b13-11 大学受験

今日は本編はお休みで、おまけのブログパズルをお届けします。

今回の問題は、おまけパズル恒例の「推理パズル」です。そこそこ歯ごたえが
あるのではないかと思います。今年息子が受験したこともあり、東京の私大文
系の大学入試日程を題材に取ってみました。

お時間のあるときに、ごゆっくり取り組んでみてください。

さて、それでは問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)
http://fujishima.main.jp/wp/2019/03/01/b13-11/

春美、夏夫、秋子、冬彦の4人が、関東の4つの大学、法政大学、立教大学、
駒澤大学、専修大学のうちそれぞれ別々の1校を受験しました。4人の受験し
た学部も、法学部、経済学部、経営学部、文学部とすべて異なっており、また
受験日も6日、8日、9日、11日と重なってはいませんでした。
さて、以下のヒントから、4人の受験日、受験大学、受験学部を、すべて答え
てください。

1.11日は、駒澤大学の受験日ではありませんでした。
2.6日は、文学部の受験日でも冬彦の受験日でもありませんでした。冬彦は
  文学部を受験していません。
3.経済学部の受験生と夏夫は、一方が6日に受験し、他方は法政大学を受験
  しました。
4.11日は、文学部の受験日でした。
5.法学部の受験生と冬彦は、一方が8日に受験し、他方は専修大学を受験し
  ました。
6.法学部は、法政大学の受験生と春美のうちどちらかが受験しました。
7.春美は、駒澤大学を受験しました。
8.法政大学の受験生は、経営学部の受験生より早い期日に受験しました。


受験生 受験日 大学 学部
春美
夏夫
秋子
冬彦

【解答要領】

解答は、メールではなく、ブログ「かしこい頭の作り方ブログ」の、この問題
を掲載した記事へのコメントとして投稿をお願いします。正解は、そのブログ
に掲載していますので、自己採点でお願いします。

【次週予告】

次回は、3月8日(金)午前6時発行の予定です。
次回から本編の再開で、算数パズル「魔方陣16」を5回シリーズでお届
けします。
ブログでは定番の問題で、2月にも水曜日問題として出題していましたが、
本編では2014年4月~5月以来、約5年ぶりの出題となります。

ブログパズルでは、かなり難しい部類だと思いますので、ヒント数字は8個と
ブログよりかなり多めからのスタートで、最終回でもヒント数字6個で、難し
さは抑えめにしています。

少なくとも最初のうちはかなりやさしいと思いますので、ぜひ億劫がらずにチ
ャレンジしてみてくださいね。