q671 だんだん近くなる(1)

お待たせしました。それでは本編の再開です。

今日からは、図形パズル「だんだん近くなる」を5回シリーズでお届けします。

「折数迷路」同様、本編での出題は初めてになりますが、ブログではすでにあ
る程度出題してきましたので、ブログをご覧の方は既に馴染みがおありになる
と思います。

図の中の空いているマスに数字を埋めていく問題で、次の数字を入れるときに、
必ず前の時より数字間の距離が短くなっていなければならないというだけなの
で、ルール自体はわかりやすいと思います。ですが、案外解くのが大変なもの
もありますよ。

具体例については、過去問をご覧ください。
http://fujishima.main.jp/wp/category/diagram/distance/

それでは、今日の問題に行きましょう。今日の問題は、最初なのでまずは空き
マス5つからです。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2018/06/22/q671/

下図の空いたマスに、マス間の中心距離がだんだん近くなるように、1から順
に連続した数字を入れてください。

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃■┃■┃■┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃■┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃■┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

6月27日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、6月29日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「だんだん近くなる(2)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 土殳(Aっ*B)
2 矢タ(Aい*B)
3 亜束(Aく*B)

(正解)

1 圧殺(あっさつ)
2 挨拶(あいさつ)
3 悪辣(あくらつ)

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :212
 ミニまぐ : 43
解答者数  : 17
正解者数  : 17

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (02 13) 06/08 06:02:06  バルタン星人 (22)
 02 (00 00) 06/08 06:05:33 【銀】 桃燈 (16)
 03 (05 14) 06/08 06:10:31 【金】 しゅう (16)
 04 (07 15) 06/08 06:16:38  Tatsuya (16)
 05 (00 00) 06/08 06:19:50  Misa (10)
 06 (09 16) 06/08 08:22:43  キムコウ (8)
 07 (08 12) 06/08 08:45:20  tora (8)
 08 (12 15) 06/08 09:44:34  ちき (5)
 09 (00 00) 06/08 09:44:36  梅いちりん (6)
○10 (13 17) 06/08 10:37:50  ZVX (9)
◎11 (11 17) 06/08 10:55:26  でん子 (7)
 12 (10 15) 06/08 13:27:40  まりっち (7)
○13 (14 17) 06/08 21:21:20  hal-9000 (3)
 14 (00 00) 06/09 09:10:19  くりこ (6)
 15 (12 14) 06/09 14:10:44 【銅】 ふぇいまぉ (9)
※16 (16 16) 06/12 10:48:02  双子星 (7)
○17 (15 17) 06/12 16:41:42  はまち (7)

[講評]

第13期第4回ポイントレース、最終回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

やや自信なげな順位予想でしたが、最終回も文句なくのトップで見事有終の美
を飾られました。やはり語彙力豊富な方は、このタイプの問題には強いですね。

前期、10期ぶりにメダルを逃してしまった雪辱を、見事に金メダルで果たさ
れました。奇しくも第12期の時と全く同じ展開で、おもしろいものですね。

バルタン星人さんの今期のご活躍については、また後ほど「ポイントレース結
果発表」で振り返ります。

今回の2位は、桃燈さん。今期はやや出遅れ気味で、あわやメダルを逃してし
まうかという瀬戸際に追い込まれておられましたが、最後はしっかりと合わせ
て来られるのはさすが。2倍ポイントの重要な最終回で、トップこそ取れなか
ったもののしっかりと2位をキープし、今期もメダル確保です。

3位のしゅうさんと4位のTatsuyaさんは、いずれもバルタン星人さんを追う
最右翼で、いずれも最終回にトップを取れば逆転優勝の目もあったのですが、
いずれも残念ながら及ばず。しかし、しっかりとベスト5をキープしたことで、
珍しくも2位の桃燈さんと合わせて、今期は銀メダルが3人同率となりました。

今回5位のMisaさんは、得意の漢字パズルで頑張られたのですが、やや成績に
むらがあったため、四天王の一角を崩すまでには至りませんでした。でも、「
予想しないポリシー」の下で累計2桁得点に乗ったのは、久々の快挙でしたね。

正解者数については、最終回でちょっと難しい問題にしたために減るかと思っ
ていたら、むしろ逆に今期最多タイの17人。でも、この予想を見事当てた方
が4人もおられました。さすがですね。

中でも、でん子さんは順位も当たってダブル的中。おめでとうございました。
また、ZVXさん、hal-9000さん、はまちさんも正解者数的中。一方、順位予想
の方は、でん子さん以外の的中者は双子星さんお一人だけで、こちらの方が案
外難しかったようでした。双子星さんについては、ラストでのダブル的中を狙
われていましたが、はまちさんが締切に間に合って正解者が1人増えたのが、
惜しかったところでしたね。ともあれ、的中者の方々、おめでとうございまし
た。

それでは、また後ほど今期のポイントレースの振り返りも行いますので、ここ
ではまずは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

正直、前回は問題が易しかったので1位は無理とあきらめていましたが
意外でした、閃き系は難易度の判定が難しいですね。
今回、秒殺で悪辣を思い浮かべ、芋づる式に挨拶もすぐ
浮かびましたが、さいごの「あっ*つ」に悪戦苦闘。
すぐに浮かんだのは圧雪ですが当然不正解。考えるよりは
力技で、*に五十音を投入、「あっさつ」は、あまり使用されない
言葉なので一瞬スルーしかけましたが、「殺」なら部首が合うなと
圧殺にたどりつきました。2分少々なら、有終の美を狙えるタイムと
思いますが、2位とは2点差なので保険の2位予想にしておきます。
漢字の知識を要求される問題なので正解者は少し減ると予想。

おっしゃるとおり、最終回と言うことで「圧殺」「悪辣」という日常語ではあ
まり使われない熟語、「挨拶」という難しい漢字の熟語を意識的にチョイスし
て作った問題でした。が、検索があるのでまあ解けますよね。

予想通り十分有終の美の狙えるタイムでしたので、思い切って1位予想してお
けば、一層美しいエンディングでした。まあ欲張りすぎも良くないかもしれま
せんが。

正解者数予想だけがおおはずれでしたが、まあ愛嬌ですね。

《しゅうさん》

悪に山を張って、悪辣の検索は楽でしたが、3文字出てるのにその後が
続きませんでした。

若い時は飲みすぎると気分が悪くなってもどすので、飲んで記憶が無くなる
という話を聞くとうらやましく思っていました。最近酒量が増え、先日は飲み
に出ていてついに後半の記憶を失ってしまいました。どうやって帰ったのか・・?
その後飲みに出ると、次男が強制収容にやってくるようになってしまいました。

4回目の問題とは違って、見えない文字が1文字入るとやはり難易度は上がる
のでしょうね。

「飲んで記憶がなくなる」というのは、僕にとっては結構日常茶飯事です。(^^ゞ
でも「帰巣本能」というのは大した物で、それでも家にはちゃんと帰ってくる
ものなんですよね。

次男さんがお迎えに来てくださるのであれば、盤石ではないですか。「強制収
容」とか卑下せずに、救出を信じて思いっきり飲んじゃいましょう。

《Tatsuyaさん》

うーん悔しいです
1の圧と3の悪はすぐ出て来たのですが
いかんせん熟語にならんという為体
「あく*つ」まで行ってるのに出てこないって
「あくらつ」なて知らないよー
5分位で解けないとまだまだですねー

「悪辣」は、おそらく大抵の人が耳では聞いたことがあるとのではないか思い
ますが、漢字まではあまりご存じないかもですね。

でも、「為体」なんていうのも、耳では聞いて知っていても、なかなか漢字で
の書き方までは知らない言葉では?

《キムコウさん》

悪辣は総当たりでしかわからなかったです。

トップのバルタン星人さんは「圧殺」の方に悩まれたようでしたが、案外「悪
辣」も知られていないんですね。

《ちきさん》

悪をキーにして考えたら、当たりました。
一文字当たると芋づる式で考えやすかったです。

挨拶ってこう書くのですね。
「相」で始まるのだと思っていました^^;

「あいさつ」は、たしかに「相手」に対するものだけに「相」を使いたくなる
ところですね。でも、僕はこの熟語は子どもの頃に、「てむやてみくた」と書
くと教えられたのが、非常によく記憶に残っています。

《でん子さん》

Aなので「あ」入れてみました。
とたんに漢字が見えてきました。
なんだか私、賢くなってる?
というわけで、私としては前回より
簡単、瞬殺って感じでした。

なるほど「A」だから「あ」ね。問題を作るときにその発想は全然ありません
でしたが、うまくいって良かったですね。

「前回より簡単」というのは、かなり珍しい評価だと思いますが、まあ閃くと
きにはそんなものなんでしょうね。

《hal-9000さん》

 ご無沙汰しています。
 最近、相変わらずパソコンに向かう時間が少ないです。メルマガ
を書くのが精いっぱい。未読メールが溜まっています(^^;)。
 このシリーズ、最初の2回くらいは全く解けませんでした。Aや
Bが出てきて、解きやすくなりました。今日は「悪辣」をほぼ瞬間
的に思いつきました。

お久し振りでした。仕事と子育ての合間にメルマガで毎日ナンプレ3題に加え
ておまけも1~2題欠かさず出題されていたら、そりゃ忙しいでしょうね。

僕の方は、第二の職場になって本業が比較的暇になったので、公私ともに結構
余裕ができました。が、できた時間は読書とか料理とかゴルフとかに当てるよ
うになっちゃったので、プログラミングとかの時間は以前よりかなり減っちゃ
いましたね。また気が向いたら集中的に時間を取ることになると思うのですが。

「部首よみ隠し」は、やはり1つだけのを出すより、共通読みのある複数単語
の方が解きやすいのですね。これからはそれをメインにすることにします。

《双子星さん》

今回も締め切りギリギリで問題を見るという^^;。
やはり読み方の一部が見えていると楽ですね。
3の「亜」が「悪」なのはすぐにわかるので、「悪」で
始まる単語を調べました。「束」と言えば「速」が浮かんで、
「悪速」なんて単語ないよなぁ???と思いつつ、「速」
より「悪」の方が間違いないはずと調べてよかったです。
読みの2音目がオープンになっているので、「あ○*つ」が
わかってしまうとやっぱり早かったですね。

「だんだん近くなる」、移動距離の長い順は決まって
いるのでスタート位置は絞れるんですが、そこから
きっちり理詰めで解く方法がまだ確立できていません。
どこまで感覚でやっていけるかなぁ・・・。

前回の問題は、やはり「悪」からスタートする方が多かったようですね。
そこで「悪辣」というちょっと珍しい熟語にしているところが、最終回らしい
意地の悪いところではありましたが。

「だんだん近くなる」の理詰めの解き方っていうのは、僕は全く考えていませ
んでした。僕が解く時には完全に試行錯誤ですね。何か法則が見つかったら教
えてください。

《はまちさん》

5/10に文庫版が出たので、ようやく玉依姫を読んでいます。
また雰囲気を変えた感じになってて面白いですね。
十二国記の1作目みたいな感じもちょっとしました。
まだ中盤なので謎だらけです。少年は何だろうとか。

「玉依姫」と「魔性の子」ですか。たしかにいろいろ共通点がありますね。
僕自身は、結構こういう設定は好きです。

「玉依姫」の次の「弥栄の烏」で第1部が完結し、いろいろ伏線が回収されて
かなりすっきりしますよ。むしろ、すっきりしすぎて第2部で一体何を書くの
かなって感じ。

「十二国記」の方も、そろそろ続きを読んですっきりしたいものです。小野不
由美はまだ体調が悪いのかな?

【第13期第4回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第13期第4回ポイントレースの結果発表です。

[総合順位表]

┏━━┯━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼──────┼──┨
┃  1 │バルタン星人│  22┃
┠──┼──────┼──┨
┃  2 │  Tatsuya   │  16┃
┠──┼──────┼──┨
┃  2 │   しゅう   │  16┃
┠──┼──────┼──┨
┃  2 │    桃燈    │  16┃
┠──┼──────┼──┨
┃  5 │    Misa    │  10┃
┠──┼──────┼──┨
┃  6 │    ZVX     │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃  6 │ ふぇいまぉ │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃  8 │    tora    │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃  8 │  キムコウ  │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │   でん子   │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │   はまち   │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │  まりっち  │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │   双子星   │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 14 │   くりこ   │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 14 │ 梅いちりん │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 16 │    ちき    │   5┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 17 │  hal-9000  │   3┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 18 │    新美    │   1┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┛
      以上参加者18名

[講評]

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第13期ポイントレース、
第4回の優勝者は、ご覧の通り22ポイント獲得の

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!!!

前回のパズルの講評のところでも書きましたが、本当に絵に描いたような第1
2期リベンジ劇の再現でしたね。本当にお見事でした。

今期のバルタン星人さんは、1位、2位、4位、1位(正解者数的中)、1位
と、トップ獲得が過半数。予想があまり当たらなかったため、途中一瞬しゅう
さんに追いつかれた瞬間はあったものの、それをものともせず最初から最後ま
で累計トップで駆け抜ける、まさに「王道」での堂々たる優勝でした。

第12期第7回以来7期ぶりの、そして第13期では初優勝、本当におめでと
うございました。

そして2位は、なんと同点の16点で3人が並ぶという非常に珍しい結果とな
りました。

まずTatsuyaさんは、5位(正解者数的中)、4位(唯一正解者数的中)、5
位(順位的中)、3位、4位と、1位も2位もなかったにもかかわらず、全部
をベスト5以内でまとめた上、唯一正解者数的中を含めた3回の予想的中でボ
ーナスを稼ぎまくってこの順位。ひところ全然予想が当たらない時代があった
のが嘘のように、予想を的中させまくりましたね。

続いてしゅうさんは、7位(正解者数的中)、1位、3位(順位的中)、5位
(順位的中)、3位と、トップがあった上、予想も結構当ててバルタン星人さ
んを追う最右翼だったのですが、最後はひらめきに恵まれず、バルタン星人さ
んに振り切られてしまいました。

そして桃燈さん。3位、3位、1位、4位、2位と、「予想をしないポリシー」
の方だけに、2位以内を3回も逃したのはかなり厳しい状況で、あわやメダル
落ちもあり得るかという状況でしたが、最終回の2倍ポイントで2位を確保し
て、累計2位の滑り込み。最終回でしゅうさんとTatsuyaさんに予想を当てら
れてしまっていれば、それでも4位の可能性がありましたから、まさに薄氷の
メダルでした。

続く5位は、10点のMisaさん。6位、7位、2位、6位、5位と安定した成
績で、桃燈さん同様「予想しないポリシー」でなかなか得点を稼ぐのが厳しい
中、久々に2桁に乗せて総合5位をゲットされました。

続いて、6位は9点のZVXさんとふぇいまぉさん、8位は8点のtoraさんとキ
ムコウさん、10位は7点が4人で、でん子さん、はまちさん、まりっちさん、
双子星さん、以下、6点が2人、5点が1人、3点が1人、1点が1人で、今
期からシニアメンバーとしてポイントレースに加わった新美さんを含めて、今
期は18名のシニアメンバーの方々に、ポイントレースにご参加いただきまし
た。

参加者の皆様、今期も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝したバルタン星人さんには【金】、2位のTatsuyaさん、しゅう
さん、桃燈さんには【銀】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第13期第5回ポイントレースでもがんばってください。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/2018/06/22/barutan_20180622/

新聞の天気図、夏(5-10月)と冬(11-4月)で違いがある。
それは何か?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(22日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

いよいよロシアワールドカップが始まりましたが、初戦から番狂わせのオンパ
レードですごいですね。

ドイツがメキシコに負けたのは、まあメキシコも強いからそういうこともある
かなと思いましたが、まさか日本がコロンビアに勝てるとは!さらにセネガル
がポーランドに勝っちゃうとは!ほんと驚きました。

日本対コロンビアは、高校時代のサッカー部仲間で今東京で仕事をしている人
たちで声を掛け合って、その日に都合が付いて集まることのできた4人でメン
バーのうちの1人の家に集まって、持ち寄ったつまみとビールで宴会をしなが
ら一緒に見ていたのですが、おかげでめっちゃ盛り上がりました。

開始前は、「まあせめて見苦しくない試合はして欲しいな」程度のささやかな
期待だったのですが、開始3分でPKもらった上にコロンビアが10人になり、
勝てるという現実的な希望が出てきたので、応援にはほんと力が入りましたね。

それでも前半は欲求不満が高まる試合運びで、FKで同点に追いつかれたとき
には、「これだけハンディキャップもらっても、結局まだ勝てないのか」と暗
澹たる気持ちになってしまったのですが、後半にはコロンビアが疲れて足が止
まり、逆に日本は尻上がりに調子が良くなってきていたので、後半は結構安心
して試合を見ることができました。特に、一番脅威を感じていたハメス・ロド
リゲスの交代出場後の絶不調ぶりを見てからは、逆に負ける気がしなくなった
ほどで、近年これくらい気持ちよく日本代表を見ることができたのは、そうは
ないというほどでした。ただ、香川はいいパフォーマンスを見せていたものの、
本田の動きが鈍かったのが不安材料といったところかな。

来週月曜日深夜にはセネガル戦ですが、こちらもぜひがんばってもらいたいも
のです。

さて、パズルの方は、今日から新シリーズに入りました。本編では実質的に初
出題に近いシリーズですが、ルールは簡単ですし、ブログでは既に結構出題し
ているので、敷居はそれほど高くはなかったのではないでしょうか。

特に今日は、白マスが5つだけで、最初の2つの入れ方はすぐにわかったでし
ょうから、1分切り続出かもしれませんね。ただ、回を追うごとに白マスの数
を増やして行きますので、少しずつ難しく感じるようになるかなと思います。

ただ、今回のシリーズでは、最終回でも白マスは9個なので、頑張れば着いて
これると思います。ちなみに手元には、白マス18個の問題もできていますの
で、皆さんが慣れた頃には「難問シリーズ」もお出しすることがあるかもしれ
ません。今のうちから、徐々に慣れていってくださいね。

ではまた。