q704 魔方陣16 (9)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2019/03/29/q704/

下の図の欠けたマスに数字を入れて、魔方陣(縦、横、対角線どの列の和も34
で同一)を完成させてください。
なお完成した魔方陣は、1から16までの自然数がすべてのマスに各1個ずつ
重複なく入っていなければなりません。
今日の魔方陣は「木星魔方陣」で、縦、横、対角線だけでなく、四隅の2x2
の4数の和もすべて同一(34)になっていますが、「完全」とは異なり対角
線以外の斜めの和は34とは限りません。
(参考: https://ja.wikipedia.org/wiki/魔方陣#ユピテル魔方陣 )

┏━┳━┳━┳━┓
┃5┃9┃8┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃13┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃11┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃3┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛
タイプ:木星

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle14@fujishima.main.jp

[締切]

4月3日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、4月5日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「魔方陣16(10)」をお届けします。

例によって最終回は「難問」ということで、ヒント数は今日と同じ6個ですが、
一番縛りの緩い「一般魔方陣」で、縦・横・対角線以外の部分の4数は、必ず
しも34にはならないものとなっているため、やや絞り込みに苦労するかもし
れません。でも、ブログではもっと難しもの(一番難しいのはヒント数4個の
一般魔方陣ですね)も出題したことがありますので、これくらいまだまだです。

ぜひがんばってチャレンジしてみてください。いつものとおり、最終回は「2
倍ポイントデー」ですので、苦労は報われますよ。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃3┃ ┃8┃13┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃4┃14┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛
タイプ:完全

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃6┃15┃1┃12┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃3┃10┃8┃13┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃16┃5┃11┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃9┃4┃14┃7┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :212
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 20
正解者数  : 20

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 03/22 06:01:01  ふぇいまぉ (10)
 02 (00 00) 03/22 06:01:01 【金】 桃燈 (9)
 03 (04 18) 03/22 06:01:04 【銀】 しゅう (7)
 04 (03 17) 03/22 06:01:15 【銅】 バルタン星人 (12)
 05 (00 00) 03/22 06:02:46  梅いちりん (4)
 06 (00 00) 03/22 06:02:57  Misa (4)
※07 (07 18) 03/22 06:03:01 【銅】 Tatsuya (9)
 08 (07 17) 03/22 06:11:23  のんびりいこう (5)
 09 (10 17) 03/22 08:01:20  キムコウ (4)
 10 (12 18) 03/22 09:00:23  ZVX (5)
 11 (13 18) 03/22 09:04:29  tora (5)
 12 (13 18) 03/22 09:32:39  萬馬 獲太郎 (2)
 13 (15 19) 03/22 12:51:56  ちき (1)
 14 (16 19) 03/22 18:02:07  でん子 (3)
 15 (16 18) 03/22 18:12:08  いっちゃん (3)
 16 (00 00) 03/23 02:16:49  くりこ (3)
 17 (15 17) 03/24 14:04:13  まりっち (4)
 18 (16 17) 03/26 18:47:59  双子星 (2)
※19 (19 19) 03/26 21:47:45  hal-9000 (2)
 20 (00 00) 03/27 01:52:44  Clockwise (2)

[講評]

第14期第1回ポイントレース、第3回のトップは、

                      ふぇいまぉさんと桃燈さん

でした。おめでとうございます!

非常に珍しいことに、今回のトップはどちらも6時1分1秒で秒まで同タイム。
同率1位で、ともに4ポイント獲得としました。

「秒まで同タイムでの2人1位」っていうのが過去にあったかなと思って検索
してみたところ、2010年11月19日のメルマガにヒットしました。この
ときには、桃燈さんと晴タリタDaviほまれが全く同タイムでの1位でしたね。
http://fujishima.main.jp/dokuwiki/puzzle/archive/2010/2010_11/2010_11_19_672#解答者一覧

他にも見落としがあるかもしれませんが、ともあれ両者譲らずの首位。おめで
とうございます。それにしても、桃燈さんはいつもながらの強さですが、今期
はふぇいまぉさんが非常に意欲的ですね。前回のトップといい、「最終回だけ
がんばってごぼう抜きでの2位」のパターンに飽き足らず、今期はいよいよ金
狙いかな。とても楽しみです。

3位のしゅうさんも、2人に遅れることわずか3秒差の1分4秒台。惜しかっ
たですね。しかし、今期はふぇいまぉさんやTatsuyaさんのがんばりもあるの
で、15期連続でのメダルが、かなり危なくなってきました。

4位のバルタン星人さんは、1分15秒とこれも悪くはなかったものの、上位
陣がこれだけ充実した中での厳しい戦い。初回ぶっちぎりの貯金が、そろそろ
怪しくなってきました。

5位の梅いちりんさんの2分46秒というのは、ずいぶん早解きにがんばられ
ましたね。6位のMisaさんの2分57秒という好タイムもあって、今回のTatsuya
さんは7位に後退。しかしそのTatsuyaさんは、しぶとく順位を当てて、ベス
ト5落ちの失点分を、ボーナスポイントのゲットでチャラにしました。やりま
すねー

正解者数に関しては、今回ちきさんとhal-9000さんの久々の復活があったため、
実に久しぶりに20人の大台に乗りました。第13期では50回で一度もなく、
前回20人だったのは、2017年1月13日出題の「黒ラテン方陣」以来で、
実に2年2ヶ月ぶり。大勢のご参加、ありがとうございます。でもそのおかげ
で、残念ながら正解者数的中者はゼロでした。(^^ゞ
順位の方は、先ほどご紹介したTatsuyaさんと久々登場のhal-9000さんが的中。
hal-9000さんについては、ご自身が最後だろうと思って19人、19位予想だ
ったのですが、Clockwiseさんにダブル的中を阻止されちゃいましたね。とも
あれ、的中者のTatsuyaさんとhal-9000さん、おめでとうございました。

ちょうと真ん中の第3回を終えた時点での累計得点では、トップが12点のバ
ルタン星人さん、2位が10点のふぇいまぉさん、3位が9点の桃燈さんと
Tatsuyaさん、5位が7点のしゅうさんという状況。やはりここに来て、初回
出遅れの桃燈さんの追い上げが目立ちますが、今期のダークホースはふぇいま
ぉさんかもしれませんね。バルタン星人さんは、リードを守り切れるのでしょ
うか。近来になく白熱した今期のポイントレース。残り2回でのドラマが楽し
みです。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《しゅうさん》

アラ90の叔母たちが沢山いるので覚悟はしていましたが、千葉での葬儀が
入ってしまいました。1泊2日で駆けつけます。

おや、それはご愁傷様でした。広島から千葉まで1泊2日というのは、かなり
の強行日程ですね。季節の変わり目で、寒暖の差も激しいですし、しゅうさん
ご自身のご健康にもお気を付けください。

《バルタン星人さん》

またまた1分切ならず。思ったより時間がかかりました。
完全版に気付かず、二マス空きを埋めようと款寝込んだのが
敗因。尻に火が付きそう。

まあ1分15秒というのは、決して遅くはないと思うのですが、上位は実力者
ばかりなので、わずかなミスでも命取りになってしまいますね。でも、今期調
子は必ずしも悪くなさそうですし、昨年7月以来ずいぶん遠ざかってしまった
金目指して、頑張ってください。

今日の雑学クイズは、僕ははずしちゃいましたが「なるほどねー」って感じで
した。

《Tatsuyaさん》

皆さん早いっ!!!!
今回は出遅れました
どこでどう間違えたか
順調に埋めていったはずが
ファンファーレ鳴らずやり直す羽目に
前回の読み通りの展開になってしまいました
残り2回、正解導き解答メール送れるでしょうか

あらー、解き直しでの時間ロスでしたか。それは痛い。
ベスト5落ちでしたが、順位が当たったのはラッキーでしたね。おかげで、ま
だ総合4位で、まだまだメダル圏内ですよ。落ち着いて最後までがんばってく
ださい。

《キムコウさん》

>対角線以外の対応する斜めの4数の和
これに気づかず手間取りました。

そんなとこも34なんだー!
と改めてw

「完全魔方陣」は、実にいろいろなところに「足して34」があります。
ブログの支援ツールでは、縦・横・対角線以外の「足して34」になる部分を
AからJまで示していて、記号の上にマウスを置くと、それがボードのどの部
分なのかを、背景をグレーにして示していますので、一度見てみてくださいね。

《でん子さん》

解けるのはいつもどおり昼までに解けたけど、
今PC入れ替えでデータ転送中のため、PCが激遅です。
やっと送れる~

なるほど、年度末でPCの入れ替え作業中ですか。それは仕方ないですね。
とりあえずパズルには参加していただけて、何よりでした。

《いっちゃん》

今回はなんとか解けました。次回はもう怪しいかも。

はい、ちゃんと正解されていました。ゆっくり落ち着いて考えれば解けますか
ら、ぜひ完走目指して頑張ってください。

《双子星さん》

スキー旅行+イチロー引退会見からの寝不足!
でも解けますね、完全は。

推理パズル、解いて投稿するの忘れているので
また投下します。魔方陣もそうですが、芋づる式に
解けるの楽しいですね。

イチローの引退は驚きましたが、潔く男らしくていいですね。

推理パズルや魔方陣は、おっしゃるとおり、最初の空欄の多い内はしんどいで
すが、穴が埋まって来ると、するすると進み出すようになるのが楽しいですね。

《hal-9000さん》

 ご無沙汰しています。パソコンが寒い場所に設置してあるため、つい
アクセスをさぼりがちです。
 ナンプレ解説、小サイトのご紹介ありがとうございました。早解きに
はあまり参加していませんが、実はほぼ毎週、読んではいるんです。
 魔法陣はあまり得意ではなく、印刷して電車の中で解くのですが、だ
いたい2分くらいかかります。今日なんか、解いてあるのを入力するだ
けで、1分以上かかってかかってしまいました(^^;)。
 下の子が、4月から幼稚園に通います。入園時に2歳。丸4年間通う
ことになります。長いですねぇ。10月から無料化されますが(でもバス
などは有料みたい)、それまで2人で月7万かかります。早く10月に
なってほしい!

はい、お久し振りでした。魔方陣パズルは、もちろん紙と鉛筆で解けます
が、ブログの支援ツールを使うと、面倒な暗算や、候補数字のしょりを全自動
でやってくれるので、とても楽ですよ。紙ではさすがに1分では解けません。

後段、幼児教育費用って、確かに高いですね。義務教育に入っちゃうと経済的
には楽になりますが、高学年になって塾が始まるとまたいろいろお金がかかり
ますし、まだまだがんばって働かないと行けませんね。

《Clockwiseさん》

下のように、マスに記号を割り振る。

┏━┳━┳━┳━┓
┃C┃I┃1┃J┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃3┃B┃8┃13┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃F┃H┃A┃G┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃E┃4┃14┃D┃
┗━┻━┻━┻━┛

1+2+…+16=136
よって、共通の4数の和は 136÷4=34

3列目から、
A=34-(1+8+14)=11

2行目から、
B=34-(3+8+13)=10

2行4列目の13から左下へを含む対角線から、
C=34-(13+A+4)=6

左上から右下への対角線から、
D=34-(C+B+A)=7

4列目から、
E=34-(4+14+D)=9

1列目から、
F=34-(C+3+E)=16

残りの数字は、2,5,12,15。

1行目及び2列目は、C+1=7、B+4=14なので、
ここに2が入ると合計 34 にはできない。
よって、G=2。

3行目から、
H=34-(F+A+G)=5

2列目から、
I=34-(B+H+4)=15

1行目から、
J=34-(C+I+1)=12

以上より、

┏━┳━┳━┳━┓
┃6┃15┃1┃12┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃3┃10┃8┃13┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃16┃5┃11┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃9┃4┃14┃7┃
┗━┻━┻━┻━┛

これは完全魔法陣になっている。

完全魔方陣特有のある法則

4×4の場合には、どの 2×2の小ブロック(間に十字が挟まってもいい!)の和も
同じ 34になるという性質でしょうか?
サイズが変わると和を取る範囲が変化するのが微妙な法則ですが…

先日(3/9)、関空に行きました。
南海電鉄の窓から外を見ていると、途中で橋の色が微妙に変わっていて、
ここまで作り直したのか…と思ったのでした。
本当に、こんなに短期間にやってしまうなんて、すごい技術です…

Python、最近の流行なのですか?
もうかれこれ 20年近くかかわっていますが、
ヨーロッパ系の人が昔の BASIC と同じ感じで使っている印象があります。
インデントでのブロック表現、少し複雑になってくると面倒になるので、
私はデータの集計等には、shell script や sed で手に負えなくなったら
perl をよく使っています。

いつもの通り、丁寧な解説ありがとうございました。
でも、「J」については、完全魔方陣なのですから右上隅の4数から
J=34-(1+8+13)=12
で、最初からわかるのでは。

「完全魔方陣特有のある法則」っていうのは、僕もWikipediaを読むまで知ら
なかったのですが、『任意の「斜めの一つ置き」の和は、17になる』ってやつ
です。これを知っていれば、前回の問題では、J+H=17になるので、Eが
わかる前からH=5っていうのも分かってしまいます。もちろん、この法則を
使えば、E+8=17なので、E=9っていうのも一瞬なのですが。

今日の本編における完全魔方陣の最終問題までは、これを書いてしまうとあま
りにやさしくなりすぎると思いましたので、あえて伏せていました。

次回本編で完全魔方陣を出題するときには、これを使うとヒント6個ではやさ
しすぎるので、ヒント5個以下にすると思います。

関空連絡橋については、資金面で国からの補助がかなりあったそうですし、大
型クレーンを搭載したサルベージ船の手配が運良く素早くできたのが良かった
と言っていました。まあそれにしてもすごいですね。

Pythonは、かなりはやっているみたいです。統計系のライブラリが充実してい
るため、ビッグデータ分析やAI方面でデファクトスタンダードになりつつある
みたいですね。perlは昔勉強してみましたが、なにしろコードが読みにくいの
がつらいです。プログラムを格納するためのメモリ容量にこだわる必要がなく
なったので、意味のわかりやすい長いモジュール名や変数名を使うのが昨今の
スタイルみたいで、コンパイル言語のプログラムのようにスクリプトを書ける
というのが、Pythonの強みみたいですね。もちろんRubyでもいいのですが。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/2019/03/29/barutan_20190329/

世界遺産国別ランキングはイタリアが1位で54件。では次の3ケ国を
多い順に並べるとどういう順か?
アメリカ,日本,ギリシヤ

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(29日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

先週のメルマガで書いたように、先週末実家に帰り、シニアサッカーをやって、
関空の昔の仲間達と旧交を温め、また買い換えて実家のPCで、Windows7の環
境からWindows10に変わって戸惑う母親に、ガッツリレクチャーしてきました。

ブラウザを IE から Chrome に替え、メールソフトを Windows LiveMail から
Thunberbird に替えてそれぞれの使い方の基本だけを教え、プリンターのセ
ットアップをするというのが作業のほとんどで、それほど大変ではありません
でしたが。

何しろ、メールは2014年に前のPCを購入して以来のすべてのメールが削
除されずにメールサーバーに残っていましたし、写真も携帯電話にすべて残っ
たままだったので、古いPCから新しいPCにコンバートする作業がまったく
ありませんでしたから。PCに詳しくないというのも、案外悪くないものだと
思いました。ただなぜかスケジュール管理だけは「秘書君2」というオンライ
ンソフトを使っていたので、これのデータ移管だけは、調べるのにちょっと手
こずりましたが、これも無事クリア。

新しいPCで、ユーチューブを使って音楽を流す使い方を教えると、ご機嫌で
小林旭を自動再生で食事の用意中や食事中にかけて、喜んでおりました。

東京に戻ってくると、火曜日が娘の卒業式で、今週土曜日には娘の引越、来週
月曜日が息子の大学の入学式で、いろいろ年度替わりの行事がいっぱいです。
職場の方も、4月始めに部屋替えがあるとのことで、いろいろ荷物整理にいそ
しんでいます。

来週には、新元号もいよいよ発表ですね。さてどんな時代になるのでしょうか。

ではまた。