q766 慣用句共通語当て(f)

2020/10/23 No.1131

【はじめに】

お待たせいたしました。今日から本編の再開で、国語パズル「慣用句共通語当
て」を5回シリーズでお届けします。

このパズルは、共通の語を含む4つの慣用句を、その語を伏せて示されたもの
から、隠されている共通の語を当てる問題です。

この問題は、本編での出題は約2年ぶりになりますが、ブログには過去の問題
がありますので、もうちょっと慣れておきたいと思われた方は、こちらをご参
照ください。

http://fujishima.main.jp/wp/category/japanese/maxim_common/

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/10/23/q766/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/56

次に、一部の語を隠した慣用句を4つ示しますが、隠した語はすべて同じです。
その隠した語を当ててください。

・ ○に覚えがない
・ ○も世もない
・ ○も蓋もない
・ ○の置き所がない

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

10月28日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、10月30日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、国語パズル「慣用句共通語当て(g)」をお届け
します。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃☆┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

  × × ■ × × × 終
              |
  ○―・―○―○―・―○ ○
  |         | |
  ☆―・―○ × × ○ ・
      |     | |
  ■ × ○―・―○ ・ ○
          | | |
  × ○―○―・―○ ○ ○
    |       | |
  × ・ ■ ○―・―○ ・
    |   |     |
  始―○ × ○―・―○―○

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :213
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 17
正解者数  : 17

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 10/09 06:00:51 【金】 桃燈 (27) ←1分切り!
 ※02 (02 18) 10/09 06:01:34  バルタン星人 (17)
  03 (02 18) 10/09 06:02:23 【銅】 しゅう (17)
  04 (00 00) 10/09 06:04:10  ふぇいまぉ (16)
  05 (00 00) 10/09 06:04:20 【銀】 Misa (10)
  06 (07 18) 10/09 06:12:47  Tatsuya (12)
  07 (06 16) 10/09 06:17:02  のんびりいこう (13)
  08 (09 18) 10/09 07:37:30  ZVX (9)
  09 (10 18) 10/09 08:18:38  tora (14)
 ※10 (10 18) 10/09 08:38:58  いっちゃん (10)
  11 (00 00) 10/09 08:52:05  梅いちりん (6)
 ○12 (08 17) 10/09 09:07:53  キムコウ (9)
 ○13 (10 17) 10/09 09:57:28  でん子 (11)
  14 (00 00) 10/09 16:01:55  くりこ (6)
  15 (14 18) 10/10 09:43:52  まりっち (8)
  16 (14 18) 10/10 17:57:04  古都音 (7)
 ○17 (16 17) 10/12 07:28:56  萬馬 獲太郎 (10)

講評

第15期第3回ポイントレース、最終回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おお、最後はやはり桃燈さんでしたか。が、それにしても1分切りとは凄いで
すね!

皆さんからのコメントを見ても、確かに第4回よりむしろやさしく感じたとい
うコメントは多かったのですが、それにしてもあの大きさとルートの問題を1
分以内に解答できるというのは、やっぱりびっくりです。優勝に花を添え、有
終の美を飾る、見事な早解きでした。本当におめでとうございました。

2位は、バルタン星人さん。今期は珍しくずっと不調で、ワンツー迷路は苦手
かもという弱気のコメントをいただいていましたが、最後でようやく実力発揮。
桃燈さんにこそ及びませんでしたが、1分台は素晴らしいタイム。順位も当て
て、ラス前6位のメダル落ちの大ピンチから、一気に銀にまで駆け上りました。
実に見事な逆転劇でした。

3位は、しゅうさん。こちらも2分台の好タイム。最後にバルタン星人さんに
追いつかれはしたものの、これまでの貯金が生きて、しっかり銀確保です。

4位は、ふぇいまぉさん。今期大活躍で、メダルは固いかと思われましたが、
最後ギリギリのところでバルタン星人さんに追い抜かれてしまいました。やは
り御三家の壁は厚かったですね。最終回は、運にもちょっと恵まれなかったか
な。

5位は、Misaさん。迷路問題は結構お得意のようで、今期もなかなかの健闘ぶ
り。最終回も、ふぇいまぉさんにわずかに負けましたが、悠々のベスト5入り。
順位予想をされないため、総得点はなかなか稼げませんが、順位点で前期メダ
リストの貫禄を示されました。

正解者数については、Clockwisesさんが再び抜け、ちきさんも復帰されなかっ
たため、1人減って17人。これだけのことで、的中者はずいぶん減ってしま
うものですね。ダブル的中はなしで、正解者数のみの的中者が、キムコウさん、
でん子さん、萬馬獲太郎さんの3人でした。また、順位のみの的中者は、バル
タン星人さんといっちゃんのお二人。的中者の方々、おめでとうございました。

また後ほど、第3回レース全体を振り返りますので、ここでは早速皆様からの
コメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

最終回はまずまずの時計。
ここにきて漸く、コツが分かってきた感じ。
遅きに失したが・・・。

いえいえ、最後の頑張りが、黄信号の点っていたメダルを引き寄せましたよ。
決して「遅きに失して」は居ませんでした。間に合って良かったですね。

今日の雑学クイズは「消耗」だけは知っていましたが、あとは全然知りません
でした。難しいですね。

しゅうさん

2歩で星を踏んだら、後は進める方向が決まるので前回より楽だったのかな?

うつ病の原因はウィルスだったの?疲れた時唾液中に出て来て悪さをするとか。
まさかキスでうつったりするのかな?
https://news.yahoo.co.jp/articles/1dce719547046e74c2a80f51219aef624399b5cf

なるほど、道はぐねぐね曲がるものの、進み先の選択肢は案外少ない問題だっ
たかもしれませんね。第4回の問題は、広い空間があったので、ルートの選択
肢が多かった分、むしろ難しかったのかもしれません。

後段、これが検証の結果科学的に正しいとされたなら、結構大発見かもしれま
せんね。心の病だと思われていたのが、感染症だとなったなら、根本治癒も夢
ではなさそうですし。まあ病気は、複雑な複合原因であることも多いですから、
そう簡単にはいかないのかもしれませんが。

Tatsuyaさん

結構時間がかかってしまいましたが解けて満足です
何度同じことを繰り返していたことか
☆を通った後の道がこんなに回り道をしないとならないとは・・・
なかなか気付きませんでした

東京は昨日今日と11月中旬?下旬?並の寒さで
急に寒いです
冬が近づいています
皆様体調にお気を付け下さいませませ

まあこういう迷路系の問題は、嵌まる時には嵌まりますからね。その前の回で
は、あの桃燈さんでさえ嵌まったのですから、まあ運もありますよね。「解け
て満足」ということでよろしいのではないでしょうか。

今週は11月下旬どころか、12月の寒さというところまで来てしまいました。
つい10日程前に、まだ半袖で外を歩けたのが嘘のようですね。

今は、単なる風邪の熱でもコロナに疑われるような時期ですから、本当にくれ
ぐれも体調管理に気を遣わないといけませんね。暖かくして睡眠をたっぷり取
ることが、とても重要だと思います。

いっちゃん

前回より簡単だった

結構そう感じた方も多かったようです。まあこういうパズルは、すんなり行く
ときには行くけれど、嵌まる時にはとことん嵌まるという側面もありますから、
必ずしも予想難易度と一致はしないですね。

キムコウさん

紙に書いて☆から考えたらできました。

支援ツールを使うと、必ずスタートから始める必要がありますから、おっしゃ
るとおり、紙に書いて途中のポイントを基準にして考えた方が、解きやすいっ
てこともありますね。

そういう支援ツールを作ろうかと考えてみたことはあるのですが、なかなか仕
様を決めるのが難しくて、結局実現していません。ごく少数ながら、ゴールか
ら遡れるタイプのものは、作ってみたことがあるのですが、途中からっていう
のは皆無です。

でん子さん

片方の出発点がすぐにNGだったので、
意外と楽勝(?)と思いましたがそのあとが。。。
幸いNGだとすぐに行き止まりになるので、
ツール画面をクリックしまくりました。

急に寒くなりましたね。
18時だと真っ暗だし、寒いし。
でも長袖だと昼間暑いし。
徒歩通勤だとで着るものに困る季節になりました。
せっかく始まったGOTOイートですが、会社PCとガラケーの私には
恩恵は少ないし、GOTOトラベルもツアーは割引分上乗せ料金だし、
高級旅館は対象でも、6000円のビジネスホテルは未加入だったりして、
個人的にはお得感が少ない気がします。
でもこれから紅葉の季節、京都ぐらいには出かけたいと思っています。

まあ試行錯誤で無事に最後まで行けて、何よりでした。

後段、今週になって、さらに一気に寒くなりました。もう「長袖だと昼間暑い」
こともないですね。何とかもうしばらく心地よい気候が続いて欲しいものです
が。

GOTOキャンペーンは、娘は友人と利用しまくっているようです。僕はまだです
が、今週末に大分への家族旅行で利用する予定です。

古都音さん

結構くねくねしまたね( ??? )
思っていたより早く出来てうれしい?(´?`)?

はい、そういう問題をチョイスしました。思ったよりは、簡単だったみたいで
したが。とりあえず、無事に解けて良かったですね。

【第15期第3回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第15期第3回ポイントレースの結果発表です。

総合順位表

┏━━┯━━━━━━━┯━━┓
┃順位│  ハンドル名  │得点┃
┠──┼───────┼──┨
┃  1 │     桃燈     │  27┃
┠──┼───────┼──┨
┃  2 │    しゅう    │  17┃
┠──┼───────┼──┨
┃  2 │ バルタン星人 │  17┃
┠──┼───────┼──┨
┃  4 │  ふぇいまぉ  │  16┃
┠──┼───────┼──┨
┃  5 │     tora     │  14┃
┠──┼───────┼──┨
┃  6 │のんびりいこう│  13┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │   Tatsuya    │  12┃
┠──┼───────┼──┨
┃  8 │    でん子    │  11┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │     Misa     │  10┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │  いっちゃん  │  10┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │ 萬馬 獲太郎 │  10┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 12 │     ZVX      │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 12 │   キムコウ   │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 14 │   まりっち   │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 15 │    古都音    │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 16 │    くりこ    │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 16 │  梅いちりん  │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 18 │     ちき     │   3┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 19 │  Clockwise   │   1┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┛
      以上参加者19名

講評

さて、いよいよポイントレースの結果発表です。

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第15期ポイントレース、
第3回の優勝者は、ご覧の通り27ポイント獲得の

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!!!

前期は終盤失速して、ちょっと危なかったところもありましたが、今期は終始
独走で、最後もぶっちぎりの早さで2連覇達成。

今期の桃燈さんは、1位(30秒切り)、1位(30秒切り)、2位(1分切
り)、5位、1位(1分切り)と、2回の30秒切りを含め、4回が1分切り
達成で、まさに神速。しゅうさんやふぇいまぉさんといったライバル達もがん
ばっていましたが、最終的には終始独走で、悠々とゴールインといった結果で
した。優勝ポイントの27点というのも、かなり高く、本当にお見事でした。

2位は、17点のしゅうさんとバルタン星人さん。

まずしゅうさんは、2位、3位(1分切り)、1位(1分切り、順位的中)、
6位、3位と順位的には非常に頑張られたのですが、今期は予想的中者が多く
て皆さん結構ボーナスポイントを稼がれていた中で、予想がほとんど当たらな
かったのが、不運でしたね。でも、2位は立派な成績です。

一方バルタン星人さんは、3位(正解者数的中)、6位、3位(正解者数的中
)、3位(正解者数的中)、2位(順位的中)と、しゅうさんとは逆に、1分
切りが1度もなく、順位的には非常に厳しい戦いを強いられていましたが、予
想がうまく当たってポイントをキープし、最後に2倍ポイントで2位をゲット
して銀を確保。第4回を終えた時点では、6位だったことを考えると、本当に
最後に頑張れて良かったですね。

4位は、16点のふぇいまぉさん。6位、2位(30秒切り)、4位、1位、
4位と、順位的にはしゅうさん、バルタン星人さんと全く遜色ない成績だった
のですが、予想をしたのが2回目のトップ予想だけで、これがはずれたために
ボーナスなし。その分、わずかにバルタン星人さんにかわされて、メダルはな
りませんでした。しかし、皆が苦しんだ第4回でのぶっちぎりトップという業
績は、本当にお見事でした。

5位は、14点のtoraさん。9位(順位的中)、13位(ダブル的中+唯一順
位的中)、14位(ダブル的中)、15位(ダブル的中)、9位と、驚異の3
回連続ダブル的中を含め、ボーナスポイント8点の荒稼ぎ。順位点よりも高い
ボーナスポイントを獲得して、見事ベスト5入りを果たされました。

なお、toraさんの累計ポイントについては、9月25日の第2回成績発表以後、
ずっと1点少なく計算してしまっていたことに、最終集計時点で気がつき、訂
正しました。謹んでお詫びいたします。

続く6位は、13点ののんびりいこうさん、7位は、12点のTatsuyaさん、
8位は、11点のでん子さん、9位は、10点が3人で、Misaさん、いっちゃ
ん、萬馬獲太郎さん、以下、9点が2人、8点が1人、7点が1人、6点が2
人、3点が1人、1点が1人で、今期は合計19名のシニアメンバーの方々に
ご参加いただきました。

参加者の皆様、今期もお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝した桃燈さんには【金】、2位のしゅうさんとバルタン星人さん
には【銀】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第4回ポイントレースでも、がんばってください。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/10/23/barutan_20201023/

今週は難問です。
下の熟語は慣用読み(元は誤読)が今では正規の読みになったものです。
では、本来の正しい読みは?

(1)輸入(ゆにゅう)
(2)消耗(しょうもう)
(3)攪乱(かくらん)
(4)捏造(ねつぞう)
(5)寄贈(きぞう)

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(23日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

東京ではここのところ天気の悪い日が多く、気温が一気に下がってすっかり冬
めいてきました。まだ日によって寒暖の差があり、日中はちょうど良いくらい
の気温の日もあるのですが、朝晩が寒かったりして、着る物の調整が難しいで
す。

コロナで、マスク着用、手洗い、うがいの励行は継続中で、その分コロナに限
らず、風邪やインフルエンザの感染リスクも減ってはいるのでしょうが、これ
だけ気温が大きく変わると、間違いなく身体に負担は来ているでしょうし、体
調管理には、くれぐれも気をつけないといけませんね。

でん子さんへのコメントに少し書きましたが、今週土日には、家族で大分旅行
に行く予定にしています。10月21日が妻、24日が娘の誕生日であること
と、娘が11月下旬からアメリカ勤務が決まったことを受け、誕生祝や壮行会
やもろもろ兼ねてのお祝い温泉旅行。コロナや風邪に気をつけて、楽しんで来
たいと思います。

ちなみに1泊2日だけですので、メルマガ発行スケジュールへの影響はありま
せん。予定通り次回は30日に本編を発行いたします。

ではまた。