q656 犯人は誰? (1)

お待たせしました。それでは本編の再開です。

今日からは、論理パズル「犯人は誰?」を5回シリーズでお届けします。

これは、「正直者と嘘つき」タイプの論理パズルで、ブログでは過去に似たよ
うなタイプのパズルを2回出題しています。

http://fujishima.main.jp/wp/2017/05/26/b12-06/
http://fujishima.main.jp/wp/2018/02/09/b13-01/

論理パズルとしては、それほど難しくないと思いますので、億劫がらずにぜひ
チャレンジしてみてくださいね。

それでは、今日の問題に行きましょう。今日の問題は、最初なのでとてもやさ
しい問題です。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2018/02/16/q656/

松夫、竹夫、梅夫のそれぞれ顔見知りの3人が、犯罪の容疑者として捕まりま
した。3人は皆、必ず本当のことを言う「正直者」か、必ず嘘をつく「嘘つき」
のどちらかです。
また、犯人は1人だけで、犯人だけが嘘つきです。
刑事の尋問に対して、松夫と竹夫はそれぞれ次のように証言しました。

松夫:梅夫は正直だ。
竹夫:松夫は嘘つきだ。
梅夫:竹夫が犯人だ。

さて、3人の中で犯人は誰?
また、3人はそれぞれ正直者と嘘つきのどちら?

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

2月21日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

犯人:

松夫:
竹夫:
梅夫:

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、2月23日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、論理パズル「犯人は誰?(2)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃8┃ ┃ ┃ ┃1┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃4┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃┌─8┃┌─────1┃
┣│╋━╋│╋━╋━╋━┫
┃└─┐┃│┃┌───2┃
┣━╋│╋│╋│╋━╋━┫
┃┌─┘┃│┃│┃┌─┐┃
┣│╋━╋│╋│╋│╋│┫
┃│┃┌─◎─┘┃4┃│┃
┣│╋│╋│╋━╋━╋│┫
┃└─┘┃└─────┘┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :208
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (04 14) 02/02 06:05:05 【銀】 バルタン星人 (19)
○02 (03 15) 02/02 06:05:19  Tatsuya (17)
 03 (05 13) 02/02 06:07:03  キムコウ (12)
○04 (05 15) 02/02 06:08:16 【銅】 しゅう (18)
 05 (04 14) 02/02 06:08:31  ふぇいまぉ (14)
 06 (00 00) 02/02 06:23:13 【金】 桃燈 (21)
○07 (09 15) 02/02 07:23:06  のんびりいこう (9)
 08 (00 00) 02/02 07:26:40  梅いちりん (6)
 09 (08 14) 02/02 09:36:33  ZVX (7)
◎10 (10 15) 02/02 10:30:04  tora (12)
※11 (11 13) 02/02 11:25:55  双子星 (9)
◎12 (12 15) 02/02 12:23:08  でん子 (9)
 13 (00 00) 02/02 22:59:13  Misa (7)
※14 (14 14) 02/06 11:43:51  まりっち (8)
 15 (00 00) 02/07 01:25:03  Clockwise (3)

[講評]

第13期第1回ポイントレース、最終回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

おお、最終回での桃燈さんの完全優勝阻止、おめでとうございました!

とはいえ、この回については、非常に珍しく桃燈さんの不調の方が大きかった
ですが、そのせいで実はあわやまさかの大逆転か、というところまで来ていた
のでした。実際、もし今回のトップがバルタン星人さんではなくしゅうさんだ
ったら、本当に大逆転だったんですよね。その意味では、桃燈さんにとってあ
りがたかったバルタン星人さんのトップだったかもしれません。

ともあれ、今期全体的にやや精彩を欠いている感もあったバルタン星人さんで、
最後もそれなりに時間はかかってしまいましたが、見事競り勝って銀確保。本
当におめでとうございました。

そして今回の2位は、Tatsuyaさん。惜しくもぎりぎりまだメダルには届きま
せんでしたが、「完走が目標」とおっしゃりながらもなかなかの好成績。最後
もバルタン星人にわずか14秒差での2位と、十分なご活躍でした。ご苦労様
でした。

3位のキムコウさんは、がんばられましたねー。ちょっと早解きにも目覚めて
きた感じ。翌週のブログパズルの回まで、勢い余って早起きされちゃったそう
ですね。身体にもいい良い傾向ではないでしょうか。

4位のしゅうさんは、もしトップだったら奇跡の大逆転優勝もあっただけに、
惜しかったですねー。前半非常に調子よかったのに、最後で失速されたのがち
ょっと悔やまれます。最後はTatsuyaさんにも追い上げられましたが、それで
も銅メダルはきっちりキープされました。

そして5位は、ふぇいまぉさん。今期はなかなか安定した好成績で、最後もし
っかりとベスト5で締めくくられました。

でも、今回一番意外だったのは、やはり6位の桃燈さんでしょうね。前回で連
続1分切りの記録こそ途切れたものの、すべてトップでの完全優勝の可能性は
十分あるのではないかと思っていたのに、まさかの23分台でベスト5落ち。
必ずしも寝坊というわけでもなく、単純に解くのに時間がかかってしまったみ
たいでしたから、やはり迷路問題は結構怖いですね。おそらく、どこかでちょ
っと嵌まって「この問題、作成ミスで解がないんじゃないの?」と思われてし
まったのでは?解いていてそうなっちゃうこともままありますから。

でも、ともあれ前回までの大量リードが効いて、逃げ切り成功。良かったです
ね。

正解者数については、Clockwiseさんのご参加で1人増えて15人となりまし
たが、その辺りはしっかりと読んでいた方も多く、大勢の的中者がおられまし
た。まず、順位も含めたダブル的中が、toraさんとでん子さん。正解者数のみ
の的中が、Tatsuyaさん、しゅうさん、のんびりいこうさんで、順位のみの的
中者が双子星さんとまりっちさんでした。ダブル的中のお二人を始め、的中者
の方々、おめでとうございました。

さて、後ほどまた今期のレースについては振り返りますので、ここでは早速皆
様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

狂った歯車は元には戻らず。

最終回も5分かかちゃいましたから、予想順位は4位でしたね。でも蓋を開け
てみたらトップ。正解者数も当たらず、ボーナスが上乗せできなかった分、桃
燈さんにはわずかに届きませんでしたが、あわやメダル落ちもあるかと思われ
たところからの銀メダル。おめでとうございました。

今日の雑学クイズは、久々の理科の問題でしたね。答えはなんとなく想像つき
ました。

《Tatsuyaさん》

大きい割には易しかったのではないでしょうか
8からうねうねと曲がっていくと、マスを残さないようにするように考えると
意外と簡単に集結点に行き着きました
ブラウザが少しの時間固まってしまい
(自分がいろんなコトやりながらということもありますが)
その分の時間ロスはありましたが
この時間で解けたのは上出来です、無事完走できました
今シリーズも楽しく出来ました

東京というか関東はまた雪ですね、寒いですね
皆様方お身体お気をつけ下さい

迷路の問題って、分かるときにはすんなり分かるけど、一度嵌まると抜けるの
が大変ってところもあるんですよねー。Tatsuyaさんは「すんなり」組のよう
で、良かったですね。

順位も当たって、銅メダルまであと一歩だったのですが、しゅうさんも順位を
当てられたので、惜しくも1点届きませんでした。残念。でも、ともあれ完走
できて良かったですね。

前回のメルマガの時の東京の雪は大したことなくて良かったです。でも、まだ
まだ寒くて、インフルエンザの流行は収まっていないみたいですね。ほんと油
断はできません。

《キムコウさん》

特に難しくは感じませんでした。
なんとなーくとけました

画面の前にスタンバること出来ず、
6時のアラームで起きてから
……あ、今日金曜日か
とPCをたちあげましたw

キムコウさんも「すんなり」組で良かったですね。あの桃燈さんが時間がかか
ってしまったのですから、決して必ずしも「やさしい問題」ってわけではなか
ったと思いますよ。

ただ、出題した僕も「閃けば1分切りも」と思わないでもなかったですから、
迷路の問題ってそもそもそういうものなんですよね。

で、翌週

早起きしたのに今日は違った……

明日から社員旅行で台湾二泊三日です。

いってきまーす

ということで、最近金曜日は早起きの習慣が付いてこられたのかな。とても良
いことですね。

台湾は先週高雄で大地震がありましたが、旅行への影響はなかったのでしょう
か?台北だったら大丈夫だったのかな。無事楽しんで来られたのなら良かった
ですが。

《しゅうさん》

今回は全体をよく眺めて集結点を予想しましたが、ちょっと外れていました。
せめて3分くらいでゴールしたかったです。

前期赤字だったので油断していましたが、税務調査が入り3日間調査を受け
ました。そんなに悪いことはしてないのでビクビクする必要は無いのですが、
なんだか犯罪の取り調べを受けている気分になります。
ちなみに、税務調査には黙秘権が無いので、もしかしたら警察より怖いかも。
特に大きな問題は見つからなかったとのことで安心しました。税理士さんを
使っていないので、目を付けられたみたいです。

そうですね。3分でゴールできていれば、「奇跡の大逆転」だったのですが、
残念でした。

国税の調査っていうのは、むしろ赤字決算を報告している企業が狙われるのか
な。税理士を使っていないというと、第三者の目も入っていないので、余計な
のかもしれませんね。無事課徴金なしで乗り切ることができましたか?ご苦労
様でした。

《双子星さん》

そうそう、このパズル、前にテスト出題された時、
「数字の個数より少ない入り口しかないマスは集結点に
ならない」と思っていたんでした。盤面には最大4つの
数字しかないんですよね。今回、角と辺は×がすぐに付く
上、4方向の入り口をフルに使わないといけないので
0ではない数字(要は全部ですが)の隣接マスも×が入り
ますね(2方向以上を同じ色で塞げないので)。一見、
大きな盤面ですが集結点の候補は5つだけ。

左上隅は8で回収しておかないと多分マスが足りないので、
その上で曲がる回数8で辿り着ける集結点マス候補に仮置き。
ここに規定の回数で他のマスから行けるかどうかを確認。
うまくクリアできました。

全部理詰めで解く方法があればいいんですけどねぇ・・・。

そう、最終回の問題では「大きな盤面ですが集結点の候補は5つ」という絞り
込みは、結構重要だったんじゃないかなと思います。集結点候補の多い問題の
方が、解くのは難しいですね。

「全部理詰めで解く方法」については、後でClockwiseさんがざっくりとご説
明されておられるように、それなりにはありそうですね。

僕自身は、いつも「大体の当たり」で解いていますが…

《でん子さん》

数字が4つなので、真ん中。
で1と8があるのでなんとなく
この辺が集結点かなぁと思って解いてみました。
予想2個目で当たったのでよかった。

早めに当たって、良かったですね。
嵌まるときにははまっちゃいますから、いやになる前に解き終わって何よりで
す。

《Clockwiseさん》

面倒なので、概略だけ (^^;;;

集結点を考えると、
数字が四箇所で全て0ではないので、数字や外枠に接してはいけない。
このうち右上の1から到達可能なのは下の○の5箇所。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃8┃ ┃ ┃ ┃1┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃○┃○┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃○┃○┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃○┃ ┃4┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

1からのパスは必ず集結点に上から進入する。
ここで少し場合わけでいろいろ考えると、
2、4、8からのパスは右、下、左から集結点に進入する事が分かる。

パスは必ず曲がるたびに左右の動きと上下の動きの繰り返しになるため、
2、4、8からの出発はそれぞれ左右、上下、左右となる。

あとは、2からのパスを考えると最上段の2つの◯はダメとか、
8や4を達成するためには…と考えると、上記が唯一解である事が分かる。

おお、手順は省略されておられるものの、「唯一解の証明」までされた上で解
かれたのですね。すごい。でも確かに、すべての手順を書こうとすると、相当
長くなりそうですね。

ただ、どのヒント数字が、集結点にどの方向から入ることになるか、という分
析は、非常に重要な絞り込み要素ですね。

【第13期第1回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第13期第1回ポイントレースの結果発表です。

[総合順位表]

┏━━┯━━━━━━━┯━━┓
┃順位│  ハンドル名  │得点┃
┠──┼───────┼──┨
┃  1 │     桃燈     │  21┃
┠──┼───────┼──┨
┃  2 │ バルタン星人 │  19┃
┠──┼───────┼──┨
┃  3 │    しゅう    │  18┃
┠──┼───────┼──┨
┃  4 │   Tatsuya    │  17┃
┠──┼───────┼──┨
┃  5 │  ふぇいまぉ  │  14┃
┠──┼───────┼──┨
┃  6 │     tora     │  12┃
┠──┼───────┼──┨
┃  6 │   キムコウ   │  12┃
┠──┼───────┼──┨
┃  8 │    でん子    │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃  8 │のんびりいこう│   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃  8 │    双子星    │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 11 │   まりっち   │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 12 │     Misa     │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 12 │     ZVX      │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 14 │  梅いちりん  │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 15 │  Clockwise   │   3┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┛
      以上参加者15名

[講評]

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第13期ポイントレース、
第1回の優勝者は、ご覧の通り21ポイント獲得の

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!!!

前回のパズルの「講評」でもちょっと書きましたが、第4回までの経過ではぶ
っちぎりの優勝かと思われていた桃燈さんが、最終回ではまさかの薄氷の逃げ
切りでしたね。こんなこともあるんですねー。

ともあれ、今期の桃燈さんを振り返ると、1位(1分切り)、1位(1分切り)、
1位(1分切り)、1位と、4回目まではまさにパーフェクトで圧倒的トップ。
それが最終回でいきなり6位となるのですから、ほんと勝負というのは最後ま
で何が起きるかわかりません。だから面白いってところもあるんですけどね。

でも、第12期第8回から通算しての4連覇達成、本当におめでとうございま
した。この連続優勝記録は、どこまで伸びるのか、止めるとしたらそれは誰か、
これからも楽しみですね。

そして2位は、19点のバルタン星人さん。3位(1分切り)、2位(正解者
数的中)、4位(正解者数的中)、7位と、最終回直前までとりあえずボーナ
スポイントではやや稼いだものの、順位的には今一つピリッとせず、むしろ
Tatsuyaさん、ふぇいまぉさんに追い上げられてメダルも危ないかと思われて
いました。ところが、最終回の2倍ポイントでのトップで、あわや優勝目前と
いうところまで来たのですから、勝負の綾っておもしろいですね。さすがに届
きはしませんでしたが、最後見事な追い上げでの銀メダル、本当にお見事でし
た。

続いて3位は、18点のしゅうさん。2位(1分切り)、3位(ダブル的中)、
2位(1分切り)と、前半戦はトップこそ取れなかったものの、1分切りとダ
ブル的中とで桃燈さんを追撃し、逆転の最有力候補でした。ところが4回目で
6位のボーナスなしと失速し、最終回も4位で万事休す。桃燈さんに追いつく
どころか、バルタン星人さんにも抜かれて3位。最後の肝心なところで勘が冴
えなかったのは、残念でしたね。それでもメダルはしっかりとキープされまし
た。

4位は、17点のTatsuyaさん。5位、4位、3位(順位的中)、3位(順位
的中)、2位(順位的中)と、実は今期ただ一人すべてベスト5入りの安定し
た好成績の上、最後3回順位も当てて、銅メダルのしゅうさんにあと1点のと
ころまで迫っておられました。願わくば、前半のやさしい問題で1分切りが欲
しかったところでしたね。でも、単なる完走だけでなく、順位面でも立派な成
績お見事でした。

5位は、14点のふぇいまぉさん。4位、5位(順位的中)、7位(正解者数
的中)、2位、5位と、Tatsuyaさんともあまり遜色のない好成績だったので
すが、やはり上位の壁は厚かった。Tatsuyaさん同様、さらに上を目指すには
やさしい問題での1分切りが欲しいところですね。よろしければ早起きだけで
なく、PCの調整なんかもがんばってみてください。

続く6位は、12点のtoraさんとキムコウさん、8位は9点のでん子さん、の
んびりいこうさん、双子星さんの3人、以下、8点が1人、7点が2人、6点
が1人、3点が1人で、今期は合計15人の方々にご参加いただきました。

最大正解者数とポイントレース参加者数が一致しているということは、今期は
スポットでの参加者があまりいらっしゃらなかったということですね。やはり、
初出しの図形パズルは、ちょっと仕切りが高かったのかな。

今期も、苦手意識を持っていらっしゃる方の多い論理パズルだけに、あまり参
加者は増えないのかもしれませんね。できれば多くの方にご参加いただきたい
ところではあるのですが…

ともあれ、参加者の皆様、今期も最後までお付き合いいただき、誠にありがと
うございました。

それでは優勝した桃燈さんには【金】、2位のバルタン星人さんには【銀】、
3位のしゅうさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第13期第2回ポイントレースでもがんばってください。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=762

同じ大きさのビーカーに同じ量の80℃の湯を入れ
ふたをした。ビーカーAには黒色の、ビーカーBには
白色の紙を巻きつけてある。
室内で1時間放置後、湯の温度を測ると

Aが高い、同じ、Bが高い

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(16日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

なんか、ついこの間年が明けたように思ったのですが、もう2月も半ばを過ぎ
ましたね。歳を取ると、本当に時間の経つのが速くて驚きます。

平昌オリンピックでは、日本選手もなかなかがんばっているものの、金メダル
は遠いですね。スノーボードの平野歩夢は、昼休み中だったので職場のテレビ
で生で見ていたのですが、本当に惜しかった。平野自身の演技は素晴らしかっ
たのですが、最後のショーン・ホワイトの土壇場での神がかり的演技の前に屈
してしまい、ほんと残念でした。でもまあ、あれに負けたのなら仕方ないかっ
て感じでしたが。

普段の実力を出し切れずに負けるのは、見ていてもとても悔しいものですが、
凄いプレーをしたのに相手にさらに凄いプレーをされて負けるというのは、諦
めがつくというか、一種のすがすがしさはありますね。ただ、やはり金メダル
の感動は味わいたいもので、女子500mスピードの小平や女子パーシュート
には期待したいところです。羽生は怪我からの復帰直後でちょっと厳しそうで
すが、がんばってくれればいいですね。

オリンピックも、始まってしまえばあっという間で、もう来週のメルマガ発行
日にはほぼ競技が終わっているんですね。でも、今年はこれが終わっても6月
にはロシアワールドカップがありますし、来年はラグビーのワールドカップ、
再来年は東京オリンピックと、スポーツのビッグイベントが続いて楽しみです。

パズルの方は、今日から久々の論理パズルシリーズが始まりましたが、参加者
の方はどうなるかな?レギュラーの方々にご参加いただければ、さすがに10
人を切ることはないのかなとは思うのですが、今期の15人を上回る可能性も
低そうで、正解者数予想は案外しやすいかもしれませんね。がんばって予想し
て、ボーナスポイントも積極的に狙ってみてください。

ではまた。