q792 プログラム迷路 (17)

2021/06/18 No.1165

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/06/18/q792/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/82

下図の迷路で、与えられた命令数で「始」から「終」まで自動的に進むことの
できるロボットのプログラムを考えてください。
ただし、プログラムで使うことのできる命令は、右(右に1マス進む)、左(
左に1マス進む)、上(上に1マス進む)、下(下に1マス進む)の4種類だ
けであり、プログラムは自動的にループする(最初に与えられた命令の最後ま
で来たら、自動的に最初に戻って繰り返す)ものとします。
また、ロボットは迷路の外周や仕切り線を超えては進むことができず、そちら
に進む命令が出た場合には、その場に立ち止まります。

┏━┳━┳━┳━┓
┃   ┃  終┃
┣ ╋ ╋ ╋━┫
┃       ┃
┣ ╋━╋ ╋ ┫
┃   ┃ ┃ ┃
┣ ╋ ╋ ╋━┫
┃始      ┃
┗━┻━┻━┻━┛
プログラム:4命令

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

6月23日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、6月25日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「プログラム迷路(18)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃    終┃
┣ ╋ ╋━╋ ┫
┃     ┃ ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ┫
┃     ┃ ┃
┣━╋━╋ ╋ ┫
┃始      ┃
┗━┻━┻━┻━┛
プログラム:3命令

(正解)

右上右

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃    終┃
┣ ╋ ╋━╋↑┫
┃     ┃3┃
┣ ╋ ╋ ╋↑┫
┃     ┃3┃
┣━╋━╋ ╋↑┫
┃始→2→1→1┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :207
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 14
正解者数  : 13

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 06/11 06:00:33 【銅】 桃燈 (5) ←1分切り!
  02 (00 00) 06/11 06:00:37  ふぇいまぉ (4) ←1分切り!
 ※03 (03 15) 06/11 06:01:00  しゅう (3)
 ※04 (04 15) 06/11 06:01:19 【金】 バルタン星人 (3)
 ※05 (05 17) 06/11 06:03:04 【金】 Tatsuya (3)
  06 (07 17) 06/11 06:12:21  ZVX (1)
  07 (00 00) 06/11 07:30:13  くりこ (1)
 ※08 (08 17) 06/11 08:13:52  キムコウ (2)
  09 (00 00) 06/11 08:29:42  梅いちりん (1)
  10 (08 15) 06/11 08:44:08  いっちゃん (1)
  11 (14 18) 06/11 14:31:10  でん子 (1)
  12 (13 17) 06/11 23:13:10  まりっち (1)
  13 (18 18) 06/14 07:48:10  萬馬 獲太郎 (1)

(残念!不正解)

  00 (00 00) 06/11 06:30:12  Misa (0)

講評

始まりました第15期第9回ポイントレース、第1回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

やはり桃燈さんでしたね。惜しくも30秒切りはなりませんでしたが、0分33
秒の好タイムで、幸先良く先制です。

ただ、今回は2位のふぇいまぉさんも0分37秒で、結構僅差でした。支援ツ
ールでのタイムは、お二人とも「00:20」となっていましたから、問題がブロ
グに表示されるまでの時間か、解けてから送信するまでのほんのわずかなスピ
ードの差が、順位を分けたって感じですね。桃燈さんのリベンジに、強力なラ
イバルとなるかもですね。

3位は、しゅうさん。ジャスト1分で、残念ながらルール上はこれは「1分切
り」にはなりません。惜しかった。でも、順位予想も当てて、なかなかいい感
じでのスタートですね。

4位は、バルタン星人さん。1分19秒は悪いタイムとは言えないのですが、
ライバルたちが早いですから、結局この順位。でも、順位を当ててしっかりカ
バー。

5位は、Tatsuyaさん。プログラム迷路にはまだ慣れていらっしゃらないよう
で、3分かかりましたが、プログラム迷路が苦手の人は多いので、ベスト5は
しっかり確保。順位も当たって、ライバルたちにしっかり付いていっています。

プログラム迷路は、ルールがちょっとわかりにくいため、そもそも解くのを敬
遠される方が多いのか、今回は正解者数13人と激減。もちろん、的中者はゼ
ロでした。Misaさんがご参加いただきながらルールの誤解があったのかで不正
解だったこともありましたが、今期はそもそもこの程度の参加者数になるのか
もしれませんね。

順位予想の方は、しゅうさん、バルタン星人さん、Tatsuyaさん、キムコウさ
んの4人が的中。特に前3人は、1分切りできなかったロスをこちらのボーナ
スで取り返せたのが大きかったですね。的中者の方々、おめでとうございまし
た。

そういうことで、今期は四天王にふぇいまぉさんを加えた5人が、ほぼ横一線
の状態からのスタートという感じで始まりました。この中から抜け出してくる
のは、誰になるのでしょうか。今期も熱戦を期待します。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

絞り込みまで頭が回らず、行ってみるしかありません。

高校生の時アルバイトに来てくれていた女の子たちが、コロナで大学をや
めたり休学していたりでバイトに復帰してくれました。うちにとってはありが
たいのですが、コロナは若い人の人生を狂わせてしまっているようです。

基本的に、左下から右上に行くのですから、少なくとも「右」と「上」は1回
ずつは入るはずですよね。すると、命令数が3しかない場合は、おそらくあと
一つは「右」か「上」だろうと予想し、左から3番目の上への穴に行かないよ
うにするには「右上右」しかないな、という思考プロセスになるかなと思いま
す。

まあ命令数が4つになると、一気に複雑化するので、今日の問題ではこううま
くは行きませんが、それでも「右」と「上」が少なくとも1回は出てくるとい
うことを踏まえて、袋小路に入らないルートを考えるのが基本となると思いま
す。ただ、あれこれ頭の中で考えるより、支援ツールで実際に試しちゃった方
が早いことも多いかもですが。

後段、コロナウィルスによる行動制限が、まさかここまで長引くとは思いませ
んでしたものね。アルバイトの女性たちには、本当に不運なことでしたね。

ただ、特にアフターコロナのこれからの時代、高校卒業後、すぐに大学に入っ
て、卒業したら社会人になって、定年までそのまま働く、というライフスタイ
ルは、あまり当てはまらなくなっていくように思っています。

大学で本格的に専門的な勉強をする前にまず仕事をし、自分の身につけたいス
キルを明確にしてから、目的を持って大学で勉強するというのも、大いにあり
なのではないでしょうか。その方が、世の中が大きく変化した場合にも対応し
やすくなるでしょうし。彼女たちの今の経験も、必ずしも負の要素ばかりでは
ないと思います。

バルタン星人さん

とりあえず金メダルにほっとしました。
今回は、1分を切らなければならない問題。
スタートで出遅れてしまいました。
今週(18日)は、まだ詰まったままだった
冠動脈の再手術のため、チームバルタンの
発動です。代打での挽回を狙います。

まあ出遅れた分、順位予想を当てて取り返せたので、ドンマイですね。

このメルマガの発行の日には、再手術ですか。手術の成功を心の底からお祈り
しています。また元気になって戻って来てください。

今回の雑学クイズは、たまたまNHKの朝のニュースで、マスクのJIS規格を
作るというのが出ていて、そこでアナウンサーが日本語での名称を言っていま
した。そう言えば以前は違っていましたね。クイズにしていただき、ありがと
うございました。

Tatsuyaさん

前回は急遽参加してご迷惑(?)をおかけしました
おかげさまで無事退院できましたがいろいろ問題があって
また検査やら手術やらになりそうです
前シリーズ1位はびっくりです、夢か幻か?
今シリーズは楽しく解けそうです、これ好きです

バルタン星人さんも大変そうですが、Tatsuyaさんも大変ですね。くれぐれも
お大事になさってください。

プログラム迷路は気に入っていただけましたか。良かったです。まあ支援ツー
ルの黄色いボールの動きを見ている分には、結構楽しいですものね。あまり早
解きは気にされず、お体をいたわりながら、ゆっくりとパズルを楽しんでくだ
さい。

いっちゃん

壁を利用するとは!

そういうパズルなんですよ。壁のブロックをうまく使って、袋小路に迷い込ま
ないようなプログラムを考えるのが、このパズルの肝ですね。

でん子さん

支援ツールだのみとはいえ、
久しぶりと思えないほどさくっと解けました。
まだまだ賢くてよかったです。

ワイドショーの話題のほとんどがワクチンとオリンピックの中、
79歳の父が1回目のワクチン接種を受けたと電話してきました。
電車で行ったとか何人待ってたとか針を刺した後を触ると痛いとか
熱は全くないとか、今月末に2回目接種なのでまた電話する~と
饒舌に語っていて、久々の外出の所為か
なんだか小学生男子のような浮かれっぷりでした。
大規模接種会場の予約が空いているといわれていますが、
年寄りは行きなれない場所よりは、かかりつけ医の方が安心なのかなと思い
ました。
空いている大規模接種会場は早々に若者に回してくれればいいのに、
64歳以下の接種券は7月以降準備ができ次第発送予定だと市政だよりで
回ってきました。以降っていつやねん!!!

初回すんなり解けて、良かったですね。結構相性いいのかもしれませんね。

お父様が無事初回のワクチン接種終えられて、良かったですね。これだけ長い
間の不自由を強いられていたのですから、ハイになられるお気持ちも判ります
ね。

自衛隊の大会場は、結構空いているというニュースもありますし、おっしゃる
とおりもっと効率的にワクチン接種を進めて欲しいものですよね。

まりっちさん

新型コロナは65歳未満へのワクチン接種が予想より早く開始されそうで、明
るいニュースですね。
地方の実家に一年半も帰れず我慢の限界なので、副作用が少し怖いですがチ
ャンスが巡ってきたら直ぐ接種しに行くつもりです。

はい、一部の自治体では、64歳以下の接種も始まったみたいですね。でも政
府の目標では、希望する人全員が接種を受けられるようにする期限が10月っ
ていうことですから、我慢の時はまだまだ続きそうです。

多少の副作用は、ワクチンが体内でちゃんと効いている証拠って感じもします
し、僕も早くワクチン接種したいです。

残念!不正解

Misaさん

右右右

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃    終┃
┣ ╋ ╋━╋ ┫
┃     ┃ ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ┫
┃     ┃ ┃
┣━╋━╋ ╋ ┫
┃始→1→1→1┃
┗━┻━┻━┻━┛

ルールを何か思い違いされておられたのでしょうね。最後は「終」にきちんと
到着しないとダメなんですよ。

そのためには、しゅうさんへのコメントで書いたとおり、少なくとも1回ずつ
は「右」と「上」を使わなければなりませんので、その線で考えてみてくださ
いね。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/06/18/barutan_20210618/

JISの日本語での正式名称は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(18日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

コロナ感染者数は、十分に減ったとはまだ到底言いがたい状態ですが、少なく
とも増加は押さえ込めたようで、20日には緊急事態宣言は終わりますし、遅
かったワクチン接種も、ようやく軌道に乗ってきて、企業による集団接種など
も始まって、これから接種が加速して行きそうですね。

オリンピックまであと1ヶ月ちょっととなりましたが、案外始まる頃には、コ
ロナが結構収まっていてくれるのかなと、期待しなくもない最近です。アメリ
カでは、ワクチンが行き渡ったので相当元の生活に戻って来ているというニュ
ースもありますし、日本も早くそうなって欲しいですね。

でも、コロナ感染は、これからも完全に終わることはなさそうですし、自分自
身が早くワクチンを打てるようになって欲しいものだと思います。やはり安心
感が違いますものね。

パズルについては、やはりプログラム迷路は、参加者が少なかったですね。ま
あ漢字パズルに比べれば敷居が高いのは確かなので、しかたないのかな。
Tatsuyaさんに気に入っていただけたように、支援ツールで見ている分につい
ては、なかなか楽しいパズルだと思うのですが。正解者数予想の方も、いろい
ろ考えてみてください。

ではまた。