q768 慣用句共通語当て(h)

2020/11/06 No.1133

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/11/06/q768/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/58

次に、一部の語を隠した慣用句を4つ示しますが、隠した語はすべて同じです。
その隠した語を当ててください。

・ ○のように
・ ○をかぶる
・ ○を吐く
・ ○を塗る

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

11月11日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、11月13日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、国語パズル「慣用句共通語当て(i)」をお届け
します。

【前回のパズルの解答】

(問題)

・ ○が浅い
・ ○が当たらない
・ ○を改める
・ ○が差す

(正解)

・ 日が浅い
・ 日が当たらない
・ 日を改める
・ 日が差す

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :212
 ミニまぐ : 42
解答者数  : 14
正解者数  : 13

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (04 17) 10/30 06:00:32  Tatsuya (10) ←1分切り!
  02 (05 16) 10/30 06:00:38 【銀】 しゅう (7) ←1分切り!
  03 (00 00) 10/30 06:01:05  Misa (6)
  04 (00 00) 10/30 06:03:46 【金】 桃燈 (8)
  05 (06 17) 10/30 06:19:29 【銀】 バルタン星人 (8)
  06 (00 00) 10/30 06:49:08  梅いちりん (2)
  07 (10 16) 10/30 08:04:27  くりこ (2)
♪※08 (08 16) 10/30 08:15:43  キムコウ (4) ←唯一順位的中!
  09 (08 16) 10/30 08:41:04  いっちゃん (2)
  10 (11 16) 10/30 10:42:05  でん子 (2)
  11 (16 18) 10/31 08:18:31  ZVX (2)
  12 (00 00) 10/31 12:17:53  ふぇいまぉ (2)
  13 (16 16) 11/02 07:31:40  萬馬 獲太郎 (2)

(残念!不正解)

  00 (15 18) 10/31 01:07:09  古都音 (1)

講評

第15期第4回ポイントレース、第2回のトップは、

                      Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

今回は、初回よりはやや発想しにくかったようで、30秒切りはおられません
でした。が、そのような中、トップのTatsuyaさんは、結構惜しいタイムでし
たね。0分32秒。でももちろん1分切りで、ボーナス1点を加え、累計で単
独トップに立たれました。

2位のしゅうさんは、初回慣用句を全文書いて時間をロスされてしまいました
が、今回は素早く答えを送り、同じく1分切りで2位確保。初回の出遅れを、
しっかり取り返されています。

3位は、Misaさん。1分5秒は惜しかったですね。

4位の桃燈さんは、今回少し引っかかりがあったのか、初回トップの30秒切
りから、大分遅れて3分台。でもベスト5には入れて、良かったですね。

さらに大きく後退したのが、5位のバルタン星人さん。19分台の解答はどう
したことかと思いましたが、後述のコメントによると、6時直前での寝落ちが
あったとのこと。それは極めてアンラッキーでしたね。でも、ベスト5に踏み
とどまれていたのが、不幸中の幸い。

問題がわかりにくかったのか、火曜日が祝日だったのが影響したのか、今回の
参加者は、前回よりさらに1人減って14人。しかも、古都音さんは何か問題
を勘違いされたのか、不正解だったために、正解者は今期最少の13人だけで
した。さすがにこれを予想できた方はおられず、正解者数的中者はゼロでした。

また、順位の方の当てにくかったようで、的中者はキムコウさんお一人だけ。
キムコウさんには、唯一順位的中者ボーナスを含め、ボーナス2点を差し上げ
ます。おめでとうございました。

それも含めて第2回目までの累計ポイントをまとめると、トップが10点の
Tatsuyaさん、2位が8点の桃燈さんとバルタン星人さん、4位が7点のしゅ
うさん、5位が6点のMisaさんという状況。いつもの四天王にMisaさんが絡ん
でくるという展開ですが、まだまだ差はわずか。今後の成り行きは、混沌とし
ています。この団子レースを抜け出すのは、どなたになるのでしょうか。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

なんか違うような気がする…
でもこの他が思い浮かばないのでこのままいきます

最近日中がとても眠いです
早朝のラジオを聴くために早起きしているからなんでしょうけど
今ではラジオも民放ならradikoのタイムフリーで後から聴けますが
やはりリアルタイムで聴くことに拘りたい(深夜放送を除く)ので

違っていませんよ。それが想定解答でしたし、別解として認められる解答をお
送りいただいた方は、おられませんでした。

後段、僕も歳を取って、最近はおおむね5時前には起床していますので、同じ
く日中は結構眠い時間帯がありますね。会議で延々と説明を続けられたりする
と、やばいです。(^^ゞ

早朝ラジオというと、雨の日などでたまに妻を職場(小学校)に車で送るとき
にJ-WAVEの「TOKYO MORNING RADIO」を聴くくらいですが、Tatsuyaさんは、何
をお聴きなのでしょうね。

しゅうさん

ヒエ~皆さん速すぎ!

空酔ってあるんですね。教えていただきありがとうございました。
残念ながら段々ノンアルコールでは酔えなくなってきました。
ノンアルコールビールだと寒くなるし、冬場はきついかな?
禁酒生活だと時間が増えるかと思いましたが、浅い眠りで睡眠時間が
伸びてしまいそうも行きません。ダイエット効果だけはありそうです。

確かに、初回の30秒切り3人は、僕も驚きました。凄かったですね。

「空酔い」は、ひょっとするとそういうものがあると知ってしまうと、むしろ
だめなのかもしれませんね。「偽薬だから効くわけない」と思ってしまうと、
本当に効かなくなる、といった感じで。だとすると、申し訳ないことをしまし
た。

禁酒するとダイエットになるというのは、確かにそうなのでしょうね。僕の場
合、特にビールや日本酒を飲んだ翌日には、体重が増えている気がします。な
ので、最近はできるだけハイボール、ワイン、焼酎中心で、飲み過ぎないよう
に気をつけています。でも、僕は禁酒はできませんね。

バルタン星人さん

やっちまったぜ。
10分前に起きてPCの前に座りながら、5時59分に寝落ち
はっと気づいた時には6時15分を既に回っていました。
寝坊ならぬ寝落ちとは・・・。初回好スタートだっただけに
とほほです。

たしかに、今回は全体的に初回よりスローペースだっただけに、もったいない
ことをしましたね。でもベスト5には残っていて、累計2位キープですので、
被害は最小限。まだまだこれからです。

雑学クイズは、1問目はリアルタイムで見ていましたから、想像つきました。
2問目は全く知りませんでした。

梅いちりんさん

日(陽)が射すじゃないの?
日傘を差すのではないんだから
と思いましたが…

このコメントを読んで、「誤用だったか」と焦りましたが、どちらの漢字でも
誤りではないみたいでした。「日射病」は「射」ですが、「日差し」だと普通
に「差」の方ですよね。

goo辞書の「差す」の解説を見ても『(「射す」とも書く)まっすぐに光が照
り入る。光が当たる。「西日が―・す」』とありましたから、どちらでも大丈
夫みたいですよ。

今回解答者が少なかったのは、これで「日」じゃないのでは、と思われた方も
いたのかな?

くりこ

日頃「陽」を使っているものあり、一瞬戸惑いました。

と、久々に感想を書いてみようと思ったのは、「無能なナナ」の話題が出て
いたので。

少し前にこのメルマガで紹介されていたので、私も初回から観ていたのです
が・・・
おもしろいですね!
毎回ドキドキしながら観ています。
ご紹介ありがとうございました。

くりこさんも、梅いちりんさんと同様でしたか。僕自身には特に違和感はなか
ったのですが、地方によっても違うのかな?

「無能なナナ」、面白いですね。僕はマンガの原作を既読なので、既に展開を
ある程度知っていて「意外性」は本来それほどないのはずなのですが、それで
も結構ドキドキしながら見ています。絵の演出や声優さんの演技がうまいんで
すよね。ちょっと「デスノート」を彷彿させる心理バトルですね。

最新の第5話の引きもなかなかすごかったですし、今後も楽しみです。

いっちゃん

今回も簡単でした。「早起きして1分切り狙ってみても」については、早起
きは難しいし、1分切りのためには解答メールを用意しておいて、問題見て、
解答を考えて、それを記入して送信 を脇目も振らず行う・・・もっと難し
い。そう考えたら、毎回上位の方はすごいですね。

はい、僕も「毎回上位の方はすごい」とよく思います。しかも、そういうのを
もう10年以上にわたって継続されているのですから、凄すぎですね。

ふぇいまぉさん

ちょっと慣用句としてはすっきりしない感じですが。。。

まあ「慣用句」とは何かという定義はあいまいですからね。言葉本来の意味か
らは少しずれた意味が、比喩的・慣用的に用いられているもの、ととらえると、
「浅い」「改める」は比喩的な用法ですし、「日が当たらない」は「人事的に
重要視されない」という意味の場合はまさに「慣用句」ですが、「日が差す」
には比喩の要素がちょっと乏しい感じですね。

でも、「薄日が差す」だと、解決策の見えなかった問題に対する解決の糸口が
見える、というような意味で使いますので、まあ「慣用句」と言っても差し支
えないのではないでしょうか。

残念!不正解

古都音さん

うーん、これだと

・ 間が浅い
・ 間が当たらない
・ 間を改める
・ 間が差す

ということですよね。どれもちょっと聞かない言葉ですが、何か問題を勘違い
されたのかな?

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/11/06/barutan_20201106/

今週も甲子園の問題。
1)高校野球、春夏の甲子園で通算最多勝利投手は誰?
2)戦前の中等学校野球大会まで広げた場合の最多勝利は誰?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(6日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

アメリカ大統領選挙、4日の投票は終わりましたが、この「ひと言」を書いて
いる5日の時点では、まだ接戦が伝えられて、結果がどうなるのか全く予断を
許しません。

バイデンがわずかにリードしているみたいですが、トランプはたとえ最初の投
票結果で負けても全く敗北宣言を出す気はなさそうですし、最終的な結果が出
るまでには、まだまだ時間がかかりそうですね。

新型コロナ対策や、経済対策に影響が出なければ良いのですが、直近の株価は
上がっていますので、アメリカ国民や投資家達は、現在の状況をそれほど心配
していないのかな?

でも、ヨーロッパでも、イギリスで死亡者が増えて、再度ロックダウンに踏み
切るとか、ウィーンでは銃の乱射事件があったとのニュースもありましたし、
ゆっくり海外旅行ができるようになるまでには、まだまだかかりそうですね。

日本は、とりあえず感染の広がりは何とか抑えられているみたいですし、政治
は菅総理で安定しているので、アメリカやヨーロッパよりはよほどましな状況
と言えるでしょうが、マスクをしないで外を歩けるようになるまでには、やは
りもうしばらくかかりそうですね。取りあえず今は、コロナだけでなく、イン
フルエンザにもかからないように気をつけなければ。

朝晩がめっきり冷え込んで来ましたので、みなさまもくれぐれも健康にお気を
付けください。

ではまた。