q715 三目禁止パズル (10)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。最終回はいつものとおり「難問」
です。

サイズはこれまで通りの5x5ですが、置き石の少なさに驚く方も多いかと思
います。でも、これでちゃんとユニーク解答になるのですから、面白いですよ
ね。

解く時には、かなりの試行錯誤を要すると思いますが、支援ツールを駆使して
がんばってみてください。

いつものとおり最終回は「2倍ポイントデー」ですので、努力は報われますよ。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2019/07/05/q715/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/5

図のすべての白マスに、黒石または白石を、どちらの石も3目以上連続で並ば
ないように置いてください。なお、「■」のマスには黒石も白石も置けません。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle14@fujishima.main.jp

[締切]

7月10日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、7月12日(金)午前6時発行の予定です。

今回でシリーズに一区切りつきましたので、いつものとおり次回は集計のため
本編をお休みして、おまけのブログパズル「数字一筆書き」をお届けします。
以前のメルマガの「ひと言」で少し書きましたが、新しい図形パズルの登場で
す。ルールは簡単で、見れば直感的に分かると思いますので、楽しみにお待ち
ください。

再来週再開の本編では、国語パズル「共通漢字隠し」を予定しています。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃○┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃■┃ ┃○┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃○┃●┃■┃●┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃○┃●┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃○┃●┃○┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃○┃●┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃■┃●┃○┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :213
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 17
正解者数  : 17

【解答者一覧】

[総合順位表]

  01 (00 00) 06/28 06:00:47 【銅】 桃燈 (15) ←1分切り!
 ○02 (03 17) 06/28 06:01:33 【金】 しゅう (13)
  03 (05 15) 06/28 06:03:02  Tatsuya (11)
  04 (05 18) 06/28 06:09:12  のんびりいこう (7)
  05 (00 00) 06/28 06:29:18 【銀】 Misa (8)
  06 (00 00) 06/28 06:33:25  ふぇいまぉ (5)
  07 (08 15) 06/28 06:50:15  ZVX (6)
  08 (00 00) 06/28 07:04:54  くりこ (4)
  09 (08 12) 06/28 07:46:43  萬馬 獲太郎 (5)
  10 (11 14) 06/28 08:04:57  キムコウ (5)
  11 (10 13) 06/28 08:47:58  いっちゃん (5)
  12 (00 00) 06/28 09:00:59  梅いちりん (4)
♪※13 (13 18) 06/28 09:58:55  tora (7) ←唯一順位的中!
  14 (15 18) 06/28 11:18:22  でん子 (5)
 ○15 (14 17) 06/28 23:10:50  まりっち (6)
  16 (15 16) 06/30 01:03:25  バルタン星人 (13)
  17 (21 21) 07/03 03:21:53  ときゅう (1)

[講評]

第14期第3回ポイントレース、第4回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

まさかこの問題を1分切りとは、ほんとに凄いですね。仮置きが1発でうまく
はまってくれたかな。ともあれこれで3連勝。初回で躓いた分を完全に取り返
し、引越のために今回遅くなってしまったバルタン星人さんを抜いて、単独ト
ップに立ちました。今日の最終回も、このまま行っちゃいそうな勢いですね。

2位は、しゅうさん。1分33秒というのも十分速いですが、さすがに桃燈さ
んには及びませんでした。でも、バルタン星人さんには追いついて同点2位。
今日桃燈さんに勝てれば逆転優勝で2連覇ですが、果たして?

3位は、Tatsuyaさん。初回トップの後、ややもたつき気味でしたが、それで
もきっちりとベスト5をキープし続け、累計でも4位のポジション。最終回2
位以内ならまだメダルの目もありますが、どうだったでしょうね。

4位は、のんびりいこうさん。ブログをコツコツと解いてきていただいている
ので、図形問題は強いですね。9分台の解答は、立派です。

5位は、Misaさん。さすがの難問にちょっと時間がかかってしまいましたが、
ベスト5はキープ。ベテラン実力者の味ですね。

解答者数については、前回より1人増えただけの17人でしたが、やはり前回
「18人」が崩れたことで予想が非常にばらけ、的中者はお二人だけでした。
しゅうさん、まりっちさん、おめでとうございました。また、順位予想の方も、
toraさんが唯一の的中者で2点ゲット。toraさん、おめでとうございました。

先ほど書いた通り、今回はバルタン星人さんが遅かったこともあって、累計ポ
イント順位にも変動がありました。

累計でのトップは、15点の桃燈さん、2位が13点のしゅうさんとバルタン
星人さんで、4位が11点のTatsuyaさん、5位が8点のMisaさんという状況。
いつものように四天王が強い状況ではありますが、いつにない接戦ですね。勢
いで言えば3連勝中の桃燈さんの逃げ切りの公算が強そうですが、果たしてそ
の通りの結果になるのでしょうか。再来週の発表を、楽しみにお待ちください。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《しゅうさん》

ブログが重かった時のため、たしかまぐまぐのバックナンバーが拾えるのでは
無いかと、藤島さんの書斎で新サイトを見つけて準備していました。
でも今回はあっさり更新されたので必要ありませんでした。でも仮置き失敗し、
かなり進んでからのやり直しになりました。

大腸ファイバーは、横向きで盲腸まで挿入後は、仰向けになり足を組んで、
抜きながら検査するのですが、ドクターが見ているモニターが目の前にあり、
説明を受けながらオペを見ることになります。自分が切られているのに痛みは
感じません。不思議な感じです。

「書斎」の方には特に新サイトの紹介はしていないので、「続・今日のパズル」
のサイトのリンクをご覧になられたのでしょうね。ともあれ、こうやって保険
を掛けておきましたので「続・今日のパズル」が重かったときには、『「かし
こい頭の作り方」メール解答問題』の方も試してみてください。
http://fujishima.main.jp/baser/blog/

パズルについては、やり直しての1分33秒というのは、かなり速いのでは。
ツールを使いこなしていますね。最終回の桃燈さん、バルタン星人さんとの勝
負結果は、どうだったでしょうね。

大腸内視鏡は、僕も2回ほどやったことがありますが、腸の中身がリアルタイ
ムで見られるっていうのは、ちょっと不思議な経験ですね。まだ内視鏡手術の
経験はありませんが、確かに切られて血が出るのに痛くないっていうのは、か
なり不思議な感じなのでしょうね。

《Tatsuyaさん》

まぁこの位の時間で解けたのなら満足です
仮置きは使わず、今回の場合はど真ん中から攻めて
行き詰まったらやり直していったら
そんなにやり直せずに解けました
果たして正解が一通りなのか疑問ですけど(笑

たしかにまずまずの時間でしたよ。トップ2人が速すぎるだけでね。

「正解が一通り」であることは、プログラムに検証させています。ロジカルに
証明するのではなく、全部の置き方を力業で調べるというコンピュータならで
はのやり方でですけどね。

《いっちゃん》

もういちどやれと言われるとできるかどうか。ま、結果オーライ。

はい、取りあえず最後まで行ければいいのですよ。ドンマイ。

《でん子さん》

見た目難しそうでしたが、仮置きが2回ともうまくいって
すんなり解けました。

G20で盛り上がっている大阪ですが、
東大阪在住で徒歩通勤で内勤の私には
交通規制の影響は全くありません。
しいて言えば、お昼を頼んでいる弁当業者が大阪市内の会社なので
2日間お休みになって久々にコンビニ弁当になったとかでしょうか。
むしろ台風3号が心配だったのですが、
こちらも大した影響なく通り過ぎていきました。
てか6月に台風って、3号って早くない?
これってやっぱり地球温暖化?いや日本亜熱帯化!

仮置きがうまく嵌まって良かったですね。何回もやり直すと、めげてきますか
らね。

G20は、規制規制で結構大変だったみたいですが、大阪市内以外はそれほど
でもなかったのかな?ともあれご苦労様でした。

台風3号は無事に日本の南側を通り過ぎて行ってくれましたが、今リアルタイ
ムで九州の大雨が心配ですね。父方の実家が市来にあるので、被害がないこと
を祈るばかりです。「日本亜熱帯化」は、本当に進んでいるのかもしれません。

《バルタン星人さん》

金曜日は引っ越しの関係で早解きに参加できず
(というか引っ越しに頭がいって忘れていました)。
仮置きをミスって1分かかりました。
引っ越しですが、2000年以来の長かった単身生活を終え、
ようやく家族と神戸の自宅で暮らせることになりました。
家族は嬉しさ半分、やっかい半分の複雑な感情のようです。

まあお引っ越しならパズルどころではないですね。ご苦労様でした。

トップは桃燈さんに取られてしまいましたが、まだ2点差の同点2位ですから、
再逆転のチャンスは十分。果たして今日の結果はどうだったでしょうか。

それにしても、およそ20年近くも単身赴任だったのですか。本当に大変でし
たね。まあご家族との共同生活も、それまでと生活習慣が変わってくるので、
慣れるまではちょっとぎこちないのかもしれませんね。まあすぐに慣れると思
いますけど。単身赴任すると、家事のスキルが培われますから、奥様にとって
も家事労働の戦力アップでしょう。

もう永らくオフ会は開いていませんが、またいつか関西でオフ会しましょうか。

今日の雑学クイズは、全く知りませんでした。「謂われ」も面白いですね。

《ときゅうさん》

久しぶりに参加させていただきました。
なかなか難しかったです。
また、よろしくお願いします。

お久し振りでした。14期ではもちろん初参加で、調べてみると、前回は昨年
8月24日出題のパズルに対して、25日にご解答いただいて以来でした。約
10ヶ月ぶりですね。

これを機に、また時々顔を出してみてくださいね。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/2019/07/05/barutan_20190705/

「薬袋」さん。さて何と読む。

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(5日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

今メインで使っているノートPCにトラブルがあり、ちょっとやばい状況です。

僕のPCはASUS製で、タッチパネル液晶とキーボードが分離でき、液晶画面単
体でもタブレット的に使える 2in1 と呼ばれるものなのですが、その液晶パネ
ルが反って背面の本体と分離しかかってしまっていました。

今このメルマガ原稿は、そのPCで書いていますので、取りあえず使う分には
まだ問題がないのですが、いつか液晶と本体とが完全に分離してしまわないか、
あるいは隙間から入ったゴミなどで動かなくならないかと戦々恐々。慌てて新
しいPCを注文しました。

2in1のPCは、時々キーボードが突然認識されなくなったり、液晶のゴミを払
おうとしたら画面が動いたりと、必ずしも使い勝手が良くなかったこともあり、
新しいPCは、国産マウスコンピュータのごく普通のタイプのものにしました。

プログラミングとメルマガ書き、あとは研修資料の作成などが主な用途だった
ので、普通のPCの方が結局使いやすかったってことですね。タブレット用途
は、結局iPadも買ったので、持ち運び用はもっぱらiPadでしたし。

ともあれ、ちょうどメルマガも1週お休みですし、その間に新しい環境を整え
ておきたいと思います。

なお、メルマガのフォーマットですが、これまで僕のサイトの dokuwiki に流
し込んだときにhtmlとして認識される記法を使ってきていたのですが、最近は
どちらかというとwiki記法よりmarkdown記法の方がポピュラーになってきてい
て、エディタなどではmarkdown記法で書いておけば、そのままhtmlに置き換え
て解釈してプレビューできるものが増えていますので、次回の本編からは、
markdown 記法での見出しに替えようと思っています。

見慣れるまでは、多少違和感があるかもしれませんが、お許しください。

さて、話は全く変わりますが、春アニメが終わって夏アニメが始まったので、
そのコメントをちょっとだけ。

4月5日のメルマガの「ひと言」では、

春アニメでは、「盾の勇者の成り上がり」「からくりサーカス」「進撃の巨人」
は引き続き視聴するほか、期待としては、「フェアリーゴーン」「鬼滅の刃」
「異世界かるてっと」「賢者の孫」「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」あ
たりかな。短編も含めて、今のところ全部で17本からのスタート予定ですが、
最後まで見るのが何本残るかな?冬アニメは豊作でしたが、春はどうでしょう。

と書いたところですが、結果としては珍しく予想通りというか、僕として面白
かった順位は、1位「鬼滅の刃」、2位「異世界かるてっと」でした。ただ、
そこからは違って、3位「キャロル&チューズデイ」、4位「フルーツバスケ
ット」、5位「ぼくたちは勉強ができない」「この音とまれ!」って感じで、
「盾の勇者の成り上がり」「からくりサーカス」「進撃の巨人」は全部結局最
後まで見ましたが、前期ほど面白くは感じなかったですね。「フェアリーゴー
ン」「賢者の孫」はそこそこで、「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」は期
待外れ。

ちなみに、1位から5位までに挙げた6本は、全部今期に続いたり、2期があ
ることが既に決まっているものばかりで、楽しみです。

夏アニメでは、既に「かつて神だった獣たちへ」が始まっていて、これはかな
り面白そうでしたが、あと期待しているのは「彼方のアストラ」「炎炎ノ消防
隊」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」「ロード・
エルメロイII世の事件簿」「Dr.STONE」「ヴィンランド・サガ」あたりかな。
「鬼滅の刃」は今期にそのまま続いていますし、今期はなかなかに充実してい
そうで楽しみです。

ではまた。