q651 集結点当てパズル (10) 【第13期スタート回】

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も、メルマガ「かしこい頭の作り方」とブログ「今日のパズル」をよろし
くお願いいたします。

さて、年も変わって気分も新たに、今日からいよいよ第13期のスタートです。

第13期のポイントレースも、第12期のルールは、そのまま引き継ぎます。
ですが、今日12期分の総合発表があるとおり、大きな期ごとに集計ポイント
はリセットしていきますので、また気分を一新してパズルにチャレンジしてい
ただければと思います。

第13期最初の問題は、図形パズル「集結点当てパズル」です。

本編での出題は、実に2005年6月以来13年ぶりですが、当時とはパズル
の出題パターンもかなり違っていますので、実質的には本編初登場と言っても
いいかと思います。

ですが、すでにブログでは何問か出題しましたので、ルール確認や練習は、ブ
ログの方でお願いしたいと思います。

http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/diagram/gathering/
http://fujishima.main.jp/wp/category/diagram/gathering/

本編でも、サイズの小さい問題から始め、徐々に難しい問題にしていきます。

なお、期が変わったことから、解答先のメールアドレスは

puzzle13@fujishima.main.jp

に変わりますので、お気をつけください。

もちろん、しばらくの間は旧アドレス puzzle12@fujishima.main.jp に届いた
ものも受け付けますが、いずれこのアドレスは閉鎖しますので、できるだけ早
めの変更をお願いします。

さて、それでは第13期最初の問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2018/01/05/q651/

下記のルールに従って、集結点の位置および数字のマスから集結点までのルー
トを当ててください。

1.数字の書かれているマスをスタート地点として、集結点までのルートを描
  いたとき、折れ曲がる回数が、スタート地点の数字と一致しなければなら
  ない。
2.数字の書かれているマスは、集結点にできない。
3.マスを斜めに移動することはできない。
4.お互いのルートは、互いに交差してはならない。(すなわち、「集結点」
  を除き、1つのマスは2つ以上のルートに使用できない。)

┏━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃1┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃1┃ ┃1┃
┗━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

解答のメールでの表記方法については、ブログの支援ツールを用いて解いたと
きに表示される

┏━┳━┳━┓
┃ ┃┌─┐┃
┣━╋│╋│┫
┃┌─◎┃2┃
┣│╋━╋━┫
┃└─2┃ ┃
┗━┻━┻━┛

というものをそのまま貼り付けていただければ結構ですが、手入力の場合は、

×イア
い○2
あ2×

のように、集結点の場所を○で示し、そこに至るルートについては適宜異なる
記号(ひらがな、カタカナ、アルファベット大文字、アルファベット小文字が
使いやすいと思います)をお使いください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

1月10日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、1月12日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、図形パズル「集結点当てパズル(11)」をお届け
します。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃左┃ ┃右┃ ┃左┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃右┃左┃ ┃ ┃左┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃左┃ ┃左┃左┃左┃ ┃左┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃右┃ ┃ ┃左┃右┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃右┃ ┃左┃左┃右┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃左┃右┃ ┃右┃左┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃ ┃右┃ ┃左┃右┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

・    ・    ・    18    ・    ・    終
・    ・    ・    ・    ・    ・    ・
5     ・    4     9     8     ・    ・
・    12    ・    ・    ・    13    ・
・    ・    3     ・    ・    2:14  15
6     11    ・    10    7     ・    ・
始    ・    ・    17    ・    1     16

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :208
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 12/15 06:03:55 【金】 桃燈 (25)
 02 (05 16) 12/15 06:04:52  のんびりいこう (13)
 03 (05 14) 12/15 06:10:48  Tatsuya (14)
 04 (00 00) 12/15 06:11:06  ふぇいまぉ (9)
 05 (03 13) 12/15 06:13:56 【銀】 バルタン星人 (15)
 06 (03 12) 12/15 06:14:08 【銅】 しゅう (14)
 07 (00 00) 12/15 06:25:35  Misa (8)
 08 (07 14) 12/15 08:22:44  キムコウ (10)
 09 (00 00) 12/15 08:59:48  梅いちりん (7)
 10 (07 14) 12/15 09:10:54  ZVX (8)
 11 (09 14) 12/15 11:04:24  tora (9)
 12 (11 13) 12/15 23:40:12  まりっち (6)
 13 (12 13) 12/18 12:18:51  でん子 (8)
 14 (00 00) 12/20 02:26:32  Clockwise (2)
◎♪15 (15 15) 12/20 03:08:40  はる (5) ←ダブル的中+唯一正解者数的中!

[講評]

第12期第10回ポイントレース、最終回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

予想していたことではありましたが、やはり最後を締めくくったのは桃燈さん
でしたね。あの問題で3分台のタイムというのはさすが。しかも、スマホでの
参戦でこのタイムだったというのはほんと驚きです。文句なくのトップで、優
勝に花を添えていただきました。

ただ、今回の驚きは、むしろ2位ののんびりいこうさんの方かな。4分台での
解答は本当に素晴らしい。ブログも含めて、図形パズルにはとても意欲的に取
り組んでいらっしゃるので、第13期では台風の目になるかもしれませんね。

続いて3位はTatsuyaさん。途中弱気なコメントも見られましたが、無事に完
走されたのみならず、総合順位でも見事銅メダルをゲット。桃燈さん、バルタ
ン星人さん、しゅうさんの御三家に並ぶポジションを、しっかりと築かれまし
たね。

4位はふぇいまぉさんさん。このところ、一時期ほどには早解きに熱心ではな
くなってこられたように思われましたが、最終回の難問で、バルタン星人さん
やしゅうさんをも上回る好タイム。やはり実力者の一角です。

そして5位は、バルタン星人さん。桃燈さんに勝てば第12期総合優勝もあり
得るかもというポジションでしたが、今期は桃燈さんの充実ぶりが半端ではな
く、残念ながら及びませんでした。しかし、しっかりと総合銀メダルを確保さ
れているのはやはり第一人者ならでは。

今回6位のしゅうさんも、第4回で桃燈さんをかわしてトップをもぎとり、桃
燈さんの完全優勝を阻止された実力は本物ですが、最終回は、幸運に見放され
てしまわれたようですね。それでも、銅メダルは死守されました。

正解者数については、第12期最終回ということもあってか、Clockwiseさん
とはるさんのシリーズ初参加もあり、前回より2人多い15人の正解者となり
ました。これをしっかり読み切って、ダブル的中かつ唯一正解者数的中を成し
遂げられたのが、「最終回男」のはるさん。おめでとうございました。ただ、
実は今シリーズ4回目まで皆勤だった双子星さんが、たまたま最終回にいらっ
しゃらなかったことによる15人でしたので、ある意味かなりラッキーだった
面もありますね。ともあれ、最終回1回だけの参加で5ポイント獲得というの
は、「美味しい」ですね。お見事でした。

さて、今回は、後ほど「ポイントレース」結果発表があるだけでなく、第12
期通算成績の発表もありますので、ここでは早速皆様からのコメントのご紹介
に移りましょう。

[解答者コメント]

《桃燈さん》

張り付け位置がおかしかったのでねんのため。

実は最後の2回は、ネット環境がスマホ以外ないところに居たため、
スマホからの参戦でした。

最初にいただいたメールでも特に問題ありませんでした。でも、もし最初のメ
ールを出さずに、ちゃんと書式を整えた2番目のメールまで送らないでいたら、
のんびりいこうさんに負けていたところでしたから、とりあえず送信しておい
て良かったですね。

それにしても、一応支援ツールはスマホでも使える仕様にはなっていますが、
PCに比べて使いづらいのは間違いのないところ。それでこのタイムをたたき
出すのは、ほんと凄いですね。優勝おめでとうございました。

《Tatsuyaさん》

わかんねっす、ムリっす
ゴールからやっても繋がらないっす

見事に引っかかってしまいました
最後はゴールの下の左マスから行くのかとばかり・・・
実はゴールの左の右マスからだったとは・・・
それが早くに分かっていればもう少し早く解けたと思います
でも解けて満足です
先週よりも短い時間で解けたみたいですし(メール履歴より)
このテの問題は私には紙に書いて解こうとしても多分ムリでしょう、
支援ツールにはいつも感謝しています

弱音も吐かれていましたが、メール順位は3位と堂々たるものでした。
まあボードも広い難問なので、本来これくらいの時間はかかっても当たり前の
レベルだと思って出題していました。上位2人が早すぎるだけですよ。

ともあれ、完走おめでとうございました。結果も付いてきましたし、よかった
ですね。

《バルタン星人さん》

難しかったです。

はい、タイムが物語っていますね。今回のシリーズは結構相性が悪かったよう
ですね。今日から第13期で、記録がリセットされますから、打倒桃燈さん目
指してまたがんばってください。

今日のパズルは、お得意の難読漢字でしたね。見たことがあるような気はしま
したが、読めませんでした。

《しゅうさん》

進める方向は限られるのに、ぐるぐる回ると難しいです。

冬休み、長女と長男夫婦が子連れで出勤してくるので、孫が集結。仕事でき
るかな?
特に長女の三女が私をガンダムか何かかと思っているらしく、私の腕に乗り
込んで、
あっちに行け、こっちに行けと指示されるので大変です。

はい、単に広いだけではなく、できるだけ道の選択肢の多そうな問題をチョイ
スしました。解きごたえがあったでしょう。

お正月休みに家族が集まって賑やかになるというのは、いいことですね。今年
は、娘の就活や息子の受験などがあるので、特に家族旅行はなく、僕1人で短
期間僕の実家に戻って親に顔を見せるだけの予定です。来年はのんびりできる
ようになっていればいいのですが。

《キムコウさん》

紙の上でうまくいかなかったけど
なんとかなったー

5位入賞を目指して!

前回のダブル的中の効果もあって5位入賞まであと一歩でしたが、のんびりい
こうの最後のがんばりがあったため、惜しくも届きませんでしたね。残念。

でも、完走おめでとうございました。

《でん子さん》

始からたどっても、終からたどっても、
ぐるぐる回りだしたので、どうしようかと思っていたら、
何気ないところでつながって解けました。よかったよかった。

ちょっと早いですが、皆様よいお年を。
といいましたが、
このコメントが藤島さん以外の皆様のお目にかかるのは
2018年ですね。しかも松の内明けてる。
ではついで感満載ですが、
今年も宜しくお願いします。

まあ粘り強く試行錯誤を繰り返していれば、いつかは解ける問題ですからね。
「諦めない心」が肝心ですね。

「松の内」は一般的には7日までくらいを言うのでは?だとすると、このメル
マガの発行される5日は、まだギリギリとも言えますよね。

ともあれ、こちらこそ今年もよろしくお願いします。

《Clockwiseさん》

[パズルの答え]

  ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
  ┃ ┃左┃ ┃右┃ ┃左┃終┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃右┃左┃ ┃ ┃左┃ ┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃左← ←左┃左┃左┃ ┃左┃
  ┣↓╋━╋↑╋━╋━╋━╋━┫
  ┃ ┃右┃ ┃ ┃左┃右┃ ┃
  ┣↓╋━╋↑╋━╋━╋━╋━┫
  ┃ ┃ ┃右← ←左←左┃右┃
  ┣↓╋━╋━╋━╋━╋↑╋━┫
  ┃左→右→ →右→左┃ ┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋↑╋━┫
  ┃始→ → →右→ →左┃右┃
  ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

  ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
  ┃ ┃左┃ ┃右┃ ┃左┃終┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃右┃左┃ ┃ ┃左┃ ┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃左┃ ┃左┃左←左┃ ┃左┃
  ┣━╋━╋━╋↓╋↑╋━╋━┫
  ┃ ┃右┃ ┃ ┃左┃右┃ ┃
  ┣━╋↑╋━╋↓╋↑╋━╋━┫
  ┃ ┃ ┃右┃ ┃左┃左┃右┃
  ┣━╋↑╋━╋↓╋↑╋━╋━┫
  ┃左┃右← ←右┃左┃ ┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃始┃ ┃ ┃右┃ ┃左┃右┃
  ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

  ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
  ┃ ┃左┃ ┃右→ →左→終┃
  ┣━╋━╋━╋↑╋━╋━╋━┫
  ┃右┃左┃ ┃ ┃左┃ ┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋↑╋━╋━╋━┫
  ┃左┃ ┃左┃左┃左┃ ┃左┃
  ┣━╋━╋━╋↑╋━╋━╋━┫
  ┃ ┃右→ → →左→右┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋↑╋━╋↓╋━┫
  ┃ ┃ ┃右┃ ┃左┃左→右┃
  ┣━╋━╋━╋↑╋━╋━╋↓┫
  ┃左┃右┃ ┃右┃左┃ ┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋↑╋━╋━╋↓┫
  ┃始┃ ┃ ┃右← ←左←右┃
  ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

[意見・感想]

  ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
  ┃ ┃左┃ ┃右┃ ┃左┃終┃
  ┣━╋↑╋━╋━╋↑╋━╋━┫
  ┃右→左→ → →左┃ ┃ ┃
  ┣↑╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃左┃ ┃左┃左┃左┃ ┃左┃
  ┣↑╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃ ┃右┃ ┃ ┃左┃右┃ ┃
  ┣↑╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃ ┃ ┃右┃ ┃左┃左┃右┃
  ┣↑╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃左┃右┃ ┃右┃左┃ ┃ ┃
  ┣↑╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃始┃ ┃ ┃右┃ ┃左┃右┃
  ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

始から上へ向かうと、上図の通り行き先なし。

  ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
  ┃ ┃左← ←右← A左┃終┃
  ┣━╋↓╋━╋━╋━╋↑╋━┫
  ┃右┃左→ → →左┃ ┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋↑╋━┫
  ┃左┃ ┃左┃左┃左┃ ┃左┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋↑╋━┫
  ┃ ┃右┃ ┃ ┃左┃右┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋↑╋━┫
  ┃ ┃ ┃右┃ ┃左B左┃右┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋↑╋━┫
  ┃左┃右┃ ┃右┃左┃ ┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋↑╋━┫
  ┃始→ → →右→ →左┃右┃
  ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

始から右へ向かうと、6列目の途中、A又はBでの左折が必要。
ところがAは先を見ると上図の通り行き先なし。

  ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
  ┃ ┃左┃ ┃右┃ ┃左┃終┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃右┃左← ← C左┃ ┃ ┃
  ┣━╋↓╋━╋━╋↑╋━╋━┫
  ┃左← ←左┃左D左┃ ┃左┃
  ┣↓╋↓╋↑╋━╋↑╋━╋━┫
  ┃ ┃右┃ ┃ ┃左┃右┃ ┃
  ┣↓╋↓╋↑╋━╋↑╋━╋━┫
  ┃ ┃ ┃右← ←左←左┃右┃
  ┣↓╋━╋━╋━╋↑╋↑╋━┫
  ┃左→右→ →右→左┃ ┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋↑╋━┫
  ┃始→ → →右→ →左┃右┃
  ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

Bから先を辿ると、最短距離のためループを回るのを避けると、
5列目の途中、C又はDでの左折が必要。
ところがCは先を見ると上図の通り行き先なし。

  ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
  ┃ ┃左┃ ┃右┃ ┃左┃終┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃右┃左┃ ┃ ┃左┃ ┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃左← ←左┃左←左┃ ┃左┃
  ┣↓╋━╋↑╋↓╋↑╋━╋━┫
  ┃ ┃右┃ ┃ ┃左┃右┃ ┃
  ┣↓╋━╋↑╋↓╋↑╋━╋━┫
  ┃ ┃ ┃右← ←左←左┃右┃
  ┣↓╋━╋━╋↓╋↑╋↑╋━┫
  ┃左→右→ →右→左┃ ┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋↑╋━┫
  ┃始→ → →右→ →左┃右┃
  ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

Dから先を辿ると、最短距離のためループを回るのを避けると、
上図のように6行4列目の「右」で右折が必要。
その先矢印が重なるので6行5列目の「左」から描きなおすと、
4行5列目の「左」は左折せずに直進する事に気をつけて、

  ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
  ┃ ┃左┃ ┃右┃ ┃左┃終┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃右┃左┃ ┃ ┃左┃ ┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃左┃ ┃左┃左←左┃ ┃左┃
  ┣━╋━╋━╋↓╋↑╋━╋━┫
  ┃ ┃右→ → →左→右┃ ┃
  ┣━╋↑╋━╋↓╋↑╋↓╋━┫
  ┃ ┃ ┃右┃ ┃左┃左→右┃
  ┣━╋↑╋━╋↓╋↑╋━╋↓┫
  ┃左┃右← ←右┃左┃ ┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋↑╋━╋━╋↓┫
  ┃始┃ ┃ ┃右← ←左←右┃
  ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

上図のように6行4列目の「右」に下から戻ってくる。
また矢印が重なるので4行2列目の「右」から描きなおすと、
最短距離のためループを回るのを避けて、

  ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
  ┃ ┃左┃ ┃右→ →左→終┃
  ┣━╋━╋━╋↑╋━╋━╋━┫
  ┃右┃左┃ ┃ ┃左┃ ┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋↑╋━╋━╋━┫
  ┃左┃ ┃左┃左┃左┃ ┃左┃
  ┣━╋━╋━╋↑╋━╋━╋━┫
  ┃ ┃右→ → →左→右┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋↑╋━╋↓╋━┫
  ┃ ┃ ┃右┃ ┃左┃左→右┃
  ┣━╋━╋━╋↑╋━╋━╋↓┫
  ┃左┃右┃ ┃右┃左┃ ┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋↑╋━╋━╋↓┫
  ┃始┃ ┃ ┃右← ←左←右┃
  ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

以上がループを避ける唯一のルートで、最短ルート。

しばらく忙しかったので、これまでのものはまだ解いてないけど…
初めて見る種類の問題だったけど、最終回にしては straight forward で簡単???

でも、答えの表現方法が難しい…一枚の図にすると訳がわからなくなりそうなので、
三つに分割させてもらいました m(_ _)m 強引に描くと、下のような感じかな?(大汗)

  ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
  ┃ ┃左┃ ┃右→ →左→終┃
  ┣━╋━╋━╋↑╋━╋━╋━┫
  ┃右┃左┃ ┃ ┃左┃ ┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋↑╋━╋━╋━┫
  ┃左← ←左┃左←左┃ ┃左┃
  ┣↓╋━╋↑╋?╋↑╋━╋━┫
  ┃ ┃右→ → →左→右┃ ┃
  ┣↓╋↑╋↑╋?╋↑╋↓╋━┫
  ┃ ┃ ┃右← ←左←左→右┃
  ┣↓╋↑╋━╋?╋↑╋↑╋↓┫
  ┃左→右? ?右→左┃ ┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋↑╋━╋↑╋↓┫
  ┃始→ → →右? ?左←右┃
  ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

4及び5行5列目の「左」は、いずれもまっすぐに通過、
6行4列目の「右」は、下から来た時にはまっすぐに通過
という条件を付記しておくと、ルートは1意に決まると思いますが…
(両方向矢印は、機種依存文字ですね。。。乱れたらすみません…)

標準(?)の回答方法だと、最大1マスに4つの数字が入る可能性がありそうなので、
等幅文字でも図がグダグダになって、手で描くのは難しそうだ (^^;;;

詳細な図解、ありがとうございました。

「最大1マスに4つの数字が入る可能性」については、当初僕も気にしなくは
なかったのですが、「最短のルート」という条件を満たすためには、連続する
2マスを同じ方向に2回通ることはできないことから、おそらく同一マスで3
回以上「曲がる」ケースはないはずと思っています。

たとえば、

 A
BCD
 E

という並びで、Cが「左」の時、ACD、DCE、ECB、BCAと通れば一
見Cには4つの数字が入りそうにも思えるのですが、この場合にはACとCE、
DCとCBは一直線上の同方向なので、「最短」ならCで曲がる必要がそもそ
もないはずです。つまり、Cでの曲がり方はACDとECBか、DCEとBCA
の2通りだけしかありません。Cのマスで直進するだけなら、ACE、ECA、
BCD、DCBと最大4回Cを通過する可能性があり得るのですが、「曲がる」
となると2方向を1回で使ってしまうので、3回目の入れようがなくなって
しまうんですよね。

ということで、ブログの解答表記方法になったのですが、反例がありましたら、
よろしくお願いします。

《はるさん》

q650達成、おめでとうございます。

q600から1年ちょっと経ちまして、
自分は今年、四十歳になりました。

少しだけ気持ちに変化があって、
あれもやりたい、これもやりたいから、
これだけはやりたい、というように、
余計なことに迷わなくなりました。

不惑というのは、こういうことなのか?

ちょっと不思議な感じです。

そして外見の変化としては、
何となく抜け毛が多くなり、
おでこが広がってきたような…。

髪は『長い友』と書きますので、
長い付き合いをお願いしたいですね。

第12期終了お祝いのお言葉、ありがとうございました。また、いつも期のラ
ストにはご参加いただき、ありがとうございます。

若かったはるさんも、もう不惑の年ですか。長いお付き合いになりましたね。

僕の方は、気力と体力の続く限り、まだパズル出題は続けて行きたいと思って
いますので、今後とも変わらぬお付き合いの程、よろしくお願いします。

髪の毛の方は、遺伝子による男性ホルモンの影響が大きいみたいですので、ま
ああるがままに受け入れる覚悟の方が重要なのかもしれません。気に病まない
ことが一番ではないでしょうか。髪が薄くても魅力的な男性っていうのも、世
の中多いことですし。

【第12期第10回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第12期第10回ポイントレースの結果発表です。

[総合順位表]

┏━━┯━━━━━━━┯━━┓
┃順位│  ハンドル名  │得点┃
┠──┼───────┼──┨
┃  1 │     桃燈     │  25┃
┠──┼───────┼──┨
┃  2 │ バルタン星人 │  15┃
┠──┼───────┼──┨
┃  3 │   Tatsuya    │  14┃
┠──┼───────┼──┨
┃  3 │    しゅう    │  14┃
┠──┼───────┼──┨
┃  5 │のんびりいこう│  13┃
┠──┼───────┼──┨
┃  6 │   キムコウ   │  10┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │     tora     │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │  ふぇいまぉ  │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │     Misa     │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │     ZVX      │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │    でん子    │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 12 │  梅いちりん  │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 13 │   まりっち   │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 14 │    はまち    │   5┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 14 │     はる     │   5┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 16 │    双子星    │   4┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 17 │  Clockwise   │   2┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 18 │   hal-9000   │   1┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┛
      以上参加者18名

[講評]

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第12期ポイントレース、
第10回の優勝者は、ご覧の通り25ポイント獲得の

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!!!

今期の桃燈さんは、1位(1分切り)、1位(1分切り)、1位、2位、1位
と、まさに王道、盤石の戦いぶり。1度だけしゅうさんにトップを阻まれて、
「完全優勝」こそ逃しましたが、2位のバルタン星人さんに10ポイントの差
を付けての「圧勝」で優勝をもぎ取られました。

ここのところ、1位と2位との差が接戦のレースが多かったので、これだけ大
きな差が開いたのは久しぶりですね。第12期では、第3回で桃燈さんが2位
のMisaさんとしゅうさんに9点差をつけたのがあったのが最大でしたから、2
位との得点差は今回が第12期最大ということになります。また、トップの得
点25点というのも、第2回で桃燈さんが取った得点と並ぶタイ記録で、今回
の記録はかなりのものですね。(第11期ではバルタン星人の26点がありま
したが、2位との差は9点が最大でした。第10期以前は、まだトップの得点
が3点だった時代なので、比較対象にはなりません。)

ともあれ、記録づくめでの優勝、改めておめでとうございました。

続いて2位は、15点のバルタン星人さん。3位(順位的中)、2位、3位
(順位的中)、3位、5位と、順位を当てて粘られたのですが、やはりトップ
を取れなかったのは、桃燈さんに立ち向かうには厳しかったですね。それでも
しっかりと銀メダルをキープされるところは、さすがの勝負強さです。

3位は、14点のTatsuyaさんとしゅうさん。
まずTatsuyaさんは、4位、6位(正解者数的中)、2位、4位(正解者数的
中)、3位と、トップこそなかったものの2回ボーナスを当ててこの得点。
また、しゅうさんの方は、2位、7位(正解者数的中)、4位(順位的中)、
1位、6位で、成績自体はバルタン星人さんと遜色なかったのですが、最終回
の2倍ポイントでベスト5を逃してしまったのが痛かったですね。それでも銅
メダルは確保されました。

5位は、13点ののんびりいこうさん。5位(ダブル的中)、4位、7位、不
正解、2位という、新人さんとしては素晴らしいご活躍で、メダルまであと一
歩のところまで来られていました。第4回目で、支援ツールのバグの影響もあ
って不正解になっちゃったのが、返す返すも残念でしたね。でも、実力のほど
は大いに発揮できましたし、第13期でもぜひ雪辱のメダル目指して、早解き
がんばってくださいね。

続いて、6位が10点のキムコウさん、7位が9点のtoraさんとふぇいまぉさ
ん、9位が8点のMisaさん、ZVXさん、でん子さんで、以下、7点が1人、7
点が1人、5点が2人、4点が1人、2点が1人、1点が1人と、今期は合計
18人のシニアメンバーの方々にご参加いただきました。

今期も、最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

それでは優勝した桃燈さんには【金】、2位のバルタン星人さんには【銀】、
3位のTatsuyaさんとしゅうさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第13期第1回ポイントレースでもがんばってください。

【第12期成績発表】

さて、それではいよいよ、第12期全体の成績発表です!

[総正解数]

┏━━┯━━━━━━━┯━━┯━━┓
┃順位│  ハンドル名  │正解│参加┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃  1 │   Tatsuya    │  50│  50┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃  1 │   キムコウ   │  50│  50┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃  1 │    しゅう    │  50│  50┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃  1 │ バルタン星人 │  50│  50┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃  1 │     桃燈     │  50│  50┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃  6 │   まりっち   │  49│  50┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃  7 │     tora     │  48│  48┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃  7 │     ZVX      │  48│  48┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃  7 │  梅いちりん  │  48│  48┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 10 │     Misa     │  44│  48┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 11 │  ふぇいまぉ  │  43│  43┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 11 │    双子星    │  43│  43┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 13 │    くりこ    │  42│  43┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 14 │    はまち    │  37│  37┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 15 │    でん子    │  36│  36┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 16 │のんびりいこう│  24│  25┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 17 │  Clockwise   │  13│  13┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 17 │   hal-9000   │  13│  13┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 19 │     薬味     │  11│  11┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 20 │    にいみ    │  10│  11┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 21 │  kidryohei   │  10│  10┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 22 │     はる     │   6│   6┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 23 │   ちょこ☆   │   3│   3┃
┠──┼───────┼──┼──┨
┃ 23 │   ときゅう   │   3│   3┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┷━━┛
         以上参加者24名

2016年10月28日からスタートした第12期ですが、2017年12月
15日までの本編問題の総出題数は第10期同様50問で、参加総数は、上記
の通り24名でした。

その個人別総正解数と参加回数をまとめたものが、上の表です。

全回参加の皆勤賞が、第10期では6人、第11期が5人だったのが、今期は
6人で、正解パーフェクトは、第7期はゼロ、第8期2人、第9期5人、第10
期4人、第11期2人だったのが、今期はまた5人まで回復しました。

第11期のパーフェクトは、桃燈さんとしゅうさんのお二人だけでしたが、今
期はこの2人に加えて、Tatsuyaさん、キムコウさん、バルタン星人さんもパ
ーフェクト。おめでとうございました。

また、皆勤賞の残り1人まりっちさんも、第11期に続いてたった1問ミスっ
ただけの49問正解。本当に惜しかったですね。第13期こそは、雪辱を期し
てぜひパーフェクトを達成してくださいね。

参加回数で見ると、第10期、第11期同様、今期も10人が48回以上参加。
13位のくりこさんでも43回参加と、出席率約9割近い状況で、熱心なユー
ザーの方々に支えていただいているのがよく窺われます。

正解数では、90%の45問以上が9人、80%以上4人、70%以上2人、
60%以上2人、50%以上0人、40%以上1人、30%以上1人、20%
以上5人、20%である10問未満が3人で、常連の方々に支えられながらも、
たまに顔を出してくれる方も、そこそこいらっしゃるのがわかります。

総参加者数は、第11期の32人から第12期では24人と、結構減ってしま
いましたが、時間が空いてもまたふらりと帰って来られる方もいらっしゃいま
すし、いつでも気軽に戻って来られる場作りに引き続き励みたいと思います。

みなさま、いつも変わらぬご愛顧、本当にありがとうございます。

[ポイントレース総合成績]

┏━━┯━━━━━━━┯━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┓
┃順位│  ハンドル名  │参加数│獲得得点│順位点計│予想点計│平均順位┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃  1 │     桃燈     │    10│     222│     202│      20│     2.1┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃  2 │ バルタン星人 │    10│     198│     160│      38│     2.2┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃  3 │    しゅう    │    10│     187│     143│      44│     2.6┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃  4 │   Tatsuya    │    10│     170│     139│      31│     3.5┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃  5 │     Misa     │    10│     126│      92│      34│     8.0┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃  6 │   キムコウ   │    10│     110│      62│      48│     7.9┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃  7 │   まりっち   │    10│     105│      58│      47│     8.5┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃  8 │     tora     │    10│     103│      58│      45│     8.8┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃  9 │     ZVX      │    10│     102│      58│      44│     8.8┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 10 │  梅いちりん  │    10│     102│      74│      28│    10.6┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 11 │  ふぇいまぉ  │    10│      99│      74│      25│     8.7┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 12 │    くりこ    │     9│      95│      49│      46│     9.9┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 13 │    双子星    │    10│      90│      50│      40│    11.9┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 14 │    はまち    │     9│      85│      44│      41│    12.2┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 15 │    でん子    │    10│      82│      41│      41│    12.8┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 16 │のんびりいこう│     5│      60│      40│      20│     8.8┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 17 │   hal-9000   │     8│      58│      16│      42│    16.4┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 18 │  Clockwise   │     6│      50│      17│      33│    16.7┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 19 │     はる     │     3│      32│       8│      24│    14.3┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 20 │  kidryohei   │     2│      27│      25│       2│     4.0┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 21 │     薬味     │     4│      14│      11│       3│    15.3┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 22 │   ときゅう   │     1│       4│       4│       0│    17.0┃
┠──┼───────┼───┼────┼────┼────┼────┨
┃ 23 │   ちょこ☆   │     3│       3│       3│       0│    18.0┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┛

続いて、「ゴールド認定」以上を取得しているシニアメンバーによる短期決戦
「ポイントレース」での総合結果データです。

ご存じの通り、ポイントレースは本編問題5回を一区切りとし、順位得点と予
想的中ボーナスとの合計得点によって争われますが、第12期でも前回同様全
部で10回実施されました。

その10回のレースで獲得した総得点を、上位から順に並べてみたのが上の表
です。なお、総得点が同点の場合には、平均順位の小さい者を上位としました。

第10期に続いてトップは桃燈さんでした。総得点222点、平均順位2.1
位と、第11期の総得点167点、平均順位2.4を大きく上回る好成績で、
第9期から連続して4連覇達成。平均順位は、第10期の2.5位から、期を
追うごとに上がっています。

2位のバルタン星人さんは、第10期、第11期とも、総得点が桃燈さんと並
ぶ167点で、平均順位でわずかに及ばず2位だったのですが、今期は198
点と得点の大幅な上積みを果たされたものの、桃燈さんがそれ以上の上積みを
成し遂げられたため、トップとの差は結構開いてしまいました。

後ほど述べるように、第11期ではトップの回数はバルタン星人さんが桃燈さ
んを大きく上回っており、安定感の差で辛くも桃燈さんが逃げ切ったという印
象だったのですが、第12期ではトップの回数でも桃燈さんの圧勝。久々に
「強い桃燈さん」が戻って来られたって感じですね。

とはいえ、第12期の前半戦では、しゅうさんやバルタン星人さんも桃燈さん
と良い勝負をされておられましたし、Tatsuyaさんや新興勢力ののんびりいこ
うさんの存在も大きそう。そうそう桃燈さんに楽をさせてはくれなさそうです。

3位は、第10期、第11期に続いてしゅうさん。187点、平均順位2.6
位は、第11期の161点で平均順位2.9位を上回っています。ちなみに、
第9期が3.3位、第10期は3.4位でしたから、成績は着実に上がってい
ますね。

結果として、この3人は第9期、第10期、第11期に続いて金・銀・銅で、
もはや不動の「御三家」と言えそう。

御三家に続く4位はTatsuyaさんで、総得点170点、平均順位が3.5位と、
第11期の6位から順位を上げました。

5位はMisaさんで、総得点126点、平均順位8.0位。第11期ではポイン
トレース8回参加で獲得得点57点でしたから、実力者の大復活ですね。国語
問題当たりで、そろそろ優勝も欲しいことろかな。

6位はキムコウさん。総得点110点、平均順位7.9位で、平均順位はMisa
さんよりも上。第11期50問パーフェクトもお見事でしたが、総合6位もす
ばらしい。第11期66点からの大躍進です。Bグループを一歩抜け出た?

第11期では、6位のTatsuyaさんの得点が128点、7位のまりっちさんの
得点が76点と、ここで大きな「段差」があったのですが、第12期では、こ
こまではっきりした段差はなく、7位のまりっちさんが105点、8位のtora
さんが103点、9位のZVXさんと10位の梅いちりんさんが102点と、な
だらかに得点が並んでいます。ベテランユーザーの方々が、早解きにもそれな
りに参加される度合いが高まってきたということなのかもしれませんね。

ポイントレースの盛り上がりにとっては、とてもありがたい話です。いつも、
ありがとうございます。

[ベスト5獲得回数]

┏━━┯━━━━━━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓
┃順位│  ハンドル名  │1位│2位│3位│4位│5位┃
┠──┼───────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  1 │     桃燈     │   6│   1│   1│   1│   0┃
┠──┼───────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  2 │ バルタン星人 │   2│   5│   2│   1│   0┃
┠──┼───────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  3 │    しゅう    │   1│   3│   5│   1│   0┃
┠──┼───────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  4 │   Tatsuya    │   1│   2│   1│   4│   1┃
┠──┼───────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  5 │     Misa     │   0│   1│   1│   0│   3┃
┠──┼───────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  6 │  kidryohei   │   0│   0│   1│   0│   1┃
┠──┼───────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  6 │  梅いちりん  │   0│   0│   1│   0│   1┃
┠──┼───────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  8 │   キムコウ   │   0│   0│   0│   0│   2┃
┠──┼───────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  8 │のんびりいこう│   0│   0│   0│   0│   2┃
┠──┼───────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  8 │  ふぇいまぉ  │   0│   0│   0│   0│   2┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛

そしてポイントレースのベスト5獲得回数です。オリンピック式に、より高い
順位の数が多い方を上位順位としました。先ほどの順位とは違って、こちらは
「ガチ勢達のバトル結果発表」って感じですね。

なお、通常のポイントレース発表ではベスト3の「メダル獲得者」のみ「称号」
をつけてたたえていますが、集計では第9期以後、ベスト5まで範囲を広げて
掲げています。

ポイントレース総合成績でもすでにちょっと述べましたが、トップの桃燈さん
の優勝回数が6回とダントツ。2位のバルタン星人さんの優勝回数が2回で、
第11期のバルタン星人さんのトップ5回、桃燈さんのトップ2回と、逆転さ
れました。これがそのまま、総得点の差となったという感じですね。

メダル獲得者の分布で見ると、第10期では、金が桃燈さん、バルタン星人さ
んの3個ずつに続いて、Tatsuyaさんとしゅうさんがそれぞれ金2個、kidryohei
さんが金1個で、第11期では金はバルタン星人さん5個に続いて、桃燈さ
ん、しゅうさん、Tatsuyaさんが2個ずつ、ふぇいまぉさんが1個という状況。
これが第12期では、桃燈さんの金6個、バルタン星人さんさんの金2個の他、
しゅうさんとTatsuyaさんが金1個ずつ、また銀も上記4人の他では、Misaさ
んが1回取っただけと、第12期はやや「寡占化」の状況が見られました。

でも、のんびりいこうさんは、第10回で本当に惜しいところで銅メダルを逃
したところでしたし、第13期のご活躍は期待したいところ。キムコウさんも、
ベスト5だけでなく、どこかで「メダル」にもチャレンジしてみては?

ともあれ以上で、成績発表は終わりです。ご参加いただきました皆様、本当に
ありがとうございました。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=679

次の魚は何と読む?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(5日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

改めまして、明けましておめでとうございます。

メルマガのうち、この「ひと言」以外の部分は昨年末中に書いておいたのです
が、新年の気分を出すためにということで、ここは年明けに書いています。

今年は年末が土日でしたので、正月休みがちょうど6日間だけで、サラリーマ
ンにとってはいつもよりちょっと短めの冬休みって感じでしたね。

僕は、年越しは自宅で家族と過ごし、元旦の午後から3日にかけて、1人で西
宮氏の実家に行って、母親と弟家族に会ってきました。娘は1月2日から大学
のクラブが始まっており、また息子は受験がひかえているということで、妻と
子ども達は結局ずっと東京でお留守番。家族で移動するのもなかなか難しい時
期になりました。

西宮では、2日の夜に小学校時代の同級生2人に連絡を取って3人で飲んだの
ですが、2人は最近スマホを使い出したとのことで、それならぜひLINEを入れ
て連絡を取れるようにしようという話に。

実は昨年3月には東京に来ている小学校の同級生6人で集まって昼食会をし、
その折に全員でLINEのグループを作っていたのですが、今回西宮で会った2人
もすぐにグループにご招待。すると、東京でそのメッセージを受信したメンバ
ーからも、すぐに明けましておめでとうメッセージが届き、図らずも東京メン
バーも交えての同窓会になって、とても楽しいひとときを過ごすことができま
した。

今までSNSでこういう使い方をしたことがなかったのですが、遠隔地にいて
会には直接参加できないメンバーとも無理なくやりとりできるというのは、本
当に凄いですね。電話だと一度に複数とのコミュニケーションは取りづらいの
ですが、LINEのグループメッセージだと、本当にみんなでお話している感じが
しますし、忙しいメンバーはその時には無理してメッセージを返す必要がなく、
後からゆっくりログを振り返れるので、電話よりもよほど便利。これから、同
窓会の時には、ぜひこれを活用しようと思いました。

さて、パズルの方は、第13期に入って気分も新たに新シリーズのスタートと
なりました。「焦点当てパズル」は(10)とはなっていますが、まあ実質的に初
出といってもいいでしょうね。

慣れてくれば、案外簡単に解ける問題なので、桃燈さんあたりなら、ひょっと
すると5問全部1分切りなどという離れ業を成し遂げられる可能性もありそう
なのですが、パズル初見の人には、慣れるまではちょっと手こずるかもしれま
せん。小さいサイズの方が解きやすいので、今日の問題でゆっくりと考えなが
ら解いてみて、感覚をつかむようにしてください。

ただ、3x3サイズの問題は、あまりバリエーションを作ることができないの
で、次回からはもう4x3サイズになります。3x3サイズでもうちょっと練
習しておきたいという方は、
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/diagram/gathering/
に2問、
http://fujishima.main.jp/wp/category/diagram/gathering/
に3問ありますので、こちらもご覧になってみてください。

また、今回の問題から、メールの宛先が

puzzle13@fujisima.main.jp

に変わっておりますので、お気を付けくださいね。

ではまた。