q710 共通部首で別漢字(50)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。最終回はいつものとおり「難問」
です。

最終回の問題ということで、「難問を作ってやろう」と気合いを入れた結果、
相当いやらしい問題になってしまったような気もするのですが、僕としては素
直に作ったつもりの第2回目出題の「食ヘン」あたりで難問になるのでしたら、
ここまでやる必要はなかったかもしれません…

ともあれ、いろいろ検索も駆使して当てはまりそうな漢字を探してみてくださ
い。

例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、努力は報われますよ。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2019/05/24/q710/

次に示した5つの漢字は、ある共通の部首を加えると、それぞれ別の漢字にな
ります。その、共通の部首を加えてできる漢字を、すべて答えてください。
(なお、通常のエディタで表示できるJIS第二水準までの漢字を範囲とします。)

1 キ
2 石
3 糸
4 金
5 シ

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle14@fujishima.main.jp

[締切]

5月29日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 
4 
5 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、5月31日(金)午前6時発行の予定です。

今回でシリーズに区切りが付きましたので、いつものとおり次回は集計のため
本編をお休みし、おまけのブログパズルをお届けします。

次回は、妻が小学校4年生の教え子から出題されたという論理パズルなのです
が、とても面白くて「かしこい頭」向きだと思いましたので、少しアレンジし
て皆様にお届けすることとしました。

問題文だけで解こうとするとかなりの難問なので、ブログ上では「ヒント」も
用意しました。メルマガにはヒントは載せませんので、解けなかったときには
ブログもご覧ください。

再来週から本編を再開し、図形パズル「三目禁止パズル」をお届けする予定で
す。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 少
2 合
3 己
4 田
5 冬

(正解)

1 紗
2 給
3 紀
4 細(累も可)
5 終

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :213
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

[総合順位表]

※♪01 (01 17) 05/17 06:01:56  しゅう (17) ←唯一順位的中!
   02 (00 00) 05/17 06:02:08  Misa (12)
   03 (00 00) 05/17 06:02:44 【金】 桃燈 (8)
   04 (03 17) 05/17 06:03:27 【銅】 バルタン星人 (9)
   05 (00 00) 05/17 06:51:28  梅いちりん (3)
   06 (00 00) 05/17 06:56:36  くりこ (4)
   07 (08 18) 05/17 07:40:42  萬馬 獲太郎 (7)
   08 (10 18) 05/17 08:00:13  ZVX (6)
   09 (12 16) 05/17 12:04:35  キムコウ (5)
   10 (14 17) 05/17 16:28:20  でん子 (4)
   11 (12 16) 05/17 16:47:07 【銀】 Tatsuya (9)
   12 (00 00) 05/17 17:32:14  ふぇいまぉ (4)
   13 (12 17) 05/17 20:52:16  tora (5)
   14 (13 15) 05/18 23:35:45  まりっち (4)

[講評]

第14期第2回ポイントレース、第4回のトップは、

                        しゅうさん

でした。おめでとうございます!

ここまでやや混戦模様のレースでしたが、ここで一気にしゅうさんがスパート
をかけ、後続を突き放しましたね。連続トップに予告1位的中、しかもそれが
「唯一」のおまけ付きで一挙6点ゲット。2位のMisaさんとの差を5点に広げ、
今期の優勝をほぼ手中にされました。あとは、今日勝って有終の美を飾ること
ができるかどうかですね。

とはいえ、トップを走るしゅうさんを追いかける一番手であるMisaさんも、今
回2位で3点ゲット。「予想をしないポリシー」だと、逆転優勝を狙うには、
Misaさんが最終回でトップを取るだけでなく、しゅうさんがベスト5落ちしな
ければなりませんので、逆転優勝の可能性はほぼなくなってしまいましたが、
久々のメダルには手が届きそうです。第13期では残念ながら1度もメダルに
は手が届かず、前回3位を取ったのが2年前の2017年5月。2位だと
2017年2月でしたから、今回このまま2位をキープできれば、本当に久し
ぶり。もちろん最後まで油断はできませんが、3位に3点差あるので、ベスト
5にさえ入れればメダルには届きそうです。

そして今回の3位は、桃燈さん。今期の「共通部首で別漢字」は、オールマイ
ティの実力者桃燈さんにとってのアキレス腱のようで、今期まだ1度も2位以
内に入れていません。ただ、しゅうさん、Misaさんを除くライバル達も、調子
の波が激しいため、最終回の順位次第ではまだぎりぎりメダルの可能性は残り
ます。3連覇中のディフェンディング・チャンピオンとしては、最後の意地を
見せたいところですね。

4位は、バルタン星人さん。元来漢字パズルは得意分野だったと思うのですが、
今期は初回のチョンボが響き、なかなか上位に来られませんでした。が、当面
のライバルTatsuyaさんの上下動が激しいため、何とかTatsuyaさんに並んでの
累計3位の位置にいます。さて、最後このままなんとかメダルを死守できるで
しょうか。

5位は、梅いちりんさん。前回お休みだったのは、どうやら出し忘れだったよ
うで、前々回の解答ともども送って来ていただきました。今回は、普通に朝送
ったら、5位に入っちゃったって感じですね。

前回まで累計で単独3位だったTatsuyaさんは、今回実家に帰られて朝早起き
できなかったご様子で11位。バルタン星人に並ばれ、桃燈さんにあと1点の
ところまで追い上げられましたが、まだ何とか同率3位をキープできました。

正解者数に関しては、復帰後継続参加されておられたいっちゃんがご欠席され
た他、はまちさん、のんびりいこうさんのご欠席などもあって、梅いちりんさ
んの復帰はあったものの2人減って14人。さすがにここまで減るのは予想外
だったようで、的中者はゼロでした。また、順位予想についても、予告トップ
のしゅうさん以外は全員はずれ、しゅうさんが棚ぼたの+1点を獲得されまし
た。唯一的中者のしゅうさん、おめでとうございました。

さて第4回を終えた累計を改めてまとめると、トップが17点のしゅうさん、
2位が12点のMisaさん、3位が9点のバルタン星人さんとTatsuyaさん、5
位が8点の桃燈さんという状況。トップと2位は、ほぼこのままで決まりそう
な感じですが、3位争いは熾烈ですね。果たして、今日最終回の結果で、どう
なるのでしょうか。発表は、再来週のメルマガで。

それでは、皆様のコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《しゅうさん》

引き出しに入っている漢字が少ないのが有利に働いたのか、糸偏は1発目に
試しました。が、とっさに読みが出てこずに『終』を手書き入力・・・
終わってます。

『バズる』という言葉が出来てるそうで、長男が子供と遊ぶ動画がバズりま
した。
イイネも沢山もらいましたが、お叱りも沢山沢山いただいてしまいました。
http://vt.tiktok.com/JBVLjC/

まあ、部首問題は手で書いてみるっというのも重要ですね。前回の「衣偏」に
「刀」で「初」、今回の「糸偏」に「冬」で「終」っていうのは、部首を見た
だけではなかなかイメージしにくいですものね。

前期、永らく続いた連続メダル記録が途切れてしまいましたが、今期は見事な
そのリベンジ優勝まであと1歩のところまで来られましたね。このメルマガを
読まれるのは、既に解答を送り終えた後でしょうが、最後までがんばって吉報
をお待ちください。

tiktok動画、見ました。赤ちゃんがとても楽しそうで、いい動画だと思いまし
たが、「危ないからけしからん」と思われる方も、結構いらっしゃるものなの
ですね。まあ個人の意見は様々ですから、違った見方の方がいらしても、あま
りお気になさらないことですよね。

《バルタン星人さん》

相変わらずぼちぼちの回答。

はい。ただそう言われながらも、累計3位に並びましたね。何とか銅には手が
届いたかな?

今日の雑学クイズは、そう言えばニュースで見た覚えがありました。
ロマンのある話ですね。

《梅いちりんさん》

先週はすっかり忘れてたのにいま気づきました。

あらあら、金曜日に何かご用事がおありでしたか。今期は、しっかり早めに送
られたので、ベスト5に入られましたよ。

《キムコウさん》

法律上はゴールデンウィーク中はすべて完全に「国民の祝日」になってい
ましたから

ここについては
5/2は「国民の休日」ではないかと思います。

「休日と祝日の違い」
などについては
個人的趣味の世界なのですが、
知見を深めていたい部分で、
こだわりですw

会話の中の一部分しかみてないので
前後の流れではあっているかもしれません

その際はご容赦ください

おっしゃるとおり、少なくとも「ゴールデンウィーク中はすべて完全に「国民
の祝日」になって」は明らかに誤りで、「祝日」と「祝日と祝日の合間の休日」
の2本立てでしたね。

ただ、今回改めて法律を読むと、僕は単純に今回5月1日が「祝日法上の祝日」
になったから、4月30日や5月2日も法律上の休日になったのだと理解して
いましたが、「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする
法律」の条文では、「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日は、休
日とする。」となっていたのですね。5月1日も実は「祝日」ではないと。

でも附則で「本則の規定により休日となる日は、 国民の祝日に関する法律に
規定する国民の祝日として、同法第三条第二項及び第三項の規定の適用がある
ものとする」と定めたから4月30日と5月2日も休日になったと。

経緯は分かりませんが、ややこしい建て付けになっていたのですね。

《でん子さん》

5で思いつくのが他には柊と鮗しかなかったので
割とすんなり解けた感じ。
でも、魚へんの漢字が多いので最初に探したけど、
意外と当てはまらなくてぴっくり。

そう言えば、取りあえず「魚偏」ならいろいろ当てはまりそうにも思えますが、
案外そうでもないですね。

《Tatsuyaさん》

やっとわかりました
頭の考えがだいぶ方向違いでした、突然降ってきました、そしたらなぁーん
だ簡単でした
砂とか蛤とか忌・思とか違うなぁーと思ってました
携帯からアクセスできて問題を無事見ることが出来ました、やはり早起きは
出来ませんでした
北海道も暑いです

Tatsuyaさんも、やはり閃かない時には閃きませんか。さて、初回トップの貯
金も、ついにバルタン星人さんに並ばれ、桃燈さんもあと1点と底を突いて来
ましたが、果たしてこのまま3位をキープできるか、正念場ですね。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/2019/05/24/barutan_20190524/

1月18日に打ち上げられたJAXAのロケット、イプシロン。
このロケットには、ある自然現象を人工的に再現する
装置が組み込まれており、20年からの営業開始を
目指していますが、その自然現象とは何?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(24日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

先週の「ひと言」で書いた、スマホゲームのラングリッサーモバイルと、小説
の「みをつくし料理帖」ですが、両方とも未だにどっぷりと嵌まっています。

ただ、スマホゲームの方は、レベルが上がってしまってストーリーの進行が遅
くなり、そろそろ課金をしないと進めるのが難しいところまで来てしまったの
で、自分としてはやめ時が近づいて来たかなって感じですが、「みをつくし」
の方は、今が正に佳境。8巻の「残月」を読んでいるところですが、6巻、7
巻と衝撃の展開が続き、もう先が気になってしかたありません。全10巻で完
結しているはずなのですが、一体あと2巻でこれをどう着地させるつもりなの
か全く謎で、気になるのでこのまま一気に最後まで読んでしまいそうです。

文庫書き下ろしの小説で、出版時は年2巻ペースでゆっくりと書かれていた上、
衝撃の7巻から8巻の間は1年空いたという話ですから、リアルタイムで読ん
でいた人は大変だったでしょうね。完結してから読み始めることができて、良
かったと思っています。

パズルの方は、今日が最終回でしたが、難しさはどうだったのでしょうね。今
期の問題は、ここまで1分切りがゼロで、第2回の「食偏」の問題などはトッ
プが5分台という「難問シリーズ」という感じになってしまいましたが、作っ
ていて今日の問題が一番、検索でも見つけにくいのではないかと思ったのです
が。正解者数の予想も、難しそうですが、粘り強く取り組んでみてください。

再来週からスタートする「三目禁止パズル」では、かなり簡単な問題からスタ
ートするので、多少は参加者に戻ってきていただけるかな?期待したいです。

ではまた。