q737 しりとり部首隠し (32)

2020/02/07 No.1094

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/02/07/q737/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/27

次に、漢字だけで構成された熟語の、漢字の部首の一部を隠したもの(隠して
いないものが混ざっているかもしれません)を複数示します。
元の熟語は、その読みが番号順にすべて「しりとり」でつながり、かつ、最後
の単語の読みの最後の文字が1番目の単語の読みの先頭の文字となるようにな
っています。
これをヒントに、隠された部首を補ってできる熟語を、すべて当ててください。

1 吊矛
2 夢相
3 毎各

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle14@fujishima.main.jp

締切

2月12日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、2月14日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「しりとり部首隠し(33)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 官里
2 各式
3 孝斗

(正解)

1 管理(かんり)
2 略式(りゃくしき)
3 教科(きょうか)

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :215
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 17
正解者数  : 17

【解答者一覧】

総合順位表

 ○01 (04 17) 01/31 06:00:52 【銅】 Tatsuya (6) ←1分切り!
  02 (03 19) 01/31 06:01:02  しゅう (3)
♪※03 (03 16) 01/31 06:02:46 【金】 バルタン星人 (4) ←唯一順位的中!
  04 (00 00) 01/31 06:05:45 【銀】 桃燈 (2)
  05 (00 00) 01/31 06:18:46  くりこ (2)
  06 (00 00) 01/31 07:04:28  ふぇいまぉ (1)
  07 (10 18) 01/31 08:08:21  ZVX (1)
  08 (00 00) 01/31 08:17:00  Misa (1)
  09 (07 15) 01/31 08:58:36  いっちゃん (1)
 ○10 (11 17) 01/31 09:20:26  まりっち (2)
  11 (09 18) 01/31 10:16:51  キムコウ (1)
  12 (11 16) 01/31 10:22:03  tora (1)
  13 (00 00) 01/31 10:44:57  梅いちりん (1)
  14 (16 18) 01/31 11:33:18  双子星 (1)
  15 (13 18) 01/31 12:30:52  でん子 (1)
 ○16 (13 17) 01/31 14:41:38  ちき (2)
  17 (18 19) 02/03 14:23:29  はまち (1)

講評

始まりました第14期第8回ポイントレース、第1回のトップは、

                      Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

前期もトップスタートで、最終順位も3位銅メダルを獲得されたTatsuyaさん。
今期もいきなりの1分切りで好スタートです。

以前は桃燈さん、バルタン星人さん、しゅうさんの御三家の壁が厚くて、なか
なかメダル入りが難しかったですが、今期は第7回までで既に4回メダルを獲
得されておられますし、直前2回は連続メダル。既に堂々たる四天王の一角と
言っても過言ではありません。でも、そのためには、第13期第8回から遠ざ
かっている優勝が欲しいところですね。

奇しくも今期は第14期第8回レース。10期ぶりの優勝目指して、がんばっ
てみてください。

2位は、しゅうさん。惜しくも1分切りは成りませんでしたが、1分2秒の好
タイム。前期は残念ながらメダルを逃してしまわれましたが、今期リベンジ成
るでしょうか。

3位は、バルタン星人さん。国語パズルは本来得意とするディフェンディング
・チャンピオンのバルタン星人さんですが、初回は思わぬ躓き。でも、的中し
た予想順位が「唯一」のおまけ付きで、2位のしゅうさんを上回る初回得点。
ラッキーでしたね。次回以後、実力発揮となるでしょうか。

4位の桃燈さんは、珍しく時間がかかっていましたが、寝坊かな?前回の「し
りとり部首隠し」では、5回すべてを1位と2位で固める好成績でしたから、
決して苦手なタイプではないはず。巻き返しを期待しましょう。

そして5位は、くりこさん。前期最終回でも5位に入ったくりこさんで、連続
のベスト5入り。意欲的に早起き・早解きされておられますね。この調子でが
んばってください。

正解者数については、去年の8月以来約半年ぶりに復帰されたはまちさんが、
今回ご欠席だった萬馬獲太郎の穴を埋めていただいて、前回と同じ17人。
今回は、ある意味珍しく15人から19人まできれいに予想がばらけていたの
で、前後どのように動いても的中者はおられたでしょうが、17人予想の方3
人、Tatsuyaさん、まりっちさん、ちきさんが的中ボーナスゲット。おめでと
うございました。一方、順位予想の方は、的中者がバルタン星人さんお一人だ
け。初回思わぬ時間がかかってしまったバルタン星人さんでしたが、転んでも
ただでは起きませんね。唯一順位的中、おめでとうございました。

初回は、ボーナス含めてやはり四天王が上位を占める順当な出だしでしたが、
その間のメダル争いは厳しそうですね。今期も大いに熱戦を期待したいと思い
ます。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

過去問見てますけど難しそう…
こんなの解けてたか記憶がありません
送信メール検索してたらまぁまぁ解けてたみたいですけど
今回は何故か漢字変換(ATOK)に手こずりましたがなんとか解けました

やっとインド旅行記を読み(め)ました
快適な旅行だったようで何よりです
タージマハルは見ておくべきですか・・・
外国旅行に行くパワーを持ち合わせていない私にはかなり無理なお話ですけど。

http://bit.do/frJGX で、2017年10月~11月の前回の「しりとり部首
隠し」の結果が見られますが、確かにその時にはトップが一度もなかったです
ね。今回は、いきなりの1分切りトップですから、幸先いいじゃないですか。
ぜひ優勝目指してがんばってください。

そう言えば、お体が悪くて人混みが苦手だとおっしゃっておられましたね。イ
ンドはものすごい人だかりと交通渋滞で、日本の静かで清潔な環境に慣れてい
ると結構きつく感じるものもあるので、確かにハードルは高いかな…

でも、タージマハルは本当にとてつもなく美しいんですよ。写真や動画ででも
ぜひ見てみてください。

しゅうさん

「かんり」の読みがそのままだったので今回は何とかなりましたが、このシ
リーズは前回も苦戦しているので、最後までついてゆけるか不安です。

一般の方はあまり利用しない、工場向け用品の通販サイトならまだ大丈夫かと
思いましたが、すでにマスクは品切れでした。仕事でも必需品なので困ります。
10倍の値段で売られているものにはちょっと手が出せません。

おっしゃるとおり、「かんり」があるのでものすごく簡単だろうと思って出題
したのですが、2つめの「かくしき」がかなりのミスディレクションになって、
思ったよりもやさしくはなかったみたいですね。

今回は、熟語の数はすべて3つに統一したので、2017年の時よりは簡単だ
と思うのですが、それでも後半は相当難しいので、皆さんの出来をみながら、
場合によってはそのまま使う漢字を増やすなどして、難易度調整をしていきた
いと思います。

新型コロナウイルスの影響は、大きいですね。マスクは大して予防にはならな
いという話もあるので、僕はそれほど気にしていないのですが、仕事で必要な
人や、早くも始まりつつある花粉症のきつい方にとっては、ほんと困りもので
しょうね。買い占めて10倍で売るなんて、阿漕な人がいるものだと思います。

バルタン星人さん

久しぶりの金メダルありがとうございます。
4×4と勘違いしたのはひやっとしましたが
貯金がものをいいました。
しりとり部首隠し、前シリーズは難問揃いでしたが
今回は比較的易しかったです。
管理、教科はすぐ思いついたのですが「り○しき」

がなかなか出ず、時間の大半を「略式」をひねり出すのに
使いました。

バルタン星人さんでさえ、やはり「かくしき」に引っ張られてしまいましたか。
やはり、このシリーズは、デフォルトでなかなか難易度高めなんですね。

今日の雑学クイズは、チコちゃんからでしたか。最近は結構見るようになった
のですが、これは知りませんでした。知らないと、かなり意外な理由ですね。

ふぇいまぉさん

3 孝斗 強化 きょうか
  
  3 孝斗 教科 きょうか

間違えました
教科です

つい誤変換してしまったのでしょうが、早めに気がついて良かったですね。

出しっぱなしで気づかず誤答になってしまわれる方も多い中、ちゃんと見直し
されるのは偉いです。

いっちゃん

難しい。今回はたまたま思いついたけど、、、

「部首で漢字検索」 https://kanji.sljfaq.org/radicalsj.html
とか
「漢字辞典オンライン」 https://kanji.jitenon.jp

というようなサイトもありますので、詰まったらこういうところも使って、が
んばってみてくださいね。

キムコウさん

はじめ
「共通部首隠ししりとり」
かと思って全くひらめかず、
説明を読んでルールを把握

ですが
2を「格式」にしたら1が全くわかりませんでした。

1 官里 加藤鷹 かとうたか
2 各式 格式 かくしき  
3 孝斗 教科 きょうか

2の別解に気づいたらすんなり。

1 官里 管理 かんり
2 各式 略式 りゃくしき  
3 孝斗 教科 きょうか

「数字一筆書きシリーズ」
は、途中の数字からルートを検討するので
1からしか解けない支援ツールはちょっと使いにくいですね……
(開発者へのクレーム??)

こちらからは以上です。

「共通部首隠ししりとり」は、さすがに作問が無理だと思います。できたらも
のすごく格好いいですけどね。

加藤鷹という方は、全く知りませんでした。元AV男優のタレントさんですか。
でも、部首は全く被っていませんね。(^^ゞ

後段の「数字一筆書き」の支援ツールについては、1月17日のメルマガで双
子星さんへのコメントにも書いたとおり、最初は、ヒント数字から前後に伸ば
す方式を考えていたんですよ。でも、これだと数字を増やすのか、減らすのか、
どのマスから数字を続けようとしているのか、をきちんと指定できるようにし
なければならず、インターフェースが複雑になりすぎるので諦めました。

改良するとすれば、途中の数字を確定できる部分のマスに、色を付けられるよ
うにするくらいかな。これは、時間ができればやっておきたいと思います。

双子星さん

これは1単語が見えれば連鎖で見えますね。
しかし、いきなりフェイクが存在するので注意な問題でした。
今回は「管理」がすっきり見えたので、2は「格式」に
見えてしまうのですけど、すぐ捨てられました。

使用開始2週間の6カ月定期が入った定期入れが行方不明に。
しかも、大量の回数券も一緒に。
旅行で行った時の切符とか、脱出ゲーム成功の記念にもらえた
カードとかもまとめて消えました・・・(涙)。
と言っても、自宅で落としてそうな気がしないでもないのが。

落し物は多いんですが、定期と財布だけはなくしたことないので
結構メンタル削られましたね。皆さんもお気をつけて。

「格式」をすぐに捨てられたかどうかが、明暗を分けたのかもしれませんね。
僕自身は、とても簡単な問題のつもりで作ったのですが、案外手こずった方も
多かったのは、まさにおっしゃるとおり、「各式」が、実は僕が特に意図して
いなかった重大なフェイクになっていたからでした。

買ったばかりの定期の入った定期入れをなくすというのは、たしかにとても悲
しいですね。その後見つかっていればいいですが。

こういうことを聞くと、スマートタグの導入を、本気で考えた方がいいのかな
と思いますね。

でん子さん

3番が他に思いつかなかったので。
3から1は割とすぐに思いつきましたが、
2番が各のよみかた(かく)に引っ張られて、
1番と2番がつながらない~と悩みました。

早いものでもう1月も終わり、
今日はちょっと寒いですが、暖冬のおかげで
いろいろ助かってます。朝起きやすいとか。。。

やはり「かくしき」がミスディレクションになりましたか。でも、ちゃんと気
づけて良かったですね。

後段、おっしゃるとおり、今年は本当に暖かいですね。冬に雪ではなく雨が降
るんですものね。凌ぎやすいのはありがたいですが、スキー場は大変でしょう
ね。

はまちさん

ご無沙汰しております。
突然参加して皆様の正解者数予想を外そうとおもいます。
このシリーズ好きなんですよね。
絶妙な部首の選択がさすがだなぁって思います。
解けたらまた参加させていただきます!

うちの水族館は、最近はざりがにさんがメインになってます。
近所のざりがに池で釣ってきた子がオスとメスだったようで、子供が生まれ
ました。
100匹くらい生まれたので、学校やお友達にも分けたりして育てています。
5ミリくらいだった稚ざりも、4センチくらいになって、エビみたいだった身
体もザリガニ風になりました。
今うちにいるのは子供3匹、親2匹です。
ざりがには共食いしちゃうので、稚ざりたちは淘汰されて行ってしまいます
ね…。

と、金曜日に書いてたのに送ってなかったです。気付いて良かった!

大変永らくのご無沙汰でした。でも、双子星さんの再登場同様、正解者数予想
をはずすどころか、欠席者のカバーで前回とぴったり同数になっちゃいました
ね。(^^ゞ

公私ともにお忙しいのでしょうが、また時々でもご参加くださいね。

ザリガニって懐かしいですね。子どもの頃(もう50年も前です)は、近所の
小川で取ることもできましたが、今でもザリガニの取れる池ってあるんですね。
自然に恵まれた環境で、何よりです。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/02/07/barutan_20200207/

鳥が卵を温めるのはなぜか?
もちろん、孵化を早めるのは結果であって、
目的(理由)ではありません。

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(7日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

前回の問題、途中のコメントにも書きましたが、実は、「官里」をヒントに出
したことで、これはこのまま「かんり」と読めるから、超簡単だろう、30秒
切り、1分切り続出かな、と思っていました。でも、その直後に「各式」があ
り、これが「格式」を連想させることで、「管理」までも疑われることになる
かなり意地悪なミスディレクションになっちゃっていたんですね。

なんでみんな遅いのかと疑問だったのですが、納得しました。結果として、意
図せずパズルとしてなかなか凝った「良問」になっちゃっていたんですね。

今日の問題については、3がちょっと意地悪な単語かなと思って出題していま
すが、さて、皆さんのご感想はどうだったでしょう。

仕事の方は、大きな山は越えたところですが、土壇場で大きな見落としに気づ
いて、辛くも訂正に間に合うなど、初仕事故のなかなかの綱渡りがありました。

今は、早速来年に向けて仕事の手順の改良中。なんとか、より素早くミスなく
こなせるように、環境を整えたいと思ってがんばっているところです。

キムコウさんへのコメントで書いた、支援ツールの改良などもやりたいところ
ですが、そちらはもうちょっといろいろ落ち着いてきてからということになり
そうです。気長にお待ちください。

ではまた。