q700 逆引き四字熟語 (j)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。同時に、第13期全体の最終回に
もなります。

最終回はいつものとおり「難問」です。やや古風な言葉なので、聞いたことが
ないという人もいるかも。わからなければ、がんばって検索で探してみてくだ
さい。

でも、例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、がんばれば努力は
報われますよ。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2019/02/22/q700/

次の説明から、この説明に当てはまる四字熟語を当ててください。
ただし、元の四字熟語の1文字目をA、2文字目をB、3文字目をC、4文字目
をDと置き換えて、説明文中に使用しています。

『元々美しい「A」の「B」に、さらに「D」を「C」えるということから、
華やかな上に、さらに華やかなものを重ねること、よいもの、美しいもの、め
でたいことなどが重なることに用いる。』

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

2月27日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、3月1日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズに区切りが付きましたので、いつものとおり次回は集計のため
本編をお休みして、おまけのブログパズルを出題します。
次回は、おまけパズル恒例の「推理パズル」です。ちょっと難し目かもしれま
せんが、面白いと思いますので、ぜひチャレンジしてみてください。
再来週からは第14期がスタートし、その初回シリーズとしては「魔方陣16」
を予定しています。

【前回のパズルの解答】

(問題)

『「A」を見せているときには「B」するが、「C」では「D」しているとい
うところから、うわべだけは上に対して「B」しているふりをしていて、内心
ではそうではないことを意味する。』

(正解)

面従腹背

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :211
 ミニまぐ : 36
解答者数  : 18
正解者数  : 18

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (03 16) 02/15 06:00:48 【銅】 しゅう (14) ←1分切り!
 02 (00 00) 02/15 06:01:00 【金】 桃燈 (17)
 03 (02 16) 02/15 06:01:09 【銀】 バルタン星人 (11)
※04 (04 17) 02/15 06:02:00  Tatsuya (10)
 05 (00 00) 02/15 06:02:20  Misa (9)
 06 (00 00) 02/15 06:55:29  ふぇいまぉ (4)
 07 (00 00) 02/15 07:22:46  梅いちりん (4)
 08 (09 14) 02/15 07:40:15  萬馬 獲太郎 (3)
 09 (10 17) 02/15 08:39:31  いっちゃん (3)
 10 (00 00) 02/15 09:12:58  くりこ (4)
 11 (12 17) 02/15 09:42:00  tora (6)
 12 (07 11) 02/15 09:48:39  キムコウ (7)
 13 (00 00) 02/15 13:05:51 (Jr) べちこ [14]
 14 (13 16) 02/15 14:27:25  でん子 (4)
 15 (14 16) 02/15 17:32:44  ちき (3)
 16 (14 16) 02/15 22:34:38  ZVX (5)
 17 (13 15) 02/16 18:15:38  まりっち (6)
 18 (16 16) 02/19 16:27:58  双子星 (3)

[講評]

第13期第10回ポイントレース、第4回のトップは、

                        しゅうさん

でした。おめでとうございます!

おお、遂に桃燈さんの連勝を止めましたか!やりましたねー。

前回も、投稿時間ではしゅうさんの方が早かっただけに、連勝阻止の可能性は
秘めていたのでしょうが、それでも驚きました。しかも唯一の1分切りで、一
気に5点獲得。桃燈さんは今回も2位ではあったため、まだ3点差あり、簡単
ではありませんが逆転優勝の可能性を繋ぎました。これで、今日の結果が俄然
楽しみになりました。

2位の桃燈は、惜しくも1分ジャストで1分「切り」は成らず。5点あった2
位との差を3点に縮められ、逃げ切れるかどうか、微妙な点差になりました。
トップでなくとも2位を確保すれば逃げ切り成功となりそうですが、3位以下
だとちょっと危ないですね。バルタン星人がキーマンとなるかも。

今回3位のバルタン星人さんも、入力にもたついてこのタイムということでし
たから、最終回の今日も、1位・2位に入って優勝争いに影響を与える可能性
は、大いにありそうですね。トップの桃燈さんとの差が、今回で6点になって
しまったので、ご自身の逆転優勝自体は、ほぼ不可能になってしまいましたが、
2位のしゅうさんとの差は3点なので、まだ銀メダルの可能性はありそう。一
方で、わずか1点差でTatsuyaさん、2点差でMisaさんが追ってきてもいるの
で、今日の結果次第では、逆にメダルをひっくり返されるリスクもあるという、
スリリングなポジションです。

4位は、Tatsuyaさん。2分ジャストの好タイムで、しかも今回唯一順位を当
て、ボーナスも得たため、前回不正解だった失点も挽回し、バルタン星人まで
あと1点に追い上げました。さて、逆転メダルに手が届くか?

5位のMisaさんも、2分20秒の好タイムで、3位のバルタン星人さんとの差
はわずか2点ですし、久々のメダルのチャンスですね。さて、今日の結果はど
うだったかな?

正解者数については、前回の15人から一気に3人戻ってきてくださって18
人と増えたこともあって、またまた的中者ゼロ。さすがに15人のままではな
いだろうということで、16人を予想した方が一番多く、17人予想の方まで
はいらしたのですが、18人まで思い切られた方は残念ながらなし。予想って、
本当に難しいですね。順位予想の方も、先ほど書いた通り、当たったのは4位
のTatsuyaさんのみ。1番違いの方は結構いらっしゃるのですが、こちらも難
しいものですね。ともあれ、的中者のTatsuyaさん、おめでとうございました。

改めて、第4回まで終えての累計ポイントとまとめると、1位が17点の桃燈
さん、2位が14点のしゅうさん、3位が11点のバルタン星人さん、4位が
10点のTatsuyaさん、5位が9点のMisaさんと、めずらしくばらけている状
態。桃燈さんの優位は動きませんが、今日の2倍ポイントで、逆転の目があち
こちに転がっている状況でもあります。今日の結果が、本当に楽しみになりま
した。第14期スタート回でもある再来週の結果発表を、期待してお待ちくだ
さい。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《しゅうさん》

教養の無い私は考えても無駄なので端から検索で行こうと決めていました。
検索結果から拾えば良かったものを、癖でサイトまで飛んでしまってorz

初めてグラミー賞のテレビ中継を見ました。お目当てはカミラ・カベロ。
残念ながら受賞はしませんでしたが、オープニングで素晴らしいショウを
見せてくれました。youtubeにもアップされているのでぜひ!
https://www.youtube.com/watch?v=7KF8J3z4enY&list=RD7KF8J3z4enY&start_radio=1

「最初から検索」という作戦が、うまく当たったようですね。遂に桃燈さんの
破竹の快進撃をストップすることができました。さて、逆転優勝がかかる今日
の問題では、検索はうまくいったかな?

カミラ・カベロのユーチューブ動画、見てみましたが、確かにファッショナブ
ルなショーでしたね。楽曲は、いかにもラテンって感じですが、ちょっと哀愁
漂う曲調で、心に残りますね。

《バルタン星人さん》

1分切れできる時間で解いているのに入力にあせって
1分を越してしまいます。とほほ。

入力は、以前からのバルタン星人さんの課題ですね。それをクリアすればもっ
と桃燈さんに迫れそうですが。さて、今日の最終回問題は、どうだったかな?

今日の雑学クイズは、面白い雑学でした。答えについて検索してみると、いろ
いろ面白い周辺知識にヒットして、さらに楽しめました。ありがとうございま
す。

《Tatsuyaさん》

先週はコメントと順位予想を出し忘れてしまいました

そうですね。コメントを出していれば、答えがちょっと合わないみたいだとい
うことに気づけたかもしれなかったところですが、残念でした。

でも、今日はボーナスもゲットできて、メダルへの可能性を繋ぎましたね。さ
て、結果はどうだったでしょうか。

《いっちゃん》

予想順位が当たるとは思いませんでした。嬉しいです。これからもできるだ
け解答したいと思います。

はい、連続でご参加いただき、ありがとうございます。順位や正解者数の予想
も、楽しいでしょう。ぜひこれからも継続してご参加くださいね。

《キムコウさん》

ちょっと

従する
背している
従している

というところが意味が通らないのですが、
一旦これで。

なるほど、僕の中では「従する」「背する」も日常は使わないものの一応あり
かなと思っていて、上の表現でもそれほど違和感を感じていなかったのですが、
確かに訓読みにして『「B」うが』『「D」いている』『「B」っている』と
した方が、自然な日本語で良かったですね。今後気をつけたいと思います。

ご指摘ありがとうございました。

《でん子さん》

思い当たりそうでなかなか思い出せず、
従順とか背任とか惜しいところをかすりながら
結構迷いました。
検索で引っかかった四字熟語を見て「なるほど~これか~」
と思いました。

先日の初午の日、大原の三千院で大根炊きをいただいてきました。
(なぜかお稲荷さんではありませんでした)
普通思い浮かべるのはコンビにおでんの大根(直径10cm程度)ですが、
三千院の大根の輪切りは幼児の顔ぐらいの大きさでした。びっくり!!
駐車場からの上りも三千院内の石段も大変でしたが、
これで今年は無病息災のはず!

全く知りませんでしたが、三千院の初午大根焚きって結構メジャーなイベント
なのですね。おっしゃるとおり、写真で見ても、1切れの大根でお椀いっぱい
な感じで結構迫力ありますね。
https://kyoto-ohara-kankouhosyoukai.net/info/4043/

「「三千院の初午大根焚き」は、出世金色不動明王のご加護とご利益をいただ
けるよう、特別祈祷をしております」ってことですから、きっと良いことあり
ますね。(^_-)-☆

《双子星さん》

山紫水明、送信ボタン押し忘れてましたー!!
最初、「風光明媚」かと思ったんですが、問題文に
「光」が出ていたので違うなーと思ったんでした。

今回はさっくり出たんですが、その分、合っているのか
ちと不安。漢字の意味は通るけど、本文との繋がりを
考えると座りが悪くなる印象で。でも他に浮かばないです。

あらあら、先週は出し忘れでしたか。まあ正解者数が16人でも、なお予想が
当たった方はおられませんでしたが。それにしても、先週は18人予想の方が
3人おられたのに、今週は予想者ゼロでしたから、人間ってやっぱり現在の状
況に予想が引っ張られちゃうものなんですね。

「本文との繋がりを考えると座りが悪くなる印象」っていうのは、キムコウさ
んと同様のご指摘ですね。まあ、正解者は多かったので、取りあえず問題とし
て成り立ってはいたみたいでしたが、確かに、もうちょっと問題文を吟味する
べきでした。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/2019/02/22/barutan_20190222/

日本では1万円が最高紙幣ですが、(桁数で)世界一の
高額紙幣は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(22日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

国公立大学を受験しない息子は、この「ひと言」を書いている21日木曜日で、
ようやく受験終了です。滑り止め1校は確保したものの、本命校の方はなかな
か吉報が聞こえてこない厳しい状況ですが、本人は滑り止め校でも行く気満々
(というか、単にもうこれ以上受験勉強しなくたいって感じ)なので、我が家
の受験は、ようやく終わりました。週末は、家族4人で箱根に宿泊してゆっく
り温泉に入る予定。ゆっくり癒やしてきたいと思います。

4月には娘が就職して、おそらく最初の配属先は地方になりそうだとのことで、
家族4人水入らずでの旅行は、当面最後になりそうな感じ。まあ良い思い出づ
くりですね。

来週は、メルマガも本編をお休みさせていただく予定でいますので、僕自身も、
久々にゆっくりのんびりした気分に浸れそうです。読書に精出すか、久々にプ
ログラミングを始めるか、ちょっと思案中。

ポイントレースの方は、桃燈さんの独走ですんなり終わるかと思っていたのが、
しゅうさんの頑張りで、俄然面白くなりましたね。盛り上げていただいて、本
当にありがとうございます。

さて、今日で第13期の50回分も終わり、再来週の本編再開時には、第13
期全体の成績発表も行います。50回トータルでのご自身の成績がどうだった
か、楽しみにお待ちくださいね。

ではまた。