今期からの続きでは「キングダム」は続くみたいな感
じですが、続くならこれは当然見ます。あと「乙女ゲームの破滅フラグしかな
い悪役令嬢に転生してしまった X」「マギアレコード 2」「小林さんちのメイ
ドラゴンS」が続編で、前の話が非常に好きだったので、これも必ず見ます。

原作既読で楽しみなのが「ぼくたちのリメイク」、未読だけれど気になるラノ
ベ原作アニメが「精霊幻想期」「探偵はもう、死んでいる。」。あと、マンガ
原作やオリジナルアニメで面白そうだと思ったのが「うらみちお兄さん」「ヴ
ァニタスの手記」「Sonny Boy」「白い砂のアクアトープ」「Night Head 2041」
「魔法科高校の優等生」といったところ。

12本かー、ちょっと多い感じなので、最後までは見ないものがでるかもしれ
ませんが、今のところ楽しみにしています。さてどうでしょうか?

ではまた。