b14-03 空欄に入るひらがなは?

今日は本編はお休みで、おまけのブログパズルをお届けします。

今日の問題は、推理パズルです。メルマガに載せた出題文だけで解くのは「頭
脳王」並みに難しいかなと思いましたので、ブログの方にヒントを載せておき
ました。ヒントの意味をじっくり考えれば、多分わかると思うのですが、苦し
むのを楽しみたい方は、ぜひノーヒントでどうぞ。

さて、それでは問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)
http://fujishima.main.jp/wp/2019/05/31/b14-03/

次のひらがなの並びは、ある規則性に基づいています。その規則を踏まえて、
3番目の空欄に入るひらがな1文字を当ててください。

い に □ た ゐ あ

【解答要領】

解答は、メールではなく、ブログ「かしこい頭の作り方ブログ」の、この問題
を掲載した記事へのコメントとして投稿をお願いします。正解は、そのブログ
に掲載していますので、自己採点でお願いします。

【次週予告】

次回は、6月7日(金)午前6時発行の予定です。
次回から本編の再開で、図形パズル「三目禁止パズル(6)」をお届けします。

読んで字のごとく、盤面に黒石と白石を並べていくのですが、同じ色の石が縦
・横・斜めに三目以上並ばないような配置を探す問題です。

このパズルを本編で出題するのは、実に2014年6月以来丸5年ぶりという
ことになるのですが、ブログ上では既にかなりの数を出題してきていますので、
出題形式については、ブログの過去問をご参考にしてください。

http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/diagram/tictactoe/
http://fujishima.main.jp/wp/category/diagram/tictactoe/