q703 魔方陣16 (8)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2019/03/22/q703/

下の図の欠けたマスに数字を入れて、魔方陣(縦、横、対角線どの列の和も34
で同一)を完成させてください。
なお完成した魔方陣は、1から16までの自然数がすべてのマスに各1個ずつ
重複なく入っていなければなりません。
今日の魔方陣は「完全魔方陣」で、縦、横、対角線だけでなく、四隅の2x2
の4数および対角線以外の対応する斜めの4数の和もすべて同一(34)にな
っています。(参考: https://ja.wikipedia.org/wiki/完全方陣 )

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃3┃ ┃8┃13┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃4┃14┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛
タイプ:完全

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle14@fujishima.main.jp

[締切]

3月27日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、3月29日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、算数パズル「魔方陣16(9)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃12┃7┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃16┃3┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃5┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃ ┃11┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛
タイプ:完全

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃12┃7┃2┃13┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃6┃9┃16┃3┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃15┃4┃5┃10┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃14┃11┃8┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :211
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 18
正解者数  : 18

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 03/15 06:00:38  ふぇいまぉ (6) ←1分切り!
 02 (00 00) 03/15 06:00:53 【金】 桃燈 (5) ←1分切り!
※03 (03 17) 03/15 06:00:56 【銅】 Tatsuya (7) ←1分切り!
※04 (04 17) 03/15 06:01:01 【銀】 しゅう (5)
 05 (03 16) 03/15 06:01:16 【銅】 バルタン星人 (10)
 06 (00 00) 03/15 06:04:11  Misa (3)
○07 (06 18) 03/15 06:10:24  のんびりいこう (4)
 08 (00 00) 03/15 08:05:33  梅いちりん (2)
 09 (10 16) 03/15 08:11:06  萬馬 獲太郎 (1)
※10 (10 16) 03/15 08:15:41  キムコウ (3)
※11 (11 16) 03/15 08:19:33  ZVX (4)
 12 (00 00) 03/15 08:55:55  くりこ (2)
 13 (09 17) 03/15 09:10:21  いっちゃん (2)
 14 (13 16) 03/15 12:28:58  でん子 (2)
○15 (17 18) 03/15 18:56:57  tora (4)
 16 (15 15) 03/17 22:30:19  まりっち (3)
 17 (16 17) 03/18 16:12:07  双子星 (1)
 18 (00 00) 03/20 02:39:10  Clockwise (1)

[講評]

第14期第1回ポイントレース、第2回のトップは、

                        ふぇいまぉさん

でした。おめでとうございます!

おおっと、いきなり来ましたねー。「最終回キラー」と思っていたふぇいまぉ
さんの突然の爆速解答。

初回は「そこそこ早解き」の14分台での5位でしたが、いきなり0分38秒
の超速には驚きました。初回のバルタン星人さんの0分40秒をも上回るスピ
ードで、やはりふぇいまぉさんはツボに嵌まると怖い存在ですね。でも、せっ
かくなり1位予想をしておけば良かったのに、今回は予想なしで5点を追加し
ただけ。でも累計3位に入りましたし、今期台風の目になるかも。

2位は、やはり0分台の桃燈さん。初回出し忘れでベスト5にも入れず、1点
ゲットに終わってしまったのを、今回4点ゲットでちょっぴり盛り返しました。
メダルは視野に入りましたが、3連覇に向けてのバルタン星人さんの背中は、
まだちょっと遠いですね。

3位は、これも1分切りのTatsuyaさん。順位も当てて4点ゲット。今期なか
なか好調ですね。バルタン星人さんとの差はまだ3点ありますが、追う一番手
です。

4位は、1分1秒で惜しくも1分切りならなかったしゅうさん。でも順位を当
てたので、累計では桃燈さんと並ぶ4番手。ただ、今期はTatsuyaさんが好調
ですし、ふぇいまぉさんがいきなり飛ばしてきたので、通算メダル在籍記録の
維持に関しては、かなり厳しい戦いが予想されます。現在連続14期ですが、
はたして15期目はあるでしょうか。

5位は、バルタン星人さん。初回のロケットスタートから、今回はちょっとも
たついてしまって5位止まり。でも1分16秒のタイムでこの順位というのは、
他の方々が早すぎるってことでもありますね。予想もはずしてしまいましたが、
まだ十分に初回の貯金が残っています。

正解者数については、初回にお手つきをしてしまった萬馬獲太郎さんが、今回
はしっかりとルールを理解して直してきましたし、双子星さん、Clockwiseさ
んの復活もあって、18人と増えました。でもこれをしっかり予想された方が
2人。のんびりいこうさん、toraさん。的中おめでとうございました。順位の
方も4人が的中。Tatsuyaさん、しゅうさん、キムコウさん、ZVXさん、おめで
とうございました。

2回を終えた時点での累計得点をまとめると、トップが10点のバルタン星人
さん、2位が7点のTatsuyaさん、3位が6点のふぇいまぉさん、4位が5点
の桃燈さんとしゅうさんという状況。第13期通算トップと2位の2人が揃っ
て4位という、やや波乱含みの出だしですね。これから後半戦に向けて、どの
ようなレースになっていくのでしょうか。楽しみです。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《Tatsuyaさん》

今週も“たまたま”早く解けましたが
来週辺りからそんなに甘くはなくなると思います
このテもどっちかというと苦手な分野なので・・・(え?単純な計算だけな
のに?)
ちなみに自慢じゃありませんが数独(ナンプレ)はかつて解けたためしがあり
ません
これがもしシリーズで出題されたら正答送れず不参加で終わること間違いな
しです

名前の前に【銅】ってついてるぅ~なんかこっ恥ずかしいです

いやいや2回続くと「たまたま」とは言えないと思いますよ。「四天王」の一
角でもあられるわけですし、「銅」くらいで恥ずかしがっていてどうするので
すか。メダル維持目指し、あわよくば逆転の金目指して頑張ってください。

数独については、やはり hal-9000 さんのメルマガで練習されるのが一番かと
思いますが、毎回3問出題されるうち、最初の問題は相当な難問揃いなので、
慣れないうちにいきなり手を出すと、かえって挫折しちゃいます。でも、毎回
2問目に初心者用問題を出してくださっていますので、まずはそれで練習して
みてください。Tatsuyaさんなら、少し練習すれば、すぐに解けるようになる
と思います。
https://archives.mag2.com/0000193285/

またそのhal-9000さんが、数独の解き方について詳しく解説してくれているペ
ージがあるので、まずはそちらを一度お読みになってみてはいかが?「初級編」
のテクニックだけでも、雑誌問題程度ならスイスイ解けるようになりますよ。
http://www.hal-9000.org/puzzle/jisaku/sudoku/index.html

《しゅうさん》

結構入力に時間が掛かると思いますが、1分以内に投稿される方が3名も
おられると、やはりメダルは厳しそうです。予想で何とか挽回したいところです。

6年間夢見てきた海での実験にようやく辿り着きました。マリーナは12,000円で
ご協力下さいましたが、クレーン付きのトラックのレンタルは38,000円も・・・
youtubeに実験動画をアップしましたのでぜひ見てやってください。
https://youtu.be/u-sTNhD7tSQ

「1分以内に投稿される方が3名」というのは、今回まさにドンピシャリでした
ね。未来予知?今回は、その「予知」のおかげで、順位予想をしっかり当てる
ことができたのは良かったですね。まだ4位ですが、十分メダルを狙えるポジ
ションです。

動画、拝見しました。見事に浮いていますね。すごい!
量産されるようになるといいですね。

《バルタン星人さん》

とりあえず、最高のロケットスタートを切れましたが、早くもつまずき。
目覚ましのかけそこないで起きたのが3分前。
寝ぼけ眼で解いているとなぜか4の入力位置を一つ上に入れてしまい
やり直す羽目に。楽に1分切りできる問題だっただけに
ちょっともったいなかったです。まあ2回で10点取っておけば
文句も言えないか。

今回は目覚まし時計の設定ミスでしたか。それは残念。

でも、僕は歳を取ってから自然に5時前後に目覚めちゃうようになりましたが、
目覚ましが鳴るまで眠ることのできるバルタン星人さんは、若いですね。

後段、おっしゃるとおり「2回で10点」の威力はなかなか強力で、まだ2位
と3点差がありますね。ただ今日の結果次第では、お尻に火がついてくるかも
しれませんが。

今日の雑学クイズについては、全く知りませんでした。そんなすごい人がいた
のですね。でも、とことん運がなかった方でもありますね。

《萬馬 獲太郎さん》

しっかり問題を読んでいないミスでした
今回は?

はい、今回はばっちり正解でしたよ。これでもう大丈夫ですね。

《キムコウさん》

100連勝もしてるんですか!

お休みできないですねw

頑張りまーす

手元資料によると、直近に解けなかったのが2016年4月29日出題の「ミ
ラーハウス」の最終回問題で、前回問題の正解で122連勝ですね。

これまで、誰が今何連勝中なのかという資料は特に作っていなかったのですが、
一度作ってみようかな?桃燈さんって、一体何連勝しているのでしょうね。第
8期からの315連勝まではすぐに確認できましたが(第8期スタートから皆
勤で1問も間違えておられないので)、僕がまだロンドン滞在中だったそれ以
前の期間は、集計方法も今と違っていたので、すぐには確認できませんでした。

いずれまとめておきましょう。

《いっちゃん》

前回の雑学クイズで、問題のすぐ下の「正解は、問題とともにブログの方に
掲載させていただきました」だけを見て、次の「今日(8日)の正午に表示
されます」は目に入らず、時間前なのに「表示されない」とクレームを送っ
てしまいました。申しわけありません。最近めったに目にしない節穴がこん
な近くにありました。情けない。

いえいえ、注意書きなんて、わざわざ読まない方も多いでしょうし、疑問があ
ればご遠慮なく問い合わせていただいてよろしいのですよ。

むしろ、ちゃんと雑学クイズのブログページも見ていただいていることがわか
って、ありがたいです。

《でん子さん》

絶対にきまる2つを埋めたら向かって右側が残り18になったので、
10と8で計算を始めたら、なんだかつじつまがあわない。。。。。
そんなことは無いはず~と思いながらも他のところから
計算して埋めていったら結局右の列は10と8になった。あれ??
きつねがつまむよ~。

先週暖かかったのに今週寒いわ~とかおもっていたら、
世間では桜前線のお話が進んでいて、もう来週には東京で桜が咲くとか。
入学式のイメージなので、ちょっと早くない?って思いますが、
これも温暖化の影響なんでしょうかね。

本当は正解なのに「何か違う」と思い込んでしまって時間をロスしてしまうこ
とっていうのも、時々ありますよね。それにこだわりすぎずに落ち着いて他の
部分から押さえていったというのは、良い判断でしたね。

ほんと今週に入って、急に暖かくなりました。これからいよいよ花粉本番で、
ちょっと怖いです。

《双子星さん》

またまたちょっとお久しぶりです。
先週、参加するつもりでバタバタして出しそびれました。

まだ、各ライン(縦横斜)+センターのどれかで3つ
埋まった状態が連鎖してくれるのでさくさくですね。
難しくなると、2マス空きの組み合わせで使わない数字を
ちまちま消していくことになりますが。

魔方陣、解く方としては、完全って検討できるマスが
たくさん増えて楽なんですよね。配置の縛りが少ないほど
絞り込みが難しくなる・・・という。

双子星さんは、2月19日にはご参加いただいていますから、約1ヶ月ぶりで、
まあ「久しぶり」というほどには間隔は空いていないですよ。ご自身のペース
でのんびりとどうぞ。でも、このような方の存在が、正解者数予想を当てにく
くするのは確かでしょうけどね。(^^ゞ

「完全魔方陣」は、もし手作業で作ろうとしたら、ものすごく大変でしょうけ
ど、パズルを解く側から考えると、いろいろなところで「4数の和が34」に
なってくれているので、マスを埋めやすいですね。今後、「木星→一般」と進
んで行きますが、絞り込める箇所が少なくなることで、難度が増していくのは
確かです。

このところ、おまけのブログパズルの推理パズルで、1月4日も3月1日もま
だどなたも解答されておられませんので、お時間のできたときに、こちらの方
もよろしくお願いしますね。
http://fujishima.main.jp/wp/2019/01/04/b13-09/
http://fujishima.main.jp/wp/2019/03/01/b13-11/

《Clockwiseさん》

下のように、マスに記号を割り振る。

┏━┳━┳━┳━┓
┃12┃7┃A┃B┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃F┃E┃16┃3┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃G┃C┃5┃H┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃D┃11┃I┃
┗━┻━┻━┻━┛

1+2+…+16=136
よって、共通となる4数の和は 136÷4=34

3列目から、
A=34-(16+5+11)=2

1行目から、
B=34-(12+7+A)=13

左下から右上への対角線から、
C=34-(B+16+1)=4

上の対角線を一つ下にずらして(左上と合わせて)
D=34-(12+3+5)=14

2列目から、
E=34-(7+C+D)=9

2行目から、
F=34-(E+16+3)=6

1列目から、
G=34-(12+F+1)=15

3行目から、
H=34-(G+C+5)=10

4行目から、
I=34-(1+D+11)=8

以上より、

┏━┳━┳━┳━┓
┃12┃7┃2┃13┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃6┃9┃16┃3┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃15┃4┃5┃10┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃14┃11┃8┃
┗━┻━┻━┻━┛

これは完全魔法陣になっている。

いつものように、丁寧に解答作成過程を書いていただいて、ありがとうござい
ます。ここはまだ足し算と引き算だけで、候補数字の絞り込み過程はないので、
楽ですね。今日の問題も、完全魔方陣特有のある法則を知っていれば、とても
簡単に解けるのですが、それを知らなくても、取りあえず絞り込みを使えば解
ける問題です。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/2019/03/22/barutan_20190322/

無敵の柔道家と言えば山下選手が有名ですが、山下選手を
超える対外国人選手150戦無敗、出場した世界選手権4度
すべて金メダル、そのくせオリンピック出場経験なしという
柔道家は誰?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(22日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

子ども達の就職と大学受験とが終わって、ようやく一息ついたのんびりした状
態になったので、僕は今週末には22日に有給休暇を取って西宮の実家に里帰
りの予定です。折良く、21日には高校サッカー部のOB会、22日には関西
空港勤務経験者のOB会が入っていて、充実した帰省になりそう。

関空は、昨年の台風で浸水したり、連絡橋に船がぶつかって橋が壊れたりと大
変でしたが、ほぼ復旧した様子で、それもしっかり見てきたいと思います。そ
れにしても、橋の復旧には一体どれだけかかるのかと思っていましたが、思い
のほか早くて驚きました。日本の土木技術って、本当にすごいですね。

パズルの方に関しては、一時息子の受験勉強に付き合っていた関係もあってプ
ログラミングからはちょっと遠ざかっていたのですが、そろそろ虫かうずいて
くる頃になってきました。これまで溜めてきたデータの集計・分析とかもやっ
てみたいので、それを目標に、はやりの python の勉強でもしてみようかと本
をいろいろ買って来たところ。時間はかかるかもしれませんが、いずれ成果を
お披露目できればと思います。気長にお待ちください。

ではまた。