q757 バラバラ有名人 (g)

2020/07/31 No.1119

【はじめに】~第15期第1回成績集計ミスのお詫び

ZVXさんから今回いただいたメールで判明したのですが、7月10日出題のq755
の本編問題に対して、ZVXさんは解答メールを提出されておられなかったにも
かかわらず、僕が誤って萬馬獲太郎のデータをZVXさんの欄にも二重記入して
集計してしまっていた結果、正解者数を1名多く数えすぎていたことがわかり
ました。

このため、前期最終回の問題は、正解者数が公表より1人少ない16人となり、
予想ボーナス得点にも大きく変動が生じたため、再集計することとしました。

後ほど、訂正後の成績をお知らせしますが、まずは大きなミスを犯してしまっ
たことに対し、心よりお詫び申し上げます。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/07/31/q757/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/47

次の「」内の文字群は、ある有名人の名前を構成する文字をばらばらにして並
び替えたものです。さて、その有名人とは誰でしょう?

「正穴田シノ子土圭」

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

8月5日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、8月7日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「バラバラ有名人(h)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

一合シ白小子也

(正解)

小池百合子

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :214
 ミニまぐ : 43
解答者数  : 20
正解者数  : 20

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 07/24 06:00:18 【銅】 桃燈 (6) ←30秒切り!
  02 (00 00) 07/24 06:00:23 【金】 ふぇいまぉ (5) ←30秒切り!
  03 (02 18) 07/24 06:00:31 【銅】 バルタン星人 (3) ←1分切り!
  04 (03 18) 07/24 06:00:38  Tatsuya (3) ←1分切り!
  05 (00 00) 07/24 06:00:57  Misa (3) ←1分切り!
  06 (05 18) 07/24 06:03:02  のんびりいこう (1)
 ※07 (07 19) 07/24 06:12:51  ちき (2)
  08 (00 00) 07/24 06:41:02  べちこ (1)
  09 (00 00) 07/24 08:36:46  梅いちりん (1)
  10 (12 18) 07/24 09:05:56  いっちゃん (1)
  11 (00 00) 07/24 09:46:30  くりこ (1)
  12 (11 19) 07/24 10:05:00  tora (1)
  13 (11 19) 07/24 11:02:03 【金】 しゅう (1)
♪○14 (20 20) 07/24 12:35:04 (Jr) 古都音 [11] ←唯一正解者数的中!
  15 (10 17) 07/24 17:34:35  キムコウ (1)
  16 (15 18) 07/25 19:45:06  まりっち (1)
 ※17 (17 19) 07/27 07:27:10  萬馬 獲太郎 (2)
  18 (15 18) 07/27 10:44:15  ZVX (1)
  19 (20 22) 07/27 15:40:15  でん子 (1)
  20 (00 00) 07/29 00:39:18  Clockwise (1)

講評

始まりました第15期第2回ポイントレース、第1回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

いやー、初回だから比較的簡単な問題をと思って出題したのは確かなのですが、
まさかここまで凄いことになるとは思っていませんでした。

30秒切り2人に1分切り3人とは…

でも実は、13位のしゅうさんも、入力ミスのお手つきがあって気づくのに遅
れたためにこうなっただけで、最初のメールは桃燈さんと秒まで同時着信でし
た。なので、仮にしゅうさんの入力ミスがなければ、30秒切り3人に1分切
り3人で、Misaさんは1分切りなのにベスト5に入れないというとんでもない
ことになるところでした。

ともあれ、それだけの激戦を制するのは、やはり桃燈さんの実力ですね。いつ
もながら、単に思考スピードが速いだけでなく、解答を思いついてから送信ま
でのリードタイムがものすごく短いのでしょうね。18秒ってほんと凄いです。
おめでとうございます。

2位のふぇいまぉさんの23秒というのも、凄いですね。前期優勝で気分もい
いのか、今期も非常に意欲的に早解きに取り組んでいただいています。

3位のバルタン星人さんは、31秒と惜しくも30秒切りならず。入力で数秒
損したとのことでしたが、その分1点損しちゃいましたね。でもまだまだこれ
からです。

4位のTatsuyaさんも38秒。前期の等差グリッドは、苦手ジャンだったよう
で苦戦されておられましたが、今期は心機一転がんばっていらっしゃいます。

5位のMisaさんは、1分切りなのにベスト5落ちっていうことにならなくて、
良かったです。

13位のしゅうさんは、前期の再集計の結果、ふぇいまぉさんと並んで同点優
勝となっておめでたかったのですが、今期は出だし大きく躓いてしまいました。
これからの巻き返しは、成るでしょうか。

正解者数については、問題がわかりやすかったこともあってか、5月以来2ヶ
月ぶりに20人の大台に乗せました。でも、初回にこれを予想するのはやはり
なかなか難しかったようで、的中者は古都音さんお一人だけ。唯一正解者数的
中ボーナス2点ゲットです。おめでとうございました。順位の方も、初回は予
想が難しいのか、的中者はちきさんと萬馬獲太郎さんのお二人だけでした。そ
れぞれ、おめでとうございました。

初回から、30秒切り、1分切りボーナスで大きく得点が動く展開となってい
ますね。今日以後の問題は、初回ほどやさしくはないと思いますが、閃き次第
でまだまだ1分切りを狙えるかも。ぜひ高得点目指して、頑張ってください。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

いやあ予想が全然当たりませんでしたね。
まあ、こういうこともありますね。
今回は、初回だけに非常にやさしく瞬殺。
ただ、入力に手間取って3-4秒ロスしたのが
もったいなかったです。

後で発表しますが、最終回の正解者数が16人だったため、バルタン星人さん
の最終回の予想は的中で、その1点のおかげで3位の同点銅メダルにたどり着
きました。不幸中の幸いでしたね。

積年のライバルの桃燈さんやしゅうさんだけでなく、ふぇいまぉさんも強敵と
して出てきたので、2位以内獲得や順位予想もなかなか難しくなっていますが、
リベンジ優勝に向けて頑張ってください。

今日の雑学クイズは、全く聞いたことがありませんでしたが、ググるとちゃん
と出てきますね。なるほど。

Tatsuyaさん

これは見た途端閃きましたが
違ってたら惨めです・・・
今後はどういう展開(問題)が待っているのでしょう

いやいや、さすがに違っていませんよ。時の人ですしね。

今日の問題も、それなりに旬の人だと思うのですが、すぐに分かったかな?

いっちゃん

今日の問題はすぐに解けました。

初回なので、あまり難しくならないよう気をつけたのですが、ちょっとやさし
すぎたかもしれません。調整は、難しいですね。

☆追加です。

解法の解説をありがとうございます。これを読むとなるほどと思いますが、
この手順(どこに着目するか)を思いつくのがなかなか難しい。試行錯誤で
もきっと一部は似たようなことをしているのだろうと思いますが、それ以上
に似ていないこと(失敗)をたくさんしているのでしょうね。次回(いつ頃
?)は試行錯誤の前にすこし考えてみようと思います。

「どこに着目するか」を見つけるのは、おっしゃるとおり難しいです。ただ、
支援ツールを使って、そのマスで使えない数字を右クリックで消して行くと、
候補数字が極端に少なくなるマスが出てきますので、そのあたりが狙い目にな
ります。僕も実際の所はそうやって試行錯誤しながら解いているので、あの解
法のように始めから整然と思考できているわけではありません。

まずは、支援ツールを使ってゆっくり考えることですね。

しゅうさん

07/24 06:00:18

小池小百合

お手付きでした

瞬殺だと思ったのに、どこかの?小百合に引っ張られてました。残念!

今年は平和の祈りコンサートが中止になり、WEBで平和を考えてもらうため、
NPO法人シードオブピース道田涼子さんによる被爆体験音楽朗読劇が、期間
限定で公開になりました。二番目の「平和への祈り」~長崎まさ~ は叔母(97歳)
の体験記です。広島市男女共同参画推進センターのサイトからご視聴下さい。
http://www.yui-port.city.hiroshima.jp/index.php?page_id=466

最初の解答、ほんともったいなかったですね。しゅうさん実は吉永小百合ファ
ンとか?

後段「平和への祈り」の動画ですね。聞かせていただきました。美しい音楽と
絵ときれいな声の朗読者ですが、やはり原爆体験の内容は重たくて、なかなか
聞くのがつからったです。最後にエスキーテニスの話も出ていましたね。これ
で少し癒やされました。

古都音さん

20/20かな?

次回も楽しみにしております(^^)

最初のコメントが、自己順位、正解者数予想だと解釈してそう扱いましたが、
見事正解者数が唯1人の的中でしたよ。おめでとうございました。

でも、出題初日の解答で自己順位が最下位というのは、ちょっとあり得ないで
すね。次回は、今回を参考に順位予想も当たりそうな所を狙ってみてください。

ZVXさん

【かしこい頭】q755 等差グリッド (15)
出し忘れていたのに、
何故かダブル的中になっていて ビックリ

[ハンドル名] ZVX
[パズルの答え]

┏━┳━┳━┳━┓
┃0┃1┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃3┃4┃5┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃2┃ ┃5┃8┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃4┃5┃6┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛
[予想自己順位・予想正解者数] 16/16

改めて確認したところ、たしかにそうでした。ではZVXさんのデータはどこか
ら来たのかを調べてみると、なぜか萬馬獲太郎の投稿データを、ZVXさんのと
ころにも打ち込んでしまっていたことがわかりました。

これによって、冒頭述べたように前期最終回の正解者数は16人となるため、
前回公表した順位表と、ポイントレースの結果が、大幅に異なることとなりま
した。

これは第15期全体の成績にも大きく関係するため、放置できませんので、再
集計結果を、皆様のコメント後に掲載させていただくこととしました。

正直な自己申告、ありがとうございました。また、変な間違いをして、戸惑わ
せしまいごめんなさい。

でん子さん

答えは見た瞬間わかりましたが、
金曜日が休みだったのと
500通を超える休み中のメールから、
このメールっをなかなか見つけられなかったので、
やっと今解答できました。

4連休、雨の中GOTOキャンペーンに乗っかったわけではないですが、
日帰りツアーで天橋立へ行ったり、和歌山へ桃狩りに行ったりしました。
先週見たときは事務局へ自分で申請するとありましたが、
今日見たら、旅行社で予約したら旅行社から返金するにかわってて
びっくり。
ちなみに旅行社はまだ申請中で認可待ち。対象外になる可能性もあるのかな。
前倒しするにしても、ちゃんと準備してからで良くない?

そうですね。前回は4連休の最中だったので、ひょっとしたら参加者は少ない
かなとも思っていました。蓋を開けてみると、5月以来の20人乗せの大賑わ
いで、嬉しい誤算でした。それにしても、500通のメールっていうのは凄い
ですね。それではさすがに「かしこい頭」も埋もれてしまうのはしょうがない。

GOTOキャンペーンもそうですが、コロナ対策では、いろいろ場当たり的でおか
しなところが多いですね。おっしゃるとおり、政策として発表する前に、もう
少しきちんと詰めておくべきだと思うのですが、おそらく霞ヶ関の人たちも、
日々の仕事が忙しすぎ、一方一堂に会しての集中的な議論ができないので、仕
事の生産性が落ちているのだと思います。

【7月24日発表成績の訂正】

7月10日出題の第15期第1回レース最終回の問題では、ZVXさんが解答さ
れておられなかったということから、正解者数が16人となり、その結果、
最終回の得点と、ポイントレースの結果を、次の通り訂正します。

最終的なメダル獲得者は、しゅうさんとふぇいまぉさんが金メダル、桃燈さん
とバルタン星人さんが銅メダルとなりました。今日以後今期の称号は、この訂
正後の結果をベースに表示します。

7月10日出題「等差グリッド (15)」の順位表

(誤)

解答者数  : 17
正解者数  : 17

  01 (00 00) 07/10 06:01:39 【金】 桃燈 (18)
  02 (00 00) 07/10 06:02:13  ふぇいまぉ (20)
  03 (04 16) 07/10 06:04:41 【銀】 バルタン星人 (17)
 ※04 (04 16) 07/10 06:05:20 【銅】 しゅう (19)
 ○05 (07 17) 07/10 06:10:33 【銅】 Tatsuya (11)
 ※06 (06 18) 07/10 06:24:57  ちき (10)
 ○07 (08 17) 07/10 07:55:23  tora (7)
 ○08 (09 17) 07/10 08:26:51  キムコウ (10)
 ※09 (09 16) 07/10 09:11:27  いっちゃん (9)
  10 (00 00) 07/10 10:59:37  梅いちりん (6)
 ○11 (14 17) 07/10 13:15:51  でん子 (9)
  12 (00 00) 07/10 15:41:57  くりこ (6)
  13 (00 00) 07/10 23:40:59 (Jr) 古都音 [8]
 ※14 (14 16) 07/12 17:35:45  まりっち (10)
 ◎15 (15 17) 07/13 08:16:43  ZVX (8)
 ○16 (15 17) 07/13 08:16:43  萬馬 獲太郎 (11)
  17 (00 00) 07/14 22:35:58  Clockwise (5)

(正)

解答者数  : 16
正解者数  : 16

  01 (00 00) 07/10 06:01:39 【金】 桃燈 (18)
  02 (00 00) 07/10 06:02:13  ふぇいまぉ (20)
 ○03 (04 16) 07/10 06:04:41 【銀】 バルタン星人 (18)
 ◎04 (04 16) 07/10 06:05:20 【銅】 しゅう (20)
  05 (07 17) 07/10 06:10:33 【銅】 Tatsuya (10)
 ※06 (06 18) 07/10 06:24:57  ちき (10)
  07 (08 17) 07/10 07:55:23  tora (6)
  08 (09 17) 07/10 08:26:51  キムコウ (9)
 ◎09 (09 16) 07/10 09:11:27  いっちゃん (10)
  10 (00 00) 07/10 10:59:37  梅いちりん (6)
  11 (14 17) 07/10 13:15:51  でん子 (8)
  12 (00 00) 07/10 15:41:57  くりこ (6)
  13 (00 00) 07/10 23:40:59 (Jr) 古都音 [8]
 ◎14 (14 16) 07/12 17:35:45  まりっち (11)
 ※15 (15 17) 07/13 08:16:43  萬馬 獲太郎 (11)
  16 (00 00) 07/14 22:35:58  Clockwise (5)

第15期第1回ポイントレース結果

(誤)

┏━━┯━━━━━━━┯━━┓
┃順位│  ハンドル名  │得点┃
┠──┼───────┼──┨
┃  1 │  ふぇいまぉ  │  20┃
┠──┼───────┼──┨
┃  2 │    しゅう    │  19┃
┠──┼───────┼──┨
┃  3 │     桃燈     │  18┃
┠──┼───────┼──┨
┃  4 │ バルタン星人 │  17┃
┠──┼───────┼──┨
┃  5 │   Tatsuya    │  11┃
┠──┼───────┼──┨
┃  5 │ 萬馬 獲太郎 │  11┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │   キムコウ   │  10┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │     ちき     │  10┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │   まりっち   │  10┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 10 │  いっちゃん  │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 10 │    でん子    │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 10 │のんびりいこう│   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 13 │     ZVX      │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 14 │     tora     │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 15 │    くりこ    │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 15 │  梅いちりん  │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 17 │  Clockwise   │   5┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 18 │     Misa     │   2┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 19 │    ちぐれ    │   1┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┛

(正)

┏━━┯━━━━━━━┯━━┓
┃順位│  ハンドル名  │得点┃
┠──┼───────┼──┨
┃  1 │    しゅう    │  20┃
┠──┼───────┼──┨
┃  1 │  ふぇいまぉ  │  20┃
┠──┼───────┼──┨
┃  3 │ バルタン星人 │  18┃
┠──┼───────┼──┨
┃  3 │     桃燈     │  18┃
┠──┼───────┼──┨
┃  5 │   まりっち   │  11┃
┠──┼───────┼──┨
┃  5 │ 萬馬 獲太郎 │  11┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │   Tatsuya    │  10┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │  いっちゃん  │  10┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │     ちき     │  10┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 10 │   キムコウ   │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 10 │のんびりいこう│   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 12 │    でん子    │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 13 │     tora     │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 13 │    くりこ    │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 13 │  梅いちりん  │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 16 │  Clockwise   │   5┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 17 │     ZVX      │   4┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 18 │     Misa     │   2┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 19 │    ちぐれ    │   1┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┛

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/07/31/barutan_20200731/

今日はJK言葉から。
ピエンを越えてパオン
って何のこと。

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(31日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

今回の梅雨の豪雨で、球磨川、江の川で大きな被害が出ていたかと思ったら、
今度は東北に行って最上川でも酷い被害が出ているようですね。コロナで大変
な中、本当にお気の毒に思います。

こうなってみると、今年オリンピックが中止になったのは、実は良かったのか
もしれませんね。仮にコロナがなくても、こんなに豪雨被害で苦しんでいらっ
しゃる方が大勢おられる中、東京では被害がないからと言って、のんびりオリ
ンピックを応援している気分にはなりにくかったように思います。ボランティ
アだって、オリンピックのおもてなしの前に、まずは被災者の救済の方が優先
だろうってなっていたように思いますし。

ただ、来年仮にオリンピックを開催できたとしても、梅雨や台風の災害に本当
に当たらないで済むのかっていうのも、結構心配なところですね。感染対策だ
けでなく、いろいろと考えなければならないことは多そうです。

メルマガに関しては、最終回問題でのZVXさんの入力ミスとそれに伴う集計誤
り、本当に失礼いたしました。なぜZVXさんのところに萬馬獲太郎のタイムや
予想を二重に入れてしまったのか、自分でも記憶にないのですが、ともあれ
以後、入力チェックについては、これまで以上に慎重を期するようにしようと
思います。

ミスがポイントレースの最終回だったために、影響が結構大きかったですが、
せめて第14期50回目の最終回でなかっただけ、まだましだったかもしれま
せん。50回目の時にこれをやっていたらと思うと、ほんとぞっとします。気
をつけます。

ではまた。