q705 魔方陣16 (10)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。最終回はいつものとおり「難問」
です。

ヒント数字の数は6個で前回と一緒ですが、今日の魔方陣は一般的なもので、
縦・横・対角線以外の部分については、和が34になることは保証されていな
いので、数字を絞り込むのがちょっと大変かもしれません。でも、支援ツール
を使って粘り強く取り組めば、必ず解けますから、がんばってください。

例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、努力は報われますよ。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2019/04/05/q705/

下の図の欠けたマスに数字を入れて、魔方陣(縦、横、対角線どの列の和も34
で同一)を完成させてください。
なお完成した魔方陣は、1から16までの自然数がすべてのマスに各1個ずつ
重複なく入っていなければなりません。

┏━┳━┳━┳━┓
┃6┃7┃10┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃12┃ ┃14┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃16┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛
タイプ:一般

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle14@fujishima.main.jp

[締切]

4月10日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、4月12日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズに区切りが付きましたので、いつものとおり次回は集計のため
本編をお休みし、おまけのブログパズルをお届けします。

次回は、やや久しぶりに「正直者と嘘つき」タイプの論理パズルです。でも、
それほど難しくはないので、あまり構えずに気楽にどうぞ。

再来週から本編を再開し、国語パズル「共通部首で別漢字」をお届けする予定
です。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃5┃9┃8┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃13┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃11┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃3┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛
タイプ:木星

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃5┃9┃8┃12┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃16┃4┃13┃1┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃11┃7┃10┃6┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃2┃14┃3┃15┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :212
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 17
正解者数  : 17

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 03/29 06:00:59 【金】 桃燈 (14) ←1分切り!
 02 (05 20) 03/29 06:01:41 【銅】 Tatsuya (12)
 03 (04 19) 03/29 06:02:05 【銀】 しゅう (9)
 04 (00 00) 03/29 06:03:21  Misa (6)
※05 (05 19) 03/29 06:04:23 【銅】 バルタン星人 (15)
 06 (00 00) 03/29 06:17:51  梅いちりん (5)
 07 (09 18) 03/29 06:31:52  ZVX (6)
○♪08 (07 17) 03/29 06:54:19  のんびりいこう (8) ←唯一正解者数的中!
 09 (00 00) 03/29 07:26:38  ふぇいまぉ (11)
※10 (10 20) 03/29 07:58:00  tora (7)
 11 (09 20) 03/29 08:08:54  キムコウ (5)
 12 (00 00) 03/29 08:09:54  くりこ (4)
 13 (10 20) 03/29 08:10:23  萬馬 獲太郎 (3)
 14 (15 18) 03/29 10:53:17  いっちゃん (4)
※15 (15 19) 03/29 13:56:47  でん子 (5)
※16 (16 19) 03/29 22:47:54  まりっち (6)
 17 (00 00) 04/03 03:33:33  Clockwise (3)

[講評]

第14期第1回ポイントレース、第4回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おお、ここに来てまたまた1分切りですか。凄い底力。さすがですねー

今回は、バルタン星人が順位を当ててボーナスを稼いだため、まだ1点及んで
いませんが、遂に初回の出遅れを完全にカバーし、自力逆転優勝を狙える位置
にたどり着きました。果たして、第14期の初代チャンピオン&第13期から
通算3連覇は成し遂げられるのでしょうか?

そして2位は、Tatsuyaさん。前回の問題では手こずって7位止まりでしたが、
今回は復活の2位。今回はふぇいまぉさんが遅かったため、累計でも単独3位
をキープ。トップのバルタン星人さんとの差は3ポイントあるため、自力優勝
の目はありませんが、最終回でトップを獲れば、桃燈さん、バルタン星人さん
の順位次第でさらに上も狙えます。果たして今日の結果は、どうだったのでし
ょうか。

今回の3位は、しゅうさん。予想も当たらず、順位点を2点積んだだけで、累
計では3位のTatsuyaさんとの差が3ポイントある5位。12期から通算14
期連続で守り通してきたメダルも、遂に途切れる時が来てしまったのでしょう
か。最終回の結果に、わずかの可能性を賭けます。

4位は、Misaさん。今期も非常に意欲的に早解きにチャレンジされ、なかなか
の好タイムなのですが、いかんせん上位陣が厚すぎて、順位点だけでは点数を
伸ばし切れませんね。でも、毎週の早起き・早解き、ありがとうございます。

5位は、バルタン星人さん。初回ぶっちぎりでのロケットスタートを切れ、今
期こそ優勝が期待されましたが、その後今一つ点数を伸ばしきれず、遂に桃燈
さんにあと1ポイントのところまで追い上げられてしまいました。果たして最
後逃げ切って、6期ぶりの金を手にすることはできるでしょうか?

6位以下では、前回桃燈さんと同タイムトップだったふぇいまぉさんが、今回
はまたいつものペースに戻られて9位。累計でも4位に後退。しかし一頃「最
終回キラー」として最終回に波乱を巻き起こしてきた前例もありますから、ま
だ最後までわかりません。

正解者数については、前回久々に20人の大台に乗ったところから、今回はま
た通常ペースに戻って17人。ただ、いきなり3人も減ると予想された方はさ
すがに少なく、的中者はのんびりいこうさんお一人だけでした。のんびりいこ
うさんには、唯一的中者ボーナス2ポイントを差し上げます。おめでとうござ
いました。一方順位予想の方は、バルタン星人さん、toraさん、でん子さん、
まりっちさんの4人が正解。それぞれ、おめでとうございました。

さて、4回を終えた時点での累計得点をまとめると、トップが15点のバルタ
ン星人さん、2位が14点の桃燈さん、3位が12点のTatsuyaさん、4位が
11点のふぇいまぉさん、5位が9点のしゅうさんという状況。トップ争い、
メダル争いとも非常に白熱しており、最後まで全く行方の分からないレースと
なっております。果たして、最後に笑うのはどなたでしょうか。結果は再来週
の本編で発表します。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《Tatsuyaさん》

今回もやり直しがあって時間を少し使ってしまいました
なかなか順調に埋めていけません
次回は違うパターンとのことで解ける自信が全然ありません
桜が満開になりましたが今年は花見ができそうにありません
先日外出したのですが混雑している場所は苦手(苦痛)なので
千鳥ヶ淵はパスせざるを得ず
電車から見える良いスポットは読書をしていて見逃してしまいました

ヒントの数が少なくなってくると、解くのが難しくなってくるのは当然で、桃
燈さんを除いてライバル達もそれほど早解きはできていませんでしたので、し
っかりと2位をキープです。焦らすに、最後までしっかりと解ききれば、結果
は自ずと付いてきますよ。

桜については、今年は暖冬で早いのかと思っていたら、3月末から4月にかけ
て結構寒い日も続いたので、まだ見頃が続いていますね。うちの近所にも名所
があるので、月曜日には散歩がてら妻と花見に行きました。でも、寒かったの
で早々に引き返しちゃいましたけど…

まあ桜は毎年咲きますから、今年パスでもまた来年ゆっくり見られればよろし
いのでは。

ちなみに、4月1日の月曜日は、息子の大学の入学式があったため仕事をお休
みしたのですが、入学式に来ていた父親も、結構いましたね。かなりの数が入
るホールでの式典だったのですが、立ち見になった人までいて、驚きました。

《しゅうさん》

仮置きに失敗、2度目で決まりました。

1年ぶりのお上りさん。いくつも初体験があり何度も恥をかいて来ました。
チケットレスで飛行機のチェックイン。wi-fiを探す画面が出たり、なぜか
QUICpayが開いたりで失敗。LINEpay、モバイルsuicaも初体験でアタフタ
しました。都会の人は凄いな~

最初の失敗でやや出遅れたそうですが、3位に踏みとどまったおかげで、逆に
ボーナスは逃してしまい、アンラッキーでしたね。メダルが相当厳しくなって
しまいました。果たして最終回は、どうだったかな?

飛行機のチェックインは、スマホにQRコードを表示させるたいぷだったので
しょうか?QRコードが印刷された紙のチケットを発行してもらったり、家な
らPCからプリンタで印刷すれば紙で持ち歩けますから、その方がむしろ楽で
すよ。

モバイルSuicaは、東京ではそこそこ普及していますが、LINEペイは
まだ実質的に始まったばかりって感じなので、もうどちらも体験されたという
のは、しゅうさんはかなり進んでいる方だと思いますよ。

僕は、Apple Watch にIDとSuicaを入れていますが、常に持ち歩いてい
る腕時計だけでいろいろな場所での支払いができるのは、かなり便利で気に入
っています。キャッシュレスがもっともっと普及して欲しいです。

《バルタン星人さん》

竜頭蛇尾とはこのことか。まいったなあ。

でもまだ辛うじて単独トップを守っていますよ。最後までネバーギブアップの
精神でがんばってください。

今日の雑学クイズは、どこかで聞いたことがありました。まあ理屈はわかりま
すね。

《キムコウさん》

16のますが最後に残ったのですが
道中で16の候補を消していて
入力できず。

戻っているうちに「やり直し」ボタンを押してしまい
最初からw

でもそこが16とわかっていたので二回目はスムーズでした。

左下を「ふたつで9になるから……」と探すのが
キーポイントでしたね

そうですね。それを使うと最下段の左から2つめの14がすぐに見えますね。
でも実は、ここは 34-(9+8+3) とやっても求められる位置だった
のですよ。4x4の魔方陣では、たとえ「一般」のものでも、「中央4マスの
和が必ず34になる」という法則もあるので、この位置の4マスの和も、必ず
34になります。

4x4の魔方陣って、結構いろいろなところの和が34になってくれるので、
割とパズル向きなんですよね。

《いっちゃん》

なんとか解けました。ふ~。
支援ツールの存在に、解いてから気づきました。次回利用したいと思います。

今まで支援ツールなしで解かれていたのですか。それは大変でしたね。
使うと楽ですよー

《でん子さん》

うぎゃ~木星って何~と思いつつ、
隅っこ4つも34をヒントに
何とか解けました。解けてるよね。

PCの入れ替えが終わり、
早いPCってなんて快適なんだろう
ネットが遅いのもPCが遅いせいだったんだ~
と堪能しているところですが、
今風の横に広いモニターに慣れません。
そういえば、家のテレビもブラウン管から
大きな液晶に変わったとき、
慣れない~酔う~と思ったものでした。

はい、ちゃんと解けていました。なぜ「木星(ユピテル)魔方陣」の語源につ
いてはよくわからないのですが、とりあえずWikipediaにその記述があったの
で、こういう四隅の4つの和も16になっている魔方陣のことを、僕のパズル
でもそう呼ぶことにしました。語源の分からない言葉っていうのは、ちょっと
気持ち悪いんですけどね。

テレビがアナログから地デジに変わって、テレビの標準サイズが4:3から1
6:9に変わったので、モニターもそうなりましたね。

実家に帰ったときに、久々に4:3のモニターを見ると、「ずいぶん縦に長い
なー」と思いました。僕自身は、今の横長のモニターにすっかり慣れてしまい
ました。

《Clockwiseさん》

下のように、マスに記号を割り振る。

┏━┳━┳━┳━┓
┃5┃9┃8┃A┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃E┃G┃13┃H┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃11┃D┃B┃F┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃C┃I┃3┃J┃
┗━┻━┻━┻━┛

1+2+…+16=136
よって、共通の4数の和は 136÷4=34

1行目から、
A=34-(5+9+8)=12

3列目から、
B=34-(8+13+3)=10

残りの数字は、1,2,4,6,7,14,15,16。

右上から左下への対角線から、
C+D=34-(A+13)=9
これを満たすのは、(C,D)=(2,7) または (7,2)

1列目から、
E=34-(5+11+C)=18-C
C=7 の時、E=18-7=11 となって 11が2ヶ所となり不適。
よって、(C,D) = (2,7)、E=18-2=16

3行目から、
F=34-(11+D+B)=6

残りの数字は、1,4,14,15。

2行目より、
G=34-(E+13+H)=5-H≦4
2列目より、
G=34-(9+D+I)=18-I≧2
よって、G=4

2行目より、
H=34-(E+13+G)=1

2列目より、
I=34-(9+D+G)=14

4行目あるいは4列目より、
J=34-(C+I+3)=34-(A+H+F)=15

以上より、

┏━┳━┳━┳━┓
┃5┃9┃8┃12┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃16┃4┃13┃1┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃11┃7┃10┃6┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃2┃14┃3┃15┃
┗━┻━┻━┻━┛

これは木星魔法陣になっている。

上の解法から分かるように、木星魔法陣の特徴を使わなくても解けます。
つまり、一般の魔法陣という条件でも解は上の一つだけです。

あれ?と思って調べてみると、これまでの問題全て、妙な条件(完全とか木
星とか)をつけなくとも一般の魔法陣という条件のみで唯一解となりますね。
そういうもの(条件がないと唯一に決まらない問題の作成は難しい)なのか
な???

いつものように、丁寧な解説ありがとうございます。

最後のご質問ですが、おっしゃるとおり「条件がないと唯一に決まらない問題
の作成は難しい」です。というより、そういう問題の作り方が、わかりません。

今の問題作成のプログラムでは、あらかじめ4x4の「完全」「木星」「一般」
の全魔方陣を書き出してあるファイルを使って、その中から指定されたヒント
の個数でちょうど唯一解になるものフィルタリングしているだけですので。

まあ「完全」や「木星」という指定がついているものについては、その分ヒン
トが多くて解きやすくなっている、程度に思ってください。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/2019/04/05/barutan_20190405/

フラミンゴ。ちゃんと空を飛ぶことができるのに
動物園では屋根を付けずに柵の中に入れているだけ。
なぜ逃げ出さないのでしょうか?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(5日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

僕がパズルを出題しているブログ「続・今日のパズル」は、PHPで動くWordpress
を使っているのですが、しばらく前から「PHPのバージョンが古くなっている
ので、早くアップグレードしなさい」という警告メッセージが出るようになっ
ていました。

でも、Wordpressにはいろいろなプラグインを入れたり、自分で簡単なカスタ
マイズしたりもしているので、アップグレードすることによってブログが動か
なくなると嫌だなと思い、しばらく放置していました。

というのも、僕のメインHPで使っているdokuwikiでは、2年ほど前に最新版
にアップグレードした際、全く動かなくなってしまい、あわててバックアップ
から元のバージョンに復元した経験があったからで、これに懲りてそちらの方
はこの2年ほど一切アップグレードするのをやめたからです。

ただ、最近読んだ情報セキュリティの本では、Webプログラムは常にできる
だけ最新のものを使わないと危険だということがくどいくらいに書かれており、
実際僕のパズルブログは、結構いろいろな国からアクセスされているので、や
はりちゃんとアップグレードしないとだめかなと反省し、先週、思い切って
それまでのPHP5.3からPHP7.1に切り替えました。

結果としては、メインHPも「続・今日のパズル」も全く問題なく表示され、
ほっとしたのですが、過去のメルマガのアーカイブと、毎週金曜日午前6時ジ
ャストに表示されるように設定していた「かしこい頭の作り方アーカイブ」の
方は、「データベース接続確立エラー」という表示が出るようになり、動かな
くなってしまいました。「アーカイブ」の方は、dokuwikiにも過去のメルマガ
のアーカイブを保存してあるので、取りあえずは動かなくなっても特に問題は
ないのですが、「続・今日のパズル」の方がもしこうなっていたらと、冷や汗
をかきました。

ともあれ、そういうことでブログも問題なく動いていますし、聞くところによ
るとPHP7ではだいぶパフォーマンスが上がったとのことですので、ひょっとし
たらこれまでよりブログの表示速度が多少速くなっているかもしれません。そ
れだとありがたいですね。

さて、4月になり、春アニメがスタートしましたので、またアニメの話も少し。

2018年12月28日のメルマガの「ひと言」では、

で、続いて1月からの冬アニメの期待ですが、事前予告で見ようと決めてい
るのは、一番期待が「ブギーポップは笑わない」と「約束のネバーランド」
で、あと「賭けグルイ」2期、「ピアノの森」2期、「revisions リビジョ
ンズ」「盾の勇者の成り上がり」「魔法少女特殊戦あすか」「かぐや様は告
らせたい」「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」「ガーリー・エアフォース」
「荒野のコトブキ飛行隊」。これに今期からの続きの「風が強く吹いている」
「からくりサーカス」「ソードアート・オンライン」が加わって、14本
からのスタート となりそうです。さて、この中に面白いのがどれくらいあ
るかな?

と書きましたが、このうち「約束のネバーランド」「かぐや様は告らせたい」
は文句なく面白く、また、「ブギーポップは笑わない」「荒野のコトブキ飛行
隊」「風が強く吹いている」「盾の勇者の成り上がり」「魔法少女特殊戦あす
か」がこれに続くかなって感じでした。

「賭けグルイ」2期、「ピアノの森」2期、「revisions リビジョンズ」「ガ
ーリー・エアフォース」「からくりサーカス」「ソードアート・オンライン」
については、最後まで見たけれどそこそこ、「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」
は好きなタイプではなかったため、1話で見るのをやめました。

ただ、ノーマークだったけれど見始めて一番はまったのが「ケムリクサ」で、
これは結局ブルーレイも買うことにしました。「けものフレンズ」1期の監
督が昔作った同人アニメを膨らませてテレビアニメ化したとのことでしたが、
その「同人アニメ」の方も自主制作とは思えないクオリティで驚きました。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm17125398

あと、スマホゲームのアニメ化である「バンドリ」の2期も、結構面白かった
です。毎話バンドの演奏シーンがあるのですが、これが動く動く。一体どれだ
けお金をかけたのか。さすがスマホゲームの力って感じでした。まあ、登場人
物がものすごく多いので、ゲームを遊んだことがないと、誰が誰やらさっぱり
わからないでしょうから、見る人を選びますが。

結局、結論としては僕としては1位「ケムリクサ」、2位「約束のネバーラン
ド」、3位「かぐや様は告らせたい」って感じかな。どれも2期がありそうで
楽しみです。

春アニメでは、「盾の勇者の成り上がり」「からくりサーカス」「進撃の巨人」
は引き続き視聴するほか、期待としては、「フェアリーゴーン」「鬼滅の刃」
「異世界かるてっと」「賢者の孫」「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」あ
たりかな。短編も含めて、今のところ全部で17本からのスタート予定ですが、
最後まで見るのが何本残るかな?冬アニメは豊作でしたが、春はどうでしょう。

ではまた。