q767 慣用句共通語当て(g)

2020/10/30 No.1132

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/10/30/q767/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/57

次に、一部の語を隠した慣用句を4つ示しますが、隠した語はすべて同じです。
その隠した語を当ててください。

・ ○が浅い
・ ○が当たらない
・ ○を改める
・ ○が差す

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

11月4日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、11月6日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、国語パズル「慣用句共通語当て(h)」をお届け
します。

【前回のパズルの解答】

(問題)

・ ○に覚えがない
・ ○も世もない
・ ○も蓋もない
・ ○の置き所がない

(正解)

(以下解答不要)

・ 身に覚えがない
・ 身も世もない
・ 身も蓋もない
・ 身の置き所がない

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :213
 ミニまぐ : 42
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 10/23 06:00:20 【金】 桃燈 (6) ←30秒切り!!
 ※02 (02 18) 10/23 06:00:22 【銀】 バルタン星人 (6) ←30秒切り!!
 ※03 (03 18) 10/23 06:00:26  Tatsuya (5) ←30秒切り!!
  04 (00 00) 10/23 06:00:29  Misa (4) ←30秒切り!!
  05 (03 18) 10/23 06:00:41 【銀】 しゅう (3) ←1分切り!
  06 (00 00) 10/23 06:11:33  ふぇいまぉ (1)
  07 (00 00) 10/23 07:17:07  梅いちりん (1)
  08 (12 20) 10/23 08:46:26  いっちゃん (1)
  09 (14 19) 10/23 10:10:44  ZVX (1)
  10 (12 22) 10/23 10:49:26  キムコウ (1)
  11 (13 19) 10/23 11:43:45  でん子 (1)
  12 (13 17) 10/24 11:01:04  まりっち (1)
  13 (17 20) 10/25 00:48:06  古都音 (1)
  14 (00 00) 10/25 20:41:22  くりこ (1)
  15 (20 20) 10/26 07:29:43  萬馬 獲太郎 (1)

講評

始まりました第15期第4回ポイントレース、第1回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

まあ問題を作っている段階から覚悟していたことではありましたが、凄まじい
までの30秒切りラッシュでした。何と4人が30秒切り。

こうなると、順位は運みたいなものという気もするところですが、それでもト
ップを取るのが桃燈さんですね。本当に凄い。ディフェンディング・チャンピ
オン、今期も非常に幸先の良いスタートです。

2位は、バルタン星人さん。入力に多少不安を抱えておられるようでしたが、
漢字1文字の入力だけでよいならそれもハンディにはなりません。桃燈さんに
遅れることわずか2秒。惜しかったですね。でも、その分は順位を当てて埋め
合わせています。

3位は、Tatsuyaさん。こちらもバルタン星人さんに遅れること4秒で、惜し
かった。しかしこのタイムで3位予想とは、本来謙虚過ぎって感じですが、そ
れが的中してしまうのが、このメンバー達の恐ろしいところですね。

4位は、Misaさん。早解きは得意な方とは言え、30秒切りとはがんばられま
したね。順位は4位でしたが、早解きの気合いを感じさせます。

5位は、しゅうさん。問題文に「隠した語を当ててください」と書いてあるの
に、他の国語問題の時のように、慣用句を全文解答欄に書いたため、時間をロ
スしてしまわれました。もったいない。早解きでも、問題文は読みましょうね。
それでもベスト5で1分切りですから、被害は最小限。まだまだこれからです。

このように、とてもやさしい問題だったため、早解き競争は熾烈を極めたので
すが、解答者数に関しては、前回より2人減って15人だけでした。のんびり
いこうさんのご欠席は、国語問題はお休みされることも多いので、意外という
ほどではないのですが、toraさんのご欠席は珍しいですね。

そういうこともあって、初回の正解者数的中者はゼロでした。一方、順位予想
の方は、上に書いたバルタン星人さんとTatsuyaさんが的中。ボーナスゲット
おめでとうございました。

こうなってくると、第2回以後の正解者数予想も、結構難しくなってきますね。
toraさんは、戻って来られるのか、このまま15人基本で行くのか、久々にぶ
らっと戻られる方はおられるのか、判断の難しいところです。いろいろ予想し
てみてください。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

前回シリーズは、優勝者にはぶっちぎられてしまいましたが
最後の直線でよく追い込んで何とか2着同着にこぎつけることが
できました。牡牝、無敗の三冠馬誕生を祝し、競馬風に表現してみました。
アーモンドアイは天皇賞で未曽有のG1-8勝目を達成できたでしょうか?
さて、先週の問題、一週目だけに簡単でしたね。30秒切れ続出の予感。
ただ、「身も世もない」という表現は知りませんでした。ここに引っかかって
数秒ロスしてしまいました。

コントレイル、ディープインパクトに続く親子2代の無敗三冠、凄かったです
ね。海外遠征も期待したいところですが、ヨーロッパはコロナひどいし、どう
でしょうね。

アーモンドアイの天皇賞は、11月1日ですから、このメルマガが出るのは、
まだその前ですね。

「身も世もない」というのは、このままの表現では使われず、号泣することを
「身も世もなく泣きじゃくる」というような言い方をします。まあそれにして
も、もはや死語かも知れません。

今日の雑学クイズは、知りませんでしたが、まさに「ザ・雑学」といった問題
でしたね。面白かったです。

Tatsuyaさん

あってると思うんですけど…自信がありません
雑学は「消耗」以外知りませんでした

パズルに関しては、ちゃんと合っていましたよ。あいまいでも決め打ちでさっ
さと投稿するのは重要ですね。辞書で確認していたら、早解き競争には勝てま
せんから。

雑学については、僕と同じでしたね。

しゅうさん

4つ列挙しないといけないのかちょっと迷いました。答えだけで良かったで
しょうか?

心配事が続いており、禁酒生活を送っています。でも不思議なことにノンア
ルコールビールを飲んでも酔った感覚がして来ます。長年の飲酒のせい?

はい、問題文に「隠した語を当ててください」と明確に書いていますので、4
つの慣用句を書く必要はありませんでした。全部書かせるときもありますが、
その場合は、「その単語を含む慣用句をすべてお答えください」と書きます。

逆引き慣用句が後者のパターンですが、逆引き慣用句の場合には、ヒントには
意味しか書かれていないので、共通の語が想定正解と異なっていた場合、解答
者がどのような慣用句を想像したのか分からないので、そうしました。

今回は、単にヒントに共通語を入れるだけなので、全部書かせる必要がないの
でこうしています。

後段「空酔い」って言葉があるみたいで、実際に思い込みで酔うこともあるそ
うです。偽薬のプラシーボ効果の酒酔い版ですね。
http://bit.do/fKCak

いっちゃん

今回は簡単でした。

はい、初回なので、思い切ってやさしくしてみました。

まあ、今回のシリーズは、全体としてそれほど難しくはないと思います。
早起きして1分切り狙ってみてもいいかも。

キムコウさん

無能なナナ アニメ第一話をみせたら娘2(中1)がはまってくれました。
7巻の衝撃たるや。

アニメ1話を家族で見て、
「あれ?ななお君って最期までちゃんと描かれてないよね……もしや?」
という話をしてたら、  の 7巻だったのでなんか嬉しかったです。

どれくらい続くのかな?

そう言えばマンガは5巻までしか読んでいませんでしたね。6巻・7巻まとめ
読みしました。まさかこういう展開になるとは。確かに驚きでした。

アニメも、演出や声優ががんばっていて、原作をよく再現したなかなか良い雰
囲気ですね。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/10/30/barutan_20201030/

今週は夏の甲子園の問題。
夏の甲子園で全国で1校だけ全勝(勝率10割)の高校があります。
それはどの高校か?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(30日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

先週まで雨がちの天気が続き、気温も低くてぱっとしないお天気でしたが、先
週末から一転して秋晴れの日が多くなり、気温も上がって、すっかり秋らしい
凌ぎやすい気候となりましたね。

前回の「ひと言」で書いた通り、先週末には家族4人で大分旅行に行ったので
すが、お天気に恵まれ、とても快適な旅行となりました。GOTOトラベルや地域
商品券のおかげで、結構贅沢した割には出費が抑えられ、とてもコスパが良く
て大満足でした。

驚いたのは、土曜日朝の羽田空港。7時55分発の飛行機に乗るため、朝早起
きして6時前には空港に到着したのですが、保安検査場は大混雑。すぐに行列
に並んだのですが、ようやく検査が終わって搭乗口に着いたのは、出発の20
分前。既に搭乗が始まっていました。こんな大混雑は、イギリスでLCCに乗
ったとき以来で、実に久しぶりの経験でした。

やはり、GOTOトラベルの影響でしょうか、大分行きの飛行機もほぼ満席でした
し、旅行中も結構車が多く、宿も賑わっていましたね。経済はだいぶ回復しつ
つあるのかなという気がします。後は、何とか感染が広がらないでいて欲しい
ものです。ヨーロッパやアメリカでは、第1波の時以上の感染者数になってい
るという話もありますし、日本もそうならないよう、ほんと今が正念場ですね。

パズルの方は、初回予想通り早解きの超激戦になってしまいましたが、参加者
が少なかったのは、ちょっと予想外でした。たまたまだったのか、皆さんいろ
いろお忙しくなられているのか、理由がちょっとわからないですね。まだ10
月ですし。

ともあれ、僕は体調も悪くないですし、実は来週末にはまた小旅行もあるので
すが、大きな予定はないので、今後のメルマガはスケジュール通り発行する予
定でおります。今期のシリーズは、おそらく最後まで超早解きの争いになって
しまうのではないかと思いますが、よろしかったら早起きしてお付き合いくだ
さいね。

ではまた。