q685 右左折スーパーミラーハウス (10)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

例によって、最終回は「難問」をご用意しました。

ただ、以前のメルマガで書いたように、当初の予定では最終回は4x2サイズ
の難問の予定でしたが、今日の問題は当初第3回に出題予定だった問題ですの
で、それほど難しくはないかもしれません。腕に覚えのある「かしこい頭」の
上位陣なら、十分に1分切りも狙えそう。期待しています。

特に、いつもの通り最終回は「2倍ポイントデー」ですので、がんばってくだ
さいね。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2018/10/12/q685/

下図のすべてのマスに、下記のルールに従って人形(○◎)または両面鏡(/\)
または特殊鏡(左右)のいずれかを配置して、数字の位置から見える人形
の個数が、その数字と一致するようにしてください。

1.すべてのマスに、必ず人形か鏡のどちらかを置かなければならない。
2.鏡に映って別の角度からも同じ人形が見える場合は、複数回数える。

【使用記号:6種 ○◎/\左右】

      2
 ┏━┳━┳━┓
3┃ ┃ ┃ ┃1
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┗━┻━┻━┛
  4    

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

10月17日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、10月19日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズに区切りがつきましたので、例によって次回は集計のため本編
をお休みし、おまけのブログパズルを出題させていただきます。

次回は、ちょっと久々に通常の推理パズルを出題します。オリジナルはアメリ
カの雑誌に掲載されていたもののようですが、解いてみてほどよい難しさでし
たので、翻訳してみました。お楽しみに。

なお、再来週からの本編では、「バラバラ四字熟語」を出題する予定です。

【前回のパズルの解答】

(問題)

    1  
 ┏━┳━┳━┓
2┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┗━┻━┻━┛
  3 2  

(正解)

    1
 ┏━┳━┳━┓
2┃○┃右┃◎┃2
 ┣━╋━╋━┫
 ┃◎┃\┃○┃3
 ┗━┻━┻━┛
  3 2

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :208
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 10
正解者数  : 10

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (03 15) 10/05 06:02:41  Tatsuya (10)
 02 (03 15) 10/05 06:04:22 【銅】 しゅう (11)
 03 (00 00) 10/05 06:07:52 【金】 桃燈 (16)
 04 (00 00) 10/05 06:11:03  くりこ (5)
 05 (00 00) 10/05 06:19:40 【銀】 ふぇいまぉ (9)
 06 (04 13) 10/05 06:25:32  バルタン星人 (10)
 07 (10 15) 10/05 08:12:18  キムコウ (4)
 08 (13 15) 10/05 13:16:48  tora (5)
 09 (11 14) 10/08 10:49:38  ZVX (4)
 10 (00 00) 10/09 21:30:38  まりっち (3)

[講評]

第13期第7回ポイントレース、第4回のトップは、

                        Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

これまで圧倒的なスピードでの快進撃を続けてきたのが桃燈さんでしたが、今
回それに待ったをかけたのは、Tasuyaさんでした。やりますねー。

さすがに1分切りとは行きませんでしたが、通常難易度の問題に戻っての2分
台のタイムはなかなかのもの。だいぶ「右左折スーパーミラーハウス」にも慣
れてきたかな。

今期はややスロー目のスタートで、メダルにはちょっと厳しいかと思っていま
したが、これで一気にメダル争いに割り込んできました。今日の最終回も楽し
みですね。

2位は、しゅうさん。4分かかってしまったため、ご本人の予想としては3位
でしたが、1つ上でした。予想が当たらなかったため、桃燈さんとの差はそれ
ほど縮まりませんでしたが、累計ではバルタン星人さんを抜いて単独2位に浮
上。メダルがぐっと近づきました。

3位の桃燈さんは、珍しく7分もかかってしまいました。大きな落とし穴には
まり込んでしまったのか、あるいは単に寝坊?ただ、当面のライバルだったバ
ルタン星人さんやふぇいまぉさんは、いずれもさらに順位が下でしたので、優
勝にはほぼ安全圏といえる2位との差がつきました。今日の問題で、有終の美
を添えることができるでしょうか?

4位は、くりこさん。スーパーミラーハウスで11分台とは優秀ですね。ふぇ
いまぉさんやバルタン星人さんよりも上だったのですから、かなり誇って良い
成績だったと言えます。

5位のふぇいまぉさんは、19分かかっちゃいましたか。まあ閃かない時はそ
んなもんかもしれませんね。さて、今日の問題では「最終回キラー」の真価は
発揮されるのでしょうか?

前回までで累計2位で桃燈さんを追う一番でだったバルタン星人さんは、今回
25分を費やしてしまって無念の6位。最初に思い込みがあると、そこから抜
け出すのがなかなか大変というのがこの手のパズルの常ですが、やられちゃい
ましたね。まだ累計3位タイをキープされていますが、今日果たしてメダル復
帰が成し遂げられたでしょうか。

問題が難しかったのか、またまたの3連休で問題を出し忘れた方が多かったの
か、正解者数は前回から一気に6人も減って10人止まり。さすがにこれでは
当てられる方はいらっしゃいませんでした。それにしても、ここまで参加者が
乱高下するのも珍しいですね。やはりスーパーミラーハウスは、ちょっと考え
て解けないと、解くのがいやになっちゃうのかな?考えると結構おもしろいと
思うのですが、まあ僕も解くのが面倒になるときはあります。ちなみに、順位
的中者も今回はゼロで、第2回に続くボーナスゼロの回となりました。

さて、第4回までの累計得点をまとめると、トップが16点の桃燈さん。2位
が11の点のしゅうさんで、3位が10点のTatsuyaさんとバルタン星人さん、
5位が9点のふぇいまぉさんという状況。トップはほぼ確定と言えますが、2
位から5位までは2点の間に4人ひしめいていますから、今日の結果次第でま
ったく予断を許しません。さて、メダルはどなたの手に輝くのでしょうか?

それでは、皆様のコメントのご紹介に行きましょう。今日もとても少ないです
が…

[解答者コメント]

《Tatsuyaさん》

なぁんだ、ルール分かってりゃ結構すんなり解けるもんですね
と強気(笑)
え?やや難し目の問題?ノ割ニハ早ク解ケテシマッタノハ何ダロウ・・・
右下の3が右にぐるっと回って(Uターン)3を構成するのには驚きました
左上の2の構成もトリッキーですね
理屈がわかってしまえばこれはおもしろいパズルです

また週末台風ですね、今度は日本海を進むようですが
となると進路の先には北海道が・・・
沖縄は地理的にしょうがないとは言え毎度毎度お気の毒さまです

「難し目」だったことは、正解者が10人しかいなかったことや、ライバル達
のタイムを見ても、間違いなかったことがおわかりでしょう。まあ閃くときに
は閃くけれど、一度深みにはまるとなかなか抜け出せないのがこのパズルなん
ですよね。2分台で解いたのは、本当にお見事でした。また、ようやくこのパ
ズルに楽しんでいただけるようになって、何よりです。

台風25号は、東京はほぼ影響なく素通りでしたが、沖縄と東北は一部やられ
ていましたね。それよりも、25号は沖縄から韓国経由で北日本に戻ってきた
というルートが変わっていました。ほんと今年の台風のルートは変則的です。

北海道に関しては、余震なのか結構規模の大きい地震が続いているようですね。
早く収まってくれるといいのですが。

《しゅうさん》

1の前は右か左だろうと言うところまでは見当がつきましたが、あとは
入れてみるしかありませんでした。何手も先を読めるほど記憶容量があ
りません。

長男のところに3人目が生まれそうです。次は女の子かとみんなで期待し
ていましたが、またまた男の子の様です。長女のところは女3姉妹。
笑うしかありません。

前回の問題は、メルマガの「ひと言」で書いたhal-9000さんのメルマガ問題と
は違って、最初に絞り込めるところがほとんどありませんでしたので、仕方な
いですよね。やはり「0」というヒントがないと、難易度が上がる感じです。

後段、長男さんのところで男3兄弟、長女さんのところで女3姉妹というのは、
またすごい偶然もあったものですね。これは従兄弟同士結婚させるしかない?

《バルタン星人さん》

難しかったです。習性でついつい2と2,3と3を結び付けようとしてしま
います。
左右が味噌なのにね。

前回のClockwiseさんのコメントにあったように、「右」「左」があると、光
の進み方に対称性がないので、同じ数字同士が結びつく可能性はかなり減るん
ですよね。光の出ていった先から入った光は、必ずしも元の場所には戻ってき
ませんので。

ですから、「ミラーハウス」や「左右なしスーパーミラーハウス」をずっと解
いていて、最初に「左右入り」問題を見たときには、本当に混乱しましたし、
非常に難しく感じました。

でも、慣れっていうのは面白いもので、今ではほとんど混乱しなくなりました。
今回のシリーズは今日で終わりですが、この「左右入り」はなかなかトリッキ
ーで面白いと思っていますので、おそらくまた本編に登場することもあるでし
ょうから、ぜひ慣れておいてくださいね。

今日の雑学クイズについては、知りませんでした。なるほど、おもしろいです
ね。

《キムコウさん》

「なんかできたー」
という感覚ばっかりですw

理詰めしてないww

10位 15人

雑学クイズ難しいですよ……?

正方形なのがきも???

前回の問題では、理詰めはちょっと無理なんじゃないかな。前回のClockwise
さんへのコメントでも書いたとおり、理詰めで解ける問題の方が、むしろ珍し
いのではないかと思っています。

ブログの方への、雑学クイズのコメントありがとうございました。いろいろ考
えていただいたんですね。ご苦労様でした。

ちなみに、「違うパターン」の方は、僕も可能性を考えました。それでもうま
く行きそうになくって、詰まっちゃいましたね。

たしかに「正方形なのがきも」でしたし、ある意味「テレビで出題されるクイ
ズらしい問題」でしたね。

これは重大なヒントになっていますので、この前回のバルタン星人さんの雑学
クイズをまだ解いていらっしゃらない方は、ぜひブログの方もご一読を。
http://fujishima.main.jp/wp/2018/10/05/barutan_20181005/

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/2018/10/12/barutan_20181012/

安土桃山城の城主、織田信長は、お盆の時に迎え火、送り火として焚かれる松
明を禁止しました。その代わりにあることを実行しました。それは何?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(12日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

前回のパズルは、やはり「0」がないのでとっかかりに乏しく、最初にうまく
いかないと挫折してしまうパターン問題だったのかもしれません。この手のパ
ズルは、「正解に近づいている」という手応えの得られにくいもんだいなので、
何回かうまく行かなかったときに、最後まで解こうとするモチベーションを継
続しづらいのが厳しいところですね。

ある意味、バルタン星人さんが第2回の問題では51分6秒、前回の問題でも
24分39秒間もチャレンジし続けてくださったというのには、本当に頭が下
がります。(投稿メールにブログの経過タイムを載せてくださっていました)

早く解くことができる頭の切れの良さも重要ですが、このように問題に粘り強
く取り組める力というのもほんと重要ですよね。「かしこい頭」の要素は、一
つだけではありません。

僕自身に関して言えば、おおむね5分過ぎるといやになってくる方です。大き
いサイズの「ナンプレ」や「美術館」なんかは、正解に向かって進んでいるこ
とが実感できるので、解き終えたときには30分以上かかっていることなんか
もざらなんですけどね。小さい問題で、発想の捻りが必要で時間がかかるって
いうのは苦手です。

まあ、そういう方も多いのではないかと思いますし、今回のシリーズで参加者
が少なかったのもそういうことだったのかなと思います。さて、今日の最終回、
何人の方が着いてきてくださったでしょうか?最後だからとがんばってくださ
った方もいらっしゃるかな?ちょっとだけ期待したいと思います。

今期アニメもおおむね第1回が出そろいましたが、一番面白いと思ったのは、
題名のせいで事前にあまり期待していなかった「青春ブタ野郎はバニーガール
先輩の夢を見ない」でした。

昔のラノベが原作みたいですがもちろん未読で、現代の高校を舞台にしたよく
ある単なるラブコメかと思っていたら、結構SFタッチで今後の展開がとても
気になりました。タイトルはおそらく「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」
(映画「ブレードランナー」の原作ですね)のもじりでしょうから、SFなの
も当然だったか。

原作が大好きだったために事前の期待も大きかった「風が強く吹いている」も、
かなりうまくアニメ化してくれていて、うれしかったですね。登場人物達の個
性が非常にわかりやすく描かれていて、イメージ通りでした。

あと、「ゴブリンスレイヤー」も、結構グロいけれど迫力があって魅せられま
した。アマゾンビデオで終盤にさしかかっている「殺戮の天使」に似たテイス
トかな。

まだ始まっていない中では、NHKでの京アニ「ツルネ」にはやはり期待度大。
娘が大学で弓術やっているので特に、ですね。

さて、来週は本編中休みの推理パズルで、再来週からは比較的取り組みやすい
漢字パズルになります。「バラバラ四字熟語」です。解答者が戻ってきてくれ
るかな?よろしくお願いします。

ではまた。