q643 しりとり部首隠し (28)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2017/10/20/q643/

次に、漢字だけで構成された熟語の、部首の一部を隠したもの(ただし大部分
を隠したものや逆に全く隠さなかったものも含みます)を示します。元の熟語
は、その読みが番号順にすべて「しりとり」でつながり、かつ、最後の単語の
読みの最後の文字が1番目の単語の読みの先頭の文字となるようになっていま
す。これをヒントに、隠された部首を補ってできる熟語を、すべて当ててくだ
さい。

1 男孟
2 人又
3 夕支
4 禁車

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle12@fujishima.main.jp

[締切]

10月25日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 
4 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、10月27日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、漢字パズル「しりとり部首隠し(29)」をお届け
します。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 重牛
2 用化
3 見知
4 周度

(正解)

1 動物
2 通貨
3 覚知
4 調度

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :207
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 11
正解者数  : 11

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (03 14) 10/13 06:05:38 【銅】 しゅう (6)
 02 (00 00) 10/13 06:10:32 【金】 桃燈 (6)
 03 (06 17) 10/13 06:14:33  Tatsuya (4)
 04 (03 13) 10/13 06:23:44 【銀】 バルタン星人 (6)
※05 (05 12) 10/13 09:30:23  キムコウ (5)
 06 (00 00) 10/13 15:47:26  梅いちりん (1)
 07 (12 16) 10/13 16:53:38  でん子 (1)
 08 (11 15) 10/13 19:39:41  双子星 (2)
 09 (10 15) 10/13 20:54:41  くりこ (2)
 10 (11 14) 10/14 09:06:51  まりっち (2)
 11 (13 15) 10/15 21:06:31  ZVX (2)

[講評]

第12期第9回ポイントレース、第2回のトップは、

                        しゅうさん

でした。おめでとうございます!

初回が難しすぎたようでしたので、2回目は部首を隠さない漢字を増やして難
易度を下げたつもりだったのですが、それでもまだ難しすぎたようでした。

初回よりは、若干早めの解答時間にはなりましたが、6時台の解答者が4人だ
けで、正解者数11人というのは、通常のシリーズなら最終回問題のレベルで
すね。(^^ゞ

ともあれそんな中、6時台解答の上位4人は、やはりいつもの実力者達。その
中でも一番に解答が送られてきたのが、しゅうさんでした。おめでとうござい
ました。まあ予想として、このタイムで1位予想はしにくかったというのはわ
かりますけどね。

2位の桃燈さんも、初回タイムよりは早かったですが、しゅうさんにはやや及
ばず、連続での2位。

3位のTatsuyaさんは、初回はいったん諦めた後出直しての解答でしたが、今
回は無事早解きに成功してベスト3入り。

一方、4位のバルタン星人さんは、初回あの超難問を19分で解答されてトッ
プだったのですが、今回はむしろ時間がかかってしまい、4位に後退。それで
も、6時台の解答なら十分ベスト5ですね。

5位のキムコウさんは、9時台の解答で5位予想的中というのは、すごい読み
でしたね。お見事。

でも、正解者数11人というのは、さすがに皆さんの予想よりも少なすぎたよ
うで、12人予想のキムコウさんが惜しかったですが、またもや的中者はゼロ
でした。順位予想の方も、的中者は今述べたキムコウさんお一人だけ。キムコ
ウさん、順位的中おめでとうございました。

問題が連続して難しかったこともあって、予想がなかなか当たらないというこ
ともあり、ポイントレースの方は大混戦の状況になっています。累計のトップ
は6点が3人で、しゅうさん、桃燈さん、バルタン星人さんが並んでいます。
そして5点の4位がキムコウさん、4点の5位がTatsuyaさんという状況で、
あとは2点と1点の方々。

今日の問題は、僕の感覚では過去2回よりも簡単になっていると思っているの
ですが、次回と最終回の問題は、今日並みのような気がするので、最後までも
つれるかもしれませんね。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《しゅうさん》

今回は早くできた気がしましたが、それでも6分掛かってました。

里山を歩いていて猟師さんに会うと少し怖いのですが、猟師さんは減る一方
だそうです。それにつれ野生動物は増えつつあり、街中でも出没情報が入り
ます。
野生動物のお腹にはダニがびっしりついているとか・・・感染症があるので、
「犬や猫にも近づくな」なんて世の中にならないか心配です。

6分でも十分に早かったですよ。トップでしたから。今期のシリーズの問題は、
正解者数予想や順位予想も、かなり難しそうですね。

後段、たしかに最近では日本で「猟師」というのが職業として成り立つとは思
いにくいですし、スポーツとしての狩猟というのもなかなか難しそうですから、
猟師さんは減っているのでしょうね。野生動物の防疫というのも、確かに難し
い課題ですね。

《Tatsuyaさん》

先週よりはわかりますが
それでも漢和辞典頼りって・・・情けない
3番は知らない言葉でした

順位予想変えました、さすがに10分超えで4位はないでしょー

いえいえ、皆さん苦労されているみたいですから、情けないことはないと思い
ますよ。検索を駆使してでもがんばってみてください。

順位については、実は4位よりさらに上だったんですよ。今期はそういうもの
だと思って予想してみてください。

《バルタン星人さん》

今回も難しかったです。勘が働きません。

2回目の問題は、初回より早くわかった方が多かったのですが、まあ閃かない
時というのはそんなものなのでしょうね。でも、まだ同点トップですから、こ
れからです。

今日の「雑学クイズ」の難読苗字は5問中2問だけわかりました。(1)はま
あ有名だと思いますし、(4)はTVドラマ「SPEC」の主要キャラクター
でしたね。あとは(2)は何となく聞いたことがあった気がしますが、(3)
と(5)は初めて見ました。ほんとこれ自体「パズル」ですね。

《キムコウさん》

1 重牛 重物    じゅうもつ
2 用化 通貨 通化 つうか
3 見知 覚知    かくち
4 周度 調度    ちょうど

……あれ、1からスタートしたけど最後しりとりにならないぞ?

ど……動物!

1 重牛 動物    どうぶつ
2 用化 通貨 通化 つうか
3 見知 覚知    かくち
4 周度 調度    ちょうど

これだ!

きっとまだ難度高いです……。

「今夜はなぞトレ」は毎回家族でみています!
あと見てるのは「金の正解 銀の正解」ですかね。

どんどん見ないとハードディスクがいっぱいになっちゃうー

「きっとまだ難度高いです……」ということのようでした。
今日の問題は、過去2回よりは解きやすいのではないかと思うのですが、どう
だったでしょう?

「金の正解 銀の正解」という番組も、今まで知りませんでした。いろいろな
クイズ番組があるものなんですね。

《梅いちりんさん》

最初の解答が

動物
通貨
感知
調度

というもので、「もったいないなー」と思っていたのですが、

動物
通貨
覚知
調度

打ち間違えてました。

と正しい解答の送り直しが来てセーフ。

Misaさんなら出しっぱなしで終わっちゃっていることが多いのですが、ちゃん
と見直しされているところはさすがですね。

《でん子さん》

3番はそのまま変換で出なかったので
久々に辞書をひきました。

前回は思惑通り、止から正が思い浮かばず、
薬師を「やくし」と思い込み、全然解けませんでした。

「覚知」を知らなかったという方が結構いらしたのですが、そんなにレアな熟
語だったんですね。警察や消防で仕事をすると普通に使うので、日常用語とし
てレアだという認識がありませんでした。

「薬師」を「くすし」と読むのも、たしかファイナルファンタジー5のジョブ
にあったので僕自身には全く違和感なかったこととか、知っている言葉は生活
環境に影響を受けますね。

《双子星さん》

1は見た瞬間、動物でしょ! でなかったら泣くわ・・・
と思いました。そこから4がわかりやすく調度が見え、
これ先週レベルだと又になっていたのかなーと感慨にふけり、
「つ」始まりの「用」入り漢字を一瞬で思い出せないので、
マルチ部首検索に頼り、「ツウ」で検討。通貨かな?と考え
つつも、「か」始まりで繋げることがすぐに出来ず、改めて
「見」で検索。ここで「知覚」はあっても「覚知」はないよな、
と行き詰まり、辞書で検索。「覚知」、ありました・・・。
これでいいのか自信ないけど、これ以上浮かびそうにないので
とりあえず送信です。

「これ先週レベルだと又になっていたのかなー」っていうのは、まさにその通
りでした。もしそういう出題だったら、大惨事になっていたかもしれませんね。(^^ゞ

双子星さんでも、「覚知」はご存じなかったのですね。問題として出す単語は、
考えないといけませんね。

《まりっちさん》

前回のしりとり部首隠し(26)は、私にとっては結構難しかったです。
薬師はもうこれしかない、と早くに分かりましたが、あと二つが絞りきれず
苦しみました。

しかし問題を人に見せたら、その人は 己金を見て「これは記録にしか見え
ない」とすぐ答えたので驚きました。(; ̄Д ̄)
何故分かるのかなんて、ロジックは人それぞれで理解は出来ませんが、そん
なものなんですかね。
とりとめのない散文お許しください。では。

前回の問題では、僕は「記録」は結構わかりやすいのではないかと思っていま
したが、まりっちさんはこれが見えにくかったですか。ほんとに「なぜ分かる
のか」については、人それぞれだったり、たまたま閃いたりで、よく分かりま
せんね。

「しりとり部首隠し」は、問題作りがなかなか難しくて、どうしても難易度が
上がりがちになってしまうんですよね。もっと簡単に解けるような新しいタイ
プの出題の仕方を考え中です。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=599

難読名字、「小鳥遊」は「たかなし」ですが次の名字は何と読む?

1)四月一日
2)五月七日
3)春夏冬
4)一
5)九

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(20日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

まりっちさんへのコメントでも書きましたが、「しりとり部首隠し」は、これ
までの出題でも、どうしても難しくなりすぎるきらいがありましたので、もっ
とやさしい問題にするために、新しい漢字パズルを思案中です。

一応のアイデアとしては、現在の「しりとり部首隠し」では、「しりとり」を
手がかりにするために、「読みの一部」が分かっている状態で熟語を考えると
いうプロセスが入るわけですから、それをそのまま切り出して、「部首を隠し
た部分と、読みの一部を示して、元の熟語を当てる」という出題方法もあり得
るかな、と考えています。

例えば、初回の問題なら、部首隠しの「止目」と、読みの「し*き」を示して、
「正直」を当ててもらう、というイメージですね。ただ、これだとちょっと情
報が少なすぎて、別解がいろいろ出てきてしまう可能性が高まりますし、読み
の最初と最後を示してしまうと、検索で簡単に分かりすぎておもしろくないか
もしれません。「*う*き」とかだと、多少難しくなっていいかな?ちなみに、
「*」は、「そこに何文字かのひらがなが必ず入る」という記号のつもりです。

今期のパズルは、もう最後まで作り終えているので、難し過ぎるとしてもこの
まま行くつもりですが(ただし、部首を隠さない漢字をさらに増やす微調整は
するかもしれません)、今述べた新形式の国語問題については、まずは12月
の木曜日のブログ問題で試しに出題してみて、様子を見ようかなと思います。

ということで、今期のパズルはまだ結構大変な状況が続くかと思いますが、ど
うかがんばってチャレンジしてみてくださいね。

ではまた。