q699 逆引き四字熟語 (i)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2019/02/15/q699/

次の説明から、この説明に当てはまる四字熟語を当ててください。
ただし、元の四字熟語の1文字目をA、2文字目をB、3文字目をC、4文字目
をDと置き換えて、説明文中に使用しています。

『「A」を見せているときには「B」するが、「C」では「D」しているとい
うところから、うわべだけは上に対して「B」しているふりをしていて、内心
ではそうではないことを意味する。』

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

2月20日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、2月22日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「逆引き四字熟語(i)」をお届けします。
例によって最終回は「難問」です。これまでよりも、やや難し目の熟語を取り
上げましたので、検索ツールなども駆使してチャレンジしてください。
でも、いつものように最終回は「2倍ポイントデー」ですので、がんばれば報
われますよ。

【前回のパズルの解答】

(問題)

『日の光の中で「A」は「B」色にかすみ、川の「C」は澄みきって「D」で
 あって美しいというところから、自然の風景が清浄で美しい様を言う。』

(正解)

山紫水明

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :211
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 16
正解者数  : 15

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 02/08 06:01:54 【金】 桃燈 (14)
 02 (00 00) 02/08 06:03:12  Misa (7)
 03 (05 17) 02/08 06:03:34 【銀】 バルタン星人 (9)
 04 (05 17) 02/08 06:03:47  キムコウ (6)
※05 (05 17) 02/08 06:06:05 【銅】 しゅう (9)
 06 (08 18) 02/08 07:21:28  ZVX (4)
 07 (00 00) 02/08 07:33:24  梅いちりん (3)
 08 (00 00) 02/08 07:38:51  ふぇいまぉ (3)
 09 (00 00) 02/08 08:10:32  くりこ (3)
※10 (10 20) 02/08 08:43:57  いっちゃん (2)
※11 (11 17) 02/08 08:57:42  tora (5)
 12 (11 18) 02/08 13:01:59  萬馬 獲太郎 (2)
 13 (15 18) 02/08 14:35:51  でん子 (3)
 14 (00 00) 02/08 20:53:58 (Jr) べちこ [13]
 15 (13 17) 02/08 21:04:48  まりっち (5)

(残念!不正解)

 00 (00 00) 02/08 06:02:20  Tatsuya (7)

[講評]

第13期第10回ポイントレース、第3回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

これで前期から通算して8連勝。今回1分切りこそ逃しましたが、まだまだ勢
いが止まりません。ただ、今回は投稿時間だけで言うと、しゅうさんやバルタ
ン星人さんの方がむしろ早かったのですが、お二人がお手つきだったおかげで、
トップを維持できました。

当面のライバルお二人がお手つきでもたつき、今回正解者数が激減してボーナ
スもほとんどなかったので、ここにきて桃燈さんの独走態勢が固まって来まし
たね。このまま、最後まで逃げ切りに成功するのでしょうか。

今回の2位は、Misaさん。先ほど書いたように、しゅうさん、バルタン星人さ
んのお二人がお手つきで出直しになっていた間隙を突いて、2位に割って入っ
てきました。今回Tatsuyaさんが不正解だったこともあり、累計でも同率4位
と、メダルも視野に入ってきましたね。とはいえ、「予想しないポリシー」の
下では、現実問題としてメダルはなかなか厳しいかもしれませんが、上位を脅
かす存在としてのご活躍を期待しています。

3位は、バルタン星人さん。送り直した分、Misaさんにもわずかに負けて2位
も逃してしまいました。おかげで桃燈さんの背中は遠くなってしまいましたが、
ライバルしゅうさんにもチョンボがあったため、まだ同率2位はキープ。この
ままメダルの位置は確保したいところです。

4位は、キムコウさん。今回はずいぶん頑張られましたねー。たまたま朝早く
目が覚められたのかな。こういう意外な伏兵が出てくると、レースが面白くな
ってきますね。もう一丁行けるかな?

5位は、しゅうさん。最初の投稿は1分切りだったのですが、見切り発車のお
手つきで、出直しには時間がかかり、かろうじて5位。ただ、6位は7時台で
したから、まあ特に問題はなかったですね。でも、直下にはMisaさん、Tatsuya
さんがおられますし、「パーフェクトメダル」達成まで、まだまだ気は許せま
せん。

ただ、そのTatsuyaさんは、今回不正解で得点無し。検索して探されたのでし
ょうが、おおむね意味は近いものの、ABCDにうまく当てはまりませんでした。
残念。でも、前回の貯金があるので、まだ同率4位。メダルのチャンスは十分
です。

今回は、桃燈さんが1分を超えたことからも窺われるとおり、これまでより難
しかったようで、正解者数が一気に減って15人止まりでした。おかげで正解
者数の的中者はおられませんでした。でも、順位的中は3人。しゅうさん、い
っちゃん、toraさん、的中おめでとうございました。

3回を終えての累計ポイントでは、トップが14点の桃燈さん、2位が9点の
バルタン星人さんとしゅうさん、4位が7点のMisaさんとTatsuyaさん、6位
が6点のキムコウさんという状況。桃燈さんの独走で、2位とさらに差を広げ、
どうやらこのまま最後まで行きそうな勢い。一方、メダル争いはなかなか熾烈
な争いですね。今日を含めてあと2回。今期にはどのようなドラマが待ってい
るのでしょうか。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

06:01:43
風光明媚

やっちゃいました、お手付きを。

取りあえず「自然の風景が清浄で美しい」というところから浮かんだ熟語をま
ず投稿されたわけですね。作戦として決して間違ってはいなかったと思います
が、違う方でした。残念。

今日の雑学クイズは、まあそんなところかな、と思っていました。いろいろ社
会が変わって行きますよね。

《キムコウさん》

早起きして検索

はい、今回は速かったですねー。ベスト5入りは、去年5月以来かな。おめで
とうございました。

《しゅうさん》

06:00:41
風光明媚

記憶の中からは出てきませんでした。水を頼りに検索に掛かりましたが、
見逃してしまっていて再検索になり、時間が掛かりました。

熊が怖いので孫と行く山は瀬戸内海の島が多くなります。特に広島は多島美
と、牡蠣の養殖イカダ、行き交う船が織りなす絶景ポイントが沢山あります。
でも紫にかすむ山というのは残念ながら見たこと無いかな?

最初の投稿は早かったのですが、バルタン星人さんと同じ間違いでしたね。し
かもその後の検索に時間がかかったしまいましたか。残念。でも、順位が当た
ったので、被害は最小限で、むしろバルタン星人に追いつきましたね。まだま
だこれからです。パーフェクトメダルに向けて、ラストスパートがんばってく
ださい。

後段、なるほど、離島の山から見る瀬戸内の景色というのは、美しいのでしょ
うね。僕はまだ見たことがありませんが。「紫に霞む山」というのは、中国の
深山幽谷のイメージなのかと思っていたら、調べてみると、日本の江戸時代の
思想家頼山陽の造語なのだそうですね。京都の東山がそう見えることがあるら
しいです。「水明」は鴨川のことみたいですね。

《いっちゃん》

久しぶり(10年以上かな?)の回答です。

たしかに。今調べてみると、本編では第5期の2007年7月6日問題以来の
ご解答でしたから、実に11年半ぶりですね。

いやー、お元気でしたか。でも、きっちり順位と正解者数の予想も書いて来ら
れるあたり、メルマガは読んでいてくださったのですね。ありがとうございま
す。これからも、また時々顔をのぞかせてくださいね。

《萬馬 獲太郎さん》

前回は、悔しい 一人間違いでした

はい、残念でした。でも、今回はちゃんと正解されていましたよ。今回は、い
っちゃんの復活もありましたし、参加者数は減っても、懐かしいメンバーが帰
ってきてくださった嬉しいですね。

《でん子さん》

きれいな風景をあらわす四字熟語は結構ありますが、
色が入っているのはこれぐらいかなと。

はい、正解者数が少なくて、ちょっと難しい問題だったのかな、とは思います
が、熟語自体は有名ですよね。

[残念!不正解]

《Tatsuyaさん》

花紅柳緑

難しい熟語を、おそらく検索で見つけてくださったのでしょうが、「自然の風
景が清浄で美しい様」であるのはいいものの、

『日の光の中で「花」は「紅」色にかすみ、川の「柳」は澄みきって「緑」
 であって美しい』

と当てはめるのは、さすがにちょっと無理があると思い、不正解としました。

でもまだ2位に2点差の同率4位。巻き返しは十分可能ですよ。がんばってく
ださい。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/2019/02/15/barutan_20190215/

昔、鉄は国家なりなんていうセリフもありました。
さて、2018年粗鋼生産量の1-3位の国は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(15日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

息子の受験もようやく終盤戦に入り、滑り止めには1つ合格できたので、何と
か一息つきました。ただ、その「滑り止め」と思っていた大学も、今週月曜日
に発表のあったセンター試験利用入試の方では不合格で、水曜日発表の個別入
試の結果が出るまではヒヤヒヤでした。最近の入試は、本当に甘くありません。

来週には他の受験大学の結果も発表され、木曜日が最後の志望校の受験日で、
これで息子の受験漬けの日々も終了。1年以上にわたって続けてきた、朝の親
子世界史学習も終わりで、ほんとやれやれです。まあそのおかげで、僕も歴史
能力検定試験の世界史2級に合格できましたから、良いこともあったのですが。

本命校の方も、うまくいってくれているといいのですが、正直なかなか厳しい
かも。でも、成功を信じたいですね。

パズルの方は、来週のQ700で第13期の最終回を迎えます。再来週は本編
をお休みして、3月8日の第14期スタート回で、今期のポイントレースと第
13期全体を通しての成績発表を行います。

ではまた。