q652 集結点当てパズル (11)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2018/01/12/q652/

下記のルールに従って、集結点の位置および数字のマスから集結点までのルー
トを当ててください。

1.数字の書かれているマスをスタート地点として、集結点までのルートを描
  いたとき、折れ曲がる回数が、スタート地点の数字と一致しなければなら
  ない。
2.数字の書かれているマスは、集結点にできない。
3.マスを斜めに移動することはできない。
4.お互いのルートは、互いに交差してはならない。(すなわち、「集結点」
  を除き、1つのマスは2つ以上のルートに使用できない。)

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃3┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃4┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

解答のメールでの表記方法については、ブログの支援ツールを用いて解いたと
きに表示される

┏━┳━┳━┓
┃ ┃┌─┐┃
┣━╋│╋│┫
┃┌─◎┃2┃
┣│╋━╋━┫
┃└─2┃ ┃
┗━┻━┻━┛

というものをそのまま貼り付けていただければ結構ですが、手入力の場合は、

×イア
い○2
あ2×

のように、集結点の場所を○で示し、そこに至るルートについては適宜異なる
記号(ひらがな、カタカナ、アルファベット大文字、アルファベット小文字が
使いやすいと思います)をお使いください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

1月17日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、1月19日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、図形パズル「集結点当てパズル(12)」をお届け
します。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃1┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃1┃ ┃1┃
┗━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┓
┃┌─◎─┐┃
┣│╋│╋│┫
┃1┃│┃│┃
┣━╋│╋│┫
┃1─┘┃1┃
┗━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :208
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 13
正解者数  : 13

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 01/05 06:00:22 【金】 桃燈 (5) ←1分切り!
 02 (03 22) 01/05 06:00:30 【銅】 しゅう (4) ←1分切り!
 03 (02 15) 01/05 06:00:41 【銀】 バルタン星人 (3) ←1分切り!
 04 (05 16) 01/05 06:01:39  ふぇいまぉ (2)
 05 (04 17) 01/05 06:02:11  Tatsuya (2)
 06 (00 00) 01/05 06:03:48  Misa (1)
※07 (07 17) 01/05 06:12:49  のんびりいこう (2)
 08 (00 00) 01/05 08:18:41  キムコウ (1)
 09 (11 18) 01/05 09:46:01  ZVX (1)
※10 (10 16) 01/05 10:48:38  tora (2)
 11 (00 00) 01/05 11:09:11  梅いちりん (1)
 12 (15 18) 01/05 23:48:41  まりっち (1)
 13 (16 16) 01/09 19:09:24  双子星 (1)

[講評]

さて、始まりました第13期第1回ポイントレース、第1回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

第13期のスタートで、かつ新年一発目の問題だったわけですが、参加者はち
ょっと意外なくらい少なかったですね。1月4日・5日はまだ正月休みだった
方もいらしたのか、年明け早々は本編をお休みにしていたことも多かったので、
ないと思っていらしたのか、問題が馴染みにくかったのか、それともパズルに
飽きてこられたのか、ちょっと原因は分かりませんが、ややさみしい第13期
の出だしとなりました。

ただ、早解きレースの方は、まれに見る超激戦。トップの桃燈さんが22秒、
2位のしゅうさんが30秒、3位のバルタン星人さんが41秒と、なんと3人
もの方が1分切り!

さらに4位のふぇいまぉさんが1分39秒、5位のTatsuyaさんが2分11秒、
6位のMisaさんでも3分48秒と、新年早々ものすごいスピードで早解きして
いただきました。ほんとみなさん年明けから熱心でいらっしゃいますねー

それでもやはり、桃燈さんの速さは図抜けておられました。6時ジャストにペ
ージを更新されたとしても、ブラウザに問題が表示されるまでには早くても数
秒はかかるでしょうし、そこから問題を見た瞬間に答えが分かったとしても、
支援ツールを操作して「Conglatulations!」を出してコピペできるようになる
まででも数秒はかかるでしょうから、22秒でメールサーバーが正解メールを
受信するなんて、ほんと人間業とは思えません。いやー、まいりました。

でも、30秒のしゅうさんも、指がもつれて5秒ほどロスしたとかおっしゃっ
ておられるのですから、このメルマガ読者の技能というのは、もはやアスリー
トレベルなのかもしれませんね。

ともあれ、正解者数こそ少なくとも、非常に濃いメンバー達が変わらずこのメ
ルマガを支持していただいていることは身に染みて感じられました。本当にい
つもありがとうございます。

そういうことで、さすがに正解者数の的中者はおられませんでしたが、順位の
方は、のんびりいこうさんとtoraさんが見事的中。お二人にとっては、新年早
々幸先の良いことでしたね。おめでとうございました。

レースについては、上位3人の強さが相変わらずといった感じで、今期の行方
を暗示させる今日の結果でしたが、このまま行くのかどうか、今後の展開を楽
しみにしたいと思います。

なお、後ほど「ひと言」の方で詳細に述べさせていただきますが、先週のメル
マガで発表した第12期の総合成績発表で、集計結果に重大な誤りがあったの
を、桃燈さんからご指摘いただきました。修正版については、「ひと言」の最
後にまとめて掲載させていただいておりますが、改めてミスについてのお詫び
いたします。また、今期はこのようなことがないように一段と気をつけたいと
思います。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《しゅうさん》

指がもつれてコピーに失敗し、5秒くらいロスしたのが悔やまれます。

YouTubeでCamilaさんのミュージックビデオを見ている私の眼がハートにな
ってるらしく、妻が『私も美人になりたい』と言いだしました。
(私は妻の素顔が好きなので、妻は化粧をしないで生きてきました。)
長女が手伝って化粧をしたのですが、殴られた人みたいになって、1歳の孫
がゾンビを見たようにギャン泣き、他の孫にも絶不評で・・・美人はあきら
めた様です。

5秒ロスして30秒とは、しゅうさんも桃燈さん並みの化け物ぶりですね。
桃燈さんに楽して優勝させないよう、バルタン星人さん共々がんばってくださ
いね。

カミナ・カベロですか。検索して初めて知りましたが、たしかにラテン系の顔
立ちの可愛い歌手ですね。

お化粧も「詐欺メイク」なんて言葉があるくらいですから、練習次第なのかも
しれませんよ。上手くなるには練習が必要なのは、他のスキルと変わらないで
しょうから、早々に諦めてしまわないで、美人目指してがんばってみられるの
もよろしいのでは。しゅうさんだって、奥様が美人の方が、やっぱり嬉しいで
しょう?

ちなみにうちでは、身なりにあまりかまわない娘に、妻の方からせめてデート
や就活の時くらい、しっかりとメイクしろと口を酸っぱくして言い続けたおか
げで、ようやく最近娘が化粧するようになってきたという、しゅうさんのとこ
ろとは逆のパターンみたいです。

《バルタン星人さん》

遅まきながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
まずは、幸先よい秒殺スタート。
トップは30秒台と読み、保険の意味も込めて
2位予想としておきます。

はい、上場のスタートだったのですが、桃燈さんとしゅうさんが凄すぎました。
やさしすぎる問題の時には、指先のスキルが重要になってきてしまいますね。
でも、まだ始まったばかり。逆転の目はまだまだ出てきますよ。

今日の雑学クイズは、たしかにニュースで聞いたことがあったように思ったの
ですが、忘れていました。なるほど、です。

《ふぇいまぉさん》

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。
早速の早解き挑戦、ありがとうございました。

上位3人を脅かすべく、早解きチャレンジの方もよろしくお願いします。

《Tatsuyaさん》

答えはすぐ分かったのですが支援ツールの使い方に手間取りました(笑)
みなさんはどのようなお正月だったでしょうか
私は元日は妻の付き添いで初売り福袋参戦、2日は単独でパン屋福袋参戦、
3日のんびりで4日通院ついでに築地本願寺でお参りしてきました
今年も皆様にとって良い1年でありますようお祈りしております

支援ツールの使い方には、慣れも必要だったでしょうね。特に、集結点を先に
決めておかないと、ルートを結んだときのゴール判定がされないので、ルート
の入力から始めると時間をロスしがちです。お気を付けください。

後段、うちでは福袋は妻と娘がアウトレットに行ってがっつりとゲットしてき
たほか、いつものように妻単独でいろいろ出かけてゲットしてきていましたね。

息子が受験なので、妻は息子と東京にずっと居残り、僕が自分の実家、娘が妻
の実家にそれぞれ単独でご挨拶と、家族で分担して正月を過ごしておりました。
初詣の方は、土曜日に妻と2人で近所の神社に行っただけですね。

《キムコウさん》

あけましておめでとうございます。

支援ツールの使い方がちょっとよくわからなーいw

でも間違えると嫌なのでこっちで。

問題がやや特殊なので、支援ツールも慣れるまでちょっと戸惑うかもしれない
ですね。でも、慣れてくるとそれなりに使いやすいと思いますよ。

過去問でちょっと練習してみてください。

http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/diagram/gathering/
http://fujishima.main.jp/wp/category/diagram/gathering/

《toraさん》

本年もよろしくお願いします。

はい、こちらこそよろしくお願いします。

第12期では48/50の参加でしたね。第13期では皆勤賞目指してよろし
くお願いしますね。

《まりっちさん》

まりっちです。明けましておめでとうございます。今年こそ全問正解皆勤賞
を目指して精進いたしますのでお手柔らかにお願い申し上げます。

まりっちさんの方は、49/50で1回お休みされただけ、惜しかったですね。
今期はぜひ皆勤賞よろしくお願いします。

《双子星さん》

遅ればせながらあけましておめでとうございます
(新年早々ギリギリの提出です・・・^^;;)。

年内に終わらなかった仕事を片付け中・・・。
手帳の予定が真っ白なのが恐怖なんですが、やることも
それなりに多いという状況ですが、今季こそ全部参加
したいなと思いつつ。

いえいえ、お忙しい中忘れずにパズルにご参加くださり、本当にありがとうご
ざいます。ギリギリなんてぜんぜんオッケーですよ。

まあお仕事柄いろいろ急にお忙しくなることもあるのでしょうし、ご自身のペ
ースでご参加いただければと思います。

ちなみに、昨年12月29日のブログパズルでは、京アニキャラクター10人
勢揃いの推理パズルをお出ししたのですが、ご覧になられました?コメントが
まだゼロなのが、ちょっと寂しい感じなのですが。
http://fujishima.main.jp/wp/2017/12/29/b12-12/

また、2月16日スタート予定の次回シリーズでは、久々に論理パズルをお出
しする予定でいますので、楽しみにお待ちくださいね。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=722

偽造防止を目的に富嶽三十六景のデザインが
採用されたのは何か?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(12日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

「講評」のところで少し触れましたが、桃燈さんよりメールで、

ポイントレース総合成績の私の点数における「予想点20点」って何でしょうか?
予想点40点超えも多すぎます(50回中ほぼ毎回予想的中する勢いです)
ということで、とりあえず、上位四人の点数をアーカイブを眺めて計算したところ、
私が202点、バルタン星人さんが176点、しゅうさんが169点、Tatsuyaさんが151点でした。
計算ミスがあるかもしれませんが、とりあえず、予想点の集計が何らかのエラーを起こしている
可能性が極めて高いと思います。

というご指摘をいただきました。

おっしゃるとおり、「予想をしないポリシー」の桃燈さんに、そもそも「予想
点」がついているはずがなく、一目で「おかしい」と気づくべき総合成績でし
た。

実はコメントを書きながら、「今期はずいぶん総得点の伸びが大きいな」と感
じてはいたのですが、そもそも「得点ルールの変更がないのに、いくら何でも
大きすぎる」と思うべきでした。本当にごめんなさい。

改めて集計表を見直してみたところ、ポイントレース第2回の集計で、個別表
から集計表にデータをコピーする際、「予想点」の欄が、値のコピーではなく、
計算式のコピーになっていて、ここで大幅な誤りが生じていました。

改めて正しい値に修正して再集計を行ってみたところ、獲得得点と予想点計の
値が大きく変わりました。その結果、桃燈さんがメルマガのバックナンバーを
使って集計していただいた値と、しゅうさん以外は完全に一致していました。
なお、しゅうさんの食い違いの原因までは調査していませんが、メルマガのバ
ックナンバーを使った場合、今回のようにたまに集計ミスがあって後のメルマ
ガで正誤を出していたりしていることもあるので、必ずしも桃燈さんの計算ミ
スではないかもしれません。

ともあれ「公式記録」としては、前回の「総合成績」の表とコメントは破棄さ
せていただき、改めて以下の内容に差し替えさせていただきます。

桃燈さん、ご指摘本当にありがとうございました。

[ポイントレース総合成績(修正版)]

┏━━┯━━━━━━━┯━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┓
┃順位│  ハンドル名  │参加数│獲得得点│順位点計│予想点計│平均順位┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃  1 │     桃燈     │    10│    202 │     202│       0│     2.1┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃  2 │ バルタン星人 │    10│    176 │     160│      16│     2.2┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃  3 │    しゅう    │    10│    165 │     143│      22│     2.6┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃  4 │   Tatsuya    │    10│    151 │     139│      12│     3.5┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃  5 │     Misa     │    10│     92 │      92│       0│     8.0┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃  6 │   キムコウ   │    10│     84 │      62│      22│     7.9┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃  7 │   まりっち   │    10│     80 │      58│      22│     8.5┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃  8 │     ZVX      │    10│     79 │      58│      21│     8.8┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃  9 │  ふぇいまぉ  │    10│     78 │      74│       4│     8.7┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 10 │     tora     │    10│     78 │      58│      20│     8.8┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 11 │  梅いちりん  │    10│     74 │      74│       0│    10.6┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 12 │    くりこ    │     9│     65 │      49│      16│     9.9┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 13 │    双子星    │    10│     61 │      50│      11│    11.9┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 14 │    はまち    │     9│     52 │      44│       8│    12.2┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 15 │のんびりいこう│     5│     50 │      40│      10│     8.8┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 16 │    でん子    │    10│     50 │      41│       9│    12.8┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 17 │  kidryohei   │     2│     29 │      25│       4│     4.0┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 18 │   hal-9000   │     8│     22 │      16│       6│    16.4┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 19 │  Clockwise   │     6│     17 │      17│       0│    16.7┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 20 │     薬味     │     4│     14 │      11│       3│    15.3┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 21 │     はる     │     3│     13 │       8│       5│    14.3┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 22 │   ときゅう   │     1│      4 │       4│       0│    17.0┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 23 │   ちょこ☆   │     3│      3 │       3│       0│    18.0┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┛

続いて、「ゴールド認定」以上を取得しているシニアメンバーによる短期決戦
「ポイントレース」での総合結果データです。

ご存じの通り、ポイントレースは本編問題5回を一区切りとし、順位得点と予
想的中ボーナスとの合計得点によって争われますが、第12期でも前回同様全
部で10回実施されました。

その10回のレースで獲得した総得点を、上位から順に並べてみたのが上の表
です。なお、総得点が同点の場合には、平均順位の小さい者を上位としました。

第11期に続いてトップは桃燈さんでした。総得点202点、平均順位2.1
位と、第11期の総得点167点、平均順位2.4を大きく上回る好成績で、
第9期から連続して4連覇達成。平均順位は、第10期の2.5位から、期を
追うごとに上がっています。

2位のバルタン星人さんは、第10期、第11期とも、総得点が桃燈さんと同
得点で、平均順位でわずかに及ばず2位だったのですが、今期は176点と、
バルタン星人さん自身の総得点は前期の167点からやや伸びたものの、それ
以上に大きく得点を伸ばした桃燈さんとの差はむしろ開いてしまいました。

後ほど述べるように、第11期ではトップの回数はバルタン星人さんが桃燈さ
んを大きく上回っており、安定感の差で辛くも桃燈さんが逃げ切ったという展
開だったのですが、第12期ではトップの回数でも桃燈さんの圧勝。久々に
「強い桃燈さん」が戻って来られたって感じですね。

とはいえ、第12期の前半戦では、しゅうさんやバルタン星人さんも桃燈さん
と良い勝負をされておられましたし、Tatsuyaさんや新興勢力ののんびりいこ
うさんの存在も大きくなっており、そうそう桃燈さんに楽をさせてはくれなさ
そうです。

3位は、第10期、第11期に続いてしゅうさんで、165点、平均順位2.6
位。第11期の161点、平均順位2.9位と比較して、総得点、平均順位
ともに前期を上回りました。ちなみに、第9期が3.3位、第10期は3.4
位でしたから、成績は着実に上がっていますね。

結果として、この3人は第9期、第10期、第11期に続いて金・銀・銅で、
もはや不動の「御三家」と言えそう。

御三家に続く4位はTatsuyaさんで、総得点151点、平均順位が3.5位と、
第11期の6位から順位を上げました。

5位はMisaさんで、総得点92点、平均順位8.0位。第11期ではポイント
レース8回参加で獲得得点57点でしたから、実力者の復活ですね。ただ、4
位のTatsuyaさんとの得点差は大きいですから、国語問題当たりで、そろそろ
優勝して、上位との差も縮めてみたいところかな。

6位はキムコウさん。総得点84点、平均順位7.9位で、平均順位はMisa
さんよりも上。第11期50問パーフェクトもお見事でしたが、総合6位もす
ばらしい。第11期66点からの大躍進です。Bグループを一歩抜け出た?

第11期では、6位のTatsuyaさんの得点が128点、7位のまりっちさんの
得点が76点と、ここで大きな「段差」があったのですが、第12期では、4
位のTatsuyaさんと5位のMisaさんとの間が大きな段差になっており、5位以
下はなだらかに得点が並んでいます。ベテランユーザーの中でも、四天王とそ
れ以外の方々との差が開いてきたということでしょうか。第13期では、下克
上にもちょっと期待してみたいところです。

一時期のふぇいまぉさんや、最近ののんびりいこうさんなど、早解きにも興味
を示されている方はいらっしゃいますが、1年超にわたって継続する50回す
べての問題で安定して好成績を残すというのは、やはり並大抵のことではない
のでしょう。改めて四天王の凄さを思うと同時に、単に長期にわたって継続し
て参加していただくだけでも大変なことだなと、改めて思います。

なお、ポイントレース総合成績では、ゴールド認定を取ってシニアメンバーに
なって以後の成績のみがカウントされる関係上、去年の3月にゴールド認定を
取られたのんびりいこうさんは、後半の成績しかカウントされていません。躍
進著しいですから、今期フル参加となって、どこまで順位を上げて来られるか
も楽しみなところです。

ではまた。