q673 だんだん近くなる(3)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2018/07/06/q673/

下図の空いたマスに、マス間の中心距離がだんだん近くなるように、1から順
に連続した数字を入れてください。

┏━┳━┳━┳━┓
┃■┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃■┃■┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

7月11日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、7月13日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「だんだん近くなる(4)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃■┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃ ┃■┃■┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃ ┃■┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃4┃1┃3┃■┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃5┃■┃■┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃6┃■┃2┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :213
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 13
正解者数  : 13

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 06/29 06:02:24 【銀】 桃燈 (8)
 02 (05 16) 06/29 06:03:52  ふぇいまぉ (4)
※03 (03 17) 06/29 06:05:11 【銀】 しゅう (6)
※04 (04 15) 06/29 06:05:30 【金】 バルタン星人 (8)
 05 (00 00) 06/29 06:07:37  のんびりいこう (4)
 06 (05 15) 06/29 06:14:26 【銀】 Tatsuya (3)
 07 (00 00) 06/29 07:13:57  くりこ (2)
 08 (06 15) 06/29 08:12:11  キムコウ (2)
 09 (10 16) 06/29 11:56:26  tora (2)
 10 (13 16) 06/29 12:28:53  でん子 (3)
 11 (12 16) 06/29 21:12:10  ZVX (2)
 12 (00 00) 06/30 00:38:50  梅いちりん (2)
 13 (14 15) 07/02 21:50:22  まりっち (4)

[講評]

第13期第5回ポイントレース、第2回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

前回の問題は、「隅から始まらない」というトリッキーな問題で、6マス問題
としては結構難問だろうなと思いながら出題したのですが、問題が難しくなる
と強いのが、やはり桃燈さんでしたね。バルタン星人さんの4連勝を阻み、久
々のトップ返り咲き、累計でもバルタン星人さんに追いつきました。いよいよ
エンジン全開かな。

そして今回の2位は、ふぇいまぉさん。朝は早くに家を出るそうで、すぐに解
けないときには帰宅後ゆっくりになるため、ものすごく早いか、ものすごく遅
いかの両極端になりがちなふぇいまぉさんですが、こんかいは難問にもかかわ
らず、早く閃いたみたいですね。桃燈さんに阻まれて惜しくもトップは逃しま
したが、堂々2位の好成績でした。

3位のしゅうさんと4位のバルタン星人さんは、仲良く5分台。お二人揃って
順位も見事的中させ、2位を逃した分をボーナスでカバーしました。

そして今回も、5位にはのんびりいこうさんさんが入られ、連続のベスト5入
り。図形問題は、お得意のご様子ですね。今期はご活躍が期待できそうです。

6位のTatsuyaさんは、前年ながらベスト5落ちで、上位3人にはやや水をあ
けられてしまいました。メダルを狙うには、これ以上離されたくないところで
すね。

正解者数については、前回から3人減って13人となり、的中者はゼロでした。
今回お休みだったのが双子星さんやはまちさんですから、おそらく解けなかっ
たって感じではないでしょうから、出し忘れかな。こういうこともあるから、
予想って難しいですね。順位の方も、的中者は先ほどご紹介したしゅうさんと
バルタン星人さんのみで、今期は予想の方も皆さんなかなか苦戦されていらっ
しゃいます。

2回を終えた累計得点では、トップが8点の桃燈さんとバルタン星人さん、3
位が6点のしゅうさんで、今期もやはりこの3人が強いですね。4点の4位の
方は、ふぇいまぉさん、のんびりいこうさん、まりっちさんの3人おられます
が、上位を脅かす方は出てこられるでしょうか。がんばって盛り上げてくださ
いね。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《しゅうさん》

サッカーで寝坊している人がいるうちに頑張ろうと思いましたが、端っこから
始めるルートからの切り替えに出遅れて迷走しました。
頑張る凡人として、超人の皆様に挑み続ける姿を、超人バルタンさんが認め
て下さりとても嬉しいです。

お泊りしていた2歳の孫が夜泣きで起こしてくれたので、ベルギー戦を観戦す
ることが出来ました。最後の最後まで互角に戦う日本代表を見れて幸せでした。

それにしても灘高のサッカー部から東大進学とは藤島教授、文武両道半端ねー

ワールドカップも決勝トーナメント1回線が終わって、ようやく一段落して夜
寝られるようになりました。それにしても、日本対ベルギーは、残念な結果で
はありましたが、ほんと歴史に残る名勝負でしたね。

僕の文武両道ぶりなんて、実は弟に比べれば全然大したことないです。弟は僕
と同じ学歴で、今本物の大学教授をやっていて、学生時代には平泳ぎでインタ
ーハイに出場して入賞したり、大学選手権で優勝してアメリカに水泳留学に行
ったりもしていましたから。さすがにオリンピックには出られませんでしたが、
一時期本気で目指したりもしていましたし。まあ上には上がいます。

《バルタン星人さん》

いやあー、難しかったです。初手は最遠となる対角移動と
思い込み、ドツボに。これは無理だなあとあきらめて
次に遠くなる距離で考えるとあっさり解けました。
見切りに時間を要しました。
ワールドカップは、ベルギーに2点先行しながらの逆転負け。
FIFAランク3位の底力を見せつけられましたが、世界と
互角に戦えるレベルに近づきつつあることを感じさせてくれました。
4年後は、成長した久保君をエースに優勝を目指してほしいものです。

「初手は最遠となる対角移動」というのは、おっしゃるとおりほとんどの問題
はそうなんですよね。だからこそ、この問題ができたときには、嬉しくてブロ
グでは使わずに取っておき、満を持して本編でご紹介させていただきました。

ベルギー戦は、返された1点目が日本にとっては本当にアンラッキーだったと
思います。ちょっと焦りが見えかけていたベルギーが、あのラッキーゴールで
完全に息を吹き返しちゃいましたからね。最後はまあ実力差でやむを得ないと
いったところでしょう。

久保建英君ですか。17歳のJリーガーですね。YouTubeで見ましたが、ほん
と凄いですね。これからの活躍を大いに期待したいです。
https://youtu.be/xGHiCbihI5Q

今日いただいた雑学クイズは、まさに「頓知パズル」って感じの問題でしたね。

《Tatsuyaさん》

2週目でいきなり躓いてます・・・
できないってばーんなアホな(苦笑)
初手は左上か右下じゃないのかなぁ

だからいわんこっちゃない(自爆)
どっちも違ってた(3行上)

後ろから解いていく方が良いのかなぁ・・・試行錯誤してみます

まあ前回の問題はかなり意地悪なものでしたから、手こずってもお気になさる
ことはないと思いますよ。

「後ろから解いていく方が良い」ということは、多分ないと思います。元々は
「だんだん遠くなる」のパズルだったのが、自分で解く時にはいつも一番遠い
順に考えて、解き終えてから逆順に並び替えていたので、それなら最初から
「だんだん近くなる」にした方が素直だよなと思ってルールを変えたくらいで
したから。ちなみに、「だんだん遠くなる」の時代のパズルは、
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/diagram/distance/
にあります。

《キムコウさん》

めちゃむつかしいよぅ……

相性が悪いようですw

「相性」の問題ではなく、単に前回のパズルは難しい問題だったということで
すよ。

《でん子さん》

だ、だまされた。。。。。
だんだん近くなるなのに、
一番距離があるところから
始まらないなんて。。。。。

めずらしく、梅雨宣言されても
雨が降るなぁと思っていましたが、
雨が上がると急に暑くなりますね。
しかも関東は梅雨明けだそうで。
で、あけると急に大雨が降るんですよね。きっと。

別に「だました」わけではないですけど…(^^ゞ
まあこんな問題もあった方が楽しいでしょ。

ほんと梅雨明け宣言されてから、ものすごい猛暑が続きましたね。
今週になってからは、台風の影響でかなり雨の激しい地域もあるみたいですが。

「あけると急に大雨が降る」という予想が、見事にあたっちゃいましたね。

《まりっちさん》

まだコツが掴めず、どうにも答えが見つからず、今週のパズルは解けないかも、と一瞬諦めかけました。
なのに諦めきれず数日試行錯誤を繰り返していたら
偶然クリアできました。
クリアできた喜びとともに仕事もこれくらい粘り強く
根気強くやれたらいいのに、と我が身を振り返ってしまうひとときでした。

難しい問題が解けると、ほんと嬉しいですよね。
仕事も楽しんでやってください。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/2018/07/06/barutan_20180706/

魚へんに◎。これって何と読む?ちなみに漢字(中国産)ではなく国字(日本
産)です。
魚◎

ヒント:◎の形の魚と言えば?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(6日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

先週のワールドカップの予想コメントで、「予想なんてたいていはずれるもの」
って書いていたら、案の定スペインがロシアに敗れるという大波乱がありまし
たね。日本がベルギーを倒すというそれ以上の大波乱は、残念ながらあと一歩
のところで成し遂げられませんでしたが。

これでベスト8が出そろった訳ですが、素直に見て、この中ではやはりブラジ
ル、ベルギー、フランスが3強だと思いますが、準々決勝はブラジル対ベルギ
ーですし、フランスがウルグアイに勝てば、準決勝でブラジル・ベルギーの勝
者に当たっちゃうので、ここを勝ち抜けた国が優勝するんじゃないのかな。

反対側の、ロシア、クロアチア、スウェーデン、イングランドは、まあどっこ
いどっこいでどこが決勝に行ってもおかしくないですが、あえて言えばクロア
チアかな。いずれにせよ、ブラジル側のブロックとは、ずいぶん格差がある感
じです。

来週木曜日の早朝に準決勝の2戦目が行われるので、このメルマガの発行日に
は決勝のカードが決まっていますね。さて、どうなっているかな?

このところワールドカップの話題ばかりで、4月~6月アニメの振り返りをや
っていませんでしたので、ちょっとだけ。

「BEATLESS」「グランクレスト戦記」「刀使ノ巫女」「ダーリン・イン・ザ・
フランキス」は4月からも続き、これらに加えて「銀河英雄伝説」「ルパン
3世」「シュタインズゲート・ゼロ」「ペルソナ5」は、とりあえずはずし
たくありませんし、新作でも「重神機パンドーラ」「カリギュラ」「ピアノ
の森」「デビルズライン」「ゴールデンカムイ」なども面白そうで、かなり
見るのが 忙しそう。6月にはワールドカップまで始まってしまうので、ビ
デオを見る時 間をどう捻出するかに、結構悩むことになりそうです。

というのが3月末時点でのコメントで、4月に入って

今期アニメもおおむね第1話が出そろいましたが、第1話で一番面白かった
のは、3月30日のブログでは書いていなかった「ガンゲイル・オンライン」
でした。「知恵比べ」のサスペンスが素晴らしかったです。これからの展開
も楽しみ。注目していた中では、「ピアノの森」と「ゴールデンカムイ」は
良かったですね。

と書きましたが、最終的には、一番楽しんで見たのが「ガンゲイル・オンライ
ン」と「ヒナまつり」の2つ。あと面白いと思ったのは「ゴールデンカムイ」
「デビルズライン」「ピアノの森」「BEATLESS」「グランクレスト戦記」あた
りでした。「ペルソナ5」と「カリギュラ」は、途中で見るのをやめちゃいま
したし、「銀河英雄伝説」「ルパン3世」「シュタインズゲート・ゼロ」も期
待したほどではなかったかな。「刀使ノ巫女」「ダーリン・イン・ザ・フラン
キス」は最後までみましたが、そこそこって感じ。「重神機パンドーラ」は今
期も続くので、これからに期待でしょうか。

7月に始まったものでは、なんと言っても「オーバーロード3」が一番の楽し
みで、あとは「殺戮の天使」「はたらく細胞」「アンゴルモア元寇合戦記」「
つくもがみ貸します」あたりが今のところ期待しているもの。

さて、3ヶ月後のコメントではどう評価が変わっているでしょうね。

ではまた。