q789 部首よみ隠し (i)

2021/05/21 No.1161

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/05/21/q789/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/79

次に、熟語の部首を隠したものと、その熟語の読みの一部を示します。この手
がかりから、元の熟語を当ててください。
なお、かっこ内の読みのうち、「*」の部分には、任意のひらがな1文字が入
り、同じアルファベットには、同じひらがな1文字が入ります。

1 寺及(AB*ゅD)
2 東勿(ABCょD)
3 水龍(ABCゅD)

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

5月26日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、5月28日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「部首よみ隠し(j)」をお届けします。

例によって、最終回は「難問」です。ちょっと発想しにくいのではないかとい
う問題をチョイスしてみました。閃くときにはあっという間でしょうが、出て
こないときは出てこないものですから、部首検索等精一杯駆使して頑張ってみ
てください。

いつものように、最終回は「2倍ポイントデー」ですから、頑張れば報われま
すよ。ご健闘を祈ります。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 小示(しBCD)
2 馬共(きBCD)
3 青音(じBCD)

(正解)

1 少尉(しょうい)
2 驚異(きょうい)
3 情意(じょうい)

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (04 17) 05/13 21:01:43  Tatsuya (12)
 ○02 (03 16) 05/14 06:02:21 【銀】 バルタン星人 (11)
  03 (00 00) 05/14 06:07:25 【金】 桃燈 (8)
  04 (00 00) 05/14 06:08:03  Misa (5)
 ※05 (05 15) 05/14 06:09:21 【銅】 しゅう (10)
  06 (00 00) 05/14 06:26:39  ふぇいまぉ (3)
  07 (00 00) 05/14 07:12:20  くりこ (3)
 ◎08 (08 16) 05/14 07:42:18  ZVX (5)
 ◎09 (09 16) 05/14 08:39:18  いっちゃん (5)
  10 (00 00) 05/14 09:10:31  梅いちりん (3)
  11 (10 18) 05/14 09:37:41  キムコウ (4)
  12 (13 18) 05/14 13:51:34  でん子 (4)
  13 (15 18) 05/14 16:45:13  ちき (3)
 ※14 (14 15) 05/16 14:11:45  まりっち (4)
  15 (12 18) 05/16 22:19:00  古都音 (5)
 ○16 (15 16) 05/17 10:04:17  萬馬 獲太郎 (5)

講評

第15期第8回ポイントレース、第3回のトップは、

                      Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

おお、やりますねー。2連勝!このシリーズ、かなり相性が良いみたいですね。
今回は、結構苦戦された方も多かったのですが、見事1分台。それにしては、
順位予想が控えめ過ぎる感じですが、おそらくご自身が簡単に解けたので、他
の方にとってもやさしいのではないかと思われたのでしょうね。

ともあれ、4期ぶり第15期2度目の優勝目指して、この調子で最後まで頑張
ってください。

2位は、バルタン星人さん。こちらも2分21秒の好タイムでしたが、Tatsuya
さんにはやや及ばず。しかし正解者数を当てて、Tatsuyaさんを1ポイント差で
ぴったりとマークしています。

3位は、桃燈さん。今回やや手こずってしまい、7分かかってしまいましたが、
他の方々も遅かったため、3位を確保。しかし、予想をしない以上、巻き返し
には何とかトップが欲しいところ。

4位は、Misaさん。語彙が豊富で国語パズルは結構得意なMisaさんですが、こ
のシリーズは今一つ相性がお悪いご様子。でも、今回はベスト5に入れました。

5位は、しゅうさん。こちらも、タイム的には苦戦されておられますね。でも、
今期は予想がよく当たっており、今回も順位的中。おかげで、累計3位を確保
できています。

正解者数については、べちこさんが不参加だった分、ちきさんの復帰があった
ため、前回と同じ16人。今度は比較的予想しやすかったようで、順位も含め
たダブル的中が、ZVXさんといっちゃんのお二人。また正解者数だけの的中も、
バルタン星人さんと萬馬獲太郎のお二人がおられました。そして順位だけの的
中も、しゅうさんとまりっちさんのお二人で、正解者数、順位とも、4人ずつ
の的中でした。ダブル的中のZVXさん、いっちゃん始め的中者の方々、おめで
とうございました。

3回目までの累計ポイントでは、トップが12点のTatsuyaさん、2位が11
点のバルタン星人さん、3位が10点のしゅうさんときれいに1点ずつの差で
3人が縦に並びました。4位の8点の桃燈さんは、連覇に黄信号か。少なくと
もこれ以上離されたくないですね。その次は5点の方が5人おられますが、事
実上優勝、メダルとも、四天王の争いといった感じになりました。

この後のコメントでご紹介しますが、Tatsuyaさんが日程見ていながら、検査
入院が近々の週末に入る可能性ありとのこと。その場合にはさすがに早解きは
きつそうで、まだまだ先の結果は見えませんね。どうなるのでしょうね。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

前回が凄すぎました
今回はやや難儀しました、それでもこのくらいで閃いたので十分です
なんか別解がありそうな気がします…
3番の言葉は自分は使ったことがないと思います
このシリーズもあと2回あるのですね
私事ですが検査入院が近々ありそうで入院中に参加できるかなんとも言えません
日にちは決まっていませんが水曜入院土曜退院は決まっています
あとこの前の日曜(9日)から腰痛でどうやらぎっくり腰らしく
症状が長引いていて日常に支障が出ています
皆さまお体を大事にして下さいませ

今回も十分過ぎるほど早いですよ。予想がちょっと控えめ過ぎますね。
別解はどなたからも送られてこなかったので、案外ないのでしょうね。

「情意」は普通に変換できますし、そんなに珍しい言葉でもないと思っていた
のですが、「知情意」の方が一般的なのかな?

検査入院とは言え、病院での泊まりだと、早解きへの参加はきつそうですね。
来週の最終回の後だとちょうどいいのですが。

ともあれ、腰痛も含め、いろいろ大変なご様子ですね。くれぐれもご自愛くだ
さい。

バルタン星人さん

30秒で回答とは驚異ですね。
今回の問題はやや難しかったです。

Tatsuyaさんの快進撃が続いていますが、バルタン星人さんも負けていません
ね。最後2回どうなるのかな?

今日の雑学クイズの答えは、あまり聞いたことないなと思ってググりましたが、
どうやら和製英語っぽいですね。「クイズ」らしくて面白いですが。

しゅうさん

このシリーズ面白いと思いますが、さっぱり浮かびません。

長女一家も1年半で『ひろしま北里山キング』達成しました。4歳もすごく
頑張りました。
https://www.satoyamaking.com/blank-2

タイム的には苦戦がうかがわれますが、予想が当たりまくっているので、結構
いい所に付けていますよ。最後2回、頑張ってください。

後段、おお、確かにしゅうさんがご本名顔写真入りで載っていますね。
しゅうさんのご本名知らない方にもわかるかな?

梅いちりんさん

情意はこれしかないと思いましたが、
少尉って。
ハイカラさんが通る
の印象しかない言葉。
なかなか出て来ませんでした。

「少尉」は「軍」ではない自衛隊にはない階級ですね。「3等陸尉」とかか。

ちなみに、今テレビ放映中のラノベ原作のSFアニメ「86 -エイティシックス-」
の主人公が「少尉」なんですよね。

キムコウさん

一番簡単でしたー

おお、やはり閃くときには閃くものですね。他の方は、結構難しいとお感じの
方が多かったようですよ。

でん子さん

漢字は全く思い浮かばず、
フリガナから類推してやっとたどり着きました。

ワクチンの高齢者接種の予約が始まりましたね。
チケぴ、JR、飛行機と数々のチケット争奪戦で
負けまくってきた私としては先着順ではなく、
あらかじめ会場と日付を記載した予約券を送って欲しい。
キャンセルと変更の人だけ連絡することにすれば
電話回線がパンクすることも少なくなると思われます。

「部首隠し」の問題は、それだけだと別解がいろいろ出てくる可能性が多いの
で、「テーマ」とか「しりとり」とか別の縛りをかけて出題していますが、こ
の「読み方」の縛りは、結構作りやすいし、解く手がかりとしてもほど良いの
ではないかと思って気に入っています。「フリガナから類推して」というのが
正にそういうことですね。

後段、僕も「抽選」や「先着」というと当たらないタチですので、同感ですね。

でも、予約券が送られて来ても、キャンセルもせず単に指定日時にやってこな
いという方も結構いそうなので、その辺が課題になるでしょうね。

ちきさん

初夏らしい陽気になってきましたね。
今夜は鍋の予定ですが、今シーズンの最後かなぁ。

一時暑かったですが、最近はまた結構涼しくなってますね。
まだしばらく鍋でも行けるのでは。

とはいえ、東海以西は既に梅雨入りだそうですし、東京の梅雨入りも、今年は
かなり早そうですね。今年はある意味珍しく、しっかり春があって、しっかり
梅雨がありそう。

古都音さん

悩みました(汗)
青と馬の付く漢字をそれぞれ調べていたら、急に浮かびました。
解けて、スッキリしました。

まあパズルはある程度悩んだ方が、解けた時の気持ちよさが大きいですから、
早解きにこだわらないのであれば、ちょうど良かったのでは。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/05/21/barutan_20210521/

英語でblack paper
はて何でしょう。
ヒントは食べ物です。

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(21日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

梅いちりんさんへのコメントでちょっと書きましたが、今期のアニメで「86」
に結構はまっています。

「ライトノベル」原作なのですが、全然「ライト」ではなく、かなりのディス
トピアな世界観で、人がガンガン死ぬ「重い」アニメなのですが、いろいろか
っこいいんですよね。

で、原作も読み始めたのですが、こちらも3巻まではメチャ重い展開。でも重
厚な文章にスリリングな展開で、読んでも非常に面白いです。既刊9巻ですが、
既に電子書籍で全巻揃えました。しばらく楽しめそうです。

パズルの方は、これまでのところ、まずまずいい難易度だったようで、コメン
トを読む限り、ちょっと考えるけれど、何とか解けるといった感じになってい
るようで、ほっとしています。漢字パズルは、簡単すぎたり難し過ぎたりしが
ちなので、作る時にも結構気を遣います。

図形パズルの方は、とりあえずプログラムにいろいろ作らせ、それを自分で解
いてみて、この辺かなという問題をチョイスして並べればいいのですが、漢字
パズルは答えから問題を作るので、「解いてみる」というのができない宿命に
ありますから。

今日の問題と最終回の問題には、これまでよりはちょっと難し目かなと思った
問題を持ってきたつもりですが、さてどうでしょうね。

ではまた。