q657 犯人は誰? (2)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2018/02/23/q657/

松夫、竹夫、梅夫のそれぞれ顔見知りの3人が、犯罪の容疑者として捕まりま
した。3人は皆、必ず本当のことを言う「正直者」か、必ず嘘をつく「嘘つき」
のどちらかです。
また、犯人は1人とは限りませんが、犯人は必ず嘘つきです。
刑事の尋問に対して、松夫と竹夫はそれぞれ次のように証言しました。

松夫:私たち3人の中に、正直者が1人はいる。
竹夫:私たち3人の中に、嘘つきが1人はいる。

さて、3人の中で犯人は誰?
また、3人はそれぞれ正直者と嘘つきのどちら?

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

2月28日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

犯人:

松夫:
竹夫:
梅夫:

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、3月2日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、論理パズル「犯人は誰?(3)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

松夫、竹夫、梅夫のそれぞれ顔見知りの3人が、犯罪の容疑者として捕まりま
した。3人は皆、必ず本当のことを言う「正直者」か、必ず嘘をつく「嘘つき」
のどちらかです。また、犯人は1人だけで、嘘つきです。
刑事の尋問に対して、松夫と竹夫はそれぞれ次のように証言しました。

松夫:梅夫は正直だ。
竹夫:松夫は嘘つきだ。
梅夫:竹夫が犯人だ。

さて、3人の中で犯人は誰?
また、3人はそれぞれ正直者と嘘つきのどちら?

(正解)

犯人:竹夫

松夫:正直者
竹夫:嘘つき
梅夫:正直者

(理由)

松夫が嘘つきだとすると、梅夫も嘘つきということになり、犯人が1人で犯人
だけが嘘つきだという事実に矛盾する。
したがって松夫は正直者で、梅夫も正直者。
竹夫が嘘つきで犯人だとすると、すべての事実に矛盾しない。

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :208
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 02/16 06:02:03 【金】 桃燈 (4)
○02 (04 14) 02/16 06:03:23 【銅】 しゅう (4)
 03 (07 16) 02/16 06:04:33  Tatsuya (2)
 04 (06 15) 02/16 06:04:53 【銀】 バルタン星人 (2)
 05 (00 00) 02/16 06:06:57  Misa (2)
 06 (00 00) 02/16 06:07:22  梅いちりん (1)
○07 (06 14) 02/16 06:37:19  ふぇいまぉ (2)
 08 (07 16) 02/16 08:20:09  キムコウ (1)
 09 (12 17) 02/16 10:11:30  tora (1)
 10 (12 18) 02/16 12:24:33  でん子 (1)
 11 (13 16) 02/16 16:44:14  双子星 (1)
 12 (14 15) 02/19 21:42:07  まりっち (1)
※13 (13 13) 02/20 09:23:42  はまち (2)
 14 (00 00) 02/21 01:01:16  Clockwise (1)

[講評]

始まりました第13期第2回ポイントレース、第1回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

前期最終回では、まさかの6位で危うく大量リードを逆転されそうな危うさを
見せながらも、序盤の大量リードを守り切って4連覇を達成された桃燈さんで
したが、今期のトップもしっかりとゲット。論理パズルだけに、さすがに1分
切りとは行きませんでしたが、2位に1分以上の差をつけて悠々トップでした。

ただし、実は1分台でバルタン星人が最初の投稿をされており、そこでは犯人
の名前しか記されていなかったために正解とはならなかったのですが、解くス
ピードとしては桃燈さんとまったく遜色がなかったという状況がありました。

今回の2位はしゅうさんですし、今期のポイントレースも、やはりこの3人を
中心に展開されていくこととなりそうです。

その2位のしゅうさんですが、正解者数もきっちりと的中されて、ポイント的
には桃燈さんと同点トップ。バルタン星人さんともども、桃燈さんの5連覇阻
止なるかが注目ポイントですね。

4位のTatsuyaさんも、すっかり早解きの常連となり、御三家に食い込むまで
あと一息。早解きだけでなく、予想の精度も上げていきたいところですね。

5位のMisaさんは、前期12位と珍しくやや不調でしたが、今期は初回ベスト
5と幸先良いスタート。上位を脅かす存在として、がんばっていただきたいで
すね。

前期最大参加者15人という状況で、論理パズルの今回参加者数がどうなるの
かもちょっと気になるところでしたが、初回の参加者・正解者数は14人と、
おおむね同レベルでした。ただ、予想についてはもう少し上を予想された方が
多く、的中者はしゅうさんとふぇいまぉさんのお二人だけ。順位的中者の方も、
久々復活のはまちさんお一人だけでした。実は、はまちさんは、最後のClockwise
さんの投稿がなければダブル的中+唯一正解者数的中の状況だったのですが、
ほんのちょっとついていなかったですね。ともあれ、的中者の3人の方々、お
めでとうございました。

ボーナスポイントを含めた初回の得点では、トップが4点の桃燈さんとしゅう
さんのお二人で、3点はなく、2点が5人という状況。今期も熱戦を期待した
いと思います。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《しゅうさん》

脳内混乱してしまい、やっぱり紙に書いてみないと自信がわきません。

スケート勢すごいですね。常設リンクの減少で選手を目指せる人が少ない中、
世界18位でもすごいと思います。
私が小学生の時は広島にも常設で、貸靴のエッジもちゃんと研いである
選手育成に熱心なスケート場があり、私もスケート教室に通ってました。
今では広島県には11月~4月営業のスケート場が1つだけです。

紙に書いてこのタイムなら、まずまずではないでしょうか。やはり、まずは正
確に解くことが一番ですから、よろしいのでは。

後段ですが、そう言えば僕の子どもの頃も、結構親に連れられてスケートで遊
んだ覚えはあるのですが、自分の子どもは1回連れて行ったことがあったかど
うかって感じで、すっかり滑ることってなくなっちゃいましたね。圧倒的にス
キーをする機会の方が多いな。

そういう日本の状況を考えると、今好成績を挙げている日本のスケート陣のが
んばりっていうは、すごいですね。特に、トップを目指すために単身オランダ
で武者修行をしてきた小平奈緒選手には、本当に頭が下がります。

《Tatsuyaさん》

初回からてこずりました
このテの問題は不得手かも知れません
まぁのんびり考えていこうと思います
もしかして私のような人には紙と筆記具が必要かな?

まあTatsuyaさんに限らず、苦手に思っていらっしゃる方は多いようですよ。
おっしゃるとおり、まずは早解きにはこだわらずに、しっかりと考えて解くの
がいいのかもしれませんね。

しゅうさんも紙に書いて解かれているとのことですし、遠慮無く紙を使えばい
いのでは。

《バルタン星人さん》

犯人さえ答えれば良いと勘違いしてしまいました。
それにしてもパソコンが重過ぎる

今週のクイズ
はお休みです

「講評」にも書いた通り、投稿時間自体は桃燈さんより速かったのですから、
きちんと正直と嘘つきまで記載されていたら桃燈さんとの順位がどうだったの
か、ちょっと気になるところですね。

パソコンが重いとお感じなら、そろそろ買い換え時なのかも。娘に買ってやっ
たマウスコンピューターの4万円台のノートでも、結構快適に使えているみた
いですよ。

今週はクイズがなくて、ちょっと残念。それにしても、2008年2月8日に
最初の雑学クイズをいただいてから、途中ちょっと中断の期間はありましたが、
すでに160問以上の問題をいただいているんですね。本当にありがとうござ
います。

《キムコウさん》

台湾旅行は地震の影響もなく楽しめました。
180人位の大所帯でしたが
特に大きな事件もなかったはずです。

小2の息子も楽しんでいたようで何より。

おもったより寒かったです。

台湾旅行は、楽しかったようで何よりでした。それにしても、180人の団体
旅行というのもすごいですね。修学旅行並み?企画される方も大変だったでし
ょうね。

パズルについては、今期はややゆっくりめのスタートですね。論理パズルでは
あまり早解きする気は怒らないかな?

《でん子さん》

あれ~どれでもOK?????と惑わされましたが、
犯人だけが嘘つきはこれしかないはず!

平昌オリンピック見てます。
仕事終わりで帰ってからTVで観戦できるので、
都合がいいのですが、
ボランティアスタッフが逃げ出すほどの
極寒の地で夜に競技ってどうなんでしょう。
選手が最大限の実力を発揮できる大会がいいですね。
もっとも東京オリンピックも灼熱の真夏に
マラソンさせようとしてるみたいですけど。

はい、証言だけでなく、問題文にも重要な情報はあります。これは、今後の問
題でもそうですから、しっかりと読んでから解くようにしてくださいね。

ジャンプはちょっとひどかったですね。風の運不運も大きくて、選手にとって
はちょっとかわいそうな感じもしました。葛西は風にやられたって感じみたい
でしたし。

東京オリンピックの、炎天下でのマラソンは、僕もちょっと不安です。十全の
対策を講じるようにはするのでしょうが、事故が起きないことを祈るしかあり
ませんね。

《双子星さん》

この問題の条件だと、犯人=嘘つきと置き換えができる。
嘘つきは1人なので、竹夫と梅夫の発言が矛盾。
よってどちらか一方は嘘つきで、犯人はこの2人のどちらか。
松夫が正直で確定するので、彼の発言を信用すると梅夫が正直。
よって犯人かつ嘘つきは竹夫、確かに正直な松夫を嘘つきと
言っている。

連休に蔵王温泉へスキーに行ってきました。
最終日は強風極まりなく、かなりの傾斜なのに完全に停止。
1歩も動けませんでした。
今後、向かい風だから遅刻したと聞いたら信じます(笑)。
滑った感触自体は、個人的に相性良かったです。

解答の根拠もしっかりと書いていただき、ありがとうございました。
論理パズルは、答えを導く過程もおもしろいですから嬉しいです。

後段、斜面で止まってしまうほどの強風というのは、僕は経験したことがあり
ませんでした。そんなこともあるんですね。あまり経験したくはありませんけ
ど…(^^ゞ

《はまちさん》

ご無沙汰してました。
今月に入って、ようやく七五三の撮影と、ランドセルの購入を済ませました。
今度の4月から上の子が小学生なのですが、入学前って忙しいですね…。
まだ文房具買ったり、卒園式&入学式の服を買ったり、やることがたくさん
あります。

今年は大河ドラマ、最初の何回かを見逃しちゃって、もういいかなぁという
感じのスタートです。
オリンピックもなかなか見れてなくて、翌日の会社で同僚に聞いて驚いてま
す(笑)娘が大ファンなので、ゆずるくんだけ見ました!王子様みたい、かっ
こいい~って言ってます。
ほんと、そんな感じです。日本の宝です。

お久し振りでした。前期完全欠席だったから、第13期初参加ですね。お子様
の小学校入学だと、今後もまだいろいろお忙しいのでしょうが、時々はお顔を
出してくださいね。

「西郷どん」は、僕は亡父が鹿児島出身ということもあってもちろん見ていま
すが、妻はあまり興味はなさそう。渡辺謙の島津斉彬は、かっこはいいけど、
数えの50歳で亡くなって人を渡辺謙がやるのは、さすがにちょっと無理があ
ったような… って感じです。でも、先週出てきた吉之助の最初の妻の須賀を
演じている橋本愛は、あまちゃんのときにも美しかったですが、ますます磨き
がかかった感じで、とても良かったです。

男子フィギュアの羽生と宇野のワンツーフィニッシュには、ほんと感動しまし
た。この時代に生きていて良かった!って感じですね。

《Clockwiseさん》

松夫が犯人だとすると、彼は嘘つきとなり、彼の証言から梅夫も嘘つきで犯
人となってしまう。
すると犯人が二人(以上)になってしまい、矛盾が生じる。
すなわち、松夫は犯人ではなく正直者。

すると松夫の証言から、梅夫は正直者であり犯人ではない。
よって竹夫が犯人で嘘つき。

以上は、竹夫と梅夫の証言とも矛盾しない。

お、今期は初回から積極的にご参加ですね。ありがとうございます。
おかげで、はまちさんのトリプルボーナスは阻止しちゃいましたけど。(笑)

解き方のプロセスは、僕と全く同じでしたね。解説ありがとうございました。

【ひと言】

冬季オリンピックも残りわずかとなりましたが、羽生・宇野の金銀に感動した
ほか、小平と女子パーシュートの「予定通りの金」も凄かったですね。小平は
生で見ていましたが、パーシュートの方は見逃して、金という結果を知ってか
ら、再放送で映像を見ただけでした。最後は完勝だったように見えましたが、
決勝戦は途中オランダに抜かれていたので、生だと結構ハラハラさせられたん
でしょうね。

また、女子フィギュアは、このメルマガを書いている時点ではSPが終わった
だけですが、坂本、宮原もなかなか良かったものの、メドベージェワとザギト
ワはすごすぎました。特にザギトワは、あれでまだ15歳とは信じられない演
技力で、これからしばらくは彼女の時代になるのかなと思わされました。

この2人に追いつくのはさすがに無理そうですが、SP3位のオズモンドくら
いなら何とかなりそうな気もしますので、坂本と宮原には銅を目指してがんば
ってほしいところです。

スノーボードの岩渕は、あと一歩で残念ながらメダルを逃してしまったので、
おそらくあとメダルが期待できそうなのは、フィギュアだけみたいですし。女
子カーリングは、上位3チームの強さを考えるとちょっと厳しいのかな。でも、
予選トップの韓国に、予選で唯一黒星をつけたのは日本でしたから、ぜひがん
ばって欲しいところです。

さて、パズルの方は、初回14人参加とおおむね想定していたくらいの人数で
したが、ちょっとした皆さんのご都合で、1~2人程度のぶれはあるので、や
はりピタリと当てるのは、なかなか難しそうですね。でも、今日の結果でおお
むねの解答時間の傾向も分かってきたでしょうから、次はもうちょっと予想も
当たりやすくなるのかな?

早解きの上位争いも楽しみですが、予想がどれくらい当たるのかもなかなか楽
しいですね。予想の方にも、知恵を絞ってみてください。

ではまた。