q756 バラバラ有名人 (f)

2020/07/24 No.1118

【はじめに】

お待たせしました。それでは本編の再開です。

今日から5回シリーズで、国語パズル「バラバラ有名人」をお届けします。

これは、熟語の漢字を部首に分解してランダムに並べたものから元の熟語を復
元する「バラバラ熟語」のバリエーションで、有名人の名前の漢字を分解した
ものから、元の有名人を当てるパズルです。

例によって、過去問もたっぷりとありますので、練習用には以下のサイトをご
参照ください。

http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/tag/celebrity/
http://fujishima.main.jp/wp/tag/celebrity/

それでは問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/07/24/q756/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/46

次の「」内の文字群は、ある有名人の名前を構成する文字をばらばらにして並
び替えたものです。さて、その有名人とは誰でしょう?

「一合シ白小子也」

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

7月29日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、7月31日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「バラバラ有名人(g)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃6┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃0┃1┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃3┃4┃5┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃2┃ ┃5┃8┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃4┃5┃6┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

(解き方)

┏━┳━┳━┳━┓
┃A┃B┃C┃2┃1行
┣━╋━╋━╋━┫
┃D┃E┃F┃G┃2行
┣━╋━╋━╋━┫
┃H┃I┃J┃K┃3行
┣━╋━╋━╋━┫
┃L┃M┃6┃N┃4行
┗━┻━┻━┻━┛
 1 2 3 4
 列 列 列 列

まず、第1行に着目する。
ABCはすべて2未満で、Cは1以上。しかしCが1なら第3列でFJに入れ
る数がなくなるので、Cは空白に確定。するとAが0、Bが1に確定。

┏━┳━┳━┳━┓
┃0┃1┃×┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃D┃E┃F┃G┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃H┃I┃J┃K┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃L┃M┃6┃N┃
┗━┻━┻━┻━┛

次に第4行の並びを見る。
Lは第1列から2以上、第4行から5以下だが、3と5については第1列でD
Hに入れる数がなくなるので、候補は空白と2と4。
Mは第2列から3以上、第4行から5以下だが、4については第2列でEIに
入れる数がなくなるので、候補は空白と3と5。
Nは第4行から7以上だが、7と9については第4列でGKに入れる数がなく
なるので、候補は空白と8。
すると第4行の数列は、「456×」か「4×68」のどちらかしかないので、
Lは4に確定。するとDHの候補はどちらも空白か2となる。

┏━┳━┳━┳━┓
┃0┃1┃×┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃2x┃E┃F┃G┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃2x┃I┃J┃K┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃4┃5x┃6┃8x┃
┗━┻━┻━┻━┛

第2行ではDの候補は空白か2で、Eも第2列から2以上なので、Fは3以上。
また、第3列からFは4以下。Fが3の場合、第3列でJに数を入れられなく
なるので、Fの候補は4だけ。第3列ではすでにCが空白に確定しているので、
Fは4に確定。Jが5に確定。

┏━┳━┳━┳━┓
┃0┃1┃×┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃2x┃E┃4┃G┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃2x┃I┃5┃K┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃4┃5x┃6┃8x┃
┗━┻━┻━┻━┛

すると第2行でEは3以下、すなわち空白か2か3となるので、Gは空白か5
か6。しかしGが6の場合第4列でKNに入れる数字がなくなるので、Gの候
補は空白か5。すると第2行の数列は「234×」が「×345」のどちらか
になるので、E=3が確定。
すると第2列からIまたはMが5だが、第3行を見るとIには5を入れられな
いので、Iが空白でM=5が確定。第4列でN空白も確定。

┏━┳━┳━┳━┓
┃0┃1┃×┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃2x┃3┃4┃5x┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃2x┃×┃5┃K┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃4┃5┃6┃×┃
┗━┻━┻━┻━┛

すると第4列はG=5、K=8しかなくなるので、第1列はDが空白、H=2
となり、すべてのマスが確定する。

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :214
 ミニまぐ : 43
解答者数  : 17
正解者数  : 17

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 07/10 06:01:39 【金】 桃燈 (18)
  02 (00 00) 07/10 06:02:13  ふぇいまぉ (20)
  03 (04 16) 07/10 06:04:41 【銀】 バルタン星人 (17)
 ※04 (04 16) 07/10 06:05:20 【銅】 しゅう (19)
 ○05 (07 17) 07/10 06:10:33 【銅】 Tatsuya (11)
 ※06 (06 18) 07/10 06:24:57  ちき (10)
 ○07 (08 17) 07/10 07:55:23  tora (7)
 ○08 (09 17) 07/10 08:26:51  キムコウ (10)
 ※09 (09 16) 07/10 09:11:27  いっちゃん (9)
  10 (00 00) 07/10 10:59:37  梅いちりん (6)
 ○11 (14 17) 07/10 13:15:51  でん子 (9)
  12 (00 00) 07/10 15:41:57  くりこ (6)
  13 (00 00) 07/10 23:40:59 (Jr) 古都音 [8]
 ※14 (14 16) 07/12 17:35:45  まりっち (10)
 ◎15 (15 17) 07/13 08:16:43  ZVX (8)
 ○16 (15 17) 07/13 08:16:43  萬馬 獲太郎 (11)
  17 (00 00) 07/14 22:35:58  Clockwise (5)

講評

第15期第1回ポイントレース、最終回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おお、あの問題を1分13秒で解き、送信含めて1分39秒ですか。凄いです
ね。さすがは桃燈さんでした。

最後2回で怒濤の追い上げを見せていただきましたが、今季一貫して好調だっ
たふぇいまぉさんが最後も2位に入ったため、優勝には手が届かず。しかし、
最後のがんばりでバルタン星人さんを抜いて3位とメダルを確保しました。気
合いですね。

2位は、今述べたふぇいまぉさん。解答時間1分55秒で、着信2分13秒は
めちゃ早いです。惜しくも桃燈さんには及ばなかったものの、累計では見事し
ゅうさんをかわして第15期初回優勝を果たされました。おめでとうございま
した。

3位は、バルタン星人さん。3分59秒は、僕があの問題を解いたときより早
いですし、十分がんばられたと思うのですが、上位2人が早すぎました。しか
も今期は、とうとう最終回に至るまで、一度も予想が当たらないという、もの
すごくレアな不運に見舞われてしまったため、残念ながらメダル落ち。こんな
こともあるのですね。

4位は、しゅうさん。実はバルタン星人と全く同じ予想をされておられたので
すが、順位で負けた分予想が当たり、むしろ1点得して単独銀メダルを拾うと
いう、バルタン星人さんとは対照的なラッキーぶり。世の中、何が幸いするか
わかりません。

5位は、Tatsuyaさん。途中完走を心配されておられましたが、最後もしっか
りと締めて、しかもベスト5入り。メダルには届きませんでしたが、よくがん
ばられたと思います。

正解者数については、ちぐれさんが再び不参加になられたものの、古都音さん
とClockwiseさんが戻られたために1人増えて17人。これはかなり予想しや
すかったようで、順位も含めたダブル的中のZVXさんを始め、Tatsuyaさん、tora
さん、キムコウさん、でん子さん、萬馬獲太郎さんと6人の方が的中されまし
た。また、順位予想の方も、ZVXさん以外もしゅうさん、ちきさん、いっちゃ
ん、まりっちさんが的中。今回は大量10人の方々が、ボーナスポイントをゲ
ットされました。的中者の方々、おめでとうございました。

第1回レースの通算成績については、また後ほど振り返りますので、ここでは
早速皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

冷静に解けばそんなに難しくないはずなのに
今回もすんなり解けませんでした。

1行目は0,1,×,2とすぐ分かるのですが
2,5,8のところがちょっと気づきにくい
筋でしたね。竜頭蛇尾に終わってしまいました。

そうですね。「解き方」のところにはロジカルな解答を載せておきましたが、
この解き方ではとても早解きはできません。なので、どれくらいうまい当たり
をつけられるかが勝負となるわけですが、258、147といった差の大きい
数列は、結構見えにくいのかもしれません。

今回は予想が1度も当たらないという異常と言えるほどの不運に見舞われまし
たが、また今日から捲土重来を期して頑張ってください。

しゅうさん

やっぱり一度御破算になってしまいました。

コロナと共存と言われても、共存できない人もいるのに・・・たぶん私も。
新聞も郵便も宅配物もオゾンで消毒しています。オゾン処理は簡単です
が、ゴムは劣化し、コインも掛けすぎると変色します。
十分自衛しているつもりですが、孫が持ってきたら終わりかな?

まあなかなか、最初の予想で一発正解とは行きませんよね。でも、ボーナスを
稼いでメダルが確保できましたから、良しとしましょう。

僕は人の触ったものに触るのも大して気になりませんし、消毒ももちろん外出
から戻ったときにはまめにするようにはしていますが、それほど熱心ではない
ですね。人間の身体の免疫力って結構凄いので、それを信用している感じです。

子どもが世界的にも感染者が少ない理由は、新型コロナウィルスを取り込みや
すいタンパク質の保有量が少ないためみたいだという記事を読みましたが、そ
うだとすると、あまりお孫さんからの感染に神経質になられる必要もないので
は。むしろ、いろいろなストレスで自分の免疫力を弱めてしまうことの方が、
問題は大きいと思いますよ。ほどほどに自衛しましょう。

Tatsuyaさん

最上行の0,1,2はすぐ埋まったのですが
右から2列目で迷い(ココもこのパターンしかないはずですよね)
残りを埋めるのにも迷い
それでも10分くらいで解けたのには満足です
(モット早ク解ケタカモ)とは敢えて考えないようにします(笑)

広範囲の線状降水帯による豪雨災害、ただただ自然の驚異を目の当たりにす
るしかありません。
最近日本国は何か良くないことでもした恨みを買ってるのでしょうか。
コロナ禍も全然落ち着きませんし
色々な物に怯えながら暮らしていかないといけないのでしょうか。

そうですね。最上段が終わったら、右から2列目に当たりを付けるという目の
付け所はとても良かったと思います。ここは、最初のマスが空白に確定してく
れているので、2段目と3段目に必ず数字が入り、しかも最後が6と小さいの
で、しぼりこみ易いですからね。

とはいえ、見えている数字が少ないですから、ある程度時間がかかるのは当然
だと思いますよ。1分台で解けてしまう2人が、凄すぎるだけだと思います。

梅雨の豪雨災害は、被害範囲も広がってしまって本当に大変ですね。コロナウ
ィルスのため、避難所運営は大変だし、ボランティアは集められないしと、ほ
んとどこまで厳しい試練を課されるものかと思います。せめてなんとか感染拡
大がこれ以上広がらないで欲しいと思うのですが。

ちきさん

早起きとの対戦は、先週に続き連敗でした。
もうちょっとだったのですが…

そうですか。金曜日の朝は、早解きの前にまずは早起きとの戦いでしたか。
今期のパズルは、閃き一発ですから、早起きさえできれば、上位ゲットにワン
チャンあるかもですよ。

キムコウさん

×も右クリックで消せるようにしてほしいです

今日も途中から(一番下の列の二択)
仮置による仮置で結果合格をもらえました。

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

「×も消せるように」ですか。なるほど。実は最近あまりプログラムに触って
いないのですが、暇を見つけて考えてみます。

仮置きが上手くいったのは、良かったですね。それがはずれると、結構泥沼に
嵌まってしまうこともありますから。

いっちゃん

どうやると論理で解けるのか分からないまま今回も試行錯誤。ま解けたから
良いかな。

このコメントがありましたので、今回も「解き方」を載せてみました。問題に
よっては、手数が非常に多いものもあるので、いつも解き方が書けるわけでも
ないですが、今回は結構手順が短めで美しいのではないかと思います。

でん子さん

枠が少ない為か、012がすぐ決まった為か、
難問といいつつ先週の方が手ごわかったと
思いました。
あと15分遅く出したら
順位も正解者数も両方当たりだったとは。。。
早解きじゃなくてもそういう妙があるんですね。

まあ小さいと仮置きも当たりやすいですから、すんなり決まるとやさしく感じ
るのでしょうね。でもおっしゃるとおり、第4回とどちらの方が難しいかは、
微妙だったかもしれません。

後段、順位と正解者数を同じにする予想でしたら、「あと15分」というより
は、火曜日の夜とか、いっそ水曜日の午前5時台の締切ぎりぎり投稿を狙う方
法が、より確実ですよ。確か昔はるさんがそういうことをされておられました。

まりっちさん

おかげさまでスマホの機種変更は無事に終わりました。
新機種はブラウザやアプリの処理速度が速くて快適です。

機種変更に伴う設定、無事乗り切られておめでとうございました。

「ブラウザやアプリの処理速度が速く」なるって、快適ですよね。
僕も大いに堪能しています。

【第15期第1回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第15期第1回ポイントレースの結果発表です。

総合順位表

┏━━┯━━━━━━━┯━━┓
┃順位│  ハンドル名  │得点┃
┠──┼───────┼──┨
┃  1 │  ふぇいまぉ  │  20┃
┠──┼───────┼──┨
┃  2 │    しゅう    │  19┃
┠──┼───────┼──┨
┃  3 │     桃燈     │  18┃
┠──┼───────┼──┨
┃  4 │ バルタン星人 │  17┃
┠──┼───────┼──┨
┃  5 │   Tatsuya    │  11┃
┠──┼───────┼──┨
┃  5 │ 萬馬 獲太郎 │  11┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │   キムコウ   │  10┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │     ちき     │  10┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │   まりっち   │  10┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 10 │  いっちゃん  │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 10 │    でん子    │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 10 │のんびりいこう│   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 13 │     ZVX      │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 14 │     tora     │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 15 │    くりこ    │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 15 │  梅いちりん  │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 17 │  Clockwise   │   5┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 18 │     Misa     │   2┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 19 │    ちぐれ    │   1┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┛
      以上参加者19名

講評

さて、いよいよポイントレースの結果発表です。

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第15期ポイントレース、
第1回の優勝者は、ご覧の通り20ポイント獲得の

                      ふぇいまぉさん

でした。おめでとうございます!!!

おお、遂にやりました!2016年9月第11期第9回以来、3年10ヶ月ぶ
り2度目の優勝です。しかも、前回はTatsuyaさん、桃燈さんとの3人同点優
勝のお一人でしたから、今回は初の単独優勝。本当におめでとうございました。

ふぇいまぉさんも、この頃はかなり早解きにもがんばっていらして、第11期
通算では、1位1回、2位3回、3位1回と四天王に次ぐ成績を収めていらし
たのですが、その後は第13期に2位3回、3位1回取られただけで、前期の
第14期には、メダルも1回もありませんでした。

が、今期はコロナでお暇ができたのか、久々にガチで早解きに挑んでいただき、
見事四天王を抑えて金的を射止めました。

ふぇいまぉさんの今期の成績は、1位(1分切り、順位的中)、2位、5位、
2位、2位と、決してぶっちぎった訳ではありませんでしたが、安定の好成績。
ライバルの四天王達が激しいつぶし合いをしたおかげで、抜け出した面もあり
ます。最近はほとんど予想をされておられなかったのですが、唯一トップを取
った初回に1位予想をされていたのも、好判断。大接戦の最後になって効きま
した。本当に見事な勝利でした。

2位は、19点のしゅうさん。4位(正解者数的中)、4位(順位的中)、1
位、4位(ダブル的中)、4位(順位的中)と、3回目にトップを取った以外
は、必ずしも好成績とは言いがたかったのですが、予想が当たりまくったのに
救われましたね。予想がはずれまくったバルタン星人さんとは、そこで明暗が
分かれました。

3位は、18点の桃燈さんさん。3位、3位、3位、1位、1位と、順位点で
はしゅうさんを大きく上回る成績だったのですが、「予想しないポリシー」の
元では、何とか1分切りかあと1回の1・2位を取っておきたいところでした。
でも、メダル落ちのピンチからの最後の巻き返し、お見事でした。

4位は、17点のバルタン星人さん。2位(1分切り)、1位、2位、5位、
3位と、順位点ではしゅうさんの上を行っていたのですが、非常に珍しいこと
に予想が1回も当たらないという大不運。1回でも当たっていれば、同点3位
には入っていただけに、実にアンラッキー。前期秒の差で総合優勝を逃してし
まったことといい、パズルの神様は、バルタン星人さんに厳しいですね。でも、
これをバネにまた今期も優勝を重ねてください。

5位は、11点のTatsuyaさんと萬馬獲太郎さん。

まずTatsuyaさんは、7位、不正解と散々な始まりだったのですが、7位(ダ
ブル的中)でやや持ち直し、3位、5位(順位的中)と巻き返して、辛くもベ
スト5は確保しました。等差グリッドは結構苦手とされているようでしたが、
最後は良かったですね。

萬馬獲太郎さんは、16位、13位、15位(ダブル的中)、14位(ダブル
的中)、16位(正解者数的中)と、マイペースの解答ながら2回のダブル的
中含めてボーナスポイントを5点荒稼ぎし、ベスト5に食い込みました。今期
はなかなかツイていましたね。おめでとうございます。

続く7位は、10点が3人でキムコウさん、ちきさん、まりっちさん、10位
は9点が3人でいっちゃん、でん子さん、のんびりいこうさん、以下、8点が
1人、7点が1人、6点が2人、5点が1人、2点が1人、1点が1人で、今
期は合計19人のシニアメンバーの方々に、ポイントレースにご参加いただき
ました。

参加者の皆様、今期もお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝したふぇいまぉさんには【金】、2位のしゅうさんには【銀】、
3位の桃燈さんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第2回ポイントレースでも、がんばってください。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/07/24/barutan_20200724/

簡単そうで意外に難しい問題。
世界の国別人口1-5位はどこ?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(24日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

ご覧の通り、第15期第1回の優勝者は、ふぇいまぉさんだったわけですが、
第14期では優勝は桃燈さん、バルタン星人さん、しゅうさんの「御三家」が
すべて独占、第13期も第12期も、Tatsuyaさんがそれぞれ1回ずつ優勝し
ただけであとはすべて御三家の優勝、第11期まで遡って、ようやくTatsuya
さん以外にふぇいまぉさんが同点優勝1回という状況だったので、優勝に挑む
にはいかに御三家の壁が厚いか、今回のふぇいまぉさんの優勝が、レアで価値
が高いかということがよくわかります。

早解きレース上位に食い込むためには、単にパズルを解くスピードが速いだけ
でなく、金曜日の朝午前6時前に確実に起床して、メール送信までの準備万端
を整え、午前6時の時報と同時にブラウザを素早く更新して解き始めるという、
興味のない方から見れば「頭おかしいんじゃないの」というレベルの努力を必
要とされ、しかもポイントレース全体での優勝には、それを5週連続で続けな
いといけないわけですから、まあハードルがとてつもなく高いわけです。

最近では、ちきさんも果敢に早解きに挑んでくださっておられるご様子ですが、
単に「早起き」を続けるだけでも難しいというのは、普通の間隔だと思います。
その「頭おかしいレベル」の凄いことをかれこれ10年以上も続けていただい
ておられる方が複数おられる訳で、本当に頭が下がります。ご苦労様です。

まあでもいわゆる「普通の人」でも、ポイントレース5位の座については、今
回の萬馬獲太郎さんのように予想を当てまくったり、早起きをちょっとがんば
って5位以内に複数回入れば、十分狙える可能性はあります。コロナウィルス
で在宅が増えたなら、たまに挑んでみられるのも楽しいかも。

特に、今日からは有名人の名前を当てるだけのパズルで、論理的思考力より閃
き重視のパズルですから、狙い目かもしれませんよ。がんばってみてください。

ではまた。