q794 プログラム迷路 (19)

2021/07/02 No.1167

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/07/02/q794/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/84

下図の迷路で、与えられた命令数で「始」から「終」まで自動的に進むことの
できるロボットのプログラムを考えてください。
ただし、プログラムで使うことのできる命令は、右(右に1マス進む)、左(
左に1マス進む)、上(上に1マス進む)、下(下に1マス進む)の4種類だ
けであり、プログラムは自動的にループする(最初に与えられた命令の最後ま
で来たら、自動的に最初に戻って繰り返す)ものとします。
また、ロボットは迷路の外周や仕切り線を超えては進むことができず、そちら
に進む命令が出た場合には、その場に立ち止まります。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃        終┃
┣ ╋━╋ ╋ ╋━┫
┃ ┃   ┃ ┃ ┃
┣ ╋━╋━╋ ╋ ┫
┃     ┃   ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃   ┃     ┃
┣ ╋ ╋━╋ ╋ ┫
┃始        ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛
プログラム:4命令

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

7月7日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、7月9日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「プログラム迷路(20)」をお届けしま
す。

いつもの通り、最終回は「難問」です。サイズは今日と同じ5x5の4命令な
のですが、ルートは結構見つけにくいのではないかと思います。支援ツールを
駆使してがんばってみてください。系統的にしらみつぶしに試していけば、ど
こかで必ず正解にたどりつくはずですから。

例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですから、がんばりは報われますよ。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃        終┃
┣ ╋ ╋ ╋━╋ ┫
┃   ┃   ┃ ┃
┣ ╋━╋ ╋━╋ ┫
┃   ┃     ┃
┣ ╋ ╋ ╋━╋━┫
┃       ┃ ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃始    ┃   ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛
プログラム:3命令

(正解)

上右右

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃        終┃
┣ ╋ ╋ ╋━╋↑┫
┃   ┃   ┃3┃
┣ ╋━╋ ╋━╋↑┫
┃   ┃1→1→1┃
┣ ╋ ╋↑╋━╋━┫
┃1→1→1  ┃ ┃
┣↑╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃始    ┃   ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :207
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

 ※01 (01 14) 06/25 06:00:35 【金】 バルタン星人 (13) ←1分切り!
  02 (00 00) 06/25 06:00:44 【銅】 桃燈 (14) ←1分切り!
  03 (00 00) 06/25 06:00:55  ふぇいまぉ (11) ←1分切り!
 ○04 (05 15) 06/25 06:01:34  しゅう (10)
 ※05 (05 14) 06/25 06:02:26 【金】 Tatsuya (9)
 ○06 (07 15) 06/25 06:18:15  ZVX (6)
  07 (00 00) 06/25 06:20:45  梅いちりん (3)
  08 (07 14) 06/25 06:38:17  キムコウ (4)
  09 (00 00) 06/25 07:56:04  くりこ (3)
 ◎10 (10 15) 06/25 08:39:31  いっちゃん (6)
 ○11 (15 15) 06/25 09:15:37 (新) 学びもの [2]
 ※12 (12 14) 06/25 11:55:08  まりっち (4)
  13 (11 14) 06/25 12:39:01  古都音 (3)
 ○14 (12 15) 06/25 13:06:35  でん子 (5)
 ○15 (14 15) 06/26 07:30:23  萬馬 獲太郎 (6)

講評

第15期第9回ポイントレース、第3回のトップは、

                      バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

おお、ついに桃燈さんを差し切りましたね。0分35秒ですか、素晴らしい。
解いた時間から、30秒切りも期待されていたご様子でしたが、そちらには惜
しくも届きませんでした。が、予想トップだったので、ボーナスが加わり、桃
燈さんに1点差と迫りました。面白くなってきましたね。

2位は、0分44秒の桃燈さん。今期は独走できるかと思いましたが、ふぇい
まぉさんは追ってきているし、バルタン星人さんも頑張るして、楽はさせても
らえません。3回連続の1分切りながら、バルタン星人さんには1点差にまで
詰め寄られ、非常に熱い戦いとなっています。

3位は、これも1分切り0分55秒のふぇいまぉさん。実はふぇいまぉさんも
3連続1分切りなのですが、どうしても桃燈さんを追い抜けず、桃燈さんとは
3点差とじわじわ差を広げられ、バルタン星人さんにも抜かれてしまいました。
桃燈さん同様、最近は予想をされておられないので、何とか1位が欲しいとこ
ろですね。

4位は、しゅうさん。1分34秒と、今回も1分を切れませんでしたが、その
代わりに今期は予想を当てまくっており、今回も正解者数を的中させました。
おかげで、ふぇいまぉさんとは1点差の単独4位に付けていますが、そろそろ
閃きが舞い降りて高順位を期待したいところです。

5位は、Tatsuyaさん。前回は1分10秒となかなか早かったのですが、今回
はブログ表示が遅かったとのことで、2分台。それでもベスト5には入り、し
ゅうさんとは1点差。まだ十分逆転メダルを狙える圏内です。

正解者数の方は、前回と同じ14人を予想した人と同程度、15人を予想した
人がおられ、今回は15人予想が的中。ただ、多分15人予想の方は、Misaさ
んの復帰を考えられたのではないかと思いますが、Misaさんは今回もお休み。
その代わりに、昨年5月の古都音さん以来の新規参加者となる、学びものさん
の参加があって15人。15人を予想した方は、ラッキーでしたね。

で、順位を含めたダブル的中が、いっちゃん。正解者数のみの的中者は、しゅ
うさん、ZVXさん、学びものさん、でん子さん、萬馬獲太郎さんの5人。順位
のみの的中者が、バルタン星人さん、Tatsuyaさん、まりっちさんと、今回は
非常に多くの方々ボーナス得点をゲットされました。いっちゃん始め的中者の
方々、おめでとうございました。

また、学びものさんにおかれましては、ようこそ「かしこい頭の作り方」にい
らっしゃいました。

このメルマガでは、「早解き競争」をやっているのですが、そこへの参加資格
を得るために、まずは複数回参加して、5ポイント獲得をクリアしていただい
ています。累計で5ポイント以上になれば「かしこい人認定」を行い、その次
の回からポイントレースへの参加となりますので、ぜひ今後とも継続してご参
加くださいね。

さて、第3回を終えた時点での累計ポイントを改めてまとめると、トップが
14点の桃燈さん、2位が13点のバルタン星人さん、3位が11点のふぇい
まぉさん、4位が10点のしゅうさん、5位が9点のTatsuyaさんという状況。
綺麗に縦に一直線に並んだ感じですね。

優勝は桃燈さんとバルタン星人さんとの一騎打ちのような気がしますが、爆発
力のあるふぇいまぉさんも侮れませんよね。メダル争いも、しゅうさん、Tatsuya
さんにもまだまだチャンスはありますし、来週最終回は2倍ポイントですから、
どんな波乱があってもおかしくありません。最後まで大熱戦を期待したいと思
います。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

上を一つ選ぶだけ。おかげで30秒切り達。
会社のクイズ大会がまた始まりました。
二連覇を目指します。

惜しくも30秒切りは成りませんでしたが、予告トップを実現させ、ふぇいま
ぉさんを抜いて桃燈さんまで1点差と迫りました。今日の問題をどのくらいの
タイムで凌げたかが、連覇成るかどうかの行方を左右していそうですね。

会社のクイズ大会、結構問題のレベルが高いんですね。今日の雑学クイズも、
全く知りませんでした。これに優勝されるのは、ほんと凄いと思います。

しゅうさん

3命令に戻っていてアタフタしてしまいました。

オニヤンマの形をした虫よけグッツが、キャンプをする人たちに人気に
なっているので、買ってみました。
登山で子供たちが蜂や蚊に刺されないのならありがたいと思ったのですが、
藪蚊は気にせず寄ってくるし、スズメバチは私たちの周りをしつこく周回。
普段はそんなことはあまりありません。逆に捕食しようとしたのかな?

3命令の方がやさしいのですから、どっしり構えて解けばいいんですよ。とは
いえ、今日4命令でしたし、最終回も5x5の4命令ですから、そのような混
乱はもうないと思います。がんばってトライしてください。

後段、結局虫除けグッズとしては、意味がなかったということですか。まあ可
愛いアクセサリで気に入ったのなら、特に問題ないのかな。

Tatsuyaさん

今回はページの読み込みに時間がかかってしまい
問題を見たらほぼ一瞬でわかっただけに
送るのが遅くなったのが残念です
まぁ解けたからいいや

ブログでの表示に時間がかかってしまったというのは、あるあるですが、ちょ
っと残念でしたね。案外タブレットなんかの方が、早いのかもですね。ただ、
PCよりコピペによるメール送信が、ちょっと面倒そうですが。

来週月曜日からいよいよ手術ですか。1日も早いご快癒を、心から祈念してい
ます。

キムコウさん

6位じゃ無くて
7位に修正します。

惜しかったですね。8位でした。

いっちゃん

今回は簡単でした。ところで解答の図形の中の数字(前回は1と2、今回は1だ
け)は何でしょうか?

だいぶ問題に慣れてこられたということなのでしょうね。

支援ツールの解答図に表示されている数字ですが、そのマスにとどまった回数
を表しています。壁がある方向へのプログラムの指示があると、マスを動きま
せんよね。経路だけだと、どうしてそのプログラムでそのルートになるのかが、
目で見ただけではちょっとわかりにくいかな、と思って、このような表示にし
ました。

学びものさん

初めて回答します。
命令のループとプログラムのループを誤解してました。

ようこそいらっしゃいました。「解答者コメント」のところで既に書きました
が、このメルマガでは、正解ポイントの他に、高順位の順位ポイントや、予想
的中のボーナスポイントなどがある「ポイントレース」システムを取っていま
す。なので、ぜひ継続参加して、他の方々と競い合って楽しんでみてください。

まずは、累計5ポイントで「かしこい人認定証」を差し上げますので、それを
目標に。

後段「命令のループとプログラムのループを誤解」というのが、ちょっと意味
がわかりませんでした。同じことだと思うのですが。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/07/02/barutan_20210702/

会社のクイズ大会予選問題から。
金メダル、金メッキでできていますが
中身は何?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(2日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

先週、春アニメの話題を書きましたが、その後見た最終回でなかなか凄いもの
があったので、ちょっとだけコメントの続きを。先週、

中でも、「86 -エイティシックス-」、「Thunderbolt Fantasy 3」、「フル
ーツバスケット」の3つが素晴らしかったです。

と書いたのですが、この中でもさらに、「Thunderbolt Fantasy 3」がとんで
もない最終回でしたね。最終回手前の回のどんでん返しも凄かったですが、最
終回の決着のさせ方も、ほんとびっくりでした。しかも4期につながる強烈な
引き。絶対次を見たくなる実に意地悪な場面で終わっていました。

シリーズを見たことのない方は、ぜひネット配信などでご覧になることをお勧
めしますよ。ポータルサイトは、こちらになります。

https://www.thunderboltfantasy.com

「フルーツバスケット」は、実質的には最終回前の回がほぼストーリー全体を
収束させる回となっていたので、最終回はどうするのかな、と思っていたので
すが、一種の後日談風に、5クールに渡った長い物語を、きれいにまとめてい
ました。これもなかなか良かったです。

一方、「86 -エイティシックス-」については、最終回なのかと思ったら、
単なる総集編で、10月から再開する2期へのつなぎの要素は何もなし。これ
ならやる必要はなかったんじゃないかといった感じで、本編が非常に面白かっ
ただけにちょっと残念でした。原作の方は、今8巻を読んでいるのですが、全
く緩むところなく、ひたすら激しく疾走しており、実に面白いのです。アニメ
にもぜひがんばって欲しいですね。

ちなみに「蜘蛛ですが、なにか?」はもっとひどくて、最終回が制作が間に合
わず延期になってしまいました。まあ2期はしばらく先でしょうし、そのそも
アニメ化が難しい話だとは思うので、ゆっくりやってもらってもいいかな。

パズルの方は、いよいよ来週が最終回です。結構難しい問題ができたんじゃな
いかと自分では思っているのですが、上位はみんな凄い猛者ばかりですから、
1分切りとかも出ちゃうのかな。楽しみなような、怖いような。

ではまた。