q671 だんだん近くなる(2)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2018/06/29/q672/

下図の空いたマスに、マス間の中心距離がだんだん近くなるように、1から順
に連続した数字を入れてください。

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃■┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃ ┃■┃■┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃ ┃■┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

7月4日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、7月6日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「だんだん近くなる(3)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃■┃■┃■┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃■┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃■┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃2┃■┃■┃■┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃■┃■┃1┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃4┃5┃3┃■┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :212
 ミニまぐ : 42
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (02 15) 06/22 06:00:39 【金】 バルタン星人 (5) ←1分切り!
 02 (00 00) 06/22 06:00:44 【銀】 桃燈 (4) ←1分切り!
 03 (04 18) 06/22 06:01:00 【銀】 Tatsuya (2)
※04 (04 18) 06/22 06:02:20 【銀】 しゅう (3)
 05 (00 00) 06/22 06:58:43  のんびりいこう (2)
 06 (08 15) 06/22 09:02:49  キムコウ (1)
 07 (00 00) 06/22 10:16:53  梅いちりん (1)
 08 (10 15) 06/22 10:43:44  tora (1)
 09 (11 14) 06/22 11:45:21  双子星 (1)
 10 (11 14) 06/22 15:30:09  ZVX (1)
 11 (00 00) 06/22 16:18:28  新美 (1)
 12 (00 00) 06/22 21:32:14  ふぇいまぉ (1)
♪13 (14 16) 06/23 09:25:13  まりっち (3) ←唯一正解者数的中!
 14 (00 00) 06/23 16:31:31  くりこ (1)
※15 (15 15) 06/25 16:41:58  でん子 (2)
※16 (16 17) 06/26 13:39:08  はまち (2)

[講評]

さて、始まりました第13期第5回ポイントレース、第1回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

前期優勝のバルタン星人さん、漢字問題から図形問題に変わっても快調ですね。
これで、前期から通算3連勝となりました。しかも1分切りで、いきなり下位
を引き離しにかかりました。ただ、2位の桃燈さんとの差はわずかで、今期も
楽はさせてもらえそうにありませんね。

その2位の桃燈さんですが、やはり1分切りではあったものの、わずか5秒の
差でバルタン星人さんに及ばず。こういう競り合いには滅法強いのが桃燈さん
なのですが、今回はバルタン星人さんの勢いの差に敗れたという感じですね。
でも、今期も熱い戦いを見せていただけそうな予感。

3位のTatsuyaさんは、ちょうど1分。惜しかったですねー。「1分切りボー
ナス」の条件は「6時0分台の受信」なので、あと1秒足りませんでした。で
も、今期もなかなか調子良さそうですね。

4位のしゅうさんは、2分台の時間がかかってしまいましたが、順位を当てて
初回3点ゲット。やはり「四天王」達は強いですね。

そして今回の5位は、のんびりいこうさん。四天王を除いて唯一の6時台解答
で、ベスト5に入りました。のんびりいこうさんは、ブログパズルへの参加率
が高いので、図形パズルはお得意って感じですね。

今回は、初回で実質的に初出のパズル問題と言うことで、正解者数の予想はな
かなか立てにくい状況でしたが、蓋を開けてみると、正解者数は前回より1人
少ないだけの16人。ただ、案外当たらないもので、的中者はまりっちさんお
一人だけでした。まりっちさん、唯一正解者数的中の2点ボーナス、おめでと
うございました。順位の方は、先ほどのしゅうさんの他、でん子さんとはまち
さんも的中されました。それぞれ、おめでとうございました。

このボーナスを含めた初回得点順位では、トップが5点のバルタン星人さん、
2位が4点の桃燈さん、3位が3点のしゅうさんとまりっちさんという状況。
今期も熱戦を期待しています。

それでは、皆様からの感想のご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

金メダルありがとうございます。日頃、漢字ナンクロを趣味にしている成果
ですかね。60を越し若干、瞬発力に陰りが見えるものの、上をいくしゅう
さんの頑張りが励みなります。今回は初回だけに簡単。秒殺でした。

前回金メダルを取ってから、結構空いてしまっていましたので、本当に良かっ
たですね。おめでとうございました。

若い桃燈さんに対して、しゅうさん、バルタン星人さん、Tatsuyaさんのおじ
さん組も果敢に挑んでくださっていて、頼もしい限りです。桃燈さんについて
も、早起きがあまり苦にならない年寄り連中に、長年金曜日の早起き競争に付
き合ってくださって、ありがたい限りですが…

ともあれ、今期もまたまた桃燈さん、しゅうさん、Tatsuyaさんたちとの激し
い争いになりそうですね。がんばってください。

今日の雑学クイズは、知りませんでしたが「なるほど」って感じでした。

《Tatsuyaさん》

このシリーズも解いていて面白いのですが後半戦は苦労しそうな予感です
今回はお陰さまですぐ分かりましたが

最近酷く不調でほぼ寝たきりです
薬貰いに病院は行ってきましたがしんどいです
片道1時間以上かかるところにも通っているのでこれが結構しんどいです
近いところに病院を変えればいいのでしょうがなかなかそれができないでい
ます

>為体
ひらがなで打てば良かったでしょうか?
何となく覚えていたのでつい・・・

まあパズルを解く苦しみも、パズルの楽しみのうちですから、早解きに失敗し
てもめげずにがんばってください。

それにしても、お体の具合はそんなに悪くなられているのですか。お大事にな
さってください。

「ていたらく」については、別に非難したつもりはないです。むしろ、パズル
好きのこのメルマガの読者の方々にとっては、勉強になるとありがたがられる
くらいではないかと想像します。

《しゅうさん》

勘がさえず、同じところを行ったり来たりでなかなかたどり着けませんでした。

セネガル戦、早い時間から飲み始めてしまって、酒量が晩酌の新記録になり、
試合開始10分で寝てしまいました。
その後はハラハラする展開だったし、寝て正解だったかな?・・負け惜しみです。
木曜はハーフタイムくらいで寝たいところですが、勝ってると気になって眠れな
いかも。

「だんだん近くなる」でありがちなのが、同じ距離を2度使ってしまいたくな
ることですね。その行き方は間違いですから、頭を柔軟に切り替えるようにし
てみてください。

ワールドカップについては、「ひと言」で改めて書くつもりですが、今回の1
次予選は、日本以外でも面白い試合が多すぎて、すっかり睡眠不足です。

《キムコウさん》

いきなり難しく感じました。
最期までいけるかな……

あら、初回の問題も難しかったですか。でも、落ち着いて順番に考えていけば、
しらみつぶしでもそれほどの場合の数はありませんから、大丈夫だと思います
よ。

直感的に分からなかったら、手順を決めて重複がないように順々に当たってみ
るようにすればよろしいかと。まあ、空白が多くなってくると、徐々に大変に
はなってくるのですが…

《双子星さん》

図形パズルだから参加者少ないかな?と思いつつ、
今日のはまあ簡単だと思うんですよね。

私は解くときに頭の中で移動コースの棒をマスに
入れて繋いでいく(より短い棒しか使えなくなる、
2つ以上の繋ぎ目を同じマスに置けず、輪ができても
駄目)というイメージでやっているのですが、これは
まず長い順番を把握するのがポイントですね。

3×4だと、棒の長さ(出発点含む)は長い順に
1:縦3、横4
2:縦2、横4
3:縦1、横4
4:縦3、横3
5:縦2、横3(縦3、横2)
6:縦1、横3(縦3、横1)
7:縦2、横2
8:縦1、横2(縦2、横1)
の8種類。白マス数-1本の棒を使います。
繋いだ後に、残り必要本数より多くの短い棒を
残す必要がある、と考えます。これを長い順に
入れてみて・・・ここからはまだ試行錯誤です。
詰め方を発見したいところなのですが・・・。

今回は白マス5つで、マスの構造上、1番の棒は
使えないので、2番から検討します。これを使うと、
必ず右端中段のマスは関係しないといけないのですが、
そこから次に繋ぐとなると3番4番6番が使えず、
7番以下は残り必要本数に満たなくなるのでアウト、
なら5番なら繋げるかと言うと、次が8番しか使えず
やっぱり駄目。

左上から繋ぐと、3番は使えませんが4番が使えます。
次も5番は駄目ですが6番が使えるので、無事に
7番と8番を置いて足りなくなる事態は避けられました。

・・・これ、2秒で解けたんですけど、脳内を言語化
すると、ものすごくくどいですね(苦笑)。

「棒のイメージ」というのは、僕の場合もそんな感じですね。というか、解法
や問題作成のためのプログラムでは、まさにまず棒の場合の数を全部作ってし
まって、その組み合わせで調べるようにしています。

そこから次に繋ぐとなると3番4番6番が使えず、
7番以下は残り必要本数に満たなくなるのでアウト、

みたいな絞り込み方は、まさにプログラミングそのものですね。

「言語化するとくどくなる」というのは、よく分かります。

《でん子さん》

中心距離が近くなる?????
最初、理解できず、過去問と支援ツールのおかけで
何とか解けました。
なるほどだんだん近くなる~。

ルールの説明が大雑把過ぎましたか。すみません。

実は、このシリーズの問題も、僕の他の多くの図形パズル同様、発案者はアメ
リカの数学者のフリードマン氏なのですが、オリジナルでは各マスの形が○に
なっているので、「マスの間の距離」というのが直感的にわかりやすかったん
ですよね。例えば、

 ○○
  ○
○ ○

の○の中に、1から順に「だんだん遠くなる」ように数字を入れるという問題
でした。ちなみにこの問題の答えは、

 35
  2
4 1

です。なお、ブログパズルを出し始める時に書きましたが、パズルを解くため
に考える際には、むしろ遠いものから順に考えていく方が考えやすいと思った
ので、あえてオリジナルとは逆順にしました。

ただ、この書き方だと、テキスト入力したときには、空白の大きさがわかりに
くくなるので、他のパズルでいつも使っているグリッドスタイルに変えたので
した。

四角のマスで距離のイメージがしにくいのであれば、上のように白マス○、黒
マスを空白に置き換えて描いてみると、多少イメージしやくすなるかもしれま
せん。

《はまちさん》

子供が小学生になって初めての夏休みが近づいています。
従姉妹に同級生がいるので、その子と二人で山口の祖父母の家に行くことに
しました。
羽田まで親が送り、そこから二人で飛行機に乗ります。
山口の空港に祖母が迎えに来てくれることになっています。
子供だけで旅行に行くのが楽しみの様で、今から毎日興奮しています。
私は手を離れて行くようでほんのり淋しいですけど!

おお、小学校1年生の子ども達2人だけで山口まで飛行機旅行ですか。度胸あ
りますねー。うちの子ども達は臆病でしたから、小1でそんな根性はなかった
だろうなー

末頼もしくてよろしいではないですか。ちなみに、子どもなんて、大きくなっ
てもなかなか手を離れてはくれませんよ。ご心配なく(笑)

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/2018/06/29/barutan_20180629/

鉄にニッケルを36%混ぜた合金をインバー合金と言いますがこの合金の特長
は何か?

ヒント:LNG(液化天然ガス)配管に用いられたりします。

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(29日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

前回のメルマガから1週間経って、ワールドカップも1次リーグが今晩(この
「ひと言」は木曜日に書いています。)で終わりとなりました。ほんとあっと
いう間。

日本がセネガルに2度追いついて引き分けたのには感動しましたが、それ以外
でも「サッカー後進国」が「サッカー先進国」に善戦したり下克上したりする
試合も多く、点もよく入るので、とても面白い1次リーグでした。

中でも、ドイツが韓国に負けて1次リーグで敗退したのには、本当に驚きまし
た。ドイツについては、第2戦のスウェーデン戦をライブで見ていたのですが、
中心選手の怪我や退場があったり、後半ロスタイムの最後の5分まで引き分け
で絶体絶命の中、最後のFKでこれが入らなければそのまま終わりという状況
で、そのFKを決めて2次リーグ進出の可能性を残したのを見て、むしろ「こ
の絶体絶命の逆境を乗り越えたことで、最後の韓国戦は完勝してすんなり決勝
トーナメント行きを決め、それどころか勝ち抜いて2連覇もありうるな」と思
っていたくらいで、今日のひと言にはそれを書こうとさえ思っていたくらいで
したから。

水曜日は、日中には立川市まで研修の講師で出かけていた上に、夜はマンショ
ンの理事会に出席して11時過ぎまで会議をしていてさすがに疲れたので、い
ったん寝てから4時に起きて、ブラジル対セルビアの後半戦から見ていたので
すが、ニュースでドイツの敗戦を知って本当に度肝を抜かれました。というこ
とで、肝心のドイツ対韓国はまだ見ていないのですが、録画をこれから見よう
と思っています。

あとライブで見たのは、アルゼンチン対クロアチア、ブラジル対コスタリカ、
イラン対ポルトガル(裏のスペイン対モロッコとチャンネルを切り替えながら)、
ナイジェリア対アルゼンチンなどですが、どれも本当に面白い試合でした。

アルゼンチンがクロアチアにぼろ負けし、ナイジェリアには苦しめられ、ブラ
ジルもぎりぎりまでコスタリカに苦しめられ、スペインやポルトガルもともに
まさかの引き分け。スペインに至っては、モロッコに先制点まで許してあわや
予選敗退の瀬戸際まで行くという、ほんとすごい展開でした。

とはいえ、あとHグループだけを残して、決勝トーナメント進出チームを見る
と、結局いわゆる「強豪国」が順当に上がっており、「番狂わせ」と言えそう
なのはドイツの敗退だけでしたが、これも上がったのがメキシコとスウェーデ
ンなら、まあ運の悪い組にいたのかな、という程度。H組第1シードのポーラ
ンドの落選も、相手がコロンビア、セネガルならまあ負けることもあるよねっ
て感じですし、とするともし日本が決勝トーナメントに行ければ、本当にこれ
こそが「真の番狂わせ」と言えそうです。期待は高まります。

気の早い話ですが、決勝トーナメント進出国がほぼ出そろったこの時点での優
勝予想としては、大本命ドイツ無き今、やはりブラジルが最右翼でしょうか。
今大会必ずしもチームの調子は良くないですが、勝ち方を知っている国ですか
ら、勝ち進むにつれて調子を上げてくる気がします。最初の相手がメキシコと
いうのも、勝手知ったる相手でやりやすそうです。予選で絶好調のクロアチア
は、準々決勝で当たりそうなスペインが関門でしょうね。ベルギーも強いです
が、G組2位でブラジルと逆ブロックに入れば、スペインとの準決勝に勝って
決勝でブラジルを倒す可能性もあるかも。

まあ予想なんてたいていはずれるものなんですが、来週どうなっているか、本
当に楽しみです。まだまだ睡眠不足の日々は続きます(^^ゞ

ではまた。