q644 しりとり部首隠し (29)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2017/10/27/q644/

次に、漢字だけで構成された熟語の、部首の一部を隠したもの(ただし大部分
を隠したものや逆に全く隠さなかったものも含みます)を示します。元の熟語
は、その読みが番号順にすべて「しりとり」でつながり、かつ、最後の単語の
読みの最後の文字が1番目の単語の読みの先頭の文字となるようになっていま
す。これをヒントに、隠された部首を補ってできる熟語を、すべて当ててくだ
さい。

1 青報
2 子早
3 乍音
4 貴旧

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle12@fujishima.main.jp

[締切]

11月1日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 
4 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、11月3日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、シリーズ最終回「しりとり部首隠し(30)」をお
届けします。
最終回は通常「難問」なのですが、このシリーズに関してはこれまでもずっと
「難問」だったため、まあおおむね同じようなレベルかもしれません。
ただ、最終回は「2倍ポイント」になりますので、ぜひがんばってチャレンジ
してみてください。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 男孟
2 人又
3 夕支
4 禁車

(正解)

1 勇猛
2 内股
3 多岐
4 禁輸

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :207
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 10/20 06:08:50 【金】 桃燈 (10)
 02 (04 13) 10/20 06:10:53  Tatsuya (7)
※03 (03 12) 10/20 06:17:05 【銅】 しゅう (9)
 04 (00 00) 10/20 06:21:05  Misa (3)
※05 (05 13) 10/20 06:34:53 【銀】 バルタン星人 (9)
 06 (05 12) 10/20 06:37:57  キムコウ (6)
 07 (00 00) 10/20 06:42:55  梅いちりん (2)
 08 (07 11) 10/20 10:19:32  ZVX (3)
 09 (11 16) 10/20 13:41:22  はまち (1)
※10 (10 12) 10/20 16:17:01  くりこ (4)
 11 (10 13) 10/20 20:29:47  tora (1)
 12 (11 12) 10/20 22:47:17  薬味 (1)
 13 (10 12) 10/21 17:22:09  ふぇいまぉ (1)
 14 (10 11) 10/22 13:43:26  まりっち (3)
 15 (11 11) 10/24 10:28:52  双子星 (3)

[講評]

第12期第9回ポイントレース、第3回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

第3回の問題は、「禁」をそのまま出したので「禁輸」は見えやすくなったし、
「孟」を「もう」と読めば「男孟」の「勇猛」はすぐわかりそうだし、「禁輸」
の「き」が最後に来ると分かれば「夕支」の「多岐」も見えやすそう。「人」
で「内」を連想するのはちょっと難易度が高くても、「う*また」で「うちま
た」は結構簡単にたどり着くんじゃないかな、これまでで一番簡単なんじゃな
いかな、と想定して出題したのですが、トップの桃燈さんの8分台という解答
時間を見る限り、結局それほど簡単とも言えなかったみたいですね。

とはいえ、桃燈さんご自身にとっては、尻上がりに解答時間が早まっていき、
3度目の正直でのトップゲット。おめでとうございました。

2位のTatsuyaさんも、やはり尻上がりに解答時間が短くなって来ていて、今
回は10分台で2位。だいぶ調子が出てきたって感じでしょうか。

3位のしゅうさんは、前回5分台でのトップだったところから、今回は17分
かかって3位に後退。でも、順位を当てて桃燈さんとの差は1点にとどめまし
た。

4位のMisaさんは、前回珍しくお休みでしたが、今回はしっかりとベスト5を
確保。

5位のバルタン星人さんは、桃燈さんとは逆に回を追うごとにタイムを落とし
てきているのが心配ですが、しゅうさん同様順位を当てて被害を最小限化。優
勝への望みを繋ぎます。

今回は、6位のキムコウさん、7位の梅いちりんさんも6時台のご解答でした
し、正解者数も先ほどのMisaさんやはまちさん、薬味さん、ふぇいまぉさんの
復帰で15人に増えましたので、やはり最初2回に比べると、多少は解きやす
い問題だったのでしょうね。

でも逆に、正解者数予想ははまちさんの16人を除いて、みなさん13人以下
の予想であったため、結局的中者はゼロ。本当に難しいものですね。一方、順
位の方は、先ほどのしゅうさん、バルタン星人さん以外にくりこさんも的中さ
れました。順位的中の3人の方、おめでとうございました。

これらを踏まえた累計ポイントでは、トップが10点の桃燈さん、2位が9点
のしゅうさんとバルタン星人さん、4位が7点のTatsuyaさん、5位が6点の
キムコウさんとなりました。優勝争いは、熾烈なデッドヒートが続きますが、
さて今日の結果でどう変わったでしょうね。最後まで目が離せません。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《Tatsuyaさん》

早解きは諦めました・・・
1と4が頭を絞りに絞り出してなんとか出て来たのですが・・・
とは言っても1は「男」は「勇」だろうけど「孟」は「猛」かな?でも「勇
猛」ってあるっけ?「ゆうもう」[変換]出たーってなレベルですで例の如く
早々に漢和辞典の登場です(6:05)(笑)

結果
前回よりも早く解けましたぁ~ヾ(^v^)k
結局3は漢和辞典頼り、2が最後まで残りましたが突然閃きました
とは言っても頭の中で「うあた」、「ういた」、「ううた」、・・・ってや
ってったんですけど(笑)そしたら「うちた」から「うちまた」!これだ!と
なった次第です

パッと見て元の漢字がまぁ浮かんでこないので、それだけ頭が冴えないと言
うことでしょうか
最終回(再来週)が果たしてどのくらいのレベルになるのか恐ろしいです

「諦めました」とおっしゃりながらも、堂々2位ですよ。Tatsuyaさんにとっ
て難しいと思われる問題は、結局ライバルにとっても難しい問題だということ
ですね。

やはり「内股」で悩まれたようですが、結構早めに閃いて、良かったですね。

まだまだ逆転のチャンスは十分ありますので、最後までがんばってください。

《しゅうさん》

勇猛だけは見えたのですが、その後は何も見えず検索になりました。
双子星さんのマルチ部首検索が無ければ2は永遠にわからなかったかも。
タ、キ、が確定していたのに3でも苦しんでしまいました。

中国道のタイヤ乗り上げ事故で無くなった母娘のニュースでなにかモヤ
モヤしたものを感じていたのですが、お母さんはエスキーテニスの選手
で、うちにもラケットを買いに来て下さった方だとわかり、家族一同
ショックを受けています。

3の「タ…キ」から「多岐」が来なかったですか。組み合わせられる部首が多
かったり、「たいき」とか「たんき」とか中に字を入れてもよさそうだったり
するところが、引っかかりのポイントかもしれませんね。「うちまた」は、僕
が思ったより皆さん苦しまれたようでした。

直接の知り合いではなくとも、身近な方が亡くなられていたというのは、本当
にショックなことだったでしょうね。特にあの事故は、亡くなられた方が超レ
アな不運の偶然の積み重ねへの巻き込まれだけに、かわいそうとしか言いよう
がありません。心からご冥福をお祈りしたいと思います。

《バルタン星人さん》

閃きません。勇猛、多岐が出ながらなかなか進めず、
特に内股に苦労しました。

やはり「内股」でしたか。ただ、こういうのが1つくらいはないと、問題とし
ては面白くないよなーと思ってつい入れちゃうんですよね。バルタン星人さん
にとってはアンラッキーでした。

でもまだトップの桃燈さんとは1点差の2位。最後までがんばってくださいね。

今日の雑学クイズは、トンチの効いた面白い問題でしたね。僕は初めて見たの
ですが、結構定番だったんですか。これを自力で解ける人の頭は柔らかいと思
います。僕はだめでした。(^^ゞ

《キムコウさん》

今回は簡単!

おお、それは素晴らしい。でも閃くときにはそんなものですよね。
この調子で、あと2回がんばってください。

《はまちさん》

あまりにもご無沙汰してしまいました。
2か月ぶりでしょうか?
政次ロスになってましたが、わろてんかで高橋一生が出てきたので持ち直し
ました。
DQ11は私は結局途中で投げ出してしまいました…。
クリアした人に聞いたところ、まだ序盤みたいです。(仲間が7人になった
あたりです)

しりとりは勇猛がすぐわかって、禁輸、多岐、内股とうまくつながったので
今回は簡単でした。
初回、2回目は分からなかったので、きっと今回が一番簡単だったのではな
いでしょうか!?

永らくのご無沙汰でした。

このメルマガでは、とてもアクティブにご参加くださっていた方が、ある時を
境にすっぱりと姿を消されるということがこれまでよくありましたので、はま
ちさんもお忙しくなられてのご引退かなと、ちょっと寂しく思っておりました
が、また復帰されて何よりでした。

おかげさまで、高橋一生については僕もしっかりと認識しました。大河での政
次の死には結構驚きましたが、今度は朝ドラでいい役で出てきましたね。

ドラクエ11は話がとても長いので、途中で投げ出す気持ちは分かります。
中ボスの数も結構多くて地味に強いので、サクサクとは進みませんしね。
まあ「あらすじ」もありますし、時間ができたときに再開されればよろしいの
では。

パズルは、はまちさんはおおむね僕の想定通りに正解にたどり着かれたようで
すね。でも「内股」には苦労された方が多かったようです。

《双子星さん》

またもバタバタで問題見たの自体がギリギリです。
勇猛はすぐ見えましたが、その先がなかなか・・・。
禁はさすがにそのままだろうということで、岐も
見えたんですが、熟語を作るのがなかなか大変。
しかし2番が最も苦労しました。まさかの訓読み・・・。
又の訓読みをそのまま残せば繋がるとは思ったんですが、
素直すぎて疑心暗鬼になりました。

なるほど「素直すぎて疑心暗鬼」でしたか。まあそういうこともありますよね。
ある意味パズルの問題としては、良かったということかな。

今日の問題も、自分としてはいろいろ手がかりを入れたつもりなのですが、さ
て解き味はどうだったでしょうか?

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=632

クイズマニアには有名な問題。
□に入る文字は?
さおき□ああし

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(27日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

なんか、最高気温29度から14度に一気に下がって以来、そのまま冬になっ
ちゃった感じで、今年は秋がなくてちょっと悲しいですね。まあおかげで衣替
えは一気に終わらせることができて、その意味では楽でしたが。ただ、体調管
理には気を遣います。皆様もお気を付けくださいね。

先週の「ひと言」で書いた新形式の国語パズルですが、「部首よみ隠し」とい
うタイトルを付けて、いくつか問題を作って見ました。このシリーズ終了後の
「おまけパズル」で1つお披露目した後、12月のブログパズルで木曜日レギ
ュラーにする予定です。やはり、しりとり部首隠しよりは相当簡単ですが、難
易度調整はしやすそうなので、案外良い問題ができるかもしれません。

今のところの予定では、本編問題は「しりとり部首隠し」の次は図形パズルの
番なので「右左折迷路」、その次のシリーズは国語パズルの番ですが、永らく
本編では出題していないこともあって、年明けには論理パズルを予定していま
した。ですが、難易度の加減を確かめるために、先に「部首よみ隠し」を本編
で出題することになるかもしれません。ともあれ、いずれ本格的に出しますの
で、ブログのうちに慣れておいてくださいね。

ではまた。