競泳の順位 その5

(問題)

はるか、まこと、りん、なぎさ、れいの5人の水泳部員達が、またもや50mの競泳勝負をしました。今度は、5人それぞれの彼女たち(くみこ、れいな、のぞみ、みぞれ、あずさ)も応援に駆けつけ、レースには一層気合いが入っていました。また、偶然5人の水着はすべて異なる色になっていました。
プールはAからEまでの5コースに区切られ、AとEが両端です。
さて、以下のヒントから、5人の順位と姓、泳いだコース、水着の色、彼女の名前を、すべて答えてください。

  1. なぎさ(鈴木ではありません)は、島崎はるか(Dコースではありません)と好敵手です。
  2. 2位以下の順位は、2位がBコースで泳いだ人、3位が緑の水着の人、4位がなぎさ(端のコースで泳ぎました)、5位がくみこの彼でした。
  3. 5位の平川れいは、端以外のコースで泳いだりんとは幼なじみです。
  4. りん(鈴木ではありません)は黒の水着で、順位はBコースで泳いだ人より1つ上でした。
  5. 白の水着の人は、端のコースで泳ぎ、順位はAコースで泳いだ人より上でしたが、Bコースの人より下でした。
  6. Cコースで泳いだ人の順位は、Dコースの人より下でしたが、Eコースの人より上でした。
  7. 代永君は、あずさの彼で、宮野君と同じクラスですが、赤と緑の水着は着ていません。
  8. れいなの彼は2位で、青の水着を着ています。
  9. まことの彼女はのぞみで、まことの順位は3位でした。
  10. みぞれの彼は、端のコースでは泳いでいませんが、順位はまことより2つ上でした。
名   順位 姓  コース 水着 彼女 
はるか 
まこと 
りん  
なぎさ 
れい  

解答・コメントをどうぞ

必須項目 *


競泳の順位 その5」への回答 3件

  1. 本年も、よろしくお願い申し上げます。

    名   順位  姓 コース 水着  彼女
    はるか 2  島崎  B   青  れいな
    まこと 3  鈴木  C   緑  のぞみ
    りん  1  宮野  D   黒  みぞれ
    なぎさ 4  代永  E   白  あずさ
    れい   5  平川  A   赤  くみこ

    1人も投稿していないと聞きつけて、
    投稿してみました。

    5人の姓が全て確定しているわけではなく、
    島崎はるかと平川れいがいて、
    なぎさとりんが鈴木でないことが、
    まことが鈴木になる根拠であるというのは、
    少し弱いように思いました。

    1. コメントに気づくのが遅くなってすみません。
      この後の双子星さんのコメントのようなことの指摘だったのかな?
      たしかに「鈴木」というヒントは「ではありません」という文脈
      でしか登場していないので、「鈴木」である人が5人の中に必ず
      いるという保証がないのはおっしゃるとおりですね。論理パズル
      としては厳密性に欠いていました。
      でもこれ実は、論理パズルという他に、それぞれのキャラクターを
      演じた声優さん達の苗字でもあって、「まこと」の苗字は「鈴木」
      でなければならないのでした。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/Free!_(アニメ)

  2. やっとこ時間が出来ましたので。

    着順の前後が重要なヒントになっているので、
    解答フォーマットの並びよりも、順位ベースで
    表を作った方が考えやすいですね。

    2、3、8、9はそのまま考察なしで埋めるだけ。
    また、2と4と10で1位が黒のりんで彼女が
    みぞれだと判明。残る2位がはるか、4位なぎさの
    彼女があずさで苗字が代永に確定。
    さらに5より白は5位ではなく、既に1~3位が
    埋まっているため4位、かつ2と合わせてAではない
    端なのでEコースとわかります。よって5位がA。
    6から、1位はCでないのでD、3位がCになります。
    4より鈴木はりんではなく、まこと。
    りんは残った宮野に決まります。

    条件が多い=手がかりが多い、なので難易度は意外と
    下がりますね。基本的にはサクサク機械的に埋められます。
    ・・・なくても良いヒントが結構あったような。

    【Ans】
    順位 苗字  名前  コース 色  彼女
    1  宮野  りん   D  黒 みぞれ
    2  島崎 はるか  B  青 れいな
    3  鈴木 まこと  C  緑 のぞみ
    4  代永 なぎさ  E  白 あずさ
    5  平川  れい   A  赤 くみこ

    はるさん御指摘の点をクリアするためには
    「文中に登場する苗字・名前は全て登場人物のものである」
    という条件を入れればいいのかな?