q714 三目禁止パズル (9)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2019/06/28/q714/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/3

図のすべての白マスに、黒石または白石を、どちらの石も3目以上連続で並ば
ないように置いてください。なお、「■」のマスには黒石も白石も置けません。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃○┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃■┃ ┃○┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle14@fujishima.main.jp

[締切]

7月3日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、7月5日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「三目禁止パズル(10)」をお届けしま
す。

例によって、最終回は「難問」です。5x5サイズは変わりませんが、置き石
が少なくて序盤にはちょっと苦労するかもしれません。支援ツールをフル活用
して、いろいろ試行錯誤してみてください。

いつものとおり、最終回は「2倍ポイントデー」ですので、苦労は報われます
よ。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃●┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃○┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃○┃●┃●┃○┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃■┃○┃●┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃●┃○┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃○┃○┃●┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃●┃●┃○┃○┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :213
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 06/21 06:01:59 【銅】 桃燈 (10)
 02 (00 00) 06/21 06:03:08 【銀】 Misa (6)
 03 (02 18) 06/21 06:03:32 【金】 しゅう (9)
 04 (03 18) 06/21 06:03:54  バルタン星人 (12)
 05 (06 18) 06/21 06:04:30  Tatsuya (9)
 06 (00 00) 06/21 06:04:54  ふぇいまぉ (4)
 07 (06 18) 06/21 06:05:13  のんびりいこう (5)
 08 (00 00) 06/21 06:09:49  梅いちりん (3)
 09 (07 18) 06/21 06:10:06  tora (4)
 10 (08 18) 06/21 06:13:41  ZVX (5)
 11 (12 18) 06/21 07:15:07  まりっち (4)
 12 (00 00) 06/21 08:07:59  くりこ (3)
 13 (00 00) 06/21 08:09:59  キムコウ (4)
 14 (11 18) 06/21 08:45:42  いっちゃん (4)
 15 (10 18) 06/21 09:44:22  でん子 (4)
 16 (17 18) 06/24 12:09:13  萬馬 獲太郎 (4)

[講評]

第14期第3回ポイントレース、第3回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

お、連続トップでトップのバルタン星人さんを猛追撃ですね。

皆さんのコメントを見る限り、第3回も第1回同様サイトが非常に重かったそ
うですが、初回の教訓があったのか、今回はそれを乗り切るのも一番乗り。さ
すがです。

ただ、今回「続・今日のパズル」のサイトの調子が悪いようで、「早解き競争」
が「サイト表示の早さ」という運ゲーの様子を示してきた感じもあり、ポイン
トレースがこれからどうなるのか、ちょっと読めなくなりました。

今回の2位は、Misaさん。Misaさんのタイムとしては、おおむねいつも通りっ
て感じですが、サイトの重さに振り回された四天王たちに、しっかり割り込ん
で行けましたね。今回で正解者数予想が難しくなったことも、「予想しない」
桃燈さんやMisaさんには、ややプラス要素かな。

3位は、しゅうさん。PC2台でのリスク管理をしていただいたそうですが、
惜しくも桃燈さん、Misaさんには競り負け。累計でも桃燈さんに抜かれてしま
いましたが、まだメダル圏内はしっかりキープ。

4位は、バルタン星人さん。やはりサイト表示の遅さに泣いた口だったご様子
ですが、前回の大量得点の貯金で、まだ単独は死守されています。

5位は、Tatsuyaさん。サイトの遅さに苦しめられつつも、なんとかベスト5
にとどまれて、良かったですね。図形パズルでは、ブログコメント常連のふぇ
いまぉさんやのんびりいこうさんも、なかなか怖い存在ですし。

順位予想については、今回何と予想された方全員が18人を予想するという椿
事が発生し、にもかかわらず投稿者が結局16人止まりだったため、全員がは
ずれとなりました。第1回・第2回とも正解者数18人で、第2回で18人予
想の人たちの大量的中となった影響だったのでしょうが、それにしても珍しい
ですね。初回・2回の「18人」も、初回ご参加の新美さんは2回目欠席、初
回不参加のちきさんが2回目参加でたまたまそうなっただけで、3回目は両方
欠席、また、最近お忙しくて参加が不定期となっているはまちさんも3回目は
お休みということで、十分予想される範囲内の正解者数ではあるのですけどね。

順位の方も全員はずれということで、今回は久々にボーナス獲得者ゼロとなり
ました。それにしても、予想を行った10人もの人全員が同じ数を予想すると
いうのは、おそらくもうないでしょうね。珍しい経験でした。

さて、第3回を終えた時点での累計ポイントですが、トップが12点のバルタ
ン星人さん、2位が10点の桃燈さん、3位が9点のしゅうさんとTatsuyaさ
ん、5位が6点のMisaさんという状況。サイトのトラブルがありながらも、や
はり四天王の強さが際立ちますが、その中での順位争いは熾烈ですね。今日を
含めた最後2回、どのようなドラマが待っているのでしょうか。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《しゅうさん》

サイトが重くてブラウザを変更してみたり、じたばたしました。皆様も同じかな?
私はパソコン2台動員してる分有利だったかもしれません。

大腸のポリープは癌化する恐れがあるそうで、見つけ次第切除するのが標準
の治療となっているそうです。検査の結果は良性でした。万一悪性でも、診断が
ついた時にはすでに患部は切除済み・・・早期なら恐れる必要無いかも。
次は3年後に検査すれば良いとのことでした。

サイトの重さに苦しまれたのは、ライバル達も同様だったみたいで、そこから
抜け出る早さが順位を分けたみたいですね。

ちなみに、後の「ひと言」でご紹介しますが、とりあえず別のサイトにも本編
パズルが表示されるように、ちょっと手を打ってみました。最終回の問題でも
しまた遅かったら、そちらも試してみてください。

実は僕も7年ほど前に新関西国際空港に勤めていた頃、精密検査で大腸に内視
鏡を入れ、小さなポリープが見つかったのですが、その時の医師は、まあ小さ
いのでもうちょっと様子を見ましょうか、と言って放置。で、その翌年以後の
健康診断では、ポリープが一体どこにあったのかも分からない状況で、どうや
ら消えてしまったようでした。狐につままれたような話ですが、ともあれ早期
発見しておけば大丈夫みたいですね。

《バルタン星人さん》

何と今回は、表示されるのに3分もかかった。
おまけに正解後、congratulaの表示はすぐ出たが、
ファンファーレは2分遅れでなりだした。
私のPCがおかしいのか、共通現象なのか?

サイトでの問題表示が遅いのは、それなりに理由がわかりますが「congratula
の表示はすぐ出たが、ファンファーレは2分遅れ」というのはかなり謎ですね。
音源ファイルを取りに行くためのサーバーアクセスの時、たまたま回線トラブ
ルにぶつかっちゃったのかな?

しゅうさんのコメントにも書きましたが、取りあえず若干の対策を講じてみま
した。

今日の雑学クイズは、知っていました。「355/113」なんていうのもあ
りますね。

《Tatsuyaさん》

重い・・・つながらない・・・

順番に埋めていけばなんかこのシリーズ簡単?
最終回の難問は白黒どちらを埋めるか悩むところが出てくるのでしょうか

今朝は未明1時頃から眠れずぼんやり頭でしたがなんとか順調に解けましたー

初回に続き、再びのサイトトラブルですみません。

問題に関しては、3回目までは「仮置きなし」に解ける問題、今日からは「仮
置き必須」の問題となっていますが、無事解けましたか?

《キムコウさん》

たしかに、まだまだ「理詰めでなんとなく」できますね
でも、これでも面白いです。

仮置きが必要になったらそれはまた別の楽しみがでるのでしょう。

最近「僕街」を読み返しました。

感情が揺れまくって大変でしたw

後輩に貸したのですが、読んでくれるかな……

読み返した理由は
「北海道で児童虐待があったから」
です。

したっけー

「仮置きが必要になったらそれはまた別の楽しみがでる」というのは、僕はそ
の通りだと思います。仮置きなしに最後まで解ける問題って、ちょっと「作業」
っぽいだけの感じがしてしまうので。やはり「当たり」「閃き」が問われる要
素も欲しいんですよね。

「僕街」ですか。犯人が分かってしまったら興味半減ではないのかな、とも思
いましたが、考えてみたら犯人そのものは結構序盤でわかっちゃっていました
ね。泣ける話でしたから、読み直しても面白いんでしょうね。それほど長くな
いし、まだ売却していないので、そのうち読み返してみるかな。

それにしても「児童虐待」は本当にいやですね。

《いっちゃん》

ツールを使いこなせるようになりました。

それは良かったですね。今日から「仮置き」必須になりますので、さらに使い
込んでみてください。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/2019/06/28/barutan_20190628/

声優アイドルグループの名前にもなっている22/7
これはある特別な分数なのだがそれは
何か?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(28日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

初回に続いて、先週金曜日も、またもや「続・今日のパズル」での問題表示が
惜しくなったということを聞いて、緊急にもう一つサイトを作ってみました。

僕はレンタルサーバーに「ロリポップ!」というのを使っているのですが、こ
のサーバー自体に問題があるのなら乗り換えるしかないのですが、それは大事
なので、まずは問題を表示させるWebアプリを WordPress から BaserCMS に替
えてみて様子をみようと思いました。

BaserCMSは、WordPressに比べて機能はかなり低いのですが、その分軽そうな
感じなので、これでうまく行けば継続してみようと思います。

今日の問題に、BaseへのURLを付けておきましたので、試しにこれで表示して、
支援ツールがうまく使えるかどうか、テストしてみてください。僕の環境では
うまくいったのですが、別の環境でどうかは、よくわかりませんので。

で、まだWordPressのようにうまくカスタマイズできないので、金曜日午前6
時完全な形での問題表示はできないのですが、

http://fujishima.main.jp/baser/blog/

をブックマークしておけば、出題日の午前6時には、支援ツールを除く最新問
題が表示されるはずで、そこで「≫ 続きを読む」のリンクをクリックすると、
支援ツールにジャンプする構成になっています。

サイト名は『「かしこい頭の作り方」メール解答問題』で、名前の通り、「メ
ール解答問題」の表示に特化した運用を今のところ考えており、「続・今日の
パズル」を置き換えるつもりはありません。

この『「かしこい頭の作り方」メール解答問題』でも表示遅れが起きてしまう
ようでしたら、これはもう「ロリポップ!」の問題でしょうから、中期的に別
のレンタルサーバーへの乗換を検討しますが、そうならないですむことを祈り
たいです。

ではまた。