q638 黒ラテン方陣 (13)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2017/09/08/q638/

下図において、下記のルールに従って、黒マスの位置を決めてください。
1.どの行、どの列にも、黒マスがちょうど1つずつ含まれていなければな
 らない。
2,どの黒マスも隣接してはいけない。(斜め隣接も含む。)
3.数字の書かれているマスは、黒マスにはできない。
4.数字の書かれているマスに隣接する周囲(斜めを含む)の黒マスの数が、
 その数字に一致しなければならない。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃0┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃0┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle12@fujishima.main.jp

[締切]

9月13日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、9月15日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、図形パズル「黒ラテン方陣(14)」をお届けしま
す。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃1┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃1┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃1┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃■┃ ┃ ┃1┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃■┃1┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃■┃ ┃1┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(解き方)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃×┃×┃×┃×┃×┃ア┃イ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃1┃×┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃×┃×┃ウ┃エ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃1┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃1┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃×┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

まず、辺に「2」があるときのセオリーで、黒マスは、アとエまたはイとウの
どちらかに入るため、上図の×の部分は白マスに確定する。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃×┃×┃×┃×┃×┃ア┃イ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃△┃1┃×┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃×┃×┃ウ┃エ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃キ┃1┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃▽┃オ┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃▽┃1┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃▽┃カ┃×┃×┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

アまたはウが黒マスになることから、△は白マス。
また、オまたはカが黒マスになることから、▽も白マス。
したがって、キの黒マスが確定。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃×┃×┃×┃×┃×┃ア┃イ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃×┃1┃×┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃×┃×┃ウ┃エ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃■┃1┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃×┃×┃×┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃×┃1┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃×┃ ┃×┃カ┃×┃×┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

黒マスの周囲と同一列を白マスで確定させると、カの黒マスも確定。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃×┃×┃×┃×┃×┃ア┃イ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃×┃1┃×┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃×┃×┃ウ┃エ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃■┃1┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃×┃×┃×┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃×┃1┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃×┃■┃×┃×┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

すると、ウが白マスに確定するので、アとエが黒マスで確定。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃×┃×┃×┃×┃×┃■┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ス┃ ┃×┃1┃×┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃×┃×┃×┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃■┃1┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃サ┃ ┃×┃×┃×┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃シ┃×┃1┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃×┃■┃×┃×┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

下から3段目と2段目の空きマスに、隣接しないように黒を入れるためには、
サとシに入れるしかない。
すると、上から2段目はスが黒マス。これで、すべての黒マスが確定する。

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :208
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

[総合順位表]

○01 (02 16) 09/01 06:01:02 【金】 バルタン星人 (9)
 02 (00 00) 09/01 06:02:02 【銀】 桃燈 (8)
 03 (05 15) 09/01 06:03:13 【銀】 しゅう (6)
○04 (05 16) 09/01 06:03:21  Tatsuya (5)
 05 (00 00) 09/01 06:03:25  Misa (3)
 06 (07 17) 09/01 06:07:54  のんびりいこう (3)
○07 (08 16) 09/01 08:04:05  tora (3)
※08 (08 17) 09/01 09:14:16  ZVX (2)
○09 (11 16) 09/01 10:46:01  双子星 (4)
 10 (00 00) 09/01 11:04:32  梅いちりん (2)
○11 (12 16) 09/01 14:52:30  くりこ (5)
○12 (14 16) 09/01 18:42:04  でん子 (4)
 13 (00 00) 09/02 12:23:38  ふぇいまぉ (3)
※14 (14 15) 09/03 22:33:32  まりっち (3)
 15 (16 17) 09/04 11:27:54  キムコウ (2)
○16 (15 16) 09/05 20:56:51  hal-9000 (4)

[講評]

第12期第8回ポイントレース、第2回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

前回は桃燈さんの圧倒的な速さに持って行かれた感じでしたが、バルタン星人
さんは今回も速かったですね。黒マスの当たりの付け方がうまく行ったのでし
ょうか。しかも前回に続いて正解者数も当てることができ、累計でも桃燈さん
を逆転です。

2位の桃燈さんも、2分台のタイムは十分に速いと思うのですが、今回はバル
タン星人さんの後塵を拝しました。しかし、累計での差はまだわずか1点。今
期も見応えのある首位攻防戦となりそうですね。

3位のしゅうさんは、コメントによると勘違いによるもたつきがあったそうで
すが、それでも3分台で3位。トップのバルタン星人さんとは3点差になりま
したので、できればこれ以上離されたくないところですね。

4位のTatsuyaさんも3分台。累計でも4位ですが、まずはメダルを狙いたい
ところ。

5位のMisaさんも3分台ですが、桃燈さん同様「予想しないポリシー」では、
得点を伸ばすのはちょっと厳しいところかな。

正解者数については、前回からZVXさんが復帰されたものの、Clockwiseさんが
お休みされたため、結果として前回と同じ16人。このため予想的中者が非常
に多く、7人の方々が的中されました。バルタン星人さん、Tstsuyaさん、tora
さん、双子星さん、くりこさん、でん子さん、hal-9000さん、的中おめでとう
ございました。一方、順位的中者の方は存外少なく、ZVXさんとまりっちさん
のみ。ダブル的中者が一人もいらっしゃらなかったが、むしろ不思議な感じで
したね。ともあれ、順位的中のお二人も、おめでとうございました。

2回を終えての累計得点では、トップが9点のバルタン星人さん、2位が8点
の桃燈さん、3位が6点のしゅうさん、4位が5点のTatsuyaさんとくりこさ
んと、くりこさんを除いて奇しくも今回の早解き順位と全く同じ。今期もどう
やら前期死闘を繰り広げた4人による争いとなりそうな雰囲気。これから中盤
戦に入ってきますが、さて今期はどのような争いになるのでしょうか。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

うーん、一瞬の躊躇で1分切れを逃し残念無念。

1分2秒でしたから、ほんと惜しかったですね。でも、トップを取って正解者
数も当て、桃燈さんを逆転しましたから、結果はオーライでは。

今日の雑学クイズは、そういう言葉があること自体初めて知りました。
確かにWikipediaにも32方位として載っていますね。

《しゅうさん》

出来たのにcongratulationsが出なくてどうやって回答をつくろうかと悩ん
でいたら、やっぱりミスってました。ボケたな~

『この世の片隅に』のラスト近くのシーンにもありましたが、原爆ではガラ
スが刺さって苦しんだ方がとても多いそうです。せめて飛散防止シートくら
いは貼っておこうかと考えましたが、水爆と聞いて無駄な抵抗に思えてきま
した。

まあタイムロスはあっても3位キープなら被害は最小限と言えるのでは。まだ
まだこれからですよ。

北朝鮮に対して、何か本当に有効な抑止力はないものなのでしょうか。国際社
会で一致協力して、なんとかこの辺りでやめさせてもらいたいところですね。

ところで、たとえ核ミサイルの被害であっても、直撃ではなく爆風で被害を受
けるという可能性も十分にあり、むしろ確率的にはそちらの方が高そうですか
ら、「飛散防止シート」だって単なる気休めではなく、いざという場合の対策
として一定の効果はあると考えるべきなのではないでしょうか。

《Tatsuyaさん》

手こずってしまいました
右上の2のところが2通りしかないにもかかわらず、縦の中央の列との絡みで
結構引っかかってしまいました
まぁこのくらいで解ければいいんじゃないでしょうか
予想は相変わらずわかりません

組合せの数の求め方の解説ありがとうございます
そのように考えるといいんですね、勉強になりました
数学得意も今は昔・・・昔はバリバリ理系でしたが

え?前回1分切りが3人も?
みなさんすごいです

急に涼しくなって体がついていけません
現在小笠原付近にある台風も心配です

前回の問題では、中央の黒マスがすんなりと見つけられるかどうかがポイント
でしたね。ヒント数字「1」の活用がポイントでしたが、ちょっと見つけにく
かったかな。でも、3分台は十分なスピードだと思いますが。

ほんと東京はまたまた急激に涼しくなりましたね。台風はいつの間にか消えま
したが、雨が多くてうっとうしいですね。

《ZVXさん》

違うところにおくっていました。

8月25日 (7 日前)

[ハンドル名] ZVX
[パズルの答え]
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃0┃ ┃■┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃2┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃2┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

[予想自己順位・予想正解者数] 11/16

あら、そうでしたか。もったいなかったですね。
メールの宛先には、お気を付けくださいね。

《双子星さん》

辺横の2、大好きです。
黒ラテン方陣って、置ける最大の数字が2ですよね?
小さい数字しか出てこないのが何だか新鮮です。

リアル脱出ゲームに端を発して、いろいろな謎解きイベントに
ちょくちょく出向くようになったのですが、運営会社さんに
よって本当に解き味も進行も様々で・・・。ストーリー仕立ての
センスも勿論重要なんですが、やはりいかに「パズルを解いて
楽しんでもらう」かを考えている運営さんがいいなと思います。
物語が感動的で、問題の出来も良くて感心したのに、パズルとして
感動することはなかったイベントがありまして、何故だろうと
考えたところ、「こんなすごい問題が出来ましたと披露された
だけで、こっちが解いた感触がなかった」ことに気付きました。
「謎『解き」イベントじゃないよね」って感じですね。
ネットでの評価はめちゃくちゃ高いので、合う合わないって
あるもんだなぁとつくづく思います。

前段、「置ける最大の数字が2」は、その通りですね。同一列と斜め隣接が禁
止されているので、「3」の置き方はありません。

後段は、僕はリアル脱出ゲームを経験したことがないのでちょっとピンとは来
ないのですが、「合う合わない」というよりも、何を期待して参加しているか
の差のような気がしますね。

ところで、先週ご紹介いただいた「ナゾナゾ劇団」のメルマガですが、おっし
ゃるとおり6日目までは解けたものの、7日目の最終問題で引っかかっていま
す。試せるものは一通り試してみたつもりなのですが、全部「不正解」で困っ
てしまいました。何か見落としか発想の転換が必要なところがあるのかな?
行き詰まってしまったので、間を置いて、また考えてみます。

《でん子さん》

仮置きがうまくいって分殺でした。
知らぬ間に黒ラテン方陣のスキルが
あがっているみたいでうれしい!

ひと言のところ見て、
市長になったら忙しくて、
メルマガしてる場合ではないのでは!?
と思いましたが、ご友人のお手伝いでしたか。
勝手ながらちょっと安心しました。

「継続は力」ですよ。慣れてくると、楽しいでしょう。

後段、僕自身は今自分が市長に立候補する根性はないですね。
今のところセカンドライフを満喫しまくっていますし…

自分のペースで働いて、時々大学の授業のお手伝いに行き、休みの日にはヨガ
やゴルフや料理教室、パズルにメルマガという今の生活は、そう簡単には手放
せません。

まあお本業以外でも、仕事の手伝いを頼まれれば、時間の許す範囲でいくらで
も協力しますが、「市長になる」というのはそれを超えています。(もちろん
「市長になることを頼まれる」可能性自体がまずないですが)

《キムコウさん》

8/31~9/3まで木曽福島に大学の友人たちと「合宿」に行ってきました。

僕が大学1年のときから22年連続で参加しており、
45歳のOB~現役1年生の18歳まで38人が一同に集まるという大所帯。

41歳の僕は上から3番目の年寄りとなりました。

いつから始まっているか正確な記録がないのですが、
少なくとも1988年には「恒例行事」とされています。

焼肉・カレー・麻雀・個別の車での観光・温泉・巨大迷路・蕎麦

と、毎年毎年22年間同じ行事の繰り返しですが、
楽しい心の洗濯の時間でした。

僕は大きな目的として麻雀をするために参加しているのですが、
この合宿前までは年間成績が-451と絶不調だったのが、
合宿中は一転絶好調で 
1位8回 2位1回 3位1回 4位0回 +351
という過去最高の成績を叩き出し、
年間成績も-100まで復活しました。

これで年間トータルプラスも視野に入ってきました。

宿の収容人数を超えそうなので、
そろそろ引退しないといけないのかなぁと思いながらも、
また来年も行きたいと思っています。

というわけで、今回は遅めの投稿となりました。

※団体は「漫研」です。今年度よりサークルから部に昇格したようです。
※同じような話を過去にしていたらすみません。

大学のサークルからのお付き合いを22年間ですか。しかも現在38人もの参
加者!ものすごく仲の良いコミュニティなんですね。うらやましい。この話を
お聞きするのは、たしか初めてだと思います。

麻雀の調子が良いというのも、人生の充実ぶりを象徴しているのかもしれませ
んね。ポイントレースでも初ベスト5入りを果たしたことですし。今年は充実
の年ですね。

《hal-9000さん》

 育児休暇が終わり、出勤し始めました。たった2週間でしたが、もう
体がなまっていて、駅まで歩くのが結構きついです。恐ろしくて、体重
計に乗れません。
 黒ラテン方陣、年初に解いた時の、紙の束を見つけました。少しずつ
整理していこうと思います。

体重が気になるなら、糖質ダイエットは心がけた方がいいかもしれませんね。
僕も、極端にはやっていませんが、炭水化物は意識して減らす方向に心がけて
います。まだ小さな子どもさんのためにも、健康で長生きしないといけません
ものね。

hal-9000さんの黒ラテン方陣の発表も、楽しみに、でも気長にお待ちしていま
す。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=552

北と北東の間は北北東。
では、北と北北東の間は何と言う?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(8日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

メルマガを一通り書き終え、そろそろ登録しようかと思っていたところに、キ
ムコウさんから追加のコメントが届きました。

合宿で借りたまどマギを今しがた見終わりました。

今朝最後の2.5話分みたのですが、
怒涛の涙腺崩壊でした。

今まで決定的なネタバレには出会わずに
無事過ごしてきたのですが、
それでもほむほむの「能力」は薄々気づいており
1話からの伏線も「まぁこういうことだろうな」と
おもいつつ見ることが出来、
大まかなストーリーは察しながらではありましたが、
「わかっていても泣く物は泣く」
ということで、誰もが言うとおり 良い作品でした。

このあとは映画鑑賞に入ります。

以上何かの報告でしたw

「まどマギ」見終わりましたか。最後2話は、やはり泣かざるを得ないですよ
ね。ストーリー、音楽、絵、声優の演技のどれもが、無類の破壊力ですから。

それにしても、これが最初に放映されたのが2011年1月からの枠で、終盤
の最大の山場で東日本大震災が起きて、最後2話ほどが1ヶ月ばかり放送延期
されたっていうのは、何か運命的なものまで感じられます。

ともあれ、推薦した手前、気に入っていただけたようで何よりでした。

今期のテレビアニメの方は、それほど「続きが気になってしかたがない」って
いうのはないですね。内容的には「サクラダリセット」と「ようこそ実力至上
主義の教室へ」あたりがそうなのでしょうが、どちらも原作既読なので、スト
ーリー上のハラハラ感はないですし。

今は、やっぱりもっぱら「ドラクエ11」ですね。終盤の「衝撃の展開」には、
やられました。ネットでも、小さなネタバレはあっても、このネタバレは全く
目にしなかったので、ちゃんとマナーは守られているんだなって感じ。とはい
え、まだラストダンジョン前なので、今後もさらなる衝撃があるのかもしれず、
とても楽しみです。

ではまた。