q790 部首よみ隠し (j)

2021/05/28 No.1162

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/05/28/q790/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/80

次に、熟語の部首を隠したものと、その熟語の読みの一部を示します。この手
がかりから、元の熟語を当ててください。
なお、かっこ内の読みのうち、「*」の部分には、任意のひらがな1文字が入
り、同じアルファベットには、同じひらがな1文字が入ります。

1 重米(Aゅ*C)
2 辰火(Aん*C)
3 戸車(Aょ*C)

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

6月2日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、6月4日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズに区切りがつきましたので、いつものように次回は集計のため
本編はお休みし、おまけのブログパズルをお届けします。

変わり種魔方陣のちょっと面白い問題を見つけたので、ご紹介します。結構簡
単ですので、お気軽にどうぞ。

本編の再開は6月11日で、次回シリーズは図形パズル「プログラム迷路」を
予定しています。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 寺及(AB*ゅD)
2 東勿(ABCょD)
3 水龍(ABCゅD)

(正解)

1 等級(とうきゅう)
2 凍傷(とうしょう)
3 踏襲(とうしゅう)

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :208
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (03 16) 05/21 06:02:24 【銀】 バルタン星人 (15)
  02 (00 00) 05/21 06:05:18 【金】 桃燈 (11)
  03 (00 00) 05/21 06:09:55  Misa (7)
 ○04 (05 15) 05/21 06:10:06  Tatsuya (15)
  05 (06 14) 05/21 06:34:19 【銅】 しゅう (12)
  06 (07 16) 05/21 06:35:36  ZVX (6)
  07 (00 00) 05/21 07:00:19  くりこ (4)
  08 (00 00) 05/21 07:26:16  梅いちりん (4)
  09 (00 00) 05/21 07:41:42  ふぇいまぉ (4)
  10 (09 16) 05/21 08:42:37  いっちゃん (6)
 ◎11 (11 15) 05/21 10:55:32  キムコウ (7)
 ※12 (12 16) 05/21 13:02:50  でん子 (6)
  13 (15 16) 05/23 20:45:26  古都音 (6)
 ◎14 (14 15) 05/23 22:27:19  まりっち (7)
 ◎15 (15 15) 05/24 07:38:49  萬馬 獲太郎 (8)

講評

第15期第8回ポイントレース、第4回のトップは、

                      バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

Tatsuyaさん、桃燈さんに敬意を表しての3位予想だったようですが、実は今
回はぶっちぎりでトップ。今日の問題ほどではなくても、前回もそれなりに難
しいはずと思っていましたので、2分台でトップは妥当では。まあ漢字パズル
は、閃くときには一瞬ではあるので何とも言えませんが。

ともあれ、今回はTatsuyaさんが閃かなかったようでしたので、トップに並び
ました。しかも最終回は、Tatsuyaさんは入院のためにおそらく早解き無理、
とのことでしたので、金奪還のへの道が、大きく開けましたね。さて、今日の
問題の首尾はどうだったでしょうか。

2位は、桃燈さん。5分台の解答と結構苦戦されましたが、それでもバルタン
星人さんを除くライバルたちよりは早く、3点ゲット。バルタン星人さんと
Tatsuyaさんには4点離されたので、連覇への道は険しくなりましたが、今日
の最終回にメダルの行方がかかります。今期メダルパーフェクトですが、ここ
で切れるか維持できるか?

3位は、Misaさん。国語問題は本来得意だと思うのですが、今期のシリーズは
今一つ相性が悪いご様子。今日も9分かかっていましたが、ライバルたちがも
っと苦しんだため、今期最高順位となりました。

4位は、Tatsuyaさん。3回目まで超快進撃でしたが、さすがにここでブレー
キ。まあ閃かない時っていうのもありますよね。でも、正解者数が当たったの
で、バルタン星人さんに追い付かれはしたものの、トップをキープ。ただ、残
念ながら今週の入院が決まったとのことで、早解きができないとなると、優勝
はおろかメダル確保も厳しいかもしれませんね。まあ焦らず果報を寝て待ちま
しょう。

5位は、しゅうさん。21分に送られて来た最初の解答は不正解。出し直しが
34分と大苦戦でしたが、なんとかベスト5に間に合いました。1分後にはZV
Xさんが解答されていましたから、危ないところでしたね。ただ、6位予想の
保険をかけておられたので、6位でも得点は同じでしたが。累計3位ですが、
4位の桃燈さんとはわずか1点差。桃燈さん同様、メダルパーフェクトが切れ
るかどうかの瀬戸際ですが、メダル死守なるでしょうか?

正解者数については、今回ちきさんがお休みされたため、1人減って15人。
ただこれを予想できた方は結構多く、キムコウさん、まりっちさん、萬馬獲太
郎さんの3人が、順位を含めたダブル的中。また、Tatsuyaさんも、順位はは
ずれたものの正解者数を的中させました。あと、でん子さんが正解者数は1人
違ったものの順位は的中。ダブル的中の3人の方々始め的中者の方々、おめで
とうございました。

改めて、4回を終えた時点での累計ポイントをおさらいすると、トップが15
点のバルタン星人さんとTatsuyaさん、3位が12点のしゅうさん、4位が11
点の桃燈さんで、5位が8点の萬馬獲太郎さんという状況。四天王間でのメダ
ル争いとなりましたが、Tatsuyaさんが最終回早解きパスという状況が、どう
影響してくるのでしょうか。結果は、再来週のメルマガでの発表となります。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

感覚より1分程度余分にかかっている。
本当は考え込んでいるのだろうか。
とりあえずは最終決戦へ。

ライバルたちは、さらに苦戦されておられましたから、とうとうトップに追い
つきました。しかもTatsuyaさんが早解きできない状況で、ぐっと優勝が近づ
きましたね。最終回も、できればトップを取って有終の美を飾りたいところで
しょうが、さて、どうだったでしょう。

今日の雑学クイズは、全然知りませんでした。検索してみると、ネットではそ
こそこ有名な話だったみたいですね。面白かったです。

Tatsuyaさん

なんか前回の私の記録(メールの受信時刻)おかしくありませんか?
出題が14日なのに前日13日の夜に藤島さんトコに届いてるなんてありえなぁ
ーい(笑)
私のメーラの送信時刻は06:01:39になっています
今一度確認をお願いします。

今回はとても難しくて閃きませんでした。
1番の2文字目が級だろうとは思ったのですがそこからはネット検索頼み、
2番・3番についてはさっぱりで、ネット検索もどう検索したのか既に覚えて
いません(^^;;

検査入院来週になりました。
このシリーズ最終回は残念ながら早解きには参加できません。
でも予定では土曜日退院なので帰宅後参加しようと思っています。

最初の話ですが、すみませんでした。実は時々やっちゃっているのですが、Ta
tsuyaさんのお使いのメールプロバイダのサーバーが、グリニッジ標準時を返
してくるので、日本の9時間の時差があり、日本の午前6時はサーバーの時刻
で前日の21時なのですよ。

なので、ヘッダの時刻をそのままエクセルに貼り付けると9時間遡ってしまう
ので、手動で訂正しているのですが、たまにそれを忘れます。

いつもは、それで本来1位ではないはずなのに、エクセルをソートすると1位
になってしまって、あれおかしい、となり、誤入力に気づくのですが、前回た
またまTatsuyaさんが実際に1位だったため、修正を忘れていたのでした。気
をつけます。

前回の問題に関しては、「龍」が部首に来る漢字というのは少ないので、これ
が手がかりになるんじゃないかと思っていたのですが、「水龍」がそのまま
「すいりゅう」と読めてしまうので、その当たりに引っかかったのかもしれま
せんね。だとしても、それは僕の予定通りではあるのですが・・・

入院のため早解きできないのは、しかたありませんね。自分と同じレベルの代
打ちが身内におられるというバルタン星人さんの状況の方が、よほどレアなの
ですし。お体大事ですので、じっくりと検査なさってきてください。

しゅうさん

06:21:03

1 寺及(AB*ゅD) 等級
2 東勿(ABCょD) 棟梁 
3 水龍(ABCゅD) 東龍

チョッとづつ違う?

出し直しメールで正解。実は順位も変わらずでした。

今回は久々に不正解になると覚悟しました。次が怖い。

広島にもついにインド株が、帰国者とのこと。水際しっかりして~!

母は、インターネット予約で何とか1回目のワクチン接種完了。2回目の
予約も取れましたが、孫の手伝い有っての事。
私も、でん子さん の考えられた方法の方が良いと思いました。

最初の解答、苦戦の跡が窺われますね。ご苦労様でした。
でも、最終的にはちゃんと判って良かったですね。

今日の問題は、どうだったでしょうか? 今期のメダルパーフェクト記録がか
かっていますよ。

後段、変異株が各地で猛威を振るっていますね。緊急事態宣言は、やはり5月
では終わらず、6月20日頃までの延長って感じですし。

ワクチン接種については、予約に困っておられる高齢者の方が多いようですし、
ほんともっと使い勝手の良い方法を考えて欲しいものですよね。

いっちゃん

龍を見てひらめきました。襲が決まるとあとはするすると。

はい、一応そうなるかなと思っての前回の問題でした、うまく閃いて良かった
ですね。

キムコウさん

すっきり!
難易度 普通

キムコウさんも、「龍」がすんなりと判られたのかな。難易度の感じ方は、人
によってずいぶん違いそうですが。

古都音さん

3番の龍が、『りゅう』の読み方から離れず…。
今回も悩みました(汗)
1番の等級がわかったことで、後は気持ちよく解けました(笑)

古都音さんは、「龍」で苦労されたクチでしたか。
「等級」の方がすんなりわかって、良かったですね。

まりっちさん

私が暮らしているマンションで新型コロナ陽性者が出たと管理事務所から住
人に通知が来ました。
いよいよコロナが身近な所まで忍び寄ってきた感じで怖いです。
より一層の感染対策をお願いされましたが、テレワークも含めやれることは
やっており追加で何が出来るのか、悩ましい日々です。

実は、今僕の住んでいるタワマンで、今期の管理組合理事長を務めているので
すが、しばらく前に、管理事務所(うちでは「防災センター」と呼んでいます)
の所長から、マンション内で陽性者が出たが、他の住民に周知すべきかどうか
との打診がありました。

うちのマンションは、600室以上あり、2000人以上の居住者がいるので、
陽性者が1人出ただけで騒ぐのは、かえって弊害が大きいだろうと思い、同じ
フロアで複数感染者が出るとか、フロアは違っても同時期に複数の感染者が出
るとかの、マンション内でのクラスタ発生が疑われる状況になるまでは、あえ
て全居住者に対する周知や、既に行われている以上の追加の感染対策の必要は
ないと指示しました。

何しろ、「感染者が出た」という周知はできても、プライバシー保護の観点か
ら、何号室の誰が感染したということは公開できないのですから、まりっちさ
んおっしゃるように、聞いた方としても、単に怖くなるだけで、具体的に何を
すればいいのかわからないわけですから。

うちの場合は、結局その後何も起こりませんでした。

ただ、コロナの問題にどう対処するかは、おっしゃるとおりとても難しい悩ま
しい問題です。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/05/28/barutan_20210528/

星野源さん、新垣結衣さんご結婚おめでとうございます。
「逃げるは恥だが役に立つ」は、ある国のことわざです。
どこの国のことわざでしょうか?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(28日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

水曜日夜の皆既月食は、かなり楽しみだったのですが、残念ながら東京では曇
って見ることができませんでした。たしか3年前は見られたと思うのですが、
こればかりは運でどうしようもないですね。

ただ、次回の皆既月食は、今度は3年も待たされることはなく、来年年11月
8日だということですから、今度は晴れて欲しいものですね。今回は梅雨に入
りかけの時期だったのでアンラッキーでしたが、11月なら晴れを期待できそ
う。

また、木曜日にこのメルマガを書いている時点では、まだ緊急事態宣言の延長
は決まっていませんが、6月20日まで延びるのは、ほぼ既定路線のようです。

実は、5月30日が僕の満60歳の誕生日で、娘はアメリカに居るので無理で
すが、残りの家族3人で、レストランに行こうかと計画していました。が、レ
ストランでワインが飲めないのではいかにもつまらないので、誕生日からちょ
っと遅らせて6月1日に予約を取っていました。

けれど、結局6月1日になってもお酒は飲めないみたいですので、結局再度誕
生日当日の5月30日に、ランチを取るということに。本当にコロナには困っ
たものです。

ちなみに、還暦の方は、去年娘がアメリカに行く直前の家族旅行の際に、既に
赤いちゃんちゃんこも着せられて祝ってもらっているので、いいのですが、今
思うと、コロナの蔓延が一時的にも収まって、家族旅行できるタイミングがあ
って良かったなって感じ。この不自由は、一体いつまで続くのでしょうね。早
くワクチンが普及して、普通に生活できるようになって欲しいものです。

さて、パズルの方は、今日でひと区切りつきましたが、今期は結構難易度調整
がうまくいった感じで、事前に想定していたイメージで皆様を困らせて(?)
あげられたように思います。今日の問題も一応「難問」だと思うのですが、「
手がかり」のつもりの漢字は置きましたし、ミスディレクションになりそうな
のも置いてあるので、おそらくうまく行くと思うのですが、さてどうだったで
しょうね。

再来週からは「プログラム迷路」になりますので、支援ツールでのちょっとコ
ミカルにも見える動きを、お楽しみください。

ではまた。