q713 三目禁止パズル (8)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2019/06/21/q713/

図のすべての白マスに、黒石または白石を、どちらの石も3目以上連続で並ば
ないように置いてください。なお、「■」のマスには黒石も白石も置けません。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃●┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃○┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle14@fujishima.main.jp

[締切]

6月26日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、6月28日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「三目禁止パズル(9)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃■┃○┃ ┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃●┃ ┃ ┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃ ┃■┃ ┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃■┃○┃●┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃●┃○┃●┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃○┃●┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃■┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃○┃●┃○┃●┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :213
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 18
正解者数  : 18

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 06/14 06:00:41 【銅】 桃燈 (6) ←1分切り!
◎02 (02 18) 06/14 06:00:59  バルタン星人 (10) ←1分切り!
○03 (04 18) 06/14 06:01:07 【金】 しゅう (7)
○04 (03 18) 06/14 06:01:19  Tatsuya (7)
 05 (00 00) 06/14 06:05:46 【銀】 Misa (3)
○06 (08 18) 06/14 06:12:24  のんびりいこう (4)
○07 (08 18) 06/14 06:25:46  tora (3)
◎08 (08 18) 06/14 06:28:19  ZVX (4)
 09 (00 00) 06/14 07:05:44  梅いちりん (2)
 10 (00 00) 06/14 07:59:59  くりこ (2)
○11 (12 18) 06/14 08:22:27  キムコウ (3)
○12 (10 18) 06/14 08:55:08  いっちゃん (3)
 13 (14 16) 06/14 09:38:56  はまち (2)
○14 (17 18) 06/14 12:55:23  ちき (2)
○15 (17 18) 06/14 17:44:45  萬馬 獲太郎 (3)
※16 (16 17) 06/14 19:29:45  まりっち (3)
 17 (16 19) 06/14 20:26:02  ふぇいまぉ (3)
 18 (19 19) 06/17 14:06:09  でん子 (3)

[講評]

第14期第3回ポイントレース、第2回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

初回サーバー不調による表示遅れの影響か、大きく出遅れて6位スタートにな
ってしまった桃燈さんでしたが、2回目で実力通りの1分切り。やはり図形問
題は強いですね。初回に30秒切りできなかったのは残念でしたが、これから
追い上げて来られるでしょうね。

今回2位のバルタン星人さんも、59秒で1分切り。ギリギリとはいえ、この
1ポイントは大きいですよね。今回は予想の方もダブル的中で、ボーナスも3
ポイント加えて一挙6ポイント獲得。2回目で早くも10点の大台に乗せ、首
一つ抜け出しました。

3位のしゅうさん、4位のTatsuyaさんも、1分台の好タイムでしたが、バル
タン星人さんには、やや置いて行かれてしまった感じ。でもまだまだ序盤戦。
勝負はこれからですね。

5位のMisaさんは、今回みたいにみんなが予想を当てまくってボーナスを稼ぐ
展開だと、やや厳しいですね。何とか早解き上位をキープしたいところです。

今回の予想ボーナスですが、正解者数が前回と同じ18人だったこともあって、
なんと18人中10人の方が正解者数予想を的中させました。

まず、正解者数だけでなく順位も的中させた「ダブル的中」がバルタン星人さ
んとZVXさんのお二人、正解者数のみの的中が、しゅうさん、Tatsuyaさん、の
んびりいこうさん、toraさん、キムコウさん、いっちゃん、ちきさん、萬馬獲
太郎の8人でした。また、順位のみの的中者は、まりっちさんお一人だけでし
た。

前回と同じ正解者数というのは、予想しやすい数字ではありますが、そこに集
中した回には前後にちょっと外れて的中者が少なくなる、というのがこれまで
数多く見られたパターンだったのですが、こういうこともあるものなのですね。
ともあれ、ダブル的中のバルタン星人さん、ZVXさんを始め的中者の方々、お
めでとうございました。

2回を終えた累計ポイントに関しては、トップが10点のバルタン星人さん、
2位が7点のしゅうさんとTatsuyaさん、4位が6点の桃燈さん、5位が4点
ののんびりいこうさんとZVXさんという状況。前期メダルを逃してリベンジを
期するバルタン星人さんの突出ぶりが目立ちますが、このまま最後まで逃げ切
り優勝となるのか、注目したいです。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

今回はすんなり、表示されました。やや手間取るも一直線で
順当に1分割れ。数秒前には送ったはずが、送信メール記録は
59秒表示。はたして受信メール記録は???
PCの時計が数秒進んでいたみたいだが・・・。

[今週の雑感]
仙台の筋弛緩剤事件(現在、再審請求中)。
弁護側が、筋弛緩剤ベクロニウムを質量分析しても
m/z258が(ベースピークとして)検出されることはないことを
証明すると、証拠試料は使い切って再鑑定することはできないと
言っていた検察から突然、試料が見つかって再鑑定すると
本来のベースピーク279が検出されたと言いだした。
あ、あ、怪しすぎる!!!

ヘッダを見る限り、ちゃんとサーバーの受信時刻も6時0分59秒になってい
ましたから、間違いありませんよ。1分切り、おめでとうございました。ダブ
ル的中とも相まって高得点をたたき出し、ライバル達にぐっと差を付けました
ね。この調子でがんばってください。

後段の再審事件、確かに妙な話ですね。証拠隠しはまだ理解の余地はあります
が(証拠の量は常に膨大なので、必ずしも隠す意図は無く単に重要性が低いと
判断していたという可能性もありえますから)、いくらなんでも捏造まではな
いと信じたいですが、ニュースを見ると、たまにそういう信じられないことを
やっていたり指示していたりしている人もいますから、油断ならないですね。

《しゅうさん》

よく見たつもりでしたが、見落としていたようで仮置きをしてしまいました。

1週間の禁酒、自信がありませんでしたが、穴の開いた大腸を思い出して何と
か乗り切りました。なかなか寝付けず映画を2本見てしまったり、夜中も何度
も目が覚めたりしましたが、朝は目覚め良く時間に余裕ができました。
お酒の無い生活も良いかな?とも思いましたが、誕生日と父の日を合わせた
プレゼントに獺祭1升をもらってしまったので、やっぱり呑兵衛に復帰します。

まあ仮置きでも、スムーズにできたのでしたら問題ないでしょう。綺麗に解こ
うとして時間を使いすぎるのも、早解きの敵ですから。

無事お酒は解禁になったのでしょうか。美味しいお酒がまた飲めるようになっ
て良かったですね。それにしても、酔心ではなく獺祭ですか。地元愛は?

《Tatsuyaさん》

ありゃま、先週順位予想し忘れてました
まいっかぁー
先週トップには驚きです
今回も順調に埋めていけましたので快調です

梅雨は鬱陶しいですね
昨日出た一ヶ月予報だと今年は梅雨が長引くかもしれないらしく憂鬱です
↑関東甲信地方の話ですが

まあ前回のトップは、サーバー不調による表示遅れという突発的トラブルでの
運という要素も大きかったみたいですから、いずれにせよ予想を当てるのは難
しかったでしょうね。今回も速かったですが、ライバル達がもっと速かった。
四天王のレベルは高いので、上位をキープするのは大変ですね。

東京は、梅雨入りしたのかと思ったら、逆にあまり雨が降らなくなってしまい
ましたね。今週末は、久々の雨かな。確かに天気予報では、エルニーニョで梅
雨が長引きそうという話でしたね。まあ気温があまり上がらなければ、我慢も
できるのですが。

《キムコウさん》

麻雀のお話。

キムコウ邸麻雀は「飛びあり」です。
でも0点は飛びじゃないです。
マイナス100点以下になったとき「飛び終了」になります。

ルールの説明は難しいですねw

ジャスト0点ではなく、黒棒1本分のマイナス100点が「飛び」の基準です
か。そのルールは初めて聞きました。僕がやってきたところでは、0点でドボ
ンか、逆にマイナスが青天井で、借金は紙に書いて処理っていうものしかあり
ませんでした。

まあ「ぴったり0点」っていうのがそれほど多く起きる事態ではないので、そ
んなに大きなルールの違いでもないのでしょうが、やはり地域やグループによ
って、いろいろ違うものですね。でも、おかげで「令和」の役の意義について、
よく分かりました。

《いっちゃん》

今回は考えてできました。

はい、良かったですね。

今日の問題までは仮置き不要のものなので、じっくり考えて解いてみてください。

《はまちさん》

面白いですねーこれ!
子供のほうが得意かもしれないなぁ。
今度やらせてみようかな(7歳です)

子供たちは最近、マインクラフトに夢中です。
そういえばレゴ大好きだったから、それの延長みたいな感じなのかな。
レゴはブロックが有限で作りたいものに足りなかったりしたけど、
マイクラは取りに行けばほぼ無限だし、作ったもの壊さなくていいし、楽し
そうです。

7歳なら、多分普通に「五目並べ」とか遊べますよね。なにせ世の中には、
「9歳のプロ棋士」なんて人までいるくらいですし。なら今回のパズルは娘さ
んにもがんばれそうですね。、ぜひ親子でパズルを楽しんでみてください。

マインクラフトですか。僕は遊んだことがありませんが、世の中では大人気ら
しいですね。タブレットでも遊べるみたいだし、一度やってみようかな?

《ちきさん》

なんとなくできちゃいました。
手筋がわかってないので、次からどうなるか。。

今日の問題までは、普通に同じ色の石が3つ並ばないように置いていけば、最
後まで進めると思いますよ。

来週の問題からは、「仮置き」必須になります。

【ひと言】

先週の「ひと言」で書いた「数字一筆書き」ですが、作り出すと面白くなって
夢中でやっているうちに、とりあえず支援ツールと問題作成プログラムができ
あがりました。

なので早速、今回の「三目禁止パズル」が終了した翌週、7月12日のおまけ
のブログパズルで、3問ほどご披露しようと思います。結構「かしこい頭の作
り方」向きの感じで、やさしいものから難しいものまでいろいろ作れますし、
支援ツールを使えば結構サクサク解き進められます。

いくつか作って自分でも解いてみましたが、結構面白いですよ。ご期待くださ
い。8月あたりから、ブログパズル水曜日のレギュラーメンバーに加えようか
なと思っています。単純に、今の「マスターマインド」、「魔方陣16」、
「大小推理」、「だんだん近くなる」に加えるか、「大小推理」が正直僕とし
てあまり面白い問題が作りにくいように思うので、それと差し替えるか、ちょ
っと思案中。

「大小推理」、自分は好きだから残して欲しいって方、いらっしゃるかな?

あと、久々に「方眼ループ」を遊んでいたら、支援ツールが途中で止まってし
まって、あれっと思いました。で、スクリプトを調べてみると、単純ながら大
きなバグが見つかり、これでは動くはずがなかったって感じ。今まで何でご指
摘がなかったのだろう?あまり最近いじった記憶はないので、かなり前からの
バグだったように思うのですが…

もちろん今は修正しましたが、もし支援ツールに他にも不具合がありましたら、
ブログのコメントにでもメール解答のついでにでも、教えてください。なかな
か自分でも気づきにくいことも多いので、よろしくお願いします。

ではまた。