バルタン星人雑学クイズ (112)

【雑学クイズ】
マ、カ、ロと書かれた3枚の正方形のカードがあります。
この3枚のカードを使ってできる海の生物は何か?

(私が必死で考えても分かららないのに、乃木坂46の秋元真夏がすんなり解いていたのに驚きました)

解答・コメントをどうぞ

必須項目 *


バルタン星人雑学クイズ (112)」への回答 3件

  1. 回答:カニ

    手法
    二は二枚のカードを立てる
    一枚は一辺が上から見えるように
    もう一枚は対角線が上から見えるように並べることで
    二枚のカードの長さが異なって見えるように並べる。

    □ ←上から見る
    ◇ ←上から見る

    これで 「カニ」!

    めっちゃ考えたのですがわかりませんでした。

    (12時を過ぎてしまったのは社会人だから)

    1. 「手で隠す」パターンかぁ……

      違うパターンとして

      「マ、カ、ロ」
      「マ、カ、ロ」
      「マ、カ、ロ」
      という三枚のカードが有るのかな?とか。

      これだと
      問題
      ズ、グ、ミと書かれた3枚のカードがあります。
      この3枚のカードを使ってできる生き物は何か?

      答え
      ミミズ

      「ズ、グ、ミ」
      「ズ、グ、ミ」
      「ズ、グ、ミ」

      という三枚のカードがありそれを
      「ズ、グ、ミ」
      「ズ、グ、ミ」
          「ズ、グ、ミ」

      こう並べる

      みたいなひねりかとも考えましたが、いい答えにたどり着けず。
      (正方形の意味がない)
      (示した例の問題はいまいち)

      1. あぁ、「手」じゃなくて「真ん中のカードで」隠すんですね。
        今更理解しました。