q758 バラバラ有名人 (h)

2020/08/07 No.1120

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/08/07/q758/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/48

次の「」内の文字群は、ある有名人の名前を構成する文字をばらばらにして並
び替えたものです。さて、その有名人とは誰でしょう?

「ソ口ヒサイ木天彡」

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

8月12日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、8月14日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「バラバラ有名人(i)」をお届けします。

なお、再来週21日(金)は、当初本編発行の予定でしたが、都合により本編
はお休みし、おまけのブログパズルの出題とします。

このため、バラバラ有名人の最終回は8月28日(金)となりますので、あら
かじめご注意ください。

【前回のパズルの解答】

(問題)

正穴田シノ子土圭

(正解)

窪田正孝

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :214
 ミニまぐ : 43
解答者数  : 18
正解者数  : 17

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 07/31 06:01:19 【銅】 桃燈 (10)
  02 (00 00) 07/31 06:02:15  Misa (6)
  02 (00 00) 07/31 06:02:15 【金】 ふぇいまぉ (8)
  04 (05 19) 07/31 06:02:45 【銅】 バルタン星人 (5)
  05 (07 20) 07/31 06:04:54 【金】 しゅう (3)
  06 (00 00) 07/31 06:07:54  ちき (3)
  07 (08 19) 07/31 06:12:46  tora (2)
  08 (10 18) 07/31 06:31:54  Tatsuya (4)
  09 (00 00) 07/31 07:26:09  梅いちりん (2)
  10 (00 00) 07/31 07:38:01  くりこ (2)
  11 (10 19) 07/31 09:13:45  いっちゃん (2)
  12 (10 18) 07/31 11:15:52  キムコウ (2)
  13 (12 16) 07/31 12:16:41  でん子 (2)
  14 (10 20) 08/01 08:22:24 (Jr) 古都音 [12]
♪◎15 (15 17) 08/01 22:27:15  まりっち (5) ←唯一正解者数的中!
 ※16 (16 18) 08/03 07:57:40  萬馬 獲太郎 (4)
  17 (00 00) 08/05 01:13:12  Clockwise (2)

(残念!不正解)

  00 (11 19) 07/31 09:57:14  ZVX (1)

講評

第15期第2回ポイントレース、第2回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おお、快調に走っておられますねー。連続トップ。
今回、1分切りこそ成りませんでしたが、2位を1分近く引き離してダントツ
のトップ。意外と芸能人もご存じなんですね。さすがです。

ただ、今期もふぇいまぉさんが好調で、ぴたりと付いてこられているのが、や
や不気味なところですね。

そして今回の2位は、全く同タイムでMisaさんとふぇいまぉさん。

前例がないわけではないですが、とても珍しいですね。メールヘッダをしっか
り確認しましたが、お二人とも送信メールを最初に受信したサーバーの時刻が、
6時2分15秒で、たしかにぴったり同じでした。
ということで、お二人とも順位点3点ずつとなります。

続く4位は、2分45秒のバルタン星人さん。実はバルタン星人さんは、2位
のお二人よりも早い6時1分25秒に最初のメールが届いていたのですが、誤
変換のお手つき。出し直しのタイムロスの間に、4位に落ちてしまいました。
残念。でも、少なくとも送信メールをちゃんとチェックして、5位以内に入れ
る時刻に訂正できたのは、良かったですね。

5位は、しゅうさん。「子」があったのですっかり女子だと思ってしまわれて
いたとのこと。それは別にミスディレクションのつもりはなかったのですが、
なるほどです。でもなんとかベスト5は確保です。

窪田正孝さんは、現在放送休止中のNHK朝ドラ「エール」の主人公をしている
俳優さんなのですが、お名前をご存じ無かった方も結構いらして、そのせいで
難しかったようです。参加者数は一気に減って18人となりました。しかも、
そのうちZVXさんが、思い違いか打ち間違いのミスがあって正解者数は17人。
的中者は、まりっちさんお一人だけでした。まりっちさんは、順位も的中され
たので、ダブル的中。唯一正解者数的中と合わせて、一挙3点のボーナスをゲ
ットです。おめでとうございました!
順位については、あと萬馬獲太郎さんも的中されておられました。萬馬さんも、
おめでとうございました。

2回を終えた時点でのポイントレースの状況は、トップが10点の桃燈さん、
2位が8点のふぇいまぉさん、3位が6点のMisaさん、4位が5点のバルタン
星人さんとまりっちさん、5位が4点のTatsuyaさんと萬馬獲太郎さんという
状況。ディフェンディング・チャンピオンで御三家のしゅうさんは、2回を終
えてまだ3点と、今期は非常に厳しい出だしとなりました。

今期は、かなりいつもと違う上位陣の様相となりましたが、さて、この後どう
いう展開が待っているのでしょうか。今期も熱戦を期待したいと思います。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

31 Jul 2020 06:01:25

久保田正孝

取り合えずメダルが取れたのは吉報です。
一方、今回の問題、すぐにエールの主人公、窪田君と
分かったのですが、あれっ、下の名前なんだっけ。
ということで、漢字組み立てをせず、検索で、そうそう
正孝だということで、入力して送信。
念のために送信メールを確認して愕然。
窪田が久保田に誤変換されている。
ぴおんを越えてぱおんです。

「窪田」が見えた段階で、漢字の組み立てより検索を優先させたというのは、
なかなか試合巧者らしい判断でしたが、本当に最初の「久保田」がもったいな
かったですね。

これでトップの桃燈さんとは5ポイントの差。なかなか追いつくのは難しそう。
前期ぎりぎり踏みとどまったメダルの確保が、今期も課題でしょうか。

今日の雑学クイズは、さすがにちょっとびっくりの答えでした。

しゅうさん

窪田が見えたのですぐ検索、1番目の候補が正解だったのに、窪田圭子さん
の方に引っ張られ、後は女子しか眼中に無くなり苦戦しました。残念。

アルバイトの女子大生の学校でも感染者、息子たちのCOCOAにも接触情報が、
だんだん近づいて来ています。台湾やニュージーランドがうらやましい。

こちらもバルタン星人さん同様「窪田」で検索ですか。

でも、窪田圭子さんという歌手の方がいらしたのは、アンラッキーでしたね。
僕も全然知りませんでした。もちろん、問題文に明記はしていませんが、部首
を余らせてはいけないというのは「バラバラにした漢字を元に戻す」という課
題の趣旨から当然のことですから、そちらは正解にはできません。ちゃんと正
解を探していただいて良かったです。

親戚や同僚、友人達には、まだ全く感染者はいませんが、確かに近所で陽性者
が出たというニュースを聞くことは多くなってきました。

ただ、重症者の数はそれほど多くないみたいですし、正しく怖がって、的確な
予防措置と緊急対応のあり方に気をつけていれば、いたずらに神経質になる必
要はないのではないかと思っています。ストレスや運動不足で免疫力を弱めて
しまうのも問題な訳ですし。

Tatsuyaさん

わからん、誰だろ
だめだこりゃ、お手上げです
「窪」はあってると思うんだけど
どう検索すればいいのかすらわからん
窪田正子はいるようだけどこれじゃ字余りだし
やっと分かったけどこの人知らない
『「窪」の付く有名人』で検索すれば良かったんですね
いやぁ良い問題だ

うちのPC、たまにウイルス対策ソフト(ウイルス*スター)が発狂するんですが
(CPUとメモリを食いまくりPCが無応答になる)
今回はたまたま出題時間近くにその症状が始まってしまい(10分くらい続く)
PCでの早解きに参加できず
慌ててケータイで出題ページを開いたのですが
結局すぐには閃かないと、なんだこりゃでしたとさ(苦笑)

僕としては、正直「窪田正孝」さんがここまで「有名でない」とは予想してい
ませんでした。今は朝ドラ見る人も少なくなったってことなんでしょうね。

とすると、おそらく今日の問題の方もご存じなかった可能性が高そうですね。
検索で無事見つかったでしょうか。

これから出題する最後2回の「有名人」は、さすがにご存じだと思うのですが…

ウィルスソフトがあまりPCのパフォーマンスに影響を与えるようなら、変更
を検討された方がいいかもしれませんね。

僕はずいぶん前から「ESET Internet Security」を使っていますが、軽くて快
適ですよ。

いっちゃん

まだついていけそう。

「僕も実際の所はそうやって試行錯誤しながら解いているので、あの解法の
ように始めから整然と思考できているわけではありません」とのこと。これ
を聞いて安心しました。頑張るぞー。

答えが「有名人」なのですから、最終的には検索で見つけられますよ。がんば
って完走してください。

後段、そういうことです。「模範解答」を作る際には、試行錯誤部分は全部削
って最短経路だけを書くので、「いきなりこんな風には考えられない」って思
うのは当然のことですね。まあ世の中には、そういうことのできる天才も本当
にいらっしゃるようですが、少なくとも僕はそうではありません。

キムコウさん

窪!!!
ってなったあと、答えにたどり着きましたが
存じ上げない方でした。

芸能に疎い……。

名前はなんとなく聞いたことはあります。

このシリーズは
漢字のソーシャルディスタンスですね。

もう少し離しますかw

正 穴 田 シ ノ 子 土 圭

密です!

https://www.youtube.com/watch?v=OhdGJaWsGnA
https://kyoko-np.net/2020041001.html

最後の情報、ありがとうございました。
めちゃ笑いました。

特に2番目の「虚構新聞」のネタはツボでした。

出題の部首を離して表示するのも、これはこれで見やすいのかな?アリかも。
まあ今回はもうブログへの登録も終えていますし、わざわざ修正はしませんが。

でん子さん

バラバラを4文字にまとめてみたものの、
誰?これ?状態だったので答えっぽいものがわかってから
ネット検索してみました。
あぁ~デスノートの人でした。ってデスノート、CMとか予告編だけで
本編はドラマも映画もコミックも見たことないんですけどね。

「デスノート」ですか。藤原竜也の映画版は見ましたが、窪田正孝がドラマで
主役やっていたのですね。そちらは知りませんでした。

僕が今回出題したのは、「講評」にも書いた通り、NHK朝ドラ「エール」の主
役としてでした。朝ドラ主人公といえども、必ずしも「有名」ではなくなっち
ゃったんですね。

古都音さん

最初、『子』が付いているから女性かと思ったけど、『孝』が浮かんでから
は次々と浮かんで解けました?

しゅうさんと同じ迷路に入りかけられましたか。でも、ちゃんと分かって良か
ったですね。

Clockwiseさん

検索して何とか見つけ出しました。
知らない人だ、、、考えても分からないはずだ(^^;;

Clockwiseさんは、ドラマはもちろん、そもそもTVをご覧になってなさそう
ですものね。むしろ、よく今期の問題にご参加いただいたものだと思っていま
す。

検索結構、大いにお使いください。

残念!不正解

ZVXさん

窪田 孝正

あらあら、思い違いかな。ちゃんと検索されれば良かったですね。
Googleだと「窪田 正孝 も含めた検索結果を表示しています」とかって出てき
ますし。ちょっともったいなかったですね。

もしかして、元中日の速球王「鈴木孝政」ファンだったとか?

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/08/07/barutan_20200807/

オリーブと言えば香川県。
では、香川県の生産量は日本全国の何%を占めるか

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(7日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

「次週予告」の所にも書かせていただきましたが、来週はお盆ですが通常通り
本編を発行いたします。

当初、その次の21日も通常発行で「バラバラ有名人」の最終回を出題する予
定にしていたのですが、19日から21日まで夏期休暇を取って家族旅行に行
くこととしましたので、21日は本編をお休みしておまけのブログパズルの出
題とし、バラバラ有名人の最終回は28日(金)に出題することとしました。

皆様も、夏期休暇期間中でいろいろご予定があるのではないかと思いますが、
メール解答パズルの出題日について、お間違えのないようお願いいたします。

改めて今後の予定について書いておくと、

8月14日 本編 「バラバラ有名人(i)」
  21日 ブログパズル 「虫食い算」
  28日 本編 「バラバラ有名人(j)」
9月 4日 ブログパズル 「三目禁止パズル 10×10」
  11日 本編 「ワンツー迷路」シリーズスタート

という予定で考えています。よろしくお願いします。

お盆の帰省について、いろいろな見解が出ていますが、僕自身に関して言えば、
一足早く7月の4連休の前に帰省して、親の顔を見てきました。なので、お盆
は帰省はせず、涼しいところに普通の旅行をするだけです。東京発なので、
「Go To トラベル」の対象にはならないのが残念なところですが、まあたまの
羽延ばしということで、楽しんで来ようと思います。でも、感染防止にはくれ
ぐれも気をつけるようにします。

ではまた。