q736 しりとり部首隠し (31)

2020/01/31 No.1093

【はじめに】

お待たせしました。それでは本編の再開です。

今日からは、5回シリーズで国語パズル「しりとり部首隠し」をお届けします。

これは、熟語を構成する漢字のの部首の一部が隠されているヒントから元の熟
語を当てる「部首隠し」シリーズのうち、その熟語の読み方がすべて「しりと
り」でつながっているタイプの問題です。

ルールは比較的わかりやすいと思いますが、これまで出題した問題も結構あり
ますので、練習したい方はこちらをご参照ください。

http://fujishima.main.jp/wp/tag/shiritori/
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/tag/shiritori/

それでは問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/01/31/q736/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/26

次に、漢字だけで構成された熟語の、漢字の部首の一部を隠したもの(隠して
いないものが混ざっているかもしれません)を複数示します。
元の熟語は、その読みが番号順にすべて「しりとり」でつながり、かつ、最後
の単語の読みの最後の文字が1番目の単語の読みの先頭の文字となるようにな
っています。
これをヒントに、隠された部首を補ってできる熟語を、すべて当ててください。

1 官里
2 各式
3 孝斗

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle14@fujishima.main.jp

締切

2月5日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、2月7日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「しりとり部首隠し(32)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃15┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃11┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃2┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃9┃10┃13┃14┃15┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃8┃11┃12┃17┃16┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃7┃4┃3┃18┃19┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃6┃5┃2┃1┃20┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :215
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 17
正解者数  : 17

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 01/17 06:00:30 【金】 桃燈 (20) ←1分切り!
  02 (05 16) 01/17 06:03:11 【銅】 バルタン星人 (25)
  03 (07 16) 01/17 06:04:54 【銀】 Tatsuya (18)
  04 (00 00) 01/17 06:06:42  ふぇいまぉ (9)
  05 (00 00) 01/17 06:14:01  くりこ (8)
  06 (04 16) 01/17 06:14:32 【銅】 しゅう (15)
 ○07 (08 17) 01/17 06:15:56  のんびりいこう (11)
  08 (00 00) 01/17 06:34:25  Misa (6)
  09 (08 18) 01/17 07:36:12  萬馬 獲太郎 (11)
 ※10 (10 16) 01/17 08:38:06  いっちゃん (10)
  11 (00 00) 01/17 08:47:10  梅いちりん (5)
 ○12 (10 17) 01/17 08:49:59  キムコウ (8)
 ○13 (12 17) 01/17 09:44:30  tora (6)
 ◎14 (14 17) 01/17 12:26:39  でん子 (8)
 ○15 (16 17) 01/17 18:48:13  ZVX (9)
  16 (14 16) 01/17 23:18:12  まりっち (7)
  17 (15 16) 01/21 11:40:53  双子星 (4)

講評

第14期第7回ポイントレース、最終回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

いやー、仰天しました。最終回のあの問題をまさかの0分30秒!

惜しくも1秒差で30秒切りこそは逃しましたが、それにしても他の方々が最
終回だけあってそれなりに苦戦されておられる中でのこのタイムは、さすがは
桃燈さんですね。「2」が見えている分、スタート地点を絞りやすいという要
素はありましたが、途中の変化はいろいろ考えられてそれほどやさしい問題で
はなかったと思うのですが、おそらく脳内で変化を「読む」スピードがずば抜
けて速いのでしょうね。

ともあれ、圧倒的1位、本当におめでとうございました。序盤で遅れてしまっ
た分、さすがに4位からの逆転優勝による連覇は無理でしたが、終盤連続1分
切りでの堂々の逆転銀メダルは、素晴らしかったです。

2位は、このシリーズ最後まで好調を維持したバルタン星人さん。最後は桃燈
さんの猛スピードに置いていかれはしたものの、しっかりと2位を確保し、も
ちろん悠々逃げ切り優勝。おめでとうございました。今期のご活躍は、また後
ほどゆっくり振り返ります。

3位は、Tatsuyaさん。Tatsuyaさんも数字一筆書きシリーズは結構相性が良か
ったようで、バルタン星人さんに食い下がっていただきましたが、最後は桃燈
さんに持って行かれちゃいましたね。でも、安定したご活躍ぶり、お見事でし
た。

4位は、ふぇいまぉさん。一頃「最終回キラー」としてのご活躍があった時期
もありましたが、最近は比較的マイペースで、早解きできそうなときだけ参加、
また予想もしないという、あまり勝ちにこだわらないスタイルになっておられ
ますね。今回の6分台のタイムも、それほど気合いを入れての早解きではなか
ったのかもしれませんが、ベスト5入りはさすがです。

そして5位は、くりこさん。いつもは10位前後が定位置と言う感のあるくり
こさんですが、14分台での解答でベスト5入りというのは、お見事ですね。
よく頑張られました。

そしてそのあおりを食ってしまったのが、6位のしゅうさん。前回まで、トッ
プには届かなくとも2位は狙えそうな3位のポジションだったのですが、最終
回は思わぬタイムロスでベスト5も逃してしまい、メダル落ち。残念でした。

正解者数については、前々回の参加者全員が参加されて、全員正解しての17
人というのは、かなり予想しやすかったようで、でん子さんが順位も含めたダ
ブル的中だったほか、のんびりいこうさん、キムコウさん、TORAさん、ZVXさ
んも、見事的中されました。一方、順位予想の方は案外難しかったようで、ダ
ブル的中のでん子さん以外では、いっちゃんだけが的中。でん子さん始め、的
中者の方々、おめでとうございました。

これらを踏まえた第7回ポイントレースの結果については、また後ほど振り返
りますので、まずは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

やっちゃいました。あれ、これって絶対できないなと思ったら
何と4×4と勘違いしていました。ぐすん。

そうか、15までしかヒントが見えていなかったので、前々回までのように16
までの数字を当てはめようとしてしまったんですね。それは残念な勘違いでし
たが、結果2位でのゴールインでしたし、たとえ勘違いがなかったとしても、さ
すがに30秒の桃燈さんに勝つのは難しかったでしょうから、結果オーライです
ね。

今日の雑学クイズは、まさに「雑学の王道」といった感じの問題で、おもしろ
かったです。全く予想外で、勉強になりました。

Tatsuyaさん

今回は非常に手こずりました
さすが最終回の難問です
11から15への道も最初思ってたのと違いました
インド旅行記は時間を作ってゆっくり読ませて頂きます

まあ普通そうですよね。桃燈さんが規格外過ぎるのだと思います。

インド旅行記は、何かのご参考になりましたか?もし可能であれば、やはりタ
ージマハルは一生のうちに一度は見ておいた方がいいと思いますよ。

しゅうさん

2が出てるので絞り込みやすいと思ったのも束の間、悲しいかな大苦戦を
強いられました。

大河ドラマようやく始まりましたね、日曜の夜は外出していることが多いので、
龍馬伝以来見れていないのですが、今回は初回を見ることが出来ました。

さすがにちょっと時間がかかりすぎてしまいましたね。でもまあ、迷路の問題
というのは、一度袋小路に入り込んでしまうと、トコトン手こずることもある
ものですから、まあ今回は運がなかったと思って諦めるしかないですね。気を
取り直して、また今期がんばってください。

大河ドラマは、沢尻エリカの逮捕で波乱のスタートでしたが、なかなか面白そ
うですね。イケメンアイドルだったもっくんも、渋い役者になりましたね。

いっちゃん

今回もあまり悩みませんでした。数字一筆書きとは相性が良かったようです。
終わるのが残念。

おお、最終回もすんなり解けましたか。それは確かにかなり相性が良いのでし
ょうね。

本編は終わりましたが、ブログでは水曜日問題のレギュラーに加えましたので、
4ヶ月に1度は順番が回ってきますよ。次回は3月4日から25日までの毎週
水曜日に出題する予定になっています。

キムコウさん

はじめ4×4かとおもってはじめたらなにか違う。

写し間違えた!

とおもって再開したらなにか違う。

よくみたら5×5だと思っていた。

写し間違えた!

正しく書けたら一発回答でした。

なにしてんねん!

バルタン星人さんも書かれていましたが、やはりそういう勘違いってあるんで
すね。でも、「支援ツール」を使わずに紙で解かれているのですか?なかなか
硬派ですね。

でん子さん

うぉ。マスが多くなったのを忘れていました。
16まで入れたのに隙間がある~と。
ボードが大きくて迷いそうでしたが
余りを壁際に寄せる作戦で
15の後ろから攻めるとすぐ解けました。

インド、一生に一度は行っておきたい場所の1つです。
夏は暑いので冬の間に行きたい。。。

でん子さんも、4x4の勘違い組でしたか。メルマガの「次週予告」でも、最
終回は5x4サイズですよと書いておいたのですが、案外ご覧になっていらっ
しゃらないものなのですね。

ともあれ、解き方のセオリーをつかんで来られたみたいで、いいですね。

双子星さん

嵐を巻き起こしてやるつもりが順風にしてしまったようで。
コピペミスというのがあり得るんですね・・・私もいつか
やりそう()。

ちなみにツールは確認していませんでした。前回のは
ぶっつけで埋めて解けてしまったもので・・・。
ビルディングパズルみたいにありえない数字を消していく
方式でも、それはそれで面倒くさそうですし、なかなか
機能とシンプルさの両立って難しそうですね。

さて今回、何だか数が合わなくない??と思ったら、
よく考えたら20までになっておったのでしたw

まず、11と15は上の右側でうにょうにょ繋がると
範囲が見えたので、その前提をもってしばし放置。

2が下段センターを陣取っているのが良いヒントです。
仮に1が2の上にくると、3をどちら側へ持ってきても
隙間ができてしまいますので、1は2の横にあります。

すると、角の行き止まりができるので、そこは絶対に
ゴールにしないといけません。15との距離を考えると、
左下をゴールにするのは不可能なので、右下がゴール。
その隣がスタートの1となります。

15から20は直線だと近すぎ、左を経由するなら
11とのルートが20とのルートを横切ってしまうので、
下へ出てから曲がって戻るとちょうどぴったり。ここで
14と13も確定します。

12が最上段だと角の行き止まりができてしまうので、
ここは下がって11とつなぐ。すると中央に袋小路ができ、
3でしか埋められない。あとは行き止まりができないよう
マスを回収していけば埋まりますね。

いかに行き止まりを作らないかの意識がポイントでした。

コピペミスは、送信前にちらっとでも内容をご確認いただければ良かったので
すけれどね。あるいは、送信後に一度振り返るとかでもいいのですが、ともあ
れ折角パズルが解け、メールまで出したのに、もったいないですよね。

解き方の解説も、ありがとうございます。「いかに行き止まりを作らないかの
意識」は、重要ですね。僕も自分ではその方針で考えています。ブログのおま
け問題で時々出している「氷上袋小路」にちょっと似た感じなんですよね。問
題作成プログラム的にも、この両者は結構似ています。

【第14期第7回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第14期第7回ポイントレースの結果発表です。

総合順位表

┏━━┯━━━━━━━┯━━┓
┃順位│  ハンドル名  │得点┃
┠──┼───────┼──┨
┃  1 │ バルタン星人 │  25┃
┠──┼───────┼──┨
┃  2 │     桃燈     │  20┃
┠──┼───────┼──┨
┃  3 │   Tatsuya    │  18┃
┠──┼───────┼──┨
┃  4 │    しゅう    │  15┃
┠──┼───────┼──┨
┃  5 │のんびりいこう│  11┃
┠──┼───────┼──┨
┃  5 │ 萬馬 獲太郎 │  11┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │  いっちゃん  │  10┃
┠──┼───────┼──┨
┃  8 │     ZVX      │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃  8 │  ふぇいまぉ  │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 10 │   キムコウ   │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 10 │    くりこ    │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 10 │    でん子    │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 13 │   まりっち   │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 14 │     Misa     │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 14 │     tora     │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 16 │  梅いちりん  │   5┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 17 │    双子星    │   4┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 18 │     ちき     │   2┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┛
      以上参加者18名

講評

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第14期ポイントレース、
第7回の優勝者は、ご覧の通り25ポイント獲得の

                      バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!!!

今期は、初回検査入院で14位と出遅れたものの、その後は1位(1分切り、
正解者数的中)、1位(1分切り、順位的中)、2位(1分切り、ダブル的中)
と、予想も含めてものすごい勢いでのポイントラッシュで、最終回こそ桃燈さ
んに持って行かれた感がありますが、それでも2位を確保して、累計でも2位
に5点差をつけて悠々のトップゴールイン。3期ぶりの優勝、本当におめでと
うございました。お体の方も、大事ないといいですね。

2位は、20点の桃燈さん。初回、支援ツールの不具合の影響もあって3位と
出遅れ、その後も4位、5位と珍しく調子の出なかった桃燈さんで、ディフェ
ンディング・チャンピオンながら今期はメダルも危ういかと思われましたが、
最後2回が1位(1分切り)、1位(1分切り)と、実力を発揮。特に最終回
の30秒は圧巻で、見事2位まで巻き返しました。さすがでしたね。

3位は、18点のTatsuyaさん。初回の支援ツール不具合では、キーボード操
作だとなんとか進められることに気づかれ、トップスタート。その後も、2位、
2位(1分切り、正解者数的中)と好調でしたが、桃燈さんとは逆に、最後2
回が4位、3位と伸び悩み、ラストで桃燈さんの捲りを許してしまいました。
でも、しっかりと3位銅メダルをキープです。

4位は、15点のしゅうさん。今期は、2位、3位(ダブル的中)、3位(順
位的中)、3位(1分切り)と、トップこそないもののボーナスも含めて安定
して得点を重ねて来られたのですが、やはり最終回のダブルポイントで6位を
取ってしまったのが痛かった。桃燈さんに捲られ、Tatsuyaさんにも及ばず、
悔しいメダル落ち。でもまあ勝負は時の運。また今日から出直してがんばって
ください。

5位は、11点がお二人で、のんびりいこうさんと萬馬獲太郎さん。

まずのんびりいこうさんは、12位、5位(順位的中)、6位、5位(順位的
中)、7位(正解者数的中)と今期は予想が結構当たったのが良かったですね。

また、萬馬獲太郎のボーナスはそれ以上で、5位(唯一正解者数的中)、欠席、
8位(ダブル的中)、12位(正解者数的中)、9位と、ボーナスだけで5ポ
イントをゲット。欠席があってのベスト5入りとは、快挙でしたね。

続いて、7位が10点のいっちゃん、8位が9点のZVXさんとふぇいまぉさん、
10位が8点のキムコウさん、くりこさん、でん子さんで、以下、7点が1人
6点が2人、5点が1人、4点が1人、2点が1人で、今期は合計18人のシ
ニアメンバーの方々にご参加いただきました。

参加者の皆様、今期もお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝したバルタン星人さんには【金】、2位の桃燈さんには【銀】、
3位のTatsuyaさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第8回ポイントレースでもがんばってください。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/01/31/barutan_20200131/

人口当たりの薬局数が1位の都道府県は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(31日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

12月末から1月にかけて、怒濤の仕事ラッシュの山をどうにか乗り越え、大
分平常パターンに戻ってきました。これからは、メルマガやパズル作成の時間
も、徐々に取れるようにはなって来そうです。

で、いつもは期末か期初にやっている、アニメの振り返りと、次期期待アニメ
のコメントなのですが、もう1月も終わりかけで、冬アニメはほぼ1/3が経
過し、すっかり時機を失してしまいました。けれど、恒例なのでちょっとだけ。

秋アニメでは、2019年9月27日のメルマガで、

「炎炎ノ消防隊」「Dr.STONE」「ヴィンランド・サガ」の3本は視聴継続で、
「この音とまれ!」「PSYCHO-PASS サイコパス 3」「ソードアート・オン
ライ ン アリシゼーション」「ちはやふる3」「フェアリーゴーン」「ぼく
たちは 勉強ができない!」と、以前面白いと思ったものの続編だけでも既
に6本。 原作が大好きで全部読んでいる「本好きの下剋上」のアニメ化は、
まず初回は 必ず見るとして、これだけでもう10本。

それ以外にも気になるものとして、「歌舞伎町シャーロック」「放課後さい
ころ倶楽部」「無限の住人-IMMORTAL-」といった感じ。

と書きましたが、前半の継続ものの10本は、結局全部最後まで見ました。そ
の中では、「炎炎ノ消防隊」「ヴィンランド・サガ」「この音とまれ!」「ぼ
くたちは 勉強ができない!」の4つが特に好きだったかな。「Dr.STONE」は、
原始の世界で科学を再現するというコンセプトは大好きなのですが、やはり絵
柄があまり好みでないのか残念でした。「サイコパス3」は、中途半端なとこ
ろで切れて「続きは映画で」っていうのはがっかり。

「ちはやふる3」は丁寧に描かれていてまずまず、「フェアリーゴーン」はア
ニメにしては設定が複雑すぎて、結局よくわからないまま終わってしまった感
じ。「ソードアート・オンライン アリシゼーション」は、これで3クール終
わりましたが、いつまで待っても面白くならない。やっぱり「ガンゲイル・オ
ンライン」の方が面白かったですね。「本好きの下剋上」は、ちょっとアニメ
のペースがゆっくりすぎて、退屈でした。

一方、後段の3作は、結局どれも最後までの視聴には至らず。代わりに面白か
ったのは、「ノー・ガンズ・ライフ」「バビロン」「俺を好きなのはお前だけ
かよ」でした。「ノー・ガンズ・ライフ」は、どうやら続編もあるみたいで、
楽しみです。それにしても、「バビロン」は強烈でした。思わず、野崎まどの
小説をまた「アムリタ」から読み返しています。

今期の冬アニメは、もう「期待」というよりも、おそらくこれを今期最後まで
みそうだというものまで絞り込まれましたが、一番嵌まっているのは、やはり
「マギアレコード」で、あと「イド:インヴェイデッド」「異世界カルテット
2」映像研には手を出すな」「虚構推理」「恋する小惑星」「ダーウィンズゲ
ーム」「ランウェイで笑って」「バンドリ3」といった感じ。今期は時間がな
いので、ちょっと少なめかな。

パズルの方は、今日からシリーズ開始ですが、この「しりとり部首隠し」は、
過去かなり難しかったようでしたので、今期は熟語3つで統一し、多少解きや
すくしてみました。特に、初回の今日は簡単だったのではないでしょうか。

でも、後半はそれなりに難しいと思いますが、がんばって着いてきてください
ね。

ではまた。