q711 三目禁止パズル (6)

お待たせいたしました。それでは本編の再開です。

今日からは、5回シリーズで図形パズル「三目禁止パズル」をお届けします。

これは、読んで字のごとく、盤面に黒石と白石を並べていくのですが、同じ色
の石が縦・横・斜めに三目以上並ばないような配置を探す問題です。

このパズルを本編で出題するのは、実に2014年6月以来丸5年ぶりという
ことになるのですが、ブログ上では既にかなりの数を出題してきていますので、
今日の問題を見てもう少し練習してみたいとお考えになった方については、ブ
ログの過去問をご覧ください。

http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/diagram/tictactoe/
http://fujishima.main.jp/wp/category/diagram/tictactoe/

なお、ブログでは最大9x9の巨大サイズの問題も出題してきましたが、今回
のシリーズでは簡単な4x4からスタートし、最終回でも5x5サイズまでで
す。それでも後半はかなりの難問になりますので、がんばって付いてきてくだ
さいね。

さて、それでは問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2019/06/07/q711/

図のすべての白マスに、黒石または白石を、どちらの石も3目以上連続で並ば
ないように置いてください。なお、「■」のマスには黒石も白石も置けません。

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃●┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃●┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃●┃■┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃○┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle14@fujishima.main.jp

[締切]

6月12日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、6月14日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「三目禁止パズル(7)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 キ
2 石
3 糸
4 金
5 シ

(正解)

1 抄
2 砂
3 紗
4 鈔
5 沙

(別解)

1 掟
2 碇
3 綻
4 錠
5 淀

(補足)

実は、僕自身は別解の「定」の方を部首に想定して作問したのですが、こちら
の解答を送られたのは、ふぇいまぉさんお一人しかおられなかったため、多数
派の「少」の方を「正解」という位置づけにしました。もし「少」の「別解」
がなければ、史上最少正解者数となっていたかもしれなかったところです…

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :213
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 12
正解者数  : 10

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 05/24 06:03:25 【金】 桃燈 (16)
 02 (00 00) 05/24 06:03:36  Misa (18)
※03 (03 14) 05/24 06:11:07 【銅】 バルタン星人 (14)
 04 (05 15) 05/24 06:26:38  ZVX (10)
 05 (03 11) 05/24 06:34:24  しゅう (21)
 06 (07 16) 05/24 07:12:46  tora (7)
※07 (07 15) 05/24 07:43:01  萬馬 獲太郎 (10)
 08 (00 00) 05/24 07:50:48  くりこ (6)
 09 (00 00) 05/25 11:08:47  ふぇいまぉ (6)
 10 (00 00) 05/26 17:14:35  まりっち (6)

(残念!不正解)

 00 (05 11) 05/24 09:36:17  キムコウ (5)
 00 (00 00) 05/26 05:09:04 【銀】 Tatsuya (9)

[講評]

第14期第2回ポイントレース、最終回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おお、この「共通部首で別漢字」は、桃燈さんにとっての鬼門だと思っていま
したが、この土壇場の難問でトップゴールとは、頑張りましたねー。

ラス前まで5位で、4連覇はおろかメダルも危ぶまれたこのシリーズでしたが、
最後に実力発揮でしっかりとメダルはキープされました。おめでとうございま
した。

2位のMisaさんも、今回トップの桃燈さんとはわずか11秒差と惜しかった。
累計トップのしゅうさんがベスト5に入ったため、仮にトップでも優勝にはあ
と1点足りませんでしたが、それにしても今回の安定したご活躍ぶりはさすが。
久々の準優勝、おめでとうございました。

3位は、バルタン星人さん。漢字問題は比較的得意ジャンルだったはずなので
すが、今期は閃きに見放され、最後までピリッとせずに残念ながらメダル落ち。
今日からまた気を取り直してがんばってください。

今回の4位は、ZVXさん。今期予想運には全く恵まれなかったのですが、意欲
的な早解きで、順位点だけでの累計5位は立派なものです。

5位は、しゅうさん。前回の予告トップでほぼ優勝は手中にしていたとはいえ、
最終回のMisaさんのがんばりとしゅうさんの予想外の手こずりとで、実は結構
危ういところでした。でもともあれ逃げ切っての第14期初優勝、おめでとう
ございました。

最終回の問題は、やはり難問を作ることに気合いを入れすぎたためか、不正解
者2名を入れても参加者がわずか12名で、正解者は10名のみ。11名の予
想者はおられたのですが、さすがにここまで少ないのは読み切れなかったよう
で、的中者はまたもゼロでした。ただ、順位予想の方は、バルタン星人さんと
萬馬獲太郎のお二人が的中。おめでとうございました。

ポイントレース最終順位についても、上にざっくりと述べましたが、また今期
全体の流れは後ほど振り返りますので、ここでは皆様からのコメントのご紹介
に移りましょう。

[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

難しかったです。まず「キ」が手編であることに気づくのに
時間を要しました。また「少」とあたりを付けてからも
「鈔」の字をしらなかったため苦戦。
最後は部首検索のお世話になりました。
今シリーズは冴えませんでした。

「てへん」は、フォントとしてはJIS第4水準なので、メルマガでは表示でき
ないんですよね。でも、てへんの漢字が一切使えないのも出題の幅が著しく狭
くなってしまいますので、過去の問題でも「バラバラ熟語」で「てへん」を「
キ」で代用したことがありました。
http://fujishima.main.jp/dokuwiki/puzzle/archive/2009/2009_05/2009_05_08_569
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/2009/05/08/q305/

実は、その時にも梅いちりんさんから「キが手偏はちょっと苦しい気がします」
とコメントされたので、これまで無意識に避けてきてしまっていたのかもしれ
ませんね。何回かは問題として使ったつもりだったのですが、ざっと見たとこ
ろ他の例が見当たりませんでした。結果としてこれを「てへん」と見立てるこ
と自体までが難易度を上げてしまった要因になってしまっていたんですね。

「鈔」については、漢検1級の文字ですが、JISは第2水準ですね。僕にとっ
ては、世界史を息子と勉強していたときに知った元代の紙幣「交鈔」として見
知った文字でした。

今日の雑学クイズは、問題としてはまっとうな算数の問題ですが、小学生向け
の引っかけ問題ですね。確か「頭の体操」にも載っていたような覚えがありま
す。

《しゅうさん》

改めて、久々の優勝おめでとうございました。でも、実は最初の解答が

1 キ 拡
2 石 砿
3 糸 絋
4 金 鉱
5 シ 汯

ということで、5番は無理だなとヒヤッとさせられました。

が、早い内になんとか正解が再送。まあ正解であれば5位以内ではなくとも優
勝ではありましたが、誤答のままだとMisaさんに逆転されていました。

コメントの方は、

キで苦しみました。奉では他のものが引っ付きません。手偏で行けるか?

孫二人と3人だけの登山になったので、冬に絶景を見た島の小山へ行きま
した。ところが冬とは大違い、大きな地蜘蛛、蛇、甲虫の群れ、蜂、蝶、顔
にまとわりつくコバエ・・・下の子は泣きながらの登山になりました。
下山ではなんとか笑顔が戻りましたが、もうこの山は禁止と宣告されました。

バルタン星人さんへのコメントでも書きましたが、逆に「てへん」を何で代用
できるかを考えると、「キ」しかないんですよね。「才」の方が形は似ていま
すが、これだと明らかに違う部首になってしまいますので。

登山で虫の大群に出くわすというのは、オカルトですね。お孫さんの気持ちが
よく分かります。ご愁傷様でした。

《ふぇいまぉさん》

1 キ 打
2 石 矼
3 糸 紅
4 金 釭
5 シ 江

再提出します。

1 キ 掟
2 石 碇
3 糸 綻
4 金 錠
5 シ 淀

結構苦労しました。
「扛、矼、紅、釭、江」とか「?、硝、?、銷、消」

最初の解答では、一応メールでの表示はできるけれど、「釭」はJIS第3水準
だな、と思っていたら、実は1の「打」が明らかに×でした。でも「扛」も
JIS第2水準にあったので、かなり惜しかったんですね。「肖」は、1と3が
メールでは表示できていませんでした。

再提出後の解答は、今回唯一僕の想定していた答えでした。「少」の解がなけ
れば、正解者数1名という恐ろしいことになっていたかもしれません…クワバ
ラクワバラ

[残念!不正解]

《キムコウさん》

1 キ 披
2 石 破
3 糸 ?
4 金 鈹
5 シ 波

キムコウ
遅いけど強気で5位入賞
11人

検索の結果これかな?

4/30は退位の日で祝日だったのでは?
という認識でしたが、

藤島さんの法律の引用だと4/30も5/2と同じように
国民の休日扱いだったのでしょうか。

もうみんな終わったことなので
気にしてないんでしょうが僕は気になるとこです

あと、
「え、今年は10/22も休みなの!? この日何の日?」
という人が周りに多くて、
「5/1の休みと一緒に発表されてるからみんな気にしてあげて!」
と説いて回っておりますw

祝日クラスタ

木村家独自の麻雀役の「令和」ですが
導入後「誰かを意図的に持ち点0点にする」ことに熱が入ったため
役の達成とは別に、「誰かを0点にした人」に別途
懸賞金をだすことにしましたw

これもまた難しいw

正解者数が少ないので、おまけしてもいいかなとも思ったのですが、問題文で
「なお、通常のエディタで表示できるJIS第二水準までの漢字を範囲とします」
というのをルールに定めてしまったので、「糸偏に皮」は、残念ながら正解に
はできませんでした。すみません。でも、引用でご覧のとおり、メールではフ
ォントがなくて「?」になっちゃうので、ちょっと正解にはしにくいんですよ
ね。

後段、祝日に関しては、内閣府のHPに解説があります。

https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

これによると、5月1日と10月22日は祝日扱いの休日ですが、4月30日
と5月2日は「祝日の谷間としての休日」ですね。

「誰かを意図的に持ち点0点にする」って「ドボン狙い」ってことですよね。
なかなか壮絶な麻雀ですね。(^^ゞ

《Tatsuyaさん》

[パズルの答え]
降参です。わかりません。

[意見・感想]
キ 金 シ 糸 石
キ?キって何?奉とか半とかになるってことかなぁ
他は偏のようですが
さっぱり分かりません。実弟にもHELPを乞いましたがわかりませんとのこと
でした。
(実弟は先週の問題は5秒で解きました)

「キ」と「てへん」が結びつかなくてギブアップでしたか。すみませんでした。
でも、バルタン星人さんへのコメントでも書いたとおり、「てへん」をメール
で使える文字で代用しようと思うと「キ」を使うしかないんですよ。

【第14期第2回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第14期第2回ポイントレースの結果発表です。

[総合順位表]

┏━━┯━━━━━━━┯━━┓
┃順位│  ハンドル名  │得点┃
┠──┼───────┼──┨
┃  1 │    しゅう    │  21┃
┠──┼───────┼──┨
┃  2 │     Misa     │  18┃
┠──┼───────┼──┨
┃  3 │     桃燈     │  16┃
┠──┼───────┼──┨
┃  4 │ バルタン星人 │  14┃
┠──┼───────┼──┨
┃  5 │     ZVX      │  10┃
┠──┼───────┼──┨
┃  5 │ 萬馬 獲太郎 │  10┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │   Tatsuya    │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃  8 │     tora     │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │    くりこ    │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │  ふぇいまぉ  │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │   まりっち   │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 12 │   キムコウ   │   5┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 13 │    でん子    │   4┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 14 │  いっちゃん  │   3┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 14 │  梅いちりん  │   3┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 16 │のんびりいこう│   2┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 16 │    はまち    │   2┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 18 │  Clockwise   │   1┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 18 │     ちき     │   1┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 18 │     新美     │   1┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┛
      以上参加者20名

[講評]

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第14期ポイントレース、
第2回の優勝者は、ご覧の通り21ポイント獲得の

                        しゅうさん

でした。おめでとうございます!!!

今期のしゅうさんは、4位(唯一順位的中)、2位、1位、1位(唯一順位的
中)と尻上がりに調子を上げてきて、最終回こそお手つき後の再提出で5位と
ややヒヤッとはしたものの、堂々たる成績で、第14期初優勝。前回は第13
期2018年4月の第3回以来の優勝でしたから、1年1ヶ月ぶりの優勝とい
うことになりますね。2回の順位的中が、偶然にもどちらも「唯一」というこ
とで、合わせて4点のボーナスを取れたのも大きかったですね。

13期間続いた連続メダル記録が、前回とうとう途切れてしまったのですが、
そこからの見事なリベンジ優勝、本当におめでとうございました。

そして2位は、18点のMisaさん。2位、1位、4位、2位、2位と、優勝し
たしゅうさんと全く遜色ない素晴らしい成績で、順位点だけで言えばしゅうさ
んを1ポイント上回っていました。「予想しないポリシー」の下で戦ってこの
成績は、本当にお見事。2017年5月以来2年ぶりのメダル獲得、おめでと
うございました。

3位は、16点の桃燈さん。3連覇中のディフェンディング・チャンピオンで
ありながら、相性の悪い「共通部首」ということもあって、3位、5位、5位、
3位と、今期も苦戦を強いられていました。でも最終回に見事トップをもぎ取
り、4連覇こそ成らなかったものの、メダルは死守。粘り勝ちでしたね。

4位は、14点のバルタン星人さん。初回お手つきで15位と出遅れ、その後
3位(順位的中)、3位(順位的中)、4位、3位(順位的中)、と一応は持
ち直したものの、やはり1度も2位以内に入れなかったのは致命的で、残念な
がらメダル落ち。折角順位を当てまくったのに、惜しかったですね。

5位は、10点のZVXさんと萬馬獲太郎さん。

まずZVXさんは、5位、4位、7位、8位、4位と、不運にも一度も予想を上
げることができなかったものの、2倍ポイントの最終回を含め3回のベスト3
入りでこの順位。また、萬馬獲太郎さんの方は、16位、8位(順位的中)、
16位(唯一正解者数的中)、7位、7位(順位的中)と、逆に1度もベスト
5には入らなかったものの、予想ボーナス大当たりでこの順位。対照的で面白
いですね。

続いて、7位は9点のTatsuyaさん、8位は7点のtoraさん、9位は6点のく
りこさん、ふぇいまぉさん、まりっちさんで、以下、5点が1人、4点が1人、
3点が2人、2点が2人、1点が3人と、今期は総勢20人のシニアメンバー
の方々にご参加いただきました。

参加者の皆様、今期も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝したしゅうさんには【金】、2位のMisaさんには【銀】、3位の
桃燈さんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第3回ポイントレースでもがんばってください。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/2019/06/07/barutan_20190607/

古典算数問題から。深さ15mの井戸に落ちたかたつむり。
昼間に7m上るが、夜の間に5mずり落ちてしまう。
1日目の朝から登り始めて井戸を脱出できるのは
何日め?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(7日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

改めて、前期最終回の「定」を隠し部首にした問題は、やり過ぎでしたね。反
省しています。「少」という別解があって、助かりました。

「キ」については、「にんべん」の「イ」や「さんずい」の「シ」、「くさか
んむり」の「サ」などに比べると分かりにくいので、これまで避ける傾向にあ
ったのですが、やはり「てへん」が使えないのはもったいないですし、むしろ
積極的に使って慣れていただいた方が良かったのでしょうね。今後はブログ問
題などで普通に使っていくことにします。

今日から始めた「三目禁止パズル」は、3回目くらいまではかなりやさしい問
題にしましたので、1分切りはおろか、入力が早ければ30秒切りも狙えるか
も。桃燈さんあたり、どのようなタイムを出してくるのかちょっと楽しみです。

パズルの話とは外れますが、ここのところ結構公私にわたるイベント続きで忙
しくしています。先週水・木(5月29日・30日)には、祖母の17回忌で
1泊2日で鹿児島に行ってきました。その後6月1日から3日にかけては、家
のリフォームでバタバタしていましたし、このメルマガの発行日である6月7
日には、前日に神戸で会議があるため、西宮の実家に帰省している予定。ちな
みに5月30日が僕の誕生日だったので、家族とディナーに行ったりもしまし
たね。本当に怒濤の2週間が進行中って感じです。ちょうど本編の切れ目で助
かりました。

また話は変わりますが、そんな中でも「みをつくし料理帖」はずっと読み進め、
最終巻の10冊目「天の梯」まで無事読み終えました。前回のメルマガでも書
きましたが、特に6巻以後は衝撃の展開続きで凄かったです。9巻を読み終え
ても、この大きく膨らんだ話を、あと1冊で一体どう収めるのだろうと謎しか
なかったのですが、見事に伏線をすべて回収して大団円に収めてくれていて、
感心しきりでした。まあある意味ちょっと「ずる」っぽくはある解決策ではあ
りましたが、その解決に向けての伏線も、十分に張ってあったので納得できる
範囲内。いやー、面白かったです。ご紹介いただいたZVXさん、ありがとうご
ざいました。でもやはりZVXさんお勧めの「蟻」は、一応購入はしたのですが、
まだちょっと食指が動きません。もうちょっと気分が熟してからって感じかな。

今は、久しぶりに正統派のミステリーっぽい「カササギ殺人事件」を読んでい
るところです。でも、こちらはちょっと読みにくくて、なかなか「みをつくし」
のようには進みませんね。まあ西宮では暇があるので、ぼちぼち読んでいこう
と思っています。

ではまた。